ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:庭の様子( 643 )

こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は起きると外から激しい 057.gif の音!って事で2度寝です。
ただねっ!うれしい事に昼前にはすっかりあがって午後からは 058.gif になりましたっ!

e0234004_19421054.jpg
といっても一晩中降り続いた☂のせいで雨に弱いカシワバアジサイはすっかり“お辞儀状態”
コレでもある程度整理をした状態なんすよぉ。最初はホントにエライ事になってました。
皆さん!カシワバアジサイの 対策って何かされたりしてますかっ?e0234004_19422880.jpg




このエリアも徐々に夏に向けての準備が進んでますよっ!
トロピカルなカンナの“ベンガルタイガー”もゆっくりとですが確実に自分のテリトリーを広げていってます。

e0234004_19424222.jpg








夏の暑さもへっちゃらな心強い奴!
こんなストライプ模様が自然に作られるって不思議っすよねぇ~
葉っぱのふちのオレンジ色のトリミングもイイ感じ!“ベンガルタイガー”って名前に負けてないゼぇ。
e0234004_1943171.jpg

ベンガルさんの下ではワイルドストロベリーが赤く色づきましたよっ!虫食いの葉っぱによく見ると実まで虫食いっ!さすがにコレじゃ食えないなぁ~
e0234004_19431475.jpg








 実はコレ!ダリアの“黒蝶”の新芽です。コイツも夏の庭の主役的な存在っす。ただねぇ~かなり背が高くなるしダリアって茎の中が空洞なんで折れやすいんで早々に支柱でガードです。
e0234004_19433075.jpg

花はこんな感じのとても魅力的なヤツ。今年は主軸をピンチして脇目を出して背丈を低くしようかと思ってるんですけど皆さんはどうしてますか?ご意見お願いしますっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-12 00:03 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

この土日は何とか天候にも恵まれ何とか一通りの庭仕事が出来ましたっ!
伸びた宿根草の切り戻し、1年草の抜き取り、バラのお礼肥などなど・・・
でもまた来週には新たな仕事が増えてるんだろうなぁ。

e0234004_2245525.jpg

春にイイ感じだった東庭のニゲラやオルレイヤもすっかり終わってそろそろ模様替えの時期っすね。って事で俺が選んだもの!ガウラとロベリアそしてイソトマの白×ブルーのさわやか系!
そして今年は“トマトの苗”を3株程たしてみましたっ。
e0234004_225628.jpg







ガウラは以前から好きだったんですけどちょこっと日当たりの悪い所に植えてたもんで・・・
ここは思いっきり 058.gif なんで立派に育ってくれよ。
e0234004_2252247.jpg


上から撮った写真で見ると・・・支柱が見える部分にトマトが植わってますっ!
トマトは今まで育てた経験無しっ!ですがどうなる事やら・・・
ちなみに土が見えてる所にはラディッシュの種をまきました。
・・・結局色々と詰め込んで植えちゃうんだよなぁ~
e0234004_2254469.jpg





指くわえてるガーゴイルの周りもラベンダーでさわやかに!
e0234004_2262811.jpg






今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-06 00:00 | 庭の様子 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日はまた 057.gif でしたねっ!帰宅時には結構な本降りでっ。
ヤッパ梅雨入りなのかなぁ。いよいよ憂鬱な季節の始まりかなぁ。
でもまあ、台風もこのあたりではほとんど影響も無かったし有り難いと思わなくてはねっ。


e0234004_2162119.jpg

西の庭から外を見ると見える光景がコレっ!
トレリス越しにピンクプロスペリティが見えますよ。
外から見ると豪快に咲きまくってるピンク・・・も内側からだと控えめですよっ!


e0234004_216384.jpg





トレリスに絡むのは“ベノサ・バイオレシア”
これは俺が1番はじめに購入したクレマチス!
紫に白く抜ける雰囲気が大好きなんだよなぁ。クレマチスで何が1番好き?って聞かれたらヤッパこいつかな。ホントだったらもっといっぱい咲くはずなんすけど誘引の時に豪快にポキッ!ポキッ!と折ったもんで今年はかなり控えめですよぉ~
e0234004_217752.jpg


