ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:果樹達( 7 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は朝のうちは雨だったものの昼からは何とか上がりましたね。でも梅雨入りもしたコトだしこんな天気が続くのかなぁ。

緑が濃くなってる西の庭!これからは切り戻しや剪定でジャングル状態にならないようにしなくちゃいけませんね。
e0234004_21113057.jpg

クレマチスのアナベラはそろそろ終わりの様なんで写真撮った後にバッサリ強剪定しちゃいましたよ。ブラックベリーは食べれる様になるにはまだまだ先だなぁ。
e0234004_21113748.jpg

背か低いながらもここでも鉄砲百合が咲いちゃってます。確か3年目だったかなぁ?ウチではブラックビューティー以外のユリは年々縮小するんでコイツもこの先どうなりますか・・・
e0234004_21114369.jpg

そうそう!ラズベリーのグレンコーもやっと色が乗ってきてそろそろ食べごろでしょうか?
e0234004_21115180.jpg

それなのに・・・ 何故か身のなってる枝が急に枯れ始めちゃったんですよ。ホントに突然!ラズベリーって実がなった枝は枯れるんですけど少し早すぎないっすか?わかる方いらっしゃったら教えて下さ~い!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
e0234004_21115817.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-09 21:21 | 果樹達 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は出勤時に少しの雨!このまま降り続けるかなぁ?って思ったんですけど、止んじゃいましたねぇ。週間天気予報でも☂マークが消えちゃってるし・・・どうなってるんだ?
e0234004_23194388.jpg


西の庭でブラックベリーと一緒に誘引しちゃってるクレマチスのアラベラ!今年は長~く咲いてくれてますよ。暑い季節には涼しげな色がイイっすね。



e0234004_23201315.jpg










そしてブラックベリーにも小さな実がイッパイですよっ!生食には少し酸っぱくって家族には不評なんすけど、赤から黒に色が変わる実は庭のアクセントになってくれます。

e0234004_23204830.jpg














花も結構可愛いしねっ!
この2年ほど成長が???で、今年もシュートが1本しか出てないのが気になるんだよなぁ。
何とか元気になって欲しいもんです。


e0234004_23211218.jpg










2月に小さな苗を購入したラズベリーのグレンコー。今年は成らないだろうって思ってたんですけど、大きい実を付けてくれましたっ!
以前育てていたインデアンサマーよりも大きな実は食べ応えありっ!それに甘みも強くってイイ感じでしたよっ。

e0234004_23213915.jpg










ヒメリンゴも去年より少しだけ実の数が増えましたっ!ヤッパ、実のなるヤツらって楽しみが多くてイイよなぁ。

e0234004_2324648.jpg









そして・・・
コイツは食えないけれど、ヘビイチゴもイッパイ成ってます。緑の中に赤い実はそれだけでもイイもんですねっ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-06-11 23:27 | 果樹達 | Comments(0)
明けましておめでとうございますっ! りゅう☆せいです。

1月1日はイイ天気!でしたねぇ。さすがに庭仕事は無しで、親戚のお宅へお邪魔してきました。
久しぶりに会う事となったんで、楽しい時間が過ごせましたよっ。

e0234004_18514432.jpg


e0234004_1852687.jpg






年末ぎりぎりにやっと終了したブラックベリーの誘引です。
上が誘引前で、右が誘引後の写真っすよ。
ブラックベリーの場合、トゲもないし今年実のなった古い枝は全てカット!新しく出た枝だけを誘引するんでつるバラみたいに色々考える必要はないんですけどね~

e0234004_18524773.jpg

とりあえず今年出たシュートが極太!だったもんで・・・下手すると大切な枝がボキッ!となりかねないって事から慎重に枝を曲げ曲げ誘引です。
小さめのフェンスへの誘引作業はなかなか大変だなぁ。フェンスを購入時に、どうせ春以降は葉っぱで隠れるフェンスだから極力安い物をっ!ってケチったツケがこんな状態で回ってくるとはねっ!

