「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

ここ数日全く emoticon-0156-rain.gif が降らないなぁ。一応!梅雨なんすけどね。
さすがに庭の植物たちも元気なしっ! emoticon-0156-rain.gif はイヤだけど植物の事を考えると・・・っすね。

e0234004_22544591.jpg
雨が似合う花って言えばアジサイっすね。俺もアジサイ大好きなんですけどウチにあるのは今日UPする2種類だけ。
その1つ!ガーゴイル近くのアナベルも白からグリーンへ変わってきたなぁ。今年はそれぞれの花が結構大きく咲いてくれてホント“子供の頭?”っていう位のものもありましたよっ!後はドライになるまで放置っすね。

e0234004_225514.jpg





そしてもう1つのカシワバさんも少しずつアンティークカラーに変化中!
カシワバアジサイってそれぞれの花をじっくり見た事ってほとんど無いんだけどねっ!こうやって見てみると“キレイじゃん!”白かった花がうっすらとグリーンに変わって・・・最後にはくすんだピンクにっ!コイツとの付き合いも長いけどこの夏惚れ直しましたよ・・・俺!
e0234004_22551335.jpg
緑の中に白く咲くこの姿も意外とイイかもねっ!
e0234004_22552885.jpg











ただコイツの最大の欠点は・・・雨に弱い事!
大きく立派な花だけに雨の重みでみんなが  な状態なんすよぉ。ウチの場合は入口付近に植えてるもんで雨の日には垂れまくった花のせいで家に入れないといったクレーム続出でありますっ!
e0234004_22554098.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-30 00:01 | 樹木 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

ここ最近仕事が忙しくって・・・疲れたよぉ。
7月4日に大きなイベントがあるんでそれが終わるまではこの調子かなぁ?
おまけにこの暑さっ!出勤の時も帰宅の時も日陰をさがしてフラフラ歩いてますよぉ。

e0234004_2225148.jpg
今庭で咲いてる数少ない1年草!
“ディディスカス”・・・って言うよりは“ブルーレースフラワー”って言った方がわかりやすいかな?
e0234004_2231074.jpg









コイツも俺が好きな小花が集まったタイプですっ!
透ける様な淡いブルーがなんとも言えないイイ雰囲気を作っちゃってます。
e0234004_223266.jpg

以前も育てた事があるんですけどねぇ・・・その時はもう少し大きく立派だった様な記憶が・・・
長い間ポット苗のまんま管理してたんで栄養不足気味なのかなぁ?でもまぁ花が少なくって緑ばっかの今の俺の庭にはこれ位地味目に咲いた花の方が雰囲気っすね。
e0234004_2234363.jpg






近くで見ると・・・夏の花なんだけど繊細なイメージがあって俺的にはかなりっすね。e0234004_2235698.jpg





横から見てもなかなかオモシロいもんっすね。

開花直前のツボミもポイント高いなぁ。

まだまだイッパイ蕾もあるんでもう少し咲き進んだらまた違った感じになるのかなぁって思ってますよ。コイツラにも暑さに負けず頑張って欲しいものっす!
e0234004_224840.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-29 00:01 | 1年草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

暑いよぉ!とは言いたくないけど・・・暑すぎますっ!
暑い!蒸し蒸し!月曜日!・・・楽しい事何にもねぇじゃないっ!

e0234004_21211762.jpg
西の庭はハナミズキやジューンベリーの葉っぱが大きく広がってイイ感じの日陰を作ってくれてますっ!背が高~伸びたユリの“ブラックビューティー”も加わって・・・花が咲いたらイイ!アクセントになるだろうなぁ。

e0234004_21213135.jpg







この場所にはコイツもいますっ!“エキノプス`アークティック・グロー”っす!イイっすね!この雰囲気。エキノプスって暑さに弱いイメージがあるんだけどこのまま夏越しOK!ってことになって欲しいものですっ。

e0234004_21214223.jpg

UPで見るとこんな感じっ。まだツボミってとこなんでこれからの開花が楽しみだなぁ。
ただねっ!以前も書いたんだけど“茎は赤みを帯びる”らしい・・・けどねぇヤッパ緑のまんまだよなぁ

e0234004_21215998.jpg






おんなじハリネズミでもコイツは普通のブルーのエキノプス。
こうして比べてみるとツボミでも少しブルーが入っているなぁ。イガイガもコイツの方が鋭いっすね。
e0234004_21221856.jpg



