ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

土日の 057.gif のせいで気温も低かったせいかどうやら風邪を引いたようで・・・
おまけに月曜って事もありなんだかだる~い1日でした。

冬にはなんにも無かった西の庭! 春の時期を終えて夏仕様に変化中です!

e0234004_2248156.jpg
すっかり緑が濃くなってきましたよっ!
近くで見ると荒れ気味の庭も引いて見るとまだまだOKかな?
真ん中にびよ~んとそびえたつのが俺の定番になりつつある“ジギタリス・カフェクリーム”

e0234004_22481360.jpg







近くで見るとこんな感じっ!
結構迫力あり!でしょ。コイツもかなりの長身で実は2m位あるんですよ。
風や雨でバッサリ折れそうなんすけど実はかなりしっかりした茎だったりして先日の風雨の中でもビクともしません。
e0234004_22482696.jpg

花のUPはこんな感じ!
クセのある顔した奴ですねっ。これを気持ち悪いと思うか?かっこいいと思うか?・・・ちなみに俺んちでは俺だけが“かっこいい派”ですぅ。
e0234004_22483887.jpg







そしてジギタリスの近くでは“トリトマ”が花茎を立ち上げ始めましたっ!去年花が終わった株をバーゲンで購入して以来小さめの鉢に植えたまんまの放置状態だったんですけど何とか無事に咲きそうっす!
e0234004_22485025.jpg


トリトマの奥に見えるのがコイツ!クレマチスの“アラベラ”ですよ。このブルーの色に魅かれて購入以来、毎年元気に咲かせてます。
木立性の種類なもんで自らツルで巻きつく事はしません。そして自立も出来ない“困ったちゃん”
俺はブラックベリーを絡めたフェンスに寄りかからせてますよっ。
e0234004_224924.jpg





今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-31 00:01 | 宿根草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は朝から夜までず~っと 057.gif 台風の影響もあるんで仕方ないとはいえ、土日に全く庭仕事が出来ないと凹むなぁ。


e0234004_14322199.jpg
ウチの外回りは他にもありがちなフェンスになってましてそこを利用してクレマチスを植えちゃってるわけです。“アオテアロア” “テッセン” “ミケリテ”“名無しさん” そして“モンタナ系”っていつものごとく密植状態ですよっ!
モンタナが終わった後はまずはテッセンが咲き始めっ!
e0234004_14323255.jpg



そして後を追うようにアオテアロアとミケリテが咲きだす!っていうのが毎年の恒例ってなってます。今年は全体的に花付きはいい方かな?特にアオテアロアはかなり頑張ってますっ!
e0234004_14324362.jpg





こっちはもう少し引き気味の写真。
フェンスにおさまらなかった奴らが行き場を求めてエゴの木やモクレンにまでツルを伸ばしちゃってます。
俺も最初のころは毎週土日のお仕事としてツルの誘引!頑張ってるんですけど大体手に負えなくなって花が咲くころには完全な放置状態です。
e0234004_1432558.jpg




言い訳じゃないけどね!放置して勝手に木にツルを伸ばして咲いた感じの方が自然っぽくってイイっすよね。



e0234004_14332334.jpg





ホントはもっと色んな角度から写真を撮ったりしたいんだけど・・・この雨じゃねぇ。
個々のクレマチスの写真は後日のUPってコトで。
あっ!そうそう!このピンク系のクレマチスの名前が思い出せないんだよなぁ~
及川さんで購入したビチセラ系って事までは覚えてるんでまたわかったらUPしておきま~すっ!

e0234004_1434295.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-29 23:58 | クレマチス | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は予報通りの 057.gif 朝のうちはかろうじて降って無かったんで写真撮ったり花の終わった1年草を抜いたりと、とりあえず一通りの事だけ済ませましたよっ!
でもしたかった事の半分も出来なかったなぁ。庭も早々に荒れ気味ですよぉ~

e0234004_22144470.jpg
とりあえず今日までは撮りためた写真からのUPって事で。
コイツは初めて植えた“セントランサス”今までそんなに興味のなかった花だったんですけど・・・咲いてみるとイイっすね 001.gif

e0234004_22145969.jpg








俺は“タナセタム”とオダマキの“ブラックバロー”の間に植えましたっ!
“タナセタム”とは開花時期が合わなかったけど、“セントランサス”の花と“タナセタム”のシルバーっぽい葉っぱとの組み合わせが気に入りましたよっ。
e0234004_22151523.jpg
開花が合ったこいつらはイイ感じかなっ?
ありきたりかもしれないけど白と黒の組み合わせって落ち着きますよね。
とりあえずは1年目なもんで互いに宿根してくれて来年はもっとボリュームが出てくれればなんて思ってますよ。
e0234004_22153440.jpg







ただねぇ・・・俺とオダマキって相性悪いのか今まで宿根してくれた事ないんだよなぁ。
頑張ってくれよっ!