e0234004_1853726.jpg



面倒せぇ誘引作業ですけど・・・コレをしっかりしとかなきゃ、春にこんなイイ感じの花は咲きませ~ン!薄ピンクの花びらにイチゴ独特の細かいシベが繊細で、結構観賞価値がアリッ!なんですよ。俺はクレマチスの“アナベラ”と絡ませてるんでなかなか見ごたえありますよ。

e0234004_18533567.jpg



花が終わった後には・・・お楽しみの実がなるんでねっ!
黒~い色の実はそれだけでも観賞価値があるし、食べても旨いしねっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-02 00:00 | 果樹達 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日も暑過ぎっ!ブログ用の写真をちょこっと撮るだけのつもりが色々と気になりましてぇ・・・
結局午前中から2時くらいまで庭仕事です。汗だくになって頑張りましたよっ!
きっと俺の体!かなり汗臭かっただろうな。

e0234004_21341739.jpg
庭では今年もブラックベリーが実をつけてくれましたっ!ブラックベリーって食ってもウマいんだけどこうして実を見ててもそれなりに絵になる感じが俺的には気に入ってますっ!

e0234004_21342876.jpg








完熟までにはも~ちょっと先だけど中にはこんな風に黒く色づいた身ヤツも。コイツはその後すぐに娘の腹の中におさまっちゃいました。結構甘かったみたいっすよ。

e0234004_21344193.jpg

ブラックベリーのすぐ近くにはこんなヤツらもっ!エキナセア(これは普通のピンクの花)とルドベキア・タカオです。写真で見るとそれなりの雰囲気出してるんだけどねぇ・・・
e0234004_21345454.jpg








ココは6月以降はネコヤナギ達の木陰になって木漏れ日程度の日差しになるところ。太陽大好き!なエキナセアにとってはあんまりイイ環境じゃないんだろうな。ホントに細々と花を咲かせてます。ヤッパ冬には移植した方がいいのかなぁ?
e0234004_21351124.jpg

ルドベキアも同様に貧相な花になっちゃいました。ただねっ!コイツはたくましいのか日当たりのイイところでこぼれ種を発芽させて立派に成長中ですっ!それはまた咲いた時にUPしますねっ!
e0234004_21352890.jpg







そして今年初めてみたのがコイツ!クマゼミがとうとう出没しましたよっ!あのうるさい鳴き声はまさに“夏の使者”!コイツが鳴き出すとゆっくり寝てられないんだよなぁ。梅雨が明けるとともに出てきた夏の使者は本格的な夏の訪れを告げているのかなぁ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-11 00:02 | 果樹達 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

土曜日は終日 057.gif でしたっ!
まぁモトモト出かける用事が入ってたんで庭仕事は無しだったんですけど
やっぱ土日の 057.gif はイヤだよな~

e0234004_236551.jpg
皆さんのところはジューンベリーは終わりましたか?
うちでもヒヨドリより怖い娘の襲来で・・・ほとんどが彼女の腹の中に入っちゃいましたよ。
そして今はワイルドストロベリーが鈴なり状態ですっ!

e0234004_2361723.jpg







コイツはあまり食うって事はしないんですけど・・・赤い実が絶え間なくなり続けて庭のいいアクセントになってくれます!そして!ねっ!甘~い香りを辺り一面にふりまいてますよっ!
e0234004_2363782.jpg


コイツはラズベリーのインディアンサマーっていった品種です。この時期と秋との2回収穫できる楽しみの多いヤツ。ずっと鉢植えの放置状態ですけど頑張ってイッパイ実を付けてくれてます。

e0234004_2371271.jpg





見た目もウマそう!もう少し熟して赤が濃くなってくるとポロっと簡単に実がとれちゃいます。しっかりとした甘味がある実がうれしいねぇ~
ただねぇ・・・おそらくコイツも俺の口に入る事はなさそうだなぁ。
e0234004_23813.jpg



そうそう!ヘビイチゴもイッパイなってるけれど・・・コイツは食えませ~ン!
ウチではグランドカバー的な存在かなっ?

e0234004_23103672.jpg





ブラックベリーは花が終わってやっとボチボチ実が膨らみ始めたところっす!黒く熟した実が見れるのは7月頃かなぁ?
ってわけでウチには色んなベリーがあるけれど・・・イイっすねウチで実ったものを食える幸せって!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-19 00:07 | 果樹達 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は午後から仕事で地元の農家さんを交えてのミーティングでしたっ。
俺の仕事ってOO省関係っていったかた~いものから地元生産野菜の普及まで色々やってんです。
イ天気のもとで生産畑を見せてもらって楽しかったですよ。ただ、仕事としての野菜作りは俺がやってるような趣味のものとは全然違って大変ですね。

e0234004_22223683.jpg
ここは西の庭の一番端!ブロック塀沿いに植えてるブラックベリーとクレマチスの“アラベラ”っす。気が付けばブラックベリーの花が咲いてましたよっ!