“エキノプス`アークティック・グロー”はこんなとこにもっ!
アナベルは徐々にグリーンに変化中なんで白のアナベルと白のハリネズミとのコラボはちょっと無理っぽいっすね。
e0234004_21224843.jpg






今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-28 00:01 | 宿根草 | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日も真夏の様な1日で・・・
でも土曜日何もしなかった分、写真を撮ったり!痛んだ奴らの切り戻しをしたり!ついでに子供と川にザリガニ捕りに行ったり!結構楽しんだ1日でしたよっ。

e0234004_22255964.jpg

先日UPした白のエキナセアも咲き進んで花弁が垂れ下がり徐々にエキナセアらしい雰囲気になってきましたよっ!
ハリネズミ(花芯)もオレンジっぽく色が変わって・・・こいつらはこれからまだまだ楽しめますっ。


e0234004_22261442.jpg





そして俺のお気に入りNO1!の“グリーンエンビィ”が咲き出したよぉ~。くすんだピンクとグリーンのグラデーションがとりあえずキレイ
e0234004_222629100.jpg




咲き始めはグリーン。徐々にピンクが強くなってなんとも言えない色に変わっていきますよっ!グリーンエンビィ=緑の嫉妬とはよく言ったもの!この美しさはまさに嫉妬されるエキナセアってとこでしょうかねっ!
育てた感想はねっ!こういうタイプって結構弱そうなんだけど
・・・かなり丈夫ですっ!ガンガン花茎を立ち上げて咲きまくってくれますよっ!


e0234004_22265510.jpg
ちなみにこれ  は去年の写真。
花弁の垂れた姿もイイっすねぇ。どんどん嫉妬されまくってどんどんきれいになって欲しいものっすっ!


e0234004_22271735.jpg



今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-27 00:01 | 宿根草 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日はイイ天気でしたねっ!ただ日差しは完全な夏!蒸し暑さは完全な梅雨!
まぁ色々と用事もあったんですけど結局なんにも出来ませんでしたぁ~。
この調子じゃぁこの先どうなるんだろうねぇ。

e0234004_22125547.jpg
昨日UPしたヒューケラ達の下はグランドカバーとして植えているパンダスミレ達がワッサワッサと茂ってくれて多少なりとも涼しい感じを演出中!
花もボチボチと絶え間なく咲いてくれるしね。
e0234004_22131116.jpg








そういえばパンダスミレって前もUPしてたなぁ。その時と比べてみると・・・葉っぱがワッサワッサした事と虫食いが増えた事くらいっすか。
リシマキアオ―レアがもうちょっと頑張ってくれればもっとイイ感じになるんだけどなぁ。

e0234004_22133423.jpg

似たような様な写真ばっかですけど手抜きだなんて言わないでねっ!今日は頑張って写真撮りますっ!
e0234004_22141440.jpg









そうそう!東庭の“自称!ベジタブルガーデン”は少しずつ成長中だよっ。って言ってもミニトマト3株とラディッシュだけですけどねっ。

e0234004_22151463.jpg
その中でミニトマトがちょこっと実ってました。UPするのも恥ずかしいレベルなんだけどトマト初体験の俺としてはかなりうれしいなぁ!イッパイなってもらって元が取れればなんて思っちゃってますっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-26 00:05 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日も蒸しましたねぇ~。ほとんどサウナ状態でしたよ。
こんな事じゃ庭の植物たちも夏越しどころか夏前にダメになりそうで・・・
何とかなんねぇかなぁ~!

