「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:ROSE( 110 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休の最終日は何とか雨も降らずに過ごすことが出来ました。色々とやりたいことはイッパイあったんですけど、あっという間の3日間でしたよぉ。

ウチでは数少ない木立性のティーローズ達。
本来だったら2月ごろに剪定するのがイイんでしょうけど、3連休中に済ませちゃいました。
手前からペルフェクシオンドゥモンプレジール、A R E プリンセス・ドゥ・サガン、そしてレディヒリンドン。
1季咲きのオールドローズがほとんどのウチの庭ですけど、四季咲きのティーローズもイイもんですね。
e0234004_1930080.jpg

3連休中にしておきたかったコト
あまりにも汚くなったレンガの敷きなおしなんです。表面に苔が生えちゃって、滑りやすくなってたもんで・・・
e0234004_19301537.jpg

レンガをひっくり返して、土を入れて、レンガを置いてく・・・の繰り返し。
新年早々、地味な作業になりますけど気になってたコトが出来てスッキリです。とは言うものの、ガタガタの素人仕事ですねぇ。まぁ、あまり気にしないでおきましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19302895.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-09 20:04 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休の真ん中は雨!子供も塾のテストってコトでいないんでのんびり過ごしましょうか。

年末に終了した(はずの)フランソワジュランビルの誘引
狭い場所にフランソワジュランビル、バリエガーダディボローニャ、スタンダード仕立てのラレーヌビクトリアを植えてるもんで、それぞれが成長しだすと収集つかないんですよねぇ。横への誘引はもう無理なんで、縦への誘引!始めました。
e0234004_1036014.jpg

門塀の内側に180㎝のトレリスを設置、約50㎝は門塀から出てるんで、そこにジュランビルの一部とラレーヌビクトリアを誘引です。
今までハナミズキの枝をフル活用してたんですけど、負担が大きかったのか、去年に大きな枝が数本枯れちゃったんで、極力トレリスを利用しての誘引となりました。
e0234004_1036718.jpg

内側からはこんな感じ。
当初、ラレーヌビクトリアを移植することも考えたんですけど、移植先も無いもんでねぇ~
e0234004_10361527.jpg

とりあえずはこれで様子を見て、春の開花をむかえましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_10362289.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-08 10:49 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

正月休みの最終日は、家族で大阪の天満宮に初詣!有名なところってコトで、すごい人でしたよぉ。

今日も先日からUPしちゃってるバラの誘引の忘備録です。
デプレアフルールジョーヌ!昨年からエゴノキに誘引してるんですけど、忘れちゃいけない点として・・・
エゴノキの葉っぱが展開しだして、日陰になるとツボミが黄変して落ちやすい。これはビックリしちゃいましたけど、結構な数のツボミが落ちちゃったコトから、どの場所に誘引するか注意ですね。
e0234004_2273794.jpg

そして、コイツの1番の注意点は折れやすい枝!これにはホントに気を付けなければいけません!
昨年もせっかく出たシュートが強風でポキッと折れちゃったもんで、何とも寂しい姿になりましたよぉ~
e0234004_227479.jpg

そして、手つかずなのはティーローズ達。
e0234004_2275768.jpg

レディヒリンドンにはこんなきれいな花が咲いちゃってるし、まだしばらく剪定はお預けですかね。
e0234004_228795.jpg

そうそう!冬の名物の野鳥達のレストランもOPEN!早速メジロがやって来ました。可愛い姿は長く見ててもホントに飽きないもんです。
e0234004_2281792.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
e0234004_2282748.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-03 22:29 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ大晦日となっちゃいました。29日~本日までで、鉢バラの土替えと誘引も何とかほぼほぼこなすことが出来て取りあえずは一安心!
今日はその忘備録として。

左から、スーベニールドクトールジャメイン、デュセスドゥモンテベロ、シャルルドミル。
あまり手をかけなくてもまぁまぁの成長ですね。
枝数が多くなった分、オベリスクから枝を外しちゃうと戻す時に大変だろうってコトで、オベリスクをつけたまま、土替えをやっちゃいました。
ジャメイン・・・枝はそんなに固くはないんですけど、オベリスクに巻き付ける際は折れない様に注意が必要!
古枝(昨年の開花枝)はほとんどカットして今年出たシュートに更新。
モンテベロ・シャルルドミル・・・ガリガ系は枝も柔らかくって誘引は楽!ただ、モンテベロはかなりの枝数になってきたんで小さなオベリスクでの誘引は限界近しっ!
e0234004_19162017.jpg

