ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばわっ! りゅう★せいですっ!

もう少しで3月も終わりっすね。4月になると本格的なガ~デニングシーズン056.gif
でも、さすが年度末!ここ数日は事業報告書作ったり 042.gif 計画書作ったり 042.gif・・・週末向けて頑張るぞっ!
e0234004_21505227.jpg
先週末“びろ~ん”ってだらしなくなってきた葉ボタンを整理。その後にコツラと極少ビオラを植えちゃいました。ビオラは1株に白から薄ブルーまで色々混じった奴 053.gif  グラデーションがGOODです!
この2鉢並べておくとお互いが引き立てあってイイ感じっすよ。


e0234004_2217468.jpg



e0234004_2230758.jpg
このコツラ。きっと今年もこんな風にされるんだろ~なぁ。
去年は“アリスインワンダーランド”が娘のブームでして・・・
映画に出てたしゃべる花のイメージらしいっス。
ちなみにパンジーもこんな感じにされてますっ。
間抜けだなぁ~

e0234004_2243046.jpg
間抜けつながりって事で・・・
昨日もチョロっと登場しましたガーゴイル 037.gif
イイでしょ 053.gif このユル~い感じ。 ガーゴイルってヨーロッパでは守り神らしいっすね。“お前大丈夫かっ?”って聞きたくなりますけど~



e0234004_22434337.jpg






       この方も“だるぅ~い”感じで守ってくれてます 025.gif


e0234004_2345861.jpg



この方にいたっては指くわえちゃってますから~042.gif
ホントやる気あんの?って感じっす。

こいつらはすべてワンダーデコールさんの物!俺大好き 053.gif 
なんですよっ!確かにお高いですけどねぇ。すこ~しずつ小遣い貯めてはすこ~しずつ揃えてますよっ。


今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんに少しでも楽しい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-31 00:02 | ガーデンオーナメント | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日はホントあったかかったですね 058.gif 俺もランチ(っていうか昼飯だよね)の時ジャケット無しで外出しましたよっ。上手かったなぁ~ “焼き飯(大盛り)”スープ付きで525円でした!

e0234004_2121243.jpg
門から入って左側を見たうちの庭ですっ!
ちょっと間抜けなガーゴイルが迎えてくれます 037.gif 
これはワンダーデコールさんで購入したもの!後ろのオベリスクにはガーディナルドリシュリューを絡ませて、開花時には渋めの紫の花がお間抜けさんを引き締めてくれたら!って思ってま~す。
e0234004_21305894.jpg
みなさんご存じのリシュリュー♪ 去年瀕死の状態だったものを鉢上げして!見事復活!


e0234004_21343337.jpg

少し離れてカシワバアジサイ越しに大鉢の寄せ植えが見えますよっ。
日差しが春になってるんですね~。ヒューケラのオレンジが冬の色とは明らかに変わってきてます。鉢の近くに植えてるセリンセもワッサワッサと大きくなって・・・


e0234004_21491896.jpg





カレンデュラの薄いオレンジ、パンジー(チャ―ミ―ブラウン)のブラウンがかったオレンジ、ヒューケラ(キャラメル)の赤みを帯びたオレンジ、プリムラファンシーレースのダークブラウン、ビオラ(プラムアンティーク)は春になって明るいパープルに変化して、そしてセリンセのメタリックなブルーが加わってタペストリーのように・・・
これからGW明けくらいまで少しづずつ変化を繰り返してくれるだろうねっ!

今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにほっとする時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-30 00:01 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(2)
こんばんわ~ りゅう★せいで~すっ。
昨日はお日様 058.gif サンサンで気持ちイ~ィ1日でしたネ。
でも俺は昼休みにちょっと外に出た位 007.gif 後はひたすらPCと格闘してましたよっ!年度末なんでねぇ~。

あったかいと植物たちの動きも活発になりますけど、中でもコイツっ!クレマチスの成長はすごいっ!あっと言う間にグングンツル伸ばしてます。これはこれでうれしいっす・・・けどネ、週末ガーデナーにとっては土日にしかツルの誘引出来ないんでぇ 042.gif そこんとこ考えてくれよっ。e0234004_2052394.jpg

これはモンタナ!ちぃ~さな蕾が付いてます。モンタナの色や雰囲気が大好きなんすよ・・・俺053.gif ただ、俺とは相性悪いのかなぁ。必ず!と言っていいほど2~3年目の夏に立ち枯れますぅ。暖地向きではないクレマなんスけど大株に育って欲しいよ~。今回(去年の冬)植え場所もちょこっと変えて最後の挑戦だぜぃ。
e0234004_2154870.jpg