e0234004_22443082.jpg
こんなに暑いと涼しげな花のUPって思うんですけど・・・
なんか暑苦しいなぁ~。
でもまぁヒューケラ“キャラメル”の白の小花が少しは涼しげに見えればいいんだけど葉っぱの存在感が強過ぎるかなぁ?
e0234004_22444349.jpg








少し引いて見てみると!暑苦しいっていうより秋っぽくなっちゃいましたよぉ~。
でもどっちの葉っぱも捨てがたいんだよな!
e0234004_22445691.jpg

アメリカハナズオウ“フォレストパンシー”
深みのある赤い葉っぱがなんとも言えないほどイイ感じ!ホントに真っ赤なっすね。俺のお気に入りですっ!
e0234004_22451096.jpg








ずっとこの赤を保ってくれるとホントうれしいんだけど成長するにつれてくすんだ赤(左下ねっ!)から深い緑(右の真ん中ねっ!)に変わっていっちゃいますよぉ~。
e0234004_22452233.jpg

春先には調子が悪くってホントもう駄目かなぁ?って思ってたんだけどココにきて見事復活!
とりあえずは一安心してますよ。
e0234004_22454116.jpg








そしてもう一つは斑入りの❤の“アメリカハナズオウ・シルバークラウド”っす。今年は雑誌で紹介されたりネットで販売されたりと露出度UPですが俺が買った頃はホントどこにも無くって探しまくったんだよなぁ。

e0234004_22455797.jpg斑入りが涼しげでイイ感じですっ!
ただコイツもねぇ・・・昨日のルドベキアと同じく植え場所が決まっていないヤツなんすよ。樹木なだけに地植えするには場所をじっくり考えなくてはならないんだけど・・・俺って植え場所考えずに買うコト多いなぁ~。でもやめられないよなぁ~。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-25 00:01 | 樹木 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は・・・蒸し暑かった。
暑くてもカラッとしてるとイイんだけど・・・これじゃねぇ~サウナだよっ!

e0234004_228352.jpg

どんなに暑くってもこいつらは元気ですっ!
別に珍しい品種じゃないけど白い花は夏庭ではイイっすね。
花期も長いし丈夫だしエキナセア!大好きっ

e0234004_2285394.jpg







結構コイツ!蝶も来るんだよね。こうやって色んな虫が来ると無農薬栽培でよかったなぁなんて思っちゃいます。(でもホントは来て欲しくない虫の方が圧倒的に多いんだけどね)
この平凡な名無しさん以外にも“ハーベストムーン”や“グリーンジュエル”や“グリーンエンビィ”があるんだけど花はまだ先だなぁ。
e0234004_22962.jpg
そして少し引いた写真がコレっ!
他のエキナセア達もイッパイ蕾が上がってきて・・・
早く咲かないかなぁ~

e0234004_22142087.jpg








エキナセアとよく似たヤツってことで!コイツは“ルドベキア・マキシマ”今年初めて迎えたヤツです。他のルドベキアと比べて長~いコーンがオモシロいっすね。
e0234004_22143832.jpg

つい最近までこんなんだったのにねぇ。
一気に咲いてくれましたっ!

e0234004_22145275.jpg








実はまだ植える場所が決まってないんで鉢植えで管理です。マキシマっていうだけあって背が高いでしょ!シルバーグリーンの葉っぱに黄色の花がイイ感じっ!どこに植えよっかなぁ。でも地植えにするとかなり背が高くなりそうな予感!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-24 00:01 | 宿根草 | Comments(10)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は仕事で担当している部会の総会がありましてっ。
その後ついつい調子に乗って飲みに行ったら・・・エライ時間になってました。って訳で更新休んじゃいましたね。はっきり言って今も眠いよぉ~

e0234004_23659.jpg
俺がいくら眠くっても庭の方は確実に夏仕様に変化中ですっ!
モミジの下に3年前に植え付けたユリの“ニンフ”今年も無事に大きくなってくれました。
ユリは好きな花の一つなんすけど・・・どうも翌年出てこない事が多いんだよなぁ~
そんな中で毎年出てくるたくましい奴!
e0234004_2362127.jpg






