「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日も激しい夕立がっ!毎日天気が不安定ですよね。ニュースで報道されてた新潟や福島の豪雨にも驚きました。なんか世界的な気象異常・・・少なからず不安を感じます。

e0234004_22383369.jpg

こぼれ種から育ったニコチアナもやっと開花を迎えましたよっ。かなり大きな葉っぱが存在感!ありっすよね。しかもレンガの道への入口ふさいでくれてるしぃ・・・。
e0234004_22384956.jpg








白い花にはまだまだツボミが一杯あるんでしばらくは楽しめそうですよ。名前を調べてみると“ニコチアナ・シルベストリス”らしいっすね。
e0234004_2239267.jpg


ただねぇ・・・俺はこの花を育てた事が無いんですよっ!
って事はコイツは一体どこから来たの?まぁ嫌いな花じゃないんでねぇ・・・これもあり!としますか。

e0234004_22394771.jpg






俺が去年植えてたのは・・・写真の右に写ってる赤い花!
“ニコチアナ・ティンカーベル”っていうヤツだったんだけどなぁ?ホントどうなってるんでしょうか?


e0234004_2240189.jpg


そうそう!黒キビのミレットもビヨ~ンと穂を立ち上げ始めましたよっ!
シンプルな花達が多い中でイイ感じのアクセントになってくれてますっ!コイツを育てるのは3~4年ぶりになるんだけどヤッパイイっすね。俺的には昔あったチョコバナナってお菓子に粉砂糖をまぶしたように見えるんですけど・・・どうでしょうか?



e0234004_22402352.jpg




今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-31 00:12 | 1年草 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

やっと金曜日ですねぇ。ちょこっとうれしくなって仕事帰りにHCのガーデンコーナーをのぞいてみましたがほとんど新入荷は無し!こんなけ暑いと仕方ないっか!

e0234004_2034588.jpg
先日HCや色んな所で購入した苗達も植え付け完了!これは先週日曜の写真なもんで・・・植えつけ直後って事もあってまだまだ馴染んでないなぁ。

e0234004_20342110.jpg








ニチニチソウやバーベナっていった当たり前のヤツらに変化を付けたくって黒キビのミレットを3株投入!(UP用の写真がまだなもんでこの土日に撮らなきゃナ)
e0234004_203437100.jpg


反対側(外側)から見るとこんな感じになってます!華やかな雰囲気はないけれど・・・ちょっとは涼しい感じになったかなぁ?
e0234004_20344948.jpg








こぼれ種で勝手に生えてきたニコチアナの馬鹿デッカイ葉っぱの下で忘れ去られた存在だったアルケミラモリスは今年も無事に夏を越えられそうっす!ココは決して環境のイイ場所じゃないのに元気に頑張ってるよなぁ。
e0234004_2035140.jpg

ミレットの側に植えた“ネコのヒゲ”(って名前だったよな?)も夏に強~いヤツでしたねっ!
数年前に育てた事があって・・・その時は大株になって秋遅~くまで咲いてたんで今年も期待ですっ!

e0234004_20351475.jpg






今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-30 00:01 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は夕方5時過ぎにスゴイ夕立(っていうかスコール?)でしたよ。俺の小さな頃は夕立の後って涼しくなったのに・・・蒸し暑~いっ!何とかしてくれぇ。

e0234004_19283534.jpg

クールカラーが好きな俺なのに・・・気が付けばホットカラー中心の庭になっちゃってるぞぉ。カンナの“ベンガルタイガー”にダリアの“黒蝶”、“ルドベキア・タカオ”などなど。いつになく黄色の花が多いのも趣味が変わったのかぁ?
e0234004_1928484.jpg







暑~い中“黒蝶”が咲き始めましたよっ!でもこの時期の花って毎年なんかショボいんがよねぇ。
e0234004_1929347.jpg



これは去年の花の様子。日付を見ると10月になってるんでヤッパ涼しくなってからの方がイイ花咲かすよなぁ。ダリアって夏のイメージあるんスけど・・・メキシコ高地が原産って事でどちらかというと暑さが苦手な様っすね。ヤッパ花って正直です。
e0234004_19291427.jpg






先日もUPしたルドベキアは暑い夏なんて関係なしでガンガン!いっちゃってますよぉ。
e0234004_1929284.jpg




鉢植えのソルトブッシュの株元にはヘレニウムを植えちゃいました。またまた黄色っすけどコイツはレモンイエローっていうのかシルバーリーフとも意外とイイ雰囲気になってくれました。

e0234004_19294278.jpg





今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-29 00:03 | 庭の様子 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は午前中研修でちょこっと出張!こう暑いと移動でも結構疲れちゃいますね。
庭仕事だったら全然平気なのになぁ~。

e0234004_1838583.jpg

ウチのエキナセア達も咲き始めから結構経ちました。っていってもまだまだ楽しめそうっスね。コレがコイツのイイ所!
この“グリーンジュエル”もやっとグリーンが前面に出てきたなぁ。他よりも遅咲きな分まだまだツボミが上がってきそうです!
e0234004_1839113.jpg