デュドポールフォンテーン!
去年は誘引せずに自由に咲かせちゃったら、株姿が乱れまくったもんで、今年はがっつり誘引です。モス系だけに誘引はトゲに注意!なんですけど、枝は思ったより柔らかくって誘引しやすかったですよ。
e0234004_19163282.jpg
e0234004_19164368.jpg

コンテスドムリネもフォンテーン同様に今年はしっかり誘引です。
せっかくなんでオールドローズはあまり手をかけずに、自然樹形で楽しみたいんですけど、ウチでは自然樹形=ただの乱れた樹形ってなるんだよなぁ~
e0234004_19165188.jpg

手前から、ロサケンティフォリア・ブラータ、そして先日届いたマニントンモーブランブラー。
e0234004_19170100.jpg

マダムアルディは意外と枝が固くって、誘引の時に必ず折っちゃうんですよねぇ。今年もイイ枝を1本、やってしまいました。
e0234004_19171025.jpg

誘引つながりで・・・
今年徒長枝ばっか出ちゃった姫リンゴも短枝を出すように水平誘引です。さて、思惑通りにいくでしょうか?
そうそう!オレンジ丸はコボレ種からのセントランサス。親株は、毎年夏に☆になっちゃうんですけど、必ずコボレ種を残してくれる有難いヤツです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19171958.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-12-31 20:28 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はクリスマスイブ。といっても子供は塾の冬期講習だし、嫁は仕事だし、ウチはいつもと変わらない土曜日となっちゃってます。

駐車場に誘引しているエアシャースプレンデンスとヴィオレット。
エアシャーは2年目にしてけっこう暴れちゃってくれました。
e0234004_19205371.jpg

エアシャーの暴れっぷりに比べてヴィオレットは何故か今年は元気が無い!
あまり樹勢が強くないヴィオレットと、元気イッパイのエアシャーをあまりにも近づけて植えたせいでしょうか?
こんな大きいカミキリムシの被害(ピンク丸)にも動じなかったのに・・・
e0234004_1921031.jpg

朝の7時半から始めて13時前に終了!
エアシャーもジュランビル同様、枝は柔らかくって誘引しやすいんですけど、とりあえずトゲがすごい!結局今年も手が傷だらけとなっちゃいました。
e0234004_19211023.jpg

結構密な誘引となっちゃったんで、葉っぱが展開し出すと蒸れそうですね。
e0234004_19211842.jpg

庭側からの様子
e0234004_19212618.jpg

e0234004_1921367.jpg

そうそう!
ココに植えていたマニントンモーブランブラーに大きな癌腫が出来ちゃって、残念ながら処分しちゃいました。
e0234004_19215936.jpg

すでに大野農園さん(初めての購入でしたが、とってもイイ苗で大満足!)で、新たなマニントンを取り寄せ済みなんですけど、こうして誘引してみると大きくなるマニントンを植えるのはちょっと無理な気がするんですよねぇ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1922987.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-12-24 20:04 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

忘年会もやっとひと段落。この3連休はのんびり過ごしたいところなんですけど、手つかずのバラの誘引を終わらせなきゃなぁ~

西の庭の外溝フェンス近くに植え込んでる、バリエガーダディボローニャとフランソワジュランビル。狭い場所に詰め込んだツケが回ってきちゃって、伸び放題の絡まり放題!
e0234004_1919314.jpg

ホントにグチャグチャ状態です!
これでも、先日、不要な枝なんかを剪定しちゃったんですよ。ジュランビルの伸長力!恐るべし!
e0234004_19191080.jpg