といっても今年は少し花数が少ない気がっ!
来年を考えるとちょっと危機感感じてますよぉ。
・・・いろいろ書いちゃってるけど
まだまだツボミも固いしなぁ。花が見れるのはまだまだ
先だなぁ。
e0234004_2365553.jpg





って事で“ニンフ”はこんな花だよ~ン!
これは去年の写真だけどね。結構有名なユリなんでご存じの方も多いのでは?

e0234004_237522.jpg



ユリが植わっている場所をすこし引いて見てみるとこんな感じですっ!すっかり花の無い庭なんすけどコレでもイイかなって思ってますよ。俺的には高原の雑木林っぽいって勝手に思っちゃってます!

入口近くのガーゴイルの周りも伸びきった奴らをバッサバッサと切り戻しっ!ココは2種類のアイビーとクリロー、コロニアが植わってます。春以降はずっと葉っぱばっかりの場所だけどそれなりにまとまってくれてます。世話も楽だしねっ!
e0234004_2383490.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-23 00:03 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は朝と夕方にそれぞれ会議をこなして夜は地元農家の方とのミーティングでしたっ!
実際に生産者の方の話を聞くと・・・それを職業にするって大変ですねぇ。

e0234004_2218132.jpg

こぼれ種から育った“エロリゲン”が最近急成長でワサワサ茂ってます。この前切り戻したばっかりなんだけど成長早いなぁ~。エロリゲン越しに見える風景が好きで何枚も写真撮っちゃいました。
e0234004_22182295.jpg







上から見るとこんな感じ!左下にはこれまたこぼれ種のワイルドストロベリーがっ!ウチはこぼれ種天国なんすよ。
上から見るとエロリゲンって子供が描く花みたいだなぁ。俺ってキク科のこの単純な花の形に魅かれるんですよ。

e0234004_22183814.jpg

ちなみに5月初めはこんな感じっ!
上の写真よりも雰囲気がなんか春っぽく感じるのは俺だけでしょうか?
e0234004_22205196.jpg









白い時もイイし・・・

e0234004_2221715.jpg


時間がたってくすんだピンクに様変わりした様子もイイねぇ・・・
なんてコトない花だけどウチじゃなくてはならない存在ですっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-21 00:01 | 宿根草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいです!

昨日は何とか天気が持ちましたよっ。チョロっとですが庭仕事も出来たんでまぁ一安心です。
ただねぇ・・・なんか毎週切り戻しと倒れた植物への支柱立てをしている気がします。

e0234004_2149044.jpg

南花壇もすっかり咲いてる花が減りましたねぇ~
そんな中で目立っちゃってるのがコイツ!ガーデンダリアの“ミッドナイトムーン”ですっ!
真夜中の月とはイイ名前っすね。黒葉にややトーンの沈んだ黄色はまさに真夜中の月だねぇ~
e0234004_21491729.jpg






引いた画像はこんな感じ。
ドウダンツツジの株元に植えて以来5年は経っていると思いますよっ!
よく分枝するしねっ!暑さにも強いっ!うどんこ病にさえ気を付ければ夏の庭の強い味方です。
e0234004_21492992.jpg


ツボミもイッパイあるしね。これからもどんどん咲いてくなぁ。


e0234004_21494872.jpg







先週に寄せ植え用にって買ったチョココスは結局これだけを鉢植えにしちゃいましたっ。ウチでは去年のチョココスが宿根したらしくて芽が出て来たんですけど他の植物が生育旺盛ですっかり日陰の身となっちゃいましていい成長が望め無いんだよねぇ。コイツにはいい場所見つけてやりたいものですっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-20 00:01 | 球根 | Comments(6)