「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:クリスマスローズ( 66 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントにイイ天気でしたね。寒くもなく、まさにガーデニング日和!といっても、そんなにすること無いんですけど・・・

最近届いたのがコイツら2株!ネットを何気に見てて、ついつい・・・ポチッとしちゃったウインターシンフォニー。
e0234004_21343422.jpg

ホワイトフラッシュのシングルは前からず~っと欲しいなぁ!って思ってたんですけど、なかなか縁が無かったんですよ。イイ株をゲット出来て大満足!
e0234004_21344520.jpg

そしてスイングシリーズ。
優しい桜色に魅かれてついつい・・・(コイツはどちらかというと衝動買いっぽいですかねぇ)
e0234004_21345481.jpg

早速植えてけましたよ。
スイングシリーズは、門塀脇のアナベルが植わってる場所に。あまり日当たりのよく無い場所ですけど、クリローだったら大丈夫。アナベルが芽吹くまでの殺風景な様子を何とかしてくれるかなぁ!
e0234004_2135581.jpg

なかなかイイ雰囲気かなぁ!なんて、自己満足に浸ってます。
e0234004_21351310.jpg

ホワイトフラッシュは西の庭に。
クリローにとってはイイ環境の場所なんで、大株になってイッパイ花を咲かせてほしいもんです!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21352579.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-28 22:00 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方から降りだしちゃいましたね。一雨ごとに春に近づく!って思いましょうか。

開花株の販売はそろそろ終盤になりつつありますが、やっとウチの庭ではクリローが咲き始めました。
e0234004_18315917.jpg

e0234004_18321241.jpg


咲き始め当初は花茎が伸びずに心配していたコイツもやっとイイ感じになってきたかなぁ。
e0234004_18322220.jpg















やわらかいクリーム地に刷毛でなぞったようなポイントが入るんですよ。多花性だし俺的にはとっても気に入ってるんですよっ!
e0234004_18323213.jpg

















角度を変えて。














近くではまだまだ頑張ってるスノードロップ。
e0234004_18323947.jpg
e0234004_18325385.jpg


バードバスの近くのスノードロップは昨秋植えつけた新入りさん!手前ではミニスイセンのティタティタも勢いよく芽出し中です。
e0234004_1833779.jpg















その奥ではもう1つのクリローが咲き始めたんですけど、今年はちょこっと調子が良くないようっすね。開花が進んでもなかなか花茎が伸びてきませ~ん!
e0234004_18332033.jpg













せっかく咲くんだったらもっと目立てよっ!って言いたい気分です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-03-03 18:44 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方からかなり冷え込みましたね。来週から3月といえどもまだまだ本格的な春は遠い!

e0234004_1944286.jpg


まだまだ冬枯れの西入口の庭ですけど、先日購入したクリローもやっと植え込み終了です。
e0234004_19443787.jpg
















角度を変えて。
近くでは色んなスイセンの芽出しが始まってますけど、せっかくなんでクリローと同じ時期に咲いてほしんですけどどうなるかなぁ???
e0234004_19444692.jpg













たびたび紹介しちゃってますけど、寒い時期にはこういった優しい色合いの花に魅かれるんですよねぇ。・・・で、ついつい似たような色ばっか買っちゃうんだよなぁ。















多少の植栽の変更はあるものの今年の春もこんな雰囲気を楽しめるでしょうか???
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1944553.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-02-27 19:52 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はそんなに寒くないものの、晴れたり降ったりとはっきりしない天気になりましたね。

e0234004_18465733.jpg


2月になってから部屋に取り込んだヒヤシンスの水栽培!一気に満開になっちゃいましたよ。部屋に入るとイイ香りがイッパイで見た目も香りも楽しませてもらってます。
e0234004_1847763.jpg














庭のクリローもやっと花を咲かせ始めた様で・・・。
といっても、この写真じゃわかりにくいっ!ですよね。俺も近くで見るまで全然気付かなかったんですよ。
e0234004_1847181.jpg