やっぱ、いいよねぇ~。
こいつも花後グィ~ん!グィ~ん!ツルを伸ばして期待してたんスけどねぇ
夏ごろに一気に枯れちゃったゾ~。

e0234004_2112310.jpg
そのほかのクレマチスはどれもいたって元気!地中や古枝からビンビンに新芽だしてますよ。
俺のクレマチスの育て方はちょこっと変わってるのかなぁ?
新枝咲きの種類でも冬は極力剪定はしないんですよ。とりあえずプックリした芽があったらそこで剪定!そしてちょこっと枝の老化を感じたらバッサリ切っちゃうんですねぇ・・・しかも6月位に。
去年もそうやってたら剪定以降全く新芽が出なかったんでねっ  008.gif  もぅ~駄目だってあきらめてたら・・・
 出てきましたっ!やっぱ今年は基本に忠実にしますかぁ。
あっ!それと俺!クレマの移植もフツ~にするんですよね。根も半分くらいに切れちゃいますが・・・。今の所どの株も枯れることなく元気 001.gif です。
e0234004_2139136.jpg
今年もこんな風に咲いてくれるかなぁ?

今週末もツルの誘引頑張るぜぃ 017.gif
e0234004_21393132.jpg







今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにほっとする時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-29 00:01 | クレマチス | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日はポカポカと気持ちい~いっ 058.gif 1日でしたねぇ。嫁と娘は映画を見に行ったんでの~んびりと庭仕事などさせていただきました。
昨日届いたレンガをどんな感じに並べよっかとか・・・気になってた場所なんで焦らず頑張りますっ!

e0234004_18272717.jpg
クリロー達に液肥をやったり雑草抜いたりしてる時に・・・
アレレ?なんか出てる?みたいなっ。そ~です!ユリです!
でも7月に咲くユリがもう芽を出すの?まぁ~出てきた事はイイって事でねっ 053.gif
数えてみれば!極太の芽が5本も!




e0234004_18373637.jpg



ちなみに“ブラックビューティ”って品種です。1茎(1芽)で20個以上花が付くんですよっ056.gif って事は20×5で100個は花が見れるのかっ!
ただコイツ!ビックリするほど背が高くなるっ!ちなみに去年は3m位までびよ~んと伸びましたよ。
芽出しから花付きも背丈もダイナミックでたくましい奴です 017.gif

e0234004_20325471.jpg

あっ!そうそう、こないだ買ったアフリカンアイズも植え付け完了003.gif
まぁ、こいつは植える場所も決めてたんでねっ!
たいていの植物が育たないっ 008.gif こんな軒下のカラカラの場所でも元気に育ってくれるアフリカンアイズ 053.gif 大好きっ!e0234004_20473126.jpg







白の花びらにダークブラウンの目!この目玉がアフリカンアイズ=アフリカの目?なんすかね。
シルバーリーフといいこの目玉といい俺のツボです。
頑張って大きく育ってくれよっ。

今日もホントに多くの方にご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにちょっとした楽しい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-28 00:01 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は午前中 058.gif 昼前からしかも吹雪みたいでしたよっ!
そして 058.gif たかなって出かけると・・・  やめてくれぇ~

以前のブログでUPした何とかしたい場所!あれから色々考えたんスよ。
e0234004_22221756.jpg
とりあえずは放置しておくか!って思ったりもしたんスけどねっ、やっぱ気になる~って事で・・・
買っちゃいました 029.gif “ブリックブロック”っていう奴です。
まあまあのお値段だったんスけど、何とかするため頑張りましたっ!
俺的な構想では、これでレイズベッドを作る→腐葉土たっぷりの土を入れる→水はけもいい保水性もある花壇となる!って事ですがど~っすかね?そして今日調子に乗って買っちゃったもの!早速この場所にって事で“斑入りナルコユリ”を2株!
まだレンガが届いただけなのにねぇ。ついついねぇ。


e0234004_22485555.jpg

そして・・・ついついついでに!
“傘咲きルピナス”ですっ。毎年小さな苗から植えてるんですけどね今年は全然手に入らなくってあきらめてたんですよ。
それが行きつけの店で偶然発見!とりあえず1株買っちゃいました。
去年はガボタってチューリップの近くに植えたんですけど結構よかったんですよね 003.gif 
今年は!っていうと・・・まだ考えてなかったぞ~ 042.gif


e0234004_230823.jpg

そして・・・ついついついでにもう1つ!“ギリアトリコロール” こいつは完全な衝動買いです。
俺的に2年前のマーガレットとの組み合わせがホントきれいだったもんでねぇ・・・ついつい。
あっ!マーガレットの近くはもう植えるスペースなかったんだ。どうするベ?

今日もホントに多くの方にご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにちょっとした楽しい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-27 00:01 | その他 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日も午後から一時 057.gif でしたよぉ~。
昼過ぎはポッカポッカ 058.gif で春って感じだったのに夕方からは凍えそ~な位さむいっ。
ど~なってんだっ?