e0234004_2215503.jpg

そうそう!“セントランサス”や“ギリア”みたいな小花の集まったヤツって蝶がよく来ますね。
こういうところもイイな!って思いますよ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-29 00:03 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

降りますねぇ~ 057.gif  風も結構強く吹いてますよ。明日はせっかくの週末なのに・・・どうやら台風の影響もあるみたいっすね。

e0234004_2216289.jpg

大好きだけど植えるのどうしよっか!って花ありますか?
俺はですねぇ・・・“セントーレア・ブラックボール”がそうなんですよ。
この黒っぽい赤が大好き シルバーっぽい葉っぱも大好き ただねぇ・・・背が高くなり過ぎるんですよね。去年、一昨年と植えてたんですけど俺の身長(180cm)以上になる!茎が折れるように倒れてくる! e0234004_2218164.jpg





でも、どうしても植えたい!
e0234004_22182415.jpg







って事で、今年は鉢植えにしちゃいましたよっ!他の植物たちが茂ってきたんで鉢も目立たなくなったし 003.gif
 なによりもちょうどイイ背丈でおさまってくれましたよっ!
結構花期も長くって今日もまだイイ感じで咲いてたよっ!

e0234004_22383548.jpg
“アルメリア”だったかなぁ?俺的には大好きな花の1つ!そしていつも宿根出来なかった1つ!
どうせダメだろうって思ってたんだけど見事宿根してくれましたよっ 003.gif
e0234004_2239355.jpg








株元には蕾もあるしねっ!どちらかっていうと乾燥した気候の方が好きなコイツが色んな植物がワサワサはびこってる環境でよく頑張ってくれました。


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-28 00:02 | 宿根草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

天気予報当たりましたねっ!朝はホントいい天気 058.gif だったのに夕方からは 057.gif しっかり降ってます。土日は晴れてくれよっ!


e0234004_20573827.jpg
南入口の庭ではヒューケラも花盛りっ!(といってもGWの話っす)俺はヒューケラの花って結構好きなんですよ
ヒューケラの後ろでビュ~ンって立ち上がってるのが今日UPする“リナリアトリオニソフォラ・ピンクバード”って長ったらしい名前のヤツ!
e0234004_2058866.jpg








激しい 057.gif でもしっかり上を向いてくれてるところがうれしいっすね。


e0234004_2058254.jpg
咲き始めはアプリコットが強いピンク系で咲いちゃってます。
咲き進むにつれてのように桜っぽいピンクへ変わっていきますよっ!
宿根リナリアの様な花が咲くって事だったけど思ってた以上に大きな花でしたっ!
初めて育てたヤツだけど結構良かったかもね。


e0234004_2058432.jpg




今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-27 00:05 | 宿根草 | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は久しぶりに気持ちイイ天気っ。ヤッパ5月はこうでなくっちゃ!って思いましたけど・・・
来週って6月だよなぁ~ 梅雨までに庭の整理しとかなきゃなぁ~

e0234004_2062847.jpg
今日も昨日の続きで南入口の庭っす!
植栽が結構理想通りに出来たかなって思ってる“自己満足なエリア”ですよ。咲き始めの“セントランサス”とオダマキの“ブラックバロー” セントランサスは実は初めて育てたヤツ!コイツはホントよかった。夏越しは出来るのかなぁ?
e0234004_2064374.jpg








こちらからは“セントーレア・ブラックボール”に“ジャーマンカモマイル”って感じに基本的には白と黒ってイメージで植えちゃってますよっ!
e0234004_2065959.jpg

バラも好きなんすけどねっ!  こういった小花達も俺的には ありっ! なんですよっ。
小花越しにバードバスが見える景色が 053.gif かな。っていってもその奥にはご近所さんが丸見えなんすけどねぇ・・・

このエリアには実は結構な種類の奴らが植わってまして・・・そいつらの写真も撮り貯めしてるんで何とか写真が撮れる土曜日までは引っ張れるかなぁ?
e0234004_2072369.jpg




e0234004_2074054.jpg







e0234004_2075828.jpg















今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-26 00:00 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

この土日が旅行だったのと今週もとりあえず昨日までは 057.gif だった事もあって
UPする写真がねぇ!と思ってたら・・・ありましたよっ!撮ったまんまほったらかしの写真たち!
って事で申し訳ないっすけど今日はちょっと前(といってもGWのころ)の写真ですよっ。
e0234004_22515791.jpg
庭の番人のガーゴイル!外からもよく見えるらしく多くの人から“コレなんですか?”って聞かれます。これは5月3日の写真。
やっぱり緑が濃い中にある方が雰囲気かな。




e0234004_22521448.jpg





そして5月20日のガーゴイルは“タナセタム・ジャックポット”に埋もれちゃってます。
この“タナセタム”!シルバーグリーンの葉っぱと小花の雰囲気に魅かれて俺の庭のレギュラーメンバー。ネットなんかで調べると丈夫な宿根草ってコトなんすけどウチじゃなぜか花が終わると枯れるんだよなぁ~


e0234004_22523155.jpg
ガーゴイルを越した所から東庭を見た様子!
色んな植物越しに見える風景の自然な感じがとっても好きなんですよっ!俺は!
e0234004_2253229.jpg