外側からはグィ~ンと伸びたユリの“ブラックビューティー”越しにジギタリスがまだ頑張ってくれてますよっ!

e0234004_2172547.jpg







そして目を上に向けるとジューンベリーが大漁祭の真っ最中!
左側にはブラックビューティーが見えるでしょっ。コイツが咲くのはまだ先だけどコイツも大漁祭!の予感ですよっ。
e0234004_2175131.jpg




うれしがって家の中からも写真撮ってます。手前に写ってるのはアメリカハナズオウ“ハートオブゴールド”
名前に負けない黄金葉がイイっすね。
e0234004_2182762.jpg



こんな奴も夏に向けてお目覚めっ!
カンナの“ベンガルタイガー”コイツのスジスジ模様を見ると夏って感じるよなぁ。今年の夏も頼むぜィ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-02 00:01 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は予報通りの 057.gif 朝のうちはかろうじて降って無かったんで写真撮ったり花の終わった1年草を抜いたりと、とりあえず一通りの事だけ済ませましたよっ!
でもしたかった事の半分も出来なかったなぁ。庭も早々に荒れ気味ですよぉ~

e0234004_22144470.jpg
とりあえず今日までは撮りためた写真からのUPって事で。
コイツは初めて植えた“セントランサス”今までそんなに興味のなかった花だったんですけど・・・咲いてみるとイイっすね 001.gif

e0234004_22145969.jpg








俺は“タナセタム”とオダマキの“ブラックバロー”の間に植えましたっ!
“タナセタム”とは開花時期が合わなかったけど、“セントランサス”の花と“タナセタム”のシルバーっぽい葉っぱとの組み合わせが気に入りましたよっ。
e0234004_22151523.jpg
開花が合ったこいつらはイイ感じかなっ?
ありきたりかもしれないけど白と黒の組み合わせって落ち着きますよね。
とりあえずは1年目なもんで互いに宿根してくれて来年はもっとボリュームが出てくれればなんて思ってますよ。
e0234004_22153440.jpg







ただねぇ・・・俺とオダマキって相性悪いのか今まで宿根してくれた事ないんだよなぁ。
頑張ってくれよっ!

e0234004_2215503.jpg

そうそう!“セントランサス”や“ギリア”みたいな小花の集まったヤツって蝶がよく来ますね。
こういうところもイイな!って思いますよ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-29 00:03 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は久しぶりに気持ちイイ天気っ。ヤッパ5月はこうでなくっちゃ!って思いましたけど・・・
来週って6月だよなぁ~ 梅雨までに庭の整理しとかなきゃなぁ~

e0234004_2062847.jpg
今日も昨日の続きで南入口の庭っす!
植栽が結構理想通りに出来たかなって思ってる“自己満足なエリア”ですよ。咲き始めの“セントランサス”とオダマキの“ブラックバロー” セントランサスは実は初めて育てたヤツ!コイツはホントよかった。夏越しは出来るのかなぁ?
e0234004_2064374.jpg








こちらからは“セントーレア・ブラックボール”に“ジャーマンカモマイル”って感じに基本的には白と黒ってイメージで植えちゃってますよっ!
e0234004_2065959.jpg

バラも好きなんすけどねっ!  こういった小花達も俺的には ありっ! なんですよっ。
小花越しにバードバスが見える景色が 053.gif かな。っていってもその奥にはご近所さんが丸見えなんすけどねぇ・・・

このエリアには実は結構な種類の奴らが植わってまして・・・そいつらの写真も撮り貯めしてるんで何とか写真が撮れる土曜日までは引っ張れるかなぁ?
e0234004_2072369.jpg




e0234004_2074054.jpg







e0234004_2075828.jpg















今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-26 00:00 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