“グリーンエンビィ”はピンクが抜けてすっかりグリーン一色に!コイツは“グリーンジュエル”とは違ってアンティークなグリーンなんスよ。

e0234004_1850401.jpg

これは6月26日の写真。ちょうど咲き始めの頃だなぁ。ピンクに先っぽだけにグリーンが差してるって感じっすか?

e0234004_18505522.jpg








これは7月10日の写真。徐々にグリーンが強くなってますね。
こうして見ると1ヶ月以上も楽しめるんだなぁ。この暑い時期になかなかコストパフォーマンスのいいヤツっすね。

e0234004_18392366.jpg


1輪だけ残したカシワバアジサイもかなりアンティークな雰囲気にっ!この先どうなっていくか切らずに観察予定っす。

e0234004_1915389.jpg







ここ数日は暑さもマシなせいかいつになくクレマチスもイイ感じっ!いつもならばこの時期ホントに汚いこの“ロウグチ”も元気イッパイ!夏にこのパープル系なブルーはイイねぇ。
e0234004_1921193.jpg



今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-28 00:08 | 宿根草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

ここ数日はちょっと前までの強烈な日差しは無くなって・・・でも逆に湿度が結構あるんでねぇ。
どっちがツライかなぁ?
e0234004_21193492.jpg

ちょっと前に陽春園さんで購入したヤツらもそれぞれの場所に植えつけ終了!これはず~っと前からチェックしてた斑入りの野ぶどうですっ。写真が少しごちゃごちゃした感じになりましたけど・・・実際はとっても涼しげでイイ感じなんスよ。
e0234004_2120231.jpg







そしてこれはロベリアのプリンセスブルー!ビヨ~ンと伸びた先にちっちゃなブルーの花を咲かせてくれますっ。コイツもなんか写真うつりが悪くて残念!ちなみにとってもダンゴムシに狙われやすいんで鉢植えで管理ですよっ。
e0234004_21202014.jpg

そうそう!花はこんな感じっす。このロベリアは以前も育てた事がありまして・・・とっても丈夫なヤツなんで立派に大きくなってくれる事を願いますっ!


e0234004_2121037.jpg






そしてこのクネクネ感が気に入って購入したユーホルビア!札に名前が無かったもんで・・・ミルシニテスかリギタかどっちなんだろう?乾燥した気候が好きなユーホルビアにあわせてユーカリの植わってる鉢に植えちゃいましたっ!なんか同じシルバー系の葉っぱで単純になりそうなんで銅葉系の何かを足してみますかっ!
e0234004_21211892.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-27 00:03 | 宿根草 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せい!っす!

憂鬱な月曜日も何とか終えまして・・・。この土日は庭仕事以外にも色々出かけたりしたもんでホント疲れちゃいましたよぉ。ヤッパ年っすかねぇ?

e0234004_2054517.jpg
昨日UPしたルドベキアの花壇では前からの住人のグラスが今年もまたイイ感じに穂を立ち上げてくれましたっ!名前は…?忘れちゃいました。こういったグラス類!俺大好きなんスよ。コイツラがあると庭が自然な感じになるっしょ?
でもまぁグラスが無くっても今の庭!じゅうぶん過ぎる位自然な感じ(っていうか雑な感じ?)なんスけど。

e0234004_2055424.jpg





コイツは3年くらい前にあいあいパークさんで購入したものですっ!日当たり抜群の環境で立派に育ってくれましたっ。いつもは雨で倒れる事もあったんですけど・・・今年はこぼれ種のルドベキアが支えになってくれるんでイイ状態保ってますよ。
e0234004_20551710.jpg



同じエリアには最近陽春園さんで購入した斑入りのカラミンサをっ!光が強くって見づらい写真でスミマセン!普通のカラミンサの横に植えたんで来年イイ感じにコラボしてくれれば・・・です。
e0234004_20553539.jpg





この花にこの葉っぱ!気に入りましたっ!初めて育てるんでどんな環境がイイかまだ分かってない部分あるんですけど・・・来年立派になる事を願ってますっ!
e0234004_2057661.jpg





今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-26 00:06 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

土日とず~っとイイ emoticon-0157-sun.gif で色々と忙しく過ごしましたよっ!
庭いじりはホドホドにってとこで・・・ほとんど水やりだったかなぁ?

e0234004_18515320.jpg

昨日UPした日陰で頑張る“ルドベキア・タカオ”!あまりの日陰に生命の危機を感じたんスかね?今年は思いっきり日当たりのイイ場所にこぼれ種を飛ばしちゃいまして・・・。
ヤッパ日当たりがイイと育ちますねぇ。

e0234004_1852910.jpg






今がちょうど花盛りっ!太陽が好きな花だけあって太陽の下で撮った方がこの花らしく写るよなぁ。でもねぇ元々植えてたところはココからかなり離れてんだけどどうやってココに種を落としたんだろう?
e0234004_18522668.jpg


ココは の通り最初から植わってたグラス類を押しのけて育ってます。こぼれ種パワー!恐るべしっ!
e0234004_18524658.jpg








写真を撮ってるとこんな蝶までやって来ましたよっ!蝶の羽の色も花の色に合わせてってコトで!

e0234004_18525962.jpg

今日はホントありふれた花の紹介って事っすけどこんな感じもたまにはOKっすか?