庭のクリロー達もここ数日の寒さのせいで少し開花が停滞ぎみっすよ。
e0234004_2248021.jpg
ちょっと変わった雰囲気の奴です!写真ではちょっとピンクが強く出てるんですけど実物はミルクチョコって感じっすか?


e0234004_22492716.jpg








じ~っくり見るとなかなかのイケメンなんすけどねぇ。庭植えにしちゃってるんでど~も地味って感じになっちゃいます。
こいつはどちらかって言うと鉢植え向きだったかなぁ。

e0234004_2385528.jpg
続いてはコイツ!ベイン(=血管)っていうかネット(=網目)っていうか。俺的にはビミョ~ないやらしさを持った奴かなぁ。ただコイツっ!ビックリするほど花付きが悪いんですよね。もう4年選手位なんすけど、いつも花茎は1本か2本
e0234004_2393690.jpg








それが今年は頑張ってくれましたよっ003.gif びゅんびゅん花茎立ち上げちゃってます。
ただねぇ、お顔はいたってふつぅ~の子。どちらかって言えば後ろ姿の方が美人さん!こいつだけは毎年顔を覗き込むことなく自然な姿で楽しんでます。

e0234004_23234191.jpge0234004_23242636.jpg
そして白のダブルとボルドー系のダブルっすね。こいつらは横に並べて黒×白のインパクト大の植栽にしたかったんですけど~・・・
どう見ても黒じゃなくてボルドーですぅ。
こいつはネットで購入したもんで写真うつりの関係っすかね。やっぱ黒系に関しては実物見て買わなきゃダメっすよね。
e0234004_23341350.jpg
実際に植えちゃってるのがこんな感じ!
2株とも3年~4年はたってんですけど、白はコンパクトにまとまるタイプなんでしょうかっ?花付きはイイ奴なんですけどギュって感じにまとまっちゃってるしぃ、横は黒じゃなくてボルドーだしぃ、おまけに花付きがイマイチだしぃ~。
なかなかガーデニングって思うようにはいかないっスね。






今日もホントに多くの方にご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにちょっとした楽のしい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-26 00:01 | クリスマスローズ | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は1日研修で出張でした~。やっぱり疲れるなぁ・・・。
おまけに帰りの車中は 058.gif だったのに、ちょっと寄り道してる間に外は 057.gif
家に着くまでにずぶ濡れだっ~。

e0234004_22415535.jpg
庭では、スノードロップや原種シクラメン、早咲きクロッカス達から春の球根達へバトンタッチっすね。
クロッカス!シマシマの奴から少し遅れて咲きました 056.gif ごく普通の奴ですが植えっぱなしの球根から芽が出て花が咲くとちょっとうれしいなぁ。去年は1輪だったのが今年は3輪に増えてるしぃ。e0234004_22505262.jpg








アネモネ・フルゲンスも咲きましたよっ038.gif
やっぱかわいいなぁ。
他にも薄ピンクや薄紫、赤なんかも咲いてく予定!
ただ、こいつ!ちょっと写真映りが悪いかなぁ? 実際はもっとハッキリしたっていうかクリアーなピンクなんすよ。

e0234004_2313374.jpg

ベロニカオックスフォードも控えめに咲き始めッ038.gif
黒っぽい葉っぱにクリアーな濃いブルーの花のコントラストは俺の好み 053.gif です!
一面に咲くと迫力ありますよっ。ただ去年の夏の暑さでになったんで、こいつは新入りっす!e0234004_23132656.jpg







“目玉おやじ”っす!!    
これはドカ~ンってぶち込んでるアネモネ球根から咲いた奴056.gif
MIX球根だったんで何色が咲くかはお楽しみっ!ってコトなんすけど、ちょっと変わった奴ですねぇ。
早くアネモネ達には咲きそろって欲しいものです003.gif

今日もホントに多くの方にご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにほっとする時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-25 00:02 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日はまた寒くなりましたねぇ~。三寒四温ってホントよくいったものっすね。
早く暖かさが安定してほしいですねぇ。