この土日が旅行だったのと今週もとりあえず昨日までは 057.gif だった事もあって
UPする写真がねぇ!と思ってたら・・・ありましたよっ!撮ったまんまほったらかしの写真たち!
って事で申し訳ないっすけど今日はちょっと前(といってもGWのころ)の写真ですよっ。
e0234004_22515791.jpg
庭の番人のガーゴイル!外からもよく見えるらしく多くの人から“コレなんですか?”って聞かれます。これは5月3日の写真。
やっぱり緑が濃い中にある方が雰囲気かな。




e0234004_22521448.jpg





そして5月20日のガーゴイルは“タナセタム・ジャックポット”に埋もれちゃってます。
この“タナセタム”!シルバーグリーンの葉っぱと小花の雰囲気に魅かれて俺の庭のレギュラーメンバー。ネットなんかで調べると丈夫な宿根草ってコトなんすけどウチじゃなぜか花が終わると枯れるんだよなぁ~


e0234004_22523155.jpg
ガーゴイルを越した所から東庭を見た様子!
色んな植物越しに見える風景の自然な感じがとっても好きなんですよっ!俺は!
e0234004_2253229.jpg









色んな奴らがイイ感じに成長してくれて我ながら大満足!
でもねぇ・・・この間の雨と風で今じゃ見る影無しっす008.gif

e0234004_22541991.jpg

これが南入口の庭の全体の様子!これは5月3日の写真だけど今の庭と比べるとホント5月って植物の変化が激しいなぁ。今年の南入口の庭は俺的にも 053.gif なもんで個々の植物の写真なんかまたUPしますねっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-25 00:02 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

今年はやはり節電が一つのキーワードですね。ウチの職場でも例年より早く明日からノータイDAYに突入ですっ!

e0234004_2059653.jpg

先日からUPしてた何とかしたい場所も徐々に何とかなってきたかなぁ~?
この間買ったクサソテツやリグラリアなんかも植え込み終了!植え込んだばっかりなんでまだまだ落ち着いた雰囲気は出てないねぇ。
e0234004_20595120.jpg






ここは以前から植わってる奴らが中心なんで他のエリアよりも馴染んだ感じになってますよっ!

e0234004_2101276.jpg



カレックスの様なグラス類が入ると自然なイイ雰囲気になりますねっ!
前と比べるとレイズベットにした分水持ち・水はけがかなり改良されたんで管理が楽になったかなぁ。この調子で夏を乗り切るぜィ!
e0234004_2104628.jpg




調子に乗って昔からあった水鉢持ち出しましてぇ・・・ちょこっと夏っぽくしちゃいました。
そうそう!水生植物って結構高いんすね 008.gif
ちなみにこのウォータクローバーは500円! 俺的には200円ってとこだったんだけどなぁ



e0234004_2112588.jpg
このエリアにあるユーホルビアです。雨が当らない!土は砕石ばっかり!っていった最悪の環境に植えられて2年目!・・・
株元からはいっぱいの芽が出てきてますよ。
申し訳ない気持ちいっぱいなんスけど、コイツにはこの環境!案外あってるのかなぁ?

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-17 00:01 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は風こそ強かったんですけど 058.gif もよくってイイ感じの1日でしたねっ。
土曜日からの続きで色んな植物の整理っす。
e0234004_2212247.jpg
e0234004_22121938.jpg
e0234004_22124858.jpg


みんなGWの頃の写真たちです!
前日にUP出来なかった外から見た庭の風景ってヤツですか。
は駐車場から見た風景!ちょこっと写ってるのが以前もUPしたスイートピーの“マツカナ”です。コイツもそろそろ終わり。思い切って整理しましたよっ。

e0234004_22321149.jpg




まだ捨てるにはもったいない奴らはリビングで頑張ってます。ホントいい香りっすよ~

e0234004_22354424.jpg

整理つながりで・・・  ギリアやヤグルマソウ、デルフィなんかを植えてた青と白のエリア!
先日の☂ですっかり痛んだのとデルフィに至っては大量発生した虫の被害で葉っぱも蕾もサヨナラ~状態 007.gif

e0234004_2236137.jpg






こちらはシノグロッサムとワスレナグサ・ブルームッツのエリア!こっちは花も終わりって事で整理です。
よく見ると宿根した“アルケミラモリス”に花が咲いちゃってます!決してイイ環境じゃないんスけど頑張ってくれてますよっ!

