ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

憂鬱な月曜日も何とか終わって・・・週末はまだ見えてこないよなぁ。平日は当然のことながら庭仕事は無しなもんで、春に向けての準備がイッパイのこの時期!焦るよなぁ。

e0234004_19404731.jpg
土曜日に買った苗達は日曜日に植えつけ完了!です。
コイツらは衝動買いじゃないんでスムーズにそれぞれの場所に落ち着きました。
スズランエリカは古ぼけた鉢に植えつけちゃってガーゴイルの横に!ホントは銅葉系のカラーリーフなんかと合わせてもよかったんですけど・・・あえて単植にしちゃいましたよっ。

e0234004_1941234.jpg






ネモフィラは予定通りに、黒×白と水色×白の組み合わせで一つの鉢にっ!かなり窮屈かなぁ?ネモフィラって根鉢を崩すといけないもんで・・・小さな鉢に2株植えるのは結構大変でしたよぉ~

e0234004_19411917.jpg



ちなみにこれは去年のネモフィラっす。ヤッパ イイでしょ!黒×白の組み合わせって。今年は調子のって水色×白にも挑戦したんですけど・・・さ~て!思った通りの色合わせになるかなぁ?
それ以前にあの窮屈な空間で立派に育つかなぁ?
e0234004_19413236.jpg





プリムラシネンシスはいつもの定位置に落ち着きました。
ココは初夏以降、モミジの木陰になるし、今年はホスタの寒河江も近くに移植したもんで、プリムラの夏越しにはなかなかイイ環境のはずっ!あとはお前の頑張り次第だぜぃ。


e0234004_19415860.jpg


プリムラの奥に見える芽出しさん!
スイセンのアーリーセンセーションっていう品種ですよ。ラッパスイセンの中でも早咲きの品種なんでクリロー達とのコラボが楽しめますっ!実はコイツ!植えつけの翌年に細かく分球したみたいで、ず~っと葉っぱばっかりだったんです。やっと去年2個咲いたんだけど・・・球根が肥えてきたのかなぁ?今年は5~6個のツボミが確認出来るんで、咲くのが楽しみなヤツですよっ!
e0234004_19421096.jpg



コレが去年の花の様子。今年はにぎやかになりそうなんで、楽しみだっ!


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-31 00:01 | 庭の様子 | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は寒かったものの、気持ちイイ日差しだったなぁ。
寒い季節ではありますが日の光を受けて咲く花ってイイっすね。
そんなに花の多い庭じゃないけれど・・・今日はちょこっとばかり、日の光を受けて気持ち良さそうな花達の紹介ですっ!

e0234004_1814666.jpg
今の時期、庭に咲く花って、ほとんどがパンジーやビオラなんかの1年草グループばっかですよね。でもこの時期には頼りになる存在ですっ!
今回初めて園芸店で見かけて購入した“バレンシアなんちゃら”っていうプリムラです。購入時にはどうかな?って感じだったんだけど、派手になり過ぎないオレンジが結構気に入ってますっ!
それにしても、今年はプリムラが当たり年っすね。ホームセンターから園芸店まで色んな種類のプリムラがガッツリ出回ってますよっ。
e0234004_182890.jpg



通販で購入した“ヨコハマセレクション・花まつり”のビオラも大きくなってきたなぁ。日の光を受けて、ココだけは春真っ盛りだよねっ。(写真を撮ってる俺は寒さに震えちゃってましたけど・・・)
コイツラ!花茎が長めなもんでなかなかオモシロい動きが出ちゃってます。
e0234004_1822511.jpg




ブルーデージーは俺的にかなり気に入っている花なんですっ!成長はスローっすけど、じっくり大株になって欲しいものです。コイツもなかなか大阪では宿根しにくいんですが、何とか夏を乗り切って欲しいなぁ。
e0234004_1824255.jpg






気に入ってるクセに、日頃ほとんど登場しないブルーデージー!せっかくの機会なもんで、アップでも見ちゃって下さいねッ!コッテリっていうのかなぁ?ペンキで塗った様な
くすんだブルーが何とも言えずイイよなぁ。
e0234004_1825161.jpg