といっても徐々に庭の様子も春っぽく 058.gif なってきたんでちょっと庭の散歩でもしましょ~かっ。
e0234004_226189.jpg
門を入って右側を見てみるとこんな感じっす056.gif 
少しずつですが緑の分量も増えてきてますねっ003.gif
ちなみに写真中央が昨日UPしたモクレン!
木になんか止まってますよねっ!・・・オウムだよ~。
ヒヨドリに食われるモクレンを気の毒に思ってか?鳥避けにって娘がくれましたよっ001.gif 気持ちはと~ってもうれしいけど・・・まだ緑の少ない庭ではこれが。
e0234004_22284744.jpg
それから♪玄関まで行って振り返ったらこんな感じ!
赤のヒューケラがあったかくなるに合わせて色鮮やかになってきましたっ。
実はコイツ!去年の秋に買ったはいいけど植え場所がなくってとりあえず植えちゃったものです。
案外よかったかも~053.gif
ここはまだまだ花は少なくって、イングリッシュデージーとビオラ(ブルーベリーパフェ)、最近になってムスカリが咲き始めた位かな~。
e0234004_22384117.jpg
そしてレンガのステップを進む(といっても2・3歩だけどねっ)と南花壇です!
ここではミニスイセンの“ティタティタ”が咲き始めましたねっ。このティタティタ♪ 結構増えるんですよ~。
黄色って差し色程度に使うにはかなり効果的な色なんですが~、使う分量が多くなり過ぎると他との調和が取りにくくなるっ 045.gif 
特に今年はここにアネモネをぶち込んでるんで同時期に咲く間は・・・赤、紫、ピンク、白それに黄色ってちょっと色を氾濫させ過ぎたかなって反省 048.gif しております。
黄色は最近と~っても気になる色だけに、分量考えて上手に使う事が今後の課題!でしょうか。
e0234004_2311248.jpg

そして反対側からみるとこんな感じっ!
やっぱ かわいい~ 053.gif なぁ。
もっと増やしたいなぁ。
・・・なんて事言ってるから、色の使い方!
いつまでたっても進歩しないんだよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにほっとする時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-24 00:01 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいです!

3月も後半になって植物たちの成長も加速っ! 色んな奴らが一気に目覚め出してますねっ019.gif

e0234004_227262.jpg
そんな中、俺の大好きな“モクレン” かっこよ~く言っちゃうと “マグノリア”が咲き始めたぞっ056.gif
何が好きって?・・・香りっす!
なんて言うんでしょうかねっ?
鼻の粘膜にしみわたる様な清々しい香り 053.gif 
機会があれば一度クンクンしちゃって下さいねっ!

それなのに~ それなのに~ 007.gif

e0234004_22165552.jpg


かなりの!っていうかほとんどの!蕾がこんな感じ007.gif
ひどすぎるでしょ!
1年に1回しか会えないこの清々しい奴にやっと会えるぜっ053.gif と思ってたのに・・・
e0234004_22262493.jpg





そして・・・犯人っすよ047.gif (マルで囲んだ所ねっ)
みなさんもよく被害にあってますよねっ?・・・ヒヨドリ
やっと咲いてきたなぁって思ってたら、思いっきり食いやがってぇ!
誰のために育ててんだよっ!   
って言いたいよ~007.gif
e0234004_2243728.jpg


ちなみにこれは被害の少なかった去年の写真!
全体の写った写真を撮ってないんだけど、こんな感じで枝一面に咲いちゃって・・・それは見事でしたよっ 053.gif

そ~言えば、この間声かけられたなぁ。
買い物途中のオバちゃんに・・・
“兄ちゃん!鳥にやられても~たなぁ!”って。凹むなぁ~002.gif

今日もご覧いただき有難うございます。ここ数日アクセス数も急激に増えてきてちょっと驚いてます!このブログがみなさんにほっとする時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-23 00:04 | 樹木 | Comments(2)
こんばんは。 りゅう★せいです。
3連休最終日は昼過ぎまで 057.gif たっぷりと水分を吸収した植物たちはビンビン 049.gif に生き生きと!自然の力っすかね?普段の水やりとは違いますねっ!

e0234004_21305451.jpg 俺は“銅葉のブナ”を鉢で育ててるんですが、その株元にも一応寄せ植えらしき物を作るんですよっ!
今年はパープル系のビオラ、黄色のアリッサム、パープルがかったブルー系のスカビオサをメインに作ったんですけどね、右側に見えますよねっ!イングリッシュぺラルゴニウム!こいつは去年の夏にすっかり弱っちゃいましても~いいか 008.gif ってバッサリ株元で切ったんですよっ。でもその後見事に復活!ど根性な奴っス。
e0234004_21491229.jpg
パープル系のビオラ!中心が水彩画のぼかした感じがなかなかGOOD 060.gif
くすんだ色なんでアリッサムの黄色とも上手く馴染んでくれたかなってチョイ満足っす 003.gif そして、写真を撮ってる時にもう1つのど根性な奴を発見!リナリアリップルストーン!こぼれ種からかな?チョロチョロっていっぱい芽が出てました・・・でも育つかなぁ~。e0234004_21575197.jpg






寄せ植えつながりって事で060.gif 以前紹介した 白のハンギング あれから約1ヶ月!だいぶ花が咲き進んできましたねっ。ちょっと気になるのは左上のアリッサムの成長が???な事。アリッサム!ど根性見せてくれよっ。029.gif

今日もご覧いただき有難うございます。ここ数日アクセス数も急激に増えてきてちょっと驚いてます!このブログがみなさんにほっとする時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-03-21 21:22 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(2)