次の課題はここに何を植えるか?って事ですけど・・・
まぁじっくり考えてからにしますかっ!
今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-16 00:04 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいです。

昨日はいい 058.gif だな~って喜んでると14時頃から激しい 057.gif ホント変な天気だなぁ。
先週の☂で痛んだり倒れた奴らの切り戻しや抜き取りなんかで終わっちゃいましたよぉ。
しかし驚いたのは・・・
異常に発生してる虫達!緑っぽいイモムシ系がビックリするほどの大量発生!
☂の被害より虫の被害の方がデカイぞっ!

e0234004_01456.jpg
って訳で・・・昨日は写真を撮る時間も無かったんで先週の写真その中でも家の外から庭を見てみた様子をUPだよ~ん。

マーガレット“レッドアイ”とチューリップ“クインオブナイト”チューはすっかり終わって今は黒っぽいジャーマンアイリスがデカイ顔して咲いちゃってますよっ!


e0234004_0142164.jpge0234004_0143610.jpg













“ギリア”や“シノグロッサム”っていったブルー系の花がイイ感じだった南庭の様子!
コイツらねぇ・・・昨日見たらイモムシ達の食堂になってたんだよなぁ。先週の☂の間にこんなに急に増えるものなのかなぁ?

e0234004_0274299.jpg

ここに見えるビオラもす今じゃっかり徒長しまくりっ!その後ろでは“オルレイヤ”・“白いニゲラ”・“アイスバーグ”がイイ感じにホワイトガーデンぽくなってますよ。ただねぇ草姿は乱れまくりっす!
そろそろ夏花壇への入れ替えの時期なんだけどねぇ・・・園芸店をのぞいてもどうも買う気がでなくてねぇ・・・じっくり考えてからにしますかっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-15 00:42 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいです。

昨日はちょこっと用事があったんで近くのHCへ・・・園芸コーナーでディスタントドラムスの開花株を発見!
お値段1200円!しかもかなりイイ株!って事で買う気マンマンでレジを見ると・・・ビックリするほどの長蛇の列・・・時間が無かったもんでねぇ・・・諦めましたよっ!

e0234004_2233383.jpg
入口部分のスイートピー!ここ数日で一気に056.gif056.gif056.gif
ホントいい香りで近くを通るだけでシアワセっ 053.gif
あらら~! 上から覗いてみるとこんな風になってましたよっ。もともと間抜け顔のガーゴイルがかなりオメデタイ状態になってますよ。


e0234004_23185075.jpg






そしてモミジの間を覗いてみると・・・どうっすか?ブルンネラとティアレラがなかなかシックな雰囲気作ってますねぇ。ちなみにブルンネラは“ミスターモース”っていう白花のタイプ。写真じゃわかりにくいけどティアレラの薄ピンクの花とイイ感じになってますよっ。


e0234004_23201595.jpg
こないだまで“ガボダ”の植わってた所は初夏仕様に模様替えっす!
“オンファロデス”を中心に先日買った“フロックスデバリガータ”を添えた白系の初夏っぽいイメージですよ。っていってもこの写真じゃわかりにくいっすね。近くにはこれから開花予定の宿根草もあるもんでこいつらが咲き始めたらボチボチとUPしますねっ!
e0234004_23211870.jpg








e0234004_23214683.jpg





オンファロデスは俺んちの定番!シルバー系の葉っぱと何気に間抜けなこの花の雰囲気!好きだなぁ。フロックスは今回初めて育てるもんで・・・来年はもっと大きくなってくれるとそれなりにイイ雰囲気となるでしょう!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-04 00:03 | 庭の様子 | Comments(0)