朝の8時半から始めて3時ころには何とか終了することが出来ました。
e0234004_19192184.jpg

ピンク線がボローニャです。
しっかりしたシュートを折らない様に誘引するのは何年やっても慣れません。
細かなトゲが多くって固そうな印象のあるボローニャの枝は、意外と柔軟性があってかなり強引な誘引も可能!何とか思う通りに誘引終了出来ましたよ。
e0234004_19194254.jpg

狭い場所に伸長力のあるジュランビルってコトで、横への誘引は無理!今年も電気メーターのポールをフル活用して、枝垂れるように誘引してみました。
e0234004_19193064.jpg

当然、それだけでは収まることなく、門塀、ガーゴイル、ハナミズキの枝もフル活用です。
e0234004_19195174.jpg

クレマチス用のラティスを経由して、ハナミズキの枝で収束、その後、枝を散らして門塀やガーゴイルで振り分けていく。
暴れるバラではありますが、トゲは少なく枝もやわらかい、束ねても、下に向けても花が咲く!フランソワジュランビルの誘引ってあまり深く考えなくてもOKなんで、実は楽なんですよね。
e0234004_1919591.jpg

ただ、結構な重さの枝の支えとなってるハナミズキ!この夏にかなりの枝が突然枯れちゃったんですよ。あまり負担をかけない方がイイかも!と思いながらも、他に支えとなるものが無いんですよねぇ。何とか枯れずに頑張ってほしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1920973.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-12-23 19:47 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からしっかりした雨!最近は晴れ間が続くとすぐ水切れになる鉢が多いんで雨も歓迎です。(ただし、土日の雨は止めてくれよ!)

駐車場では古株のヴィオレットが満開ですね。
e0234004_18192046.jpg

駐車場の入り口からの写真。
e0234004_18192719.jpg

ヴィオレットの紫に加えて、昨冬に投入したマニントンモーブランブラーの色が思った以上によく合ってくれました。マニントンには頑張ってもらって、来春は花数を増やしてほしいもんです。
そうそう!デュセスダングレームの淡いピンクと、アイスバーグの白もイイ仕事してくれてますっ!
e0234004_18193595.jpg

そして反対側では・・・
黄色のテイカカズラを追うように咲き始めたギスレーヌドゥフェリゴンドウ。
e0234004_18195251.jpg

ギスレーヌドゥフェリゴンドウはアプリコット~黄色~クリーム~白のグラデーションが楽しみなんですけど、それはもう少しイッパイ咲き進んでからかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
e0234004_182044.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-16 18:30 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気!でも暑かったぁ。週初めに雨が降ったせいで、その後始末に結構かかったんですよ。

門からのアプローチの鉢バラの様子。スーベニールドクトールジャメイン、デュセスドゥモンテベロに続き、シャルルドミルも咲き始めましたっ!(といっても、先週末の写真!本日はほぼ花も終了ですよぉ。)
e0234004_20513253.jpg

門から見た写真。
この色合わせが結構お気に入りなんです。
e0234004_20513946.jpg
e0234004_20514625.jpg

1年ぶりのシャルルドミル!香りもイイし、色もイイ!
e0234004_20515362.jpg

シャルルドミル同様、ガリカ系のバラなもんで花が楽しめるのは年に1回。それでも十分満足できるくらいきれいな花ですよ。
e0234004_20515972.jpg

ジャメインのたっぷり咲いてくれました。コイツは他の花よりも花もちがイイのかなぁ?結構長く楽しめましたよ。
e0234004_2052747.jpg

そして、お気に入りのモスローズ2種類。
コンテスドムリネ。初めて育てるバラだったんですけど、香りはGOOD!花弁は薄くって繊細な感じ。そのせいか、恐ろしく花もちが悪いんですよ。咲いたと思えば、散っちゃってます。ただ、花数は多いんで、長期では楽しめます。
e0234004_2052141.jpg

デュドポールフォンテーン!
そんなに香りを強く感じることはないんですけど、色は大好き!
e0234004_2052215.jpg

花もイイけど、モスローズの楽しみはこのコケ!青っぽい香りも楽しめるんで、ツボミを触ってはクンクンしちゃってます。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20522842.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-14 21:09 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も降りましたね。せっかく満開を迎えたバラ達も花首垂れまくっていますよぉ~

門塀~フェンスに絡ませているバラは、ラレーヌビクトリア、フランソワジュランビル、そしてバリエガーダボローニャの3種類。
2年目を迎えるスタンダード仕立てのラレーヌビクトリアも今年は花数も増えてイイ感じになっちゃいました。
e0234004_1841491.jpg

フランソワジュランビルは長~く伸びた枝をあっちこっちに誘引してるんで色んな所で咲いてくれます。誘引しやすい品種ってやはり有難いもんです。
e0234004_1841504.jpg

反対側から。
フェンスの中央はバリエガーダボローニャ!イヤ地を心配していたんですけど、ベーサルシュートも2本出てるし、とりあえずは成長に問題はなさそうです。
e0234004_18415716.jpg

フランソワジュランビルは、奥のラティスからハナミズキを経由して果てしなく誘引が続きます。コイツにもシュートがワッサワッサ状態なんで来春も期待できそうです。
e0234004_1842662.jpg

ラレーヌビクトリア!
コロンコロンの花型も、独特のピンク色も、香りもGOOD!
e0234004_18421361.jpg

スタンダード仕立てのラレーヌビクトリア!実はマダムピエールオジェとの2種が接がれているんですよ。勢いではラレーヌが圧倒的なんですけど、オジェも奥で1輪だけ咲いちゃってましたよ。(中央の白っぽいヤツね)
e0234004_20241761.jpg

バリエガーダボローニャは小ぶりの花なんで、派手そうな絞り模様もうるさく感じません!
e0234004_20242572.jpg

花によって色の出方が全く違うのも面白いもんです。
e0234004_20243224.jpg

そして、前にも出てきましたけど・・・マダムアルディ
e0234004_18424881.jpg

終盤を迎えたペルフェクシオンドゥモンプレジールの花がとってもきれいに咲いてくれたんで、最後に紹介ってコトで。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18425569.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-10 20:30 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GWもいよいよ最終日ですね。今年は天候にも恵まれたんで色々と庭仕事もできたし、家族と遊びにも行けたし、充実したGWでしたよ。

駐車場のフェンスに誘引したバラ達もいよいよ咲き始めましたよ。
ココには前からのヴィオレットに加えて昨秋に地植えしたエアシャースプレンデンス、そしてマニントンモーブランブラーが誘引してるんですよ。
e0234004_1821694.jpg

奥から見るとこんな感じ。
e0234004_1822312.jpg

香りが無いのは残念だけど、ヴィオレットはホントにイイ色ですね。トゲも少ないんで誘引も楽だしね。
e0234004_1823163.jpg

ヴィオレット越しには東の庭のスタンダード仕立てのアイスバーグ!今年はイッパイ咲いてくれました。(背景に超和風の家が写るのがトホホですねぇ~)
e0234004_182382.jpg

初めての開花を迎えたマニントンモーブランブラー!まだまだ花数も少ないですけど、期待通りの花を咲かせてくれましたっ!
e0234004_1824469.jpg

ヴィオレットとも合いそうですね。
今から枝をイッパイ伸ばしてももらって、来春はヴィオレットと入り混じるように咲いてほしいもんです。
e0234004_1825329.jpg

ガリガ系のデュセスダングレームはフワフワとした感じがお気に入りなんです。
e0234004_1825953.jpg

フワフワ感を生かすために、物置に花台置いて、あえて誘引することなく咲かせてるんですけど、割とイイ感じに咲いてくれましたよ。
e0234004_18362.jpg

そして初地植えのエアシャースプレンデンス!枝は暴れるし、トゲはきついしで花後の世話は大変なんですけど。ホントに大好きな花なんですよ
e0234004_183145.jpg

それなのに・・・
去年同様、ツボミがほころび始めたり。あるいはツボミのままの状態で腐ってくるんだよなぁ~
コイツを上手く咲かせる方法、ご存知の方がおられましたら教えて下さいっ!
e0234004_1832135.jpg

そして駐車場の反対側では、テイカカズラにギスレーヌドゥフェリゴンドウ!咲き始めたテイカカズラにフェリゴンドウの開花が追い付くでしょうかねぇ。
e0234004_1832873.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1833636.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-08 18:51 | ROSE | Comments(0)