そして、パンジーの“クリスタルマーメイド”も順調に成長中!植えつけ時はこんな感じだったんですよっ!ヤッパ、パンジーやビオラってこの時期には安心できる心強いヤツだよなぁ。
“クリスタルマーメイド”っていった名前にピッタリの優しいヤツなんですけど・・・俺的には少しインパクトが無かったかなぁ・・・
ちょこっと反省ですねぇ。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-30 00:03 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はやっぱり寒かったですねぇ。庭仕事としては一段落してるんですが、そろそろラティスが痛んできたんで交換しなきゃならないんですけど・・・ちょっと、面倒くさいんだよなぁ。

e0234004_04831.jpg

前から欲しいな!って思ってた物のひとつがポットフィートなんですよ。でもなかなか好みの物が無くってねぇ・・・
やっと探したのが到着しましたよ。ライオンの足がモチーフになったタイプですっ!

e0234004_042445.jpg







鉢に合わせてみると!
ど~っすか?子供っぽくも無いし、かわいすぎる事もないんで、まずは合格点っすかねぇ。

e0234004_05014.jpg


実は別に気になってるのがコイツなんですよ。こっちはドラゴンの足がモチーフらしくって、俺的にはかなりアリっ!ただねぇ・・・お値段が・・・1個が1,200円、って事は3個は必要なんで・・・3,600円!さすがに悩むよなぁ・・・
e0234004_051395.jpg

悩んでおきながら・・・しっかり苗は買っちゃってます。近所の園芸店でねっ。
今回はスズランエリカと白のルピナス、ネモフィラ4種類です。
実は俺って、ルピナスとの相性が良く無くって、苗から花を咲かせたこと無いんですよ。2月になれば開花株の販売も始まるだろうけど、2月にルピナスってありですか???って事で、今回も懲りずに苗からの挑戦だぜぃ。
e0234004_053544.jpg

そして、春になると絶対!徒長しちゃうネモフィラも、ヤッパ欲しくなりますよねぇ。今回はそれぞれ種類を変えちゃいまして白×ブルー組と白×黒組で植えちゃう計画(思いつき?)ですっ。
e0234004_07940.jpg




そうそう!HCではプリムラシネンシスの入荷もあったんで、買っちゃいましたよ。コイツは条件さえ合えば宿根しやすいプリムラなんですけど、さすがに去年の猛暑は・・・
条件どころじゃ無かったよなぁ。今回は頑張って夏を乗り越えようぜっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-29 00:27 | その他 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

やっと週末を迎えましたねっ!色々やりたい事はあるんですけど、どこまで出来るかなぁ。

e0234004_22151697.jpg
写真の整理をしていたら、むか~しの写真が出てきたんでちょこっとUPさせてもらいますっ!
これは2006年の西の庭。ちょうど庭づくりを始めて最初の春の様子です。今じゃどか~んと大きくなったジューンベリーもまだまだ小さくって・・・1m位かなぁ。こうして見るとメルヘンチックな春の庭っすね。
e0234004_226692.jpg



2007年はこんな感じっ!黄色とオレンジのチューリップって・・・かなり派手な組み合わせをしてたなぁ!ってビックリしちゃってますよ。
e0234004_2262141.jpg






2008年は“ハッピージェネレーション” “アルマーニ” “ブラッシングレディ”といった元気系のチューリップの手前に“アラビアンミステリー”の様なシックなチューリップを植えてますっ!
このころからかなぁ?紫なんかのシック系がウチの庭で幅をきかせ始めたのはっ!
e0234004_2264416.jpg




2009年になるとジューンベリーやハナミズキが大きく成長して・・・ココも初夏以降はちょっとしたシェードガーデンになっちゃいました。木々の成長はうれしいもんなんすけど、それによって植えれる植物も変える必要が出てきますよねぇ。
e0234004_227259.jpg




そして2010年。
光が強すぎて見づらい写真になっちゃいましたが、徐々に落ち着いてきましたか?
e0234004_2272250.jpg





2011年は2010年とあんまり変わらない感ぁ?・・・って事はこんなスタイルで落ち着き始めたってコト?
植えたい宿根草って結構あるんですけど、大阪の気候に合うかっていうと???ばっかで、なかなかコレだっていうヤツに落ち着けないのが俺の庭。
未だに・・・そしてこの先も試行錯誤の連続ですよっ!


e0234004_2273937.jpg




さ~て2012年の春はどうなるでしょうか?

