ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:球根( 92 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は風は冷たいながらもイイ天気!少し乾燥気味だったんで、水やりしたり、生え始めた雑草を抜いたりと地味な庭仕事の1日になりました。


モミジの下では、長く楽しませてくれたスノードロップもそろそろ終盤を迎えそうです。
e0234004_18395752.jpg

この場所で咲くのは年月を経て少しづつ分球してきたもの!
自然の中で咲く雰囲気が少しでも出てればいいんだけど・・・
e0234004_1840466.jpg

角度を変えて。
スノードロップからそろそろクリローの季節に変りつつありますよっ!
e0234004_18401467.jpg

ココで咲くのは昨秋に球根を植え足したもの。
この場所も、上の写真の様に分球を期待だなあ!・・・でも、かなり時間がかかりそうだけどね。
e0234004_18402282.jpg

目立つヤツじゃないんですけど、丈夫だし、他の花に先駆けて咲いてくれるし、頼りになるスノードロップ!この秋には他の場所にも植え足そうかなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_18403125.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-25 18:52 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日となりました。それでも、乾燥するのでしょうか?軒下の植物(特に鉢植え)には週1回の水やりが欠かせないんだよなぁ~

昨日の午前中の南の庭のモミジの下。
雪が少しだけ残ってたんで、スノードロップの写真をしっかり撮っちゃいましたよ!
e0234004_19392156.jpg

お気に入りの写真。
ココのスノードロップは植えてから結構経つのかなぁ。長い年月をかけて少しずつ分球したスノードロップがイイ感じの風景をつくってますよ。
e0234004_19392851.jpg

反対側から・・・ 小さな庭なんですけど、自然な感じで写ってるかなぁ。
e0234004_1939362.jpg

e0234004_19394554.jpg
e0234004_19395472.jpg

昨秋少し植え足したこともあって、スノードロップエリアが拡大です。ただ、バーゲンで年末に買った球根はまだ芽を出したばかり(ピンク丸)。
e0234004_1940271.jpg

赤丸は原種チューリップのシルベストリス。コイツは翌年に咲かなかったり、葉っぱだけになったりだったもんで新たに球根を植えたんだよなぁ。
でも、奥の赤丸部分には昨秋は植え付けて無い気が・・・ もし今年咲いてくれたら、シルベストリスも放置OKってコトになるんだけど。
そうそう、ピンク丸はどうやらミニアイリスみたいです。コイツも確か昨秋には植えて無いはず・・・ 
ウチの放置OKの球根は、2年間隔で開花になるのかぁ~???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19401129.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-12 19:58 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は終日降ったり止んだりと忙しい1日。この時期は傘が手放せません。

南の庭のモミジの下。
ココはスノードロップを中心に早春の花をメインに植えてるんで、他のエリアよりも一足早く開花スタートですね。
e0234004_19323029.jpg

目立つ花じゃないんですけど、まだまだ寒いこの時期にはちょうどイイ感じかなぁ。
e0234004_19323768.jpg

ココは昨秋に球根を植え足した場所。
横の葉っぱはウチでは古株のスイセン・アーリーセンセーション。でも、この感じだと今年は花が付かないっぽい。
e0234004_19324519.jpg

こうして撮ってみると、小さな庭でも、ナチュラル感が出てイイ感じ!
e0234004_19325380.jpg

ココは前から植えてるヤツラらですね。
少しづつ分球して増えてくれるのは球根ならではのお楽しみ。ただ、年数を経るごとに何故か背丈が高くなってくるのはどうしてなんでしょうね?
日当たりのよく無い場所でも必ず翌年以降も咲いてくれるスノードロップ!俺的には1番安心して育てられるんだよなぁ。・・・ってコトで、この秋はいろんな場所に植え足しちゃいましょうか。
e0234004_19330100.jpg

以下、スノードロップの写真!よければ、見ていって下さい!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19331040.jpg
e0234004_19331775.jpg
e0234004_19332543.jpg
e0234004_19333454.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-06 19:51 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
昨日の夜から降りだした雪は、止みつつ降りつつで朝にはまあまあ積もりましたね。この辺りでは1年に1回か2回程度しか積もらないだけに、寒さは堪えます。

西の庭に積もった雪、ココは風の通り道になっているせいか、写真を撮ってる間もホントに寒い!
e0234004_20372778.jpg

雪の積もった南の庭。
e0234004_20373638.jpg

バードバスにもすっかり雪が積もっちゃって・・・
e0234004_20374669.jpg

今日の庭でホントにイイなぁ!って思ったのが、雪の中で咲くスノードロップ。
e0234004_20375956.jpg

この辺りでは、スノードロップの咲く頃よりも早くに雪が降ることがほとんどなもんで(といっても、ほとんど積もることはないんですけどね。)、写真におさめるコトってほどんどないんだよなぁ。
e0234004_20385651.jpg

ってコトから、凍えるくらい寒い中、写真を撮りまくっちゃいました。
e0234004_2039473.jpg

ウチでは毎年11月頃の紅葉の時期に咲くスノードロップもありますけど、ヤッパ、名前の通り雪の中で咲く姿はホントにイイもんです。
e0234004_20391486.jpg

明日には雪も融けちゃいそうなんで、今日限定のお楽しみですかね。
e0234004_20392269.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よ
人気ブログランキングへければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


e0234004_20393615.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-15 20:56 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はシトシトの雨。植物の成長が速いこの時期には有難い雨ですね。

緑が濃くなって、というか、かなりギュウギュウ詰めの密植状態になりつつある南入口の庭。
手前の鉢では、リニューアルした姫リンゴの木にも花が咲いちゃいました。今年は諦めていただけにうれしいもんです。
e0234004_21351224.jpg

原種チューリップのレディジェーンはそろそろ終わりを迎えそうだけど、色んなヤツらがかなりの勢いで育ってますよっ!
e0234004_21352063.jpg

そして、こちらもすごい勢いで成長中!緑イッパイの南の庭。そろそろ花茎を切らなきゃいけないクリローですけど、アクセントになってくれてるんでもう少しこのままにしちゃいましょうか。
e0234004_2135337.jpg

南の庭で中心となりつつあるのはアネモネフルゲンスとパボニナ。
e0234004_21355096.jpg

角度を変えて。
e0234004_2136315.jpg

コイツらは今年購入のフルゲンス。
サーモンピンクと白のが1鉢に植わってるお得感満載のヤツ。
e0234004_21474762.jpg

こちらもフルゲンス。
e0234004_21362370.jpg

クリーム系のパボニナ。
e0234004_21363088.jpg

そしてこちらはサーモンピンクのパボニナ。
e0234004_21364274.jpg

赤のパボニナは一般的に人気が無いんですけど、深~い赤色は俺的には大好きだなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21365255.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-13 21:54 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日は寒くって、今日はまた微妙に暑くって・・・ なんか風邪をひいたようです。

西の入り口の庭から西の庭。
ちょうど春の花から初夏の花への移行期のせいか、少し花数が少ないですね。
e0234004_20505448.jpg

西の庭のチューリップエリアも色んな種類のチューリップをたっぷり仕込んだはずが・・・
咲く時期もバラバラだし、咲かない品種も結構あるし、今年はイマイチな結果になっちゃいましたねぇ。
e0234004_2051338.jpg

色んな種類のチューリップ!
咲く時期、背の高さ、色合わせ・・・ 来年は1種類にするか、セットになったものを植えましょうか!
e0234004_20511611.jpg

庭の外からの眺めです。
ガボタも咲きそろいましたけど、なかなか花茎が伸びてこないなぁ。
e0234004_20512316.jpg

それでもなかなかイイ感じでしょ!
派手そうに見えるんですけど、他の植物とも合わせやすいしお気に入りのチューリップなんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2051426.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-12 21:05 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はうれしい金曜日!明日は暖かいみたいなんで庭仕事もはかどりそうですね。