色んな奴らがイイ感じに成長してくれて我ながら大満足!
でもねぇ・・・この間の雨と風で今じゃ見る影無しっす008.gif

e0234004_22541991.jpg

これが南入口の庭の全体の様子!これは5月3日の写真だけど今の庭と比べるとホント5月って植物の変化が激しいなぁ。今年の南入口の庭は俺的にも 053.gif なもんで個々の植物の写真なんかまたUPしますねっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-25 00:02 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

いやぁ~ 057.gif っすねぇ~。
ほとんどの奴らが雨の重みで 状態!さすがに咲き始めたばかりのカシワバアジサイまでこうなると俺自身が になりますよ~

e0234004_22385549.jpg

今年大豊作の“ヴィオレット”056.gif
黄色のシベにラズベリーの実の様な紫がイイ感じっです。

e0234004_22391212.jpg








日の光が当った姿もいいけど俺は早朝や夕暮れの中で咲く色が好きだなぁ。
って言っても早朝なんて時間帯に起きれる訳無いんだけどね。

e0234004_22393968.jpg

そしてもう一つのラズベリーは“カーディナルドリシュリュー”っす!

e0234004_22404448.jpg








瀕死の状態から復活してくれた思い入れのある奴ですよっ!“ヴィオレット”よりも渋めでアンティークっぽい色もイイけどあっという間に散っちゃうのが残念かなぁ?

e0234004_2322560.jpg

ジギタリスもボチボチと056.gif
色んなタイプを育てたけれど俺は白地に濃いラズベリーレッドのブロッチが入ったこのタイプが好き!
宿根して欲しい奴なんだけど毎年梅雨の間の蒸れでサヨナラになるんだよな。どなたか宿根させるコツなんかあれば教えてくださいっ!


e0234004_2323882.jpg



今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-24 00:00 | ROSE | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

この土日は会社関係の旅行でしたっ!新しく開通した九州新幹線で熊本に入り市内観光~黒川温泉~阿蘇方面と1泊2日では十分過ぎる盛りだくさんの旅!楽しかったですっ!

e0234004_23545934.jpg

俺が留守でもバラは咲く!って事で今ウチの庭で目立っているのがフェンスに誘引した“ピンクプロスペリティ”ですっ。
コイツはもう4~5年選手になるのかなぁ?植えて2年くらいはあんまり成長も良くなかったんですけどそれ以降はグングン成長して毎年この時期はかなり目立つ存在になってます。
e0234004_23551569.jpg


咲き始めはピンクが差してイイ感じ 053.gif
開花が進むにつれてピンクが抜けて白っぽく変わっていきます。
e0234004_23553143.jpg









花の大きさも小ぶりなんで1輪ずつが主張し過ぎることも無く風景を作るバラとしてはイイかな。
そしてスゴイ房咲きですよっ!その様子はインパクト大なんすけど 057.gif が降ると重さでグッタリ ↷ するのが難点かなぁ。


e0234004_23571265.jpg
そして“ピンクプロスペリティ”と同じフェンスに絡めてあるのがクレマチスの“ロウグチ”ですっ!丈夫だしね、花付きもイイし次々咲く所も大好きなヤツですよ。
ただねぇ!“ピンク・・・”との色合わせを考えると・・・ちょっとオモシロみが無かったかなって反省しておりますっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-23 00:15 | ROSE | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は暑かったっすね。夏の様ですっ!先日も書いたけど花の咲くスピードがホント早いっ!
出勤前5分間の写真撮り!しばらくの日課になりそうかも・・・

e0234004_22535548.jpg
これは昨日の出勤前の写真ですっ!
ここはウチの駐車場。地面がコンクリートで固めてるんで基本的に植物は植えれませ~ん 008.gif
ただねぇ、あんまりにも殺風景なもんで・・・
こんな感じにしちゃいましたっ!

e0234004_235650.jpg


少しひいた写真がコレ 
大きな鉢2つに“グラハムトーマス”と“テイカカズラ”を植えて壁をイイ感じにできればって思ってます。
実はこの組み合わせ!雑誌“マイガーデン”で以前表紙を飾っていた組み合わせなんです。つまりパクリですっ!
これは去年植えたばっかりで互いの成長もまだまだっすけどいつかは雑誌で見た風景をつくってくれればなんて図々しい事思ってますよっ!

e0234004_23182248.jpg

俺はイングリッシュローズってほとんど育ててないんですけど数少ない1つがこのグラハムトーマス!

e0234004_23185845.jpg
そして淡い黄色のテイカカズラ!香りもイイしね!2種類の違ったトーンの黄色の組み合わせも気に入ってますよっ。


e0234004_23192792.jpg



来年はもっとイイ感じの写真をUP出来る様に頑張って成長してくれよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-05-21 00:01 | ROSE | Comments(2)