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-28 00:01 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日の朝はホントに冷え込んだ様っすね。鉢植えのビオラもフニャッと鉢に張り付いた状態でしたよ。寒さに強いヤツラもさすがにツラそうでしたっ!

e0234004_2154564.jpg

寒さに強いヤツラにも厳しいこの寒さ!そりゃぁ・・・熱帯地方原産のコイツには耐えられないだろうなぁ。夏に立派な葉っぱを広げて頑張ってた黒葉サトイモもとうとう終わりを迎えた様っすね。


e0234004_21551595.jpg






実はコイツ!数年前に苗を購入して地植えしたものの翌年からは全く姿を見せなくなって・・・ヤッパ地植えはダメだったのかなぁ?って思ってたら去年の夏にいきなり芽生えてグングン大きくなったヤツなんすよ。
オーナメンタルな葉姿がホント格好イイヤツなんだけど、その姿を写真に撮ってないんですよねぇ・・・そういや、夏場はガーデニング熱が完全にさめてたもんなぁ~

e0234004_21553175.jpg


株元には、こんなちっちゃ子株も発見!この寒さじゃ大きくなる事はなさそうだけど、また今年の夏楽しませてくれる事を期待してるぜぃ!
・・・その時はちゃんと写真撮るからなっ。


e0234004_21562839.jpg





そうそう!今年なぜかメジロの来ないウチの庭。ミカンも準備してるのにねぇ・・・来るのはこんなヤツばっか。どうしちゃったのかなぁ?

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-27 00:01 | 宿根草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

やっと週の真ん中も過ぎまして・・・もう一頑張りで週末だぜぃ!
この土日は晴れる事を願いますっ。

e0234004_21335070.jpg

花が少ないこの時期の庭!咲いているのは寄せ植えのパンジーやビオラばっかですねぇ。
このビオラ・フロステッドチョコレートとソルトブッシュの寄せ植え(寄せ植えっていえる程のもんじゃないかっ!)はウチの定番ですっ。フロチョコの渋系の花色とソルトブッシュのシルバーグリーンの葉っぱとよく合うんだよなぁ。ちなみにこのソルトブッシュ!冬には部分的に紅葉したりでなかなかイイ感じになってくれます。丈夫だし、伸びたらバシバシ剪定できるしねっ。
e0234004_2134519.jpg



そしてこれが、今日の本題のマーガレットの“レッドアイ”です。なかなかマーガレットが夏越ししないウチの庭で、頑張って猛暑を乗り越えた根性のあるヤツですよ。


e0234004_21342352.jpg





秋以降、新芽が思いっきり出てきちゃって・・・うれしい限りなんすけど、どうもブサイクな樹形になっちゃったよなぁ。上の方の部分をバッサリいっちゃいたいんですけど、今の時期に切っちゃうべきか? 花が終わってから切っちゃうべきか?・・・どうしましょうか? 


e0234004_21344015.jpg


それと、スモークツリーの“ゴールデンスピリット”!
小さな苗を買ってから少しずつ大きくなってきましたよ。コレも訳わかんないまま剪定しちゃったんですけど、これでいいのかなぁ?もっとバッサリいった方がイイのかなぁ?・・・どうしましょうか?

e0234004_213541.jpg





ちなみにコレが去年の春の様子ですっ!左の“レッドアイ”もきれいな円型でしょっ!右下に見えるのが“ゴールデンスピリット”ですよっ。コイツの新葉もイイ色なんスよ。夏以降は普通の緑になっちゃうけどね。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-26 00:02 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はホント寒かったですよね。こんなけ寒いと庭の動きも小休止っすかね。でもまぁ、少~しずつでも春に向けての準備は進んでますよっ。

e0234004_2113274.jpg

そのひとつがコイツっ!原種チューリップの“レディジェーン”ですよ。普通のチューリップって大体が1年草って割り切ってるコト多いんですけど・・・コイツラは違いますよっ!
一度植えると毎年必ず出てきてくれる律儀なヤツです。
花もカワイイ❤けれど、芽出しの葉っぱもブルーを帯びたグリーンでなかなかイイ顔してるよなぁ。

e0234004_21132258.jpg






繊細な感じがするんですけど・・・実際はかなり強健!ウチの庭では頼りになる有り難いヤツ。そんなに増えるタイプじゃないけど、ゆ~っくり増えるって感じかなぁ。

e0234004_2113338.jpg




4月の様子はこんな感じですっ。俺的にピンク系の花を選ぶって事はとっても少ないすんすけど、コイツは別格!大好きなんスヨ。ホント、コイツラが