少し近くに寄ってみても・・・まだわかりにくいっ!
花茎が伸びてこないのはまだ寒いせいでしょうか?それとも去年に全く放置状態にしちゃったせいでしょうか?
去年に比べて葉っぱの数がかなり多いのは確実に放置状態で株の状態が良く無いせいだと思ってるんですけど・・・。
e0234004_18472731.jpg










とはいえ、花はイイ顔してますね。後は花茎がしっかり伸びてくれるのを気長に待ちましょうか!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-23 19:06 | クリスマスローズ | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

土日とたっぷり遊んだあとの月曜日はツライなぁ。おまけに少し風邪気味なもんでツラさUPですよ。

e0234004_1822488.jpg

先日購入したクリローも植えつけ終了!予定通りにエゴノキの株元でナチュラルな感じにしちゃいましたけど、花自体がダブルで華やか過ぎたかなぁ。
e0234004_18225624.jpg
















とは言うものの、咲き始めたスノードロップ越しに見える風景はなかなかイイ感じ!
e0234004_1823444.jpg















そして、イチゴミルクはモミジの下に!
ヤッパ、クリローって落葉樹の株元が似合いますよねっ。
e0234004_18252560.jpg

















イチゴミルクの手前には前からの住人のクレープ系のクリローが花芽を立ち上げてますよ。花はこんな感じ!翌年以降お互いが一緒に咲くと色のコントラストを楽しめそうです。
e0234004_18253623.jpg














そうそう!今日の本題はコイツなんです。
コイツも昨年末に購入しちゃったご新規さんなんですけど、咲いた2番花は1番花とは全く違う顔なんですよ。確かに気温で花色が変わることは多いんですけど、これってあり????
e0234004_18254584.jpg












ちなみに、購入時の1番花はこれなんです。
果たしてコイツのホントの顔ってどっちなんだよぉ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-19 18:37 | クリスマスローズ | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

楽しかった3連休明けの仕事!年明け気分もすっかり抜けていつものペースに戻りつつあるんですけど、ヤッパいくつになってもダルいもんですよねぇ。

e0234004_19272947.jpg


さてさて、先日イチゴミルクっていうクリローを紹介しましたけど、そいつと一緒に購入したのが今日の主役です。購入先ではホワイトフラッシュダブルって書かれてましたけど、白地にクリアーな濃い目のピンクがなかなかの美人さん!

e0234004_19273962.jpg












後ろ姿はこんな感じに真っ白けに軽くピコティ(覆輪)が入るのかなぁ。俺的にはダブルよりもシングルの方が好きなんですけど、目に留まってついつい購入しちゃいました。
e0234004_19274848.jpg
















株姿はこないだのイチゴミルクとは対照的にずんぐりしちゃってますけど、そこがまた可愛かったりして・・・。













コイツはエゴノキの株元に植えこんでみようかなぁ!なんて考え中なんです。クリローシーズンも始まったばかりなのにもう2株購入とは・・・。今後は植え場所をよく考えてから購入しないといけませんねぇ。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19275614.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-01-13 19:47 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は庭仕事は無しで、家族と神戸まで買い物にっ!久々の神戸は寒かったけど楽しかったですよ。

e0234004_19573165.jpg

さてさて、今日は最近購入しちゃったクリローの紹介を。こういうタイプのヤツが欲しいなぁ!なんて思っていた時にいいタイミングで見つけちゃったんですよ。クリローって基本1点物なんでこれも縁って言い聞かせての購入です。
ちなみにコイツは"いちごミルク"っていう名前なんっすよ。確かに熟したイチゴのイイ色してますよねぇ。
e0234004_19574180.jpg











ミルクの部分は?っていうと・・・
裏部分が白いっ!ってコトからなんでしょうね。こういうのって、以前はリバーシブルって呼んでいたような・・・。最近は名前も凝っちゃってますねぇ。
e0234004_19575133.jpg