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-25 00:03 | 宿根草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は暑かったぁ!ここ数日過ごしやすい日が続いたたんスけど・・・ヤッパ夏だもんね。

e0234004_23202017.jpg
ここ最近よく登場する西の庭!・・・何故って?それはこの場所が木々の木陰になる事と風の通り道になってる事でとっても過ごしやすいからっ!夏はヤッパ日陰がいいもんね。
でもあまりにも変化が無いんで・・・一応シロタエギクのシラス(切れ込みの無い葉っぱのタイプっす)をレンガの上に持って来たぞぉ~。

e0234004_23203523.jpg





先日買ったミニのマリーゴールドとトウガラシの苗が少し余ったんでここにも植えちゃいましたよ。太陽サンサンのイメージが強いマリーゴールドっすけど少し落ち着いた感じに見えるかなぁ?

e0234004_23205132.jpg




1番花が終わってバッサリ切り戻したクレマチスのアラベラも2番花が咲きましたっ!でもあのくすんだブルーの色は出なくってほとんど白色で咲いたよな。まぁこんなけ暑いと仕方ないっか。



e0234004_2321899.jpg


これはこれでヨシっ!としますか。



e0234004_23212294.jpg






ブラックベリーにも食べ頃の実が増え出したねぇ。黒く熟すと食べ頃なんすけど・・・タイミングが早いと酸っぱいんだよなぁ。

木漏れ日の下で咲くのはルドベキア。
コイツはさすがに emoticon-0157-sun.gif の下が好きらしく毎年細々と咲いちゃってます。
e0234004_23213872.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-24 00:02 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

やっと週末がやってきましたね。土日は emoticon-0157-sun.gif みたいなんで先週植えたヤツらの写真を撮ってUPしなきゃなぁ。

e0234004_2230537.jpg
って事で今日までは去年撮った写真からのUPっす。
コイツは“ファセリア”!こんなブルーは見たこと無いって位素敵なブルーです。葉っぱもダークなグリーンで花とのコントラストもGOOD!近くの園芸店にはほとんで出回る事が無いんでいつも通販で苗を買ってたんですけど・・・今回は苗の状態が良くないって事で販売中止!この秋は絶対探しまくるぞぉ~。
e0234004_2231975.jpg






ペインテッドセージ”は今回植える場所が無くって買わなかったヤツら。
でもこうして写真を見返してると・・・外せないよなぁ。
今からどこに植えるかを考えちゃってる気の早い俺ですよ。
e0234004_22312930.jpg


去年最後まで悩んで買わなかったのがポピーの“セドリック・モリス”。このなんともいえない中途半端な色合いが大好きなんスよ。
e0234004_2231417.jpg







コイツらもヤッパ背が高くなり過ぎるんだよなぁ。鉢に植えるとそれなりに低く作れるんだけど・・・コイツらは地植えでまとめた方が雰囲気出るしねぇ。どなたかポピーをそれなりの背丈で育てる方法あったら教えて下さ~いっ!
e0234004_22315546.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-23 00:02 | 1年草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

e0234004_20204225.jpg

1年草って縁があるのか?気に入ってても手に入らなかったりするものありますよねっ。その中の一つがコイツ! “サルビグロッシス”です。なんとも言えない微妙な色が気に入って今年も絶対育てるぞっ!って固い決意を持ってたのにねぇ・・・手に入れられなかったよぉ。
e0234004_20205813.jpg






“球根屋”さんでは見かけたんだけどうっかりしているうちにSOLD OUT!皆さん欲しいって思うヤツは一緒なんスね。
e0234004_20211249.jpg






たしかコイツはペチュニアの仲間だったような?そう言われれば確かにその雰囲気あるよなぁ。実は俺!ペチュニアはどうも苦手で今まで育てた事が無いんですよ。最近は黒のペチュニアも売り出されて少しはアリッ!って思ってるんですけどね。
e0234004_2040114.jpg

そしてもう一つ!“スカビオサ・ドラムスティック”
コイツは種を楽しむスカビオサっす。なかなかイイでしょ。俺的にはお気に入りっ!のヤツなんすけどちょっと背が高くなり過ぎるもんで・・・なかなか花壇では難しいんだよなぁ。
e0234004_20401346.jpg




  そしてコイツも背が高くなり過ぎるんでご遠慮させてもらったスカビオサっす。花はねぇチョコレートに粉砂糖をまぶした感じで大好きっ!なんだけど・・・。確かエースオブスペードって名前だったかなぁ?この花が風に揺れる姿はナチュラルな感じでホントよかったんだけど・・・こうして見るとヤッパいい!来年は育てますかっ!



今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-22 00:01 | 1年草 | Comments(2)