e0234004_22225123.jpg







今までほとんど気に掛ける事も無かったんですけど“ベリー”っていうだけあってイチゴの花に似てるなぁ。薄いピンクでなかなかカワイイじゃん 053.gif もう1ヶ月程すると実が一杯なるかなぁ?ブラックベリーって食っても上手いし写真に撮っても絵になるんだよなぁ。

e0234004_2223556.jpg
すこし引いた写真がコレっ!すっかり緑が濃くなった庭で“アメリカハナズオウ・フォレストパンシー”の赤い葉っぱがアクセントになってくれてる???
コイツの鉢にはコガネ虫の幼虫がイッパイいて一時は駄目かなって思う位に元気が無かったんですけど何とか持ち直しっ!してくれましたっ!

e0234004_2223198.jpg






ここから庭を見渡したら・・・
色んな葉っぱの色の競演ですっ!花の数は減ってきたけどそれなりに楽しめるかなって勝手に思っちゃってる俺ですよ。

e0234004_22233511.jpg



ヒューケラの“キャラメル”が植わってる鉢の下では同じくヒューケラの“ブラックベリージャム”が成長中です。キャラメルとジャムっていう甘いもの系の組み合わせなんすけど、甘くなり過ぎずにまとまったこの感じもいいなって勝手に思っちゃってる俺ですよ。


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-07 00:02 | 果樹達 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日はさむかった~!
なんなんスかねっ?この寒暖差!
寒くっても週末ガーデナーにはやる事がいっぱい056.gif ここ数日で思いっきり伸びたクレマチスのツルの誘引やバラの芽かき、花がら摘みまでてんこ盛りっす!

e0234004_21324396.jpg
うちにはベリーっていうものが結構ありまして・・・
枯れてた様な枝から一気に芽が吹き出しちゃってます 003.gif

これは“グーズベリー”
夏の暑さに弱いって事で今まで敬遠してたんスけど去年の9月に宝塚の陽春園で購入。あの猛暑を兵庫県で乗り切ったタフな奴って事で大阪でも大丈夫かなと・・・
ガンバって夏越ししてくれよ!
e0234004_21331254.jpg





こっちはラズベリーの“インディアンサマー” 確か去年の夏頃に購入です!
2季なりのラズベリーって事で秋にも実がなりまして・・・
あま~くてホント上手かった 003.gif デス。
初夏にはドカ~ンって収穫!期待してます。

e0234004_2149968.jpg

そして “ジューンベリー” には芽吹きっていうかすでにちっちゃな蕾が見え始めてますよ010.gif
もう少しで桜の様な花が咲きますね 053.gif 
花見だぜぃ~ 060.gif
 




e0234004_21493624.jpg



このジューンベリー!5年くらい前に50cmも無い苗木を植えたもの。今じゃあこんなに背が高くなってますよ。
ところで俺がベリーにハマった訳は・・・
採りたてのうま~い実が食えるって事もあるんですけど、ガーデン雑誌とかにホントお洒落っぽく載ってましてねぇ・・・
でもねぇ 007.gif 純和風の我が家!おまけに電線も思いっきり写っちゃってるしぃ~
生活感満載のこの環境 007.gif なんとかしたいデスぅ。

e0234004_22173784.jpg

でも!どんなに生活感満載でも5月になればお洒落な実がなってくれんだよぉ~
でもねぇ 007.gif せっかく実がなってもうちではヒヨドリならぬこの方(娘)の腹におさまるんっスよ。高~い所の実を採る時に枝を曲げるのが俺の仕事ですっ!
でもまぁ、一緒にこんな事出来るのも今のうちって事で・・・
ヨシ!としますか。
e0234004_2243841.jpg




あっ!そうそう!ジューンベリーつながり?ってことで
毎年ジューンベリーの下に植えてるチューリップが咲きましたっ056.gif “ズレル”っていう品種です!
う~ん 009.gif って感じっスねぇ。なんか背も小さ過ぎっ。
何よりも遅咲きの“クイーンオブナイト”とあわせたのにィ~。
ちなみにクインさんは蕾すら見えてませ~ん。俺的には開花時期も調べて結構念入りに品種選びしたんだけどなぁ~。
なかなか思うようにはいきませんねぇ 008.gif

今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんに少しでも楽しい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
そしてコメントなんかも大歓迎です。同じ趣味を持つ方と交流を持てればという事で始めたブログなもんで・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-04-04 00:01 | 果樹達 | Comments(2)