株姿も花茎が太くってしっかりした仕上がりですね。
e0234004_1958274.jpg


















さ~て、どこに植えようかと考えますと・・・。植える場所って結構無いもんなんですね。基本的にクリローは地植えしたいんで、モミジの下のこの場所が有力候補ですけどもう少しじっくり考えてみましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-11 20:40 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は寒さも緩んでとても気持ちよく過ごせました。庭仕事もちょこっとした片付け程度ですよ。

e0234004_1825120.jpg


そんな年末に届いちゃったのがコイツ!買っちゃったんですよクリロー。
今年は少し新規投入したいなぁ。って思ってた時に見つけたんですよ。
去年にもたいへん流行ったミルフィーユっぽいヤツです。
e0234004_183347.jpg














開花株を購入するには少し早い気もしたんですけど、株もしっかりしてるんでとりあえずは安心です。














植えつけたのはコチラ!ストックや、アリッサム・パンジーの色に馴染み過ぎちゃったかなぁ?なんて思ってるんですけど、まぁ春っぽい雰囲気もするし、とりあえずはOK!にしておきましょう。
e0234004_1832187.jpg
e0234004_1833789.jpg




昔からの住人のクリローの株元からは、この秋に仕込んだ原種スイセンのゴールデンベルの芽だしを確認です。
e0234004_18175232.jpg














春にはこんな感じに楽しめるかなぁ。今年は少しスイセンの種類を増やしたんでそれも楽しみの1つなんですっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-30 18:25 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

職場の近くに大きな神社があるんですけど、今日はそこで鶯が鳴いちゃってましたよ。

日に日に春っぽくなっていく南の庭。
クリローと小球根はこの時期の力強い味方っすね。
e0234004_1950535.jpg

そしてココに仕込んどいたチューリップのガボタも力強く芽を出してますよ。今まではモミジの下に植えてたんですけど、今年は場所を変えての植栽!どうなりますかっ!
e0234004_19504720.jpg
e0234004_19505332.jpg



エゴの木の株元でもクリローの開花が始まってますよ。
e0234004_1951273.jpg



















なんてコトないピンクのシングルなんですけど、庭の風景として楽しむには十分ですよ。
e0234004_19514176.jpg













奥で咲くのはエリックスミシーっていうヤツ。咲き始めはクリーム色なんですけど、これからあずき色→グリーンに色変わりしていくのも楽しみですね。
e0234004_19522741.jpg

















写真2枚目の手前に写っているのはタイムグリーンにピコティの入ったクリローですっ!花の形がイマイチ整わないんですけど、俺的にはクリローは庭の風景として楽しむもの!なんで、コレでも十分ですよ。
e0234004_1953640.jpg












落ち葉いっぱいの庭には爽やかでイイ感じでしょ!もうすぐ落葉樹達の芽出しが始めると日陰になるこのエリアで、クリロー達や小球根は季節限定の楽しみですっ!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-18 20:20 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日がやってきましたっ。今週は色々と忙しかったんでうれしいなぁ。

クリローがメインになってる南の庭のクリローも今が満開って感じっすね。
1番乗りに開花したコイツもかなり花数を増やしてくれて、今年は華やかになりました。
e0234004_2002727.jpg

角度を変えて・・・
やわらかい黄色は春っぽくってイイっすね。コレだけタップリ咲いてくれると庭でも見ごたえありっ!です。
e0234004_201327.jpg
e0234004_2012681.jpg




開花2番目のグレープ系のセミダブル。












コイツも今年はかなりの花付きになりました。うれしい半面、ウチではタップリ咲いた翌年には極端に花数が減る傾向があるんでそれが心配なんだよなぁ。
e0234004_2014139.jpg
e0234004_202068.jpg





この角度から見るクリローは自然な雰囲気があって好きなんですよ。
e0234004_2021867.jpg












モクレンの株元のイエロー系のクリローも年々花数が増えてます。そろそろ近くで植えちゃってるニオイスミレも咲きそうなんで素敵な風景を楽しめそうですっ!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-14 20:35 | クリスマスローズ | Comments(0)