暖かくなるにつれてスノードロップもそろそろ終わりを迎えつつありますが、忘備録ってコトでスノードロップの記録です。

ウチの庭のスノードロップのメインは南の庭のモミジの下。
e0234004_19331079.jpg

昨秋に植え足したこともあって、少しにぎやかになりました。
e0234004_19331969.jpg

スイセンのアーリーセンセーションと一緒に!
e0234004_19332767.jpg

モクレンの株元ではかなり大きく成長しちゃってます。
e0234004_19333683.jpg

ココも昨秋に植え足したエリア。今は寂しくても来年以降は徐々に花数も増えていくでしょう。そうそう!ココにはシラーシビリカも仕込んでいるんで、もう少しして咲いてくれるのが楽しみです。
e0234004_19334463.jpg

エゴノキの株元とバードバスの近くにも。
e0234004_19335456.jpg
e0234004_1934387.jpg

アナベルの株元にも植え付けてます。
e0234004_19341790.jpg

いつもと違う角度で見る南の庭。なかなかイイ感じの眺めです。
e0234004_19342611.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1934334.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-04 20:05 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は天気予報通りの雨。でも、午前中は晴れたりしてたんでバラへの追肥もできたしとりあえずはOKです。

南の庭のモミジの下ではスノードロップに加えて、スイセンのアーリーセンセーションが咲き始めた。
e0234004_18215349.jpg

今年植え足したスノードロップ!
e0234004_18243680.jpg

e0234004_18222986.jpg

今年は2つだけ咲いてくれたアーリーセンセーション。もう何年も経つし分球もしてるんだけどなかなか花数が増えないんだよなぁ。
e0234004_182218100.jpg

近くで咲いたグレープ系のクリロー!大好きなんだけど今年は花数が少ないんだよなぁ。
e0234004_183007.jpg

そして次の季節の準備!黄色丸は原種チューリップのシルベストリス。ピンク丸は秋に植え込んだメリニス・サバンナ!耐寒性に問題ありのヤツなんだけど、春には新芽を出してくれるでしょうか?

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1822577.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-13 18:42 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

明日は休み!ヤッパうれしいですねぇ。天気もイイみたいだし、何して過ごそうかなぁ。

エゴノキの下のスノードロップもイイ感じに咲いてきました。
e0234004_2136145.jpg

その奥のクリローもやっと咲き始めたんですけど、花茎が短すぎるだろっ!この先伸びくれるんでしょうか???
e0234004_21361114.jpg

その近くではスノードロップの開花、そしてスイセンのティタティタの芽出し。
e0234004_21362949.jpg

毎年1番に咲くイエロー系のクリローも、今年は花茎が短いのと葉っぱが多過ぎるのとであまり花が良く見えないんだよなぁ。
e0234004_21363850.jpg

そうそう!南入口の庭のアナベルの株元に仕込んだスノードロップも咲き出したようです。寒いとはいえ、結構楽しみが多くなってきましたねっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21365333.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-10 21:46 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は朝にかなりの雨!一瞬だったんですけど、その後はすぐに晴れちゃって・・・ ホントに変な天気ですねぇ。

南の庭の今の様子。
e0234004_18372258.jpg

先週植えつけたストックが結構気に入ってるんですよ。それにかなり香りが強くって、癒されちゃってますよ。
e0234004_18374157.jpg

その奥では昨秋仕込んだスノードロップがボチボチと咲き出しました。
e0234004_18374930.jpg

モミジの下でも咲き始めたスノードロップ。奥ではスイセンのアーリーセンセーションの開花も始まりました。
e0234004_1838098.jpg

目立つ花じゃないんですけど、ヤッパきれいですよね。少しずつ分球して花数を増やしてほしいもんです。
e0234004_183879.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18381524.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-09 18:47 | 球根 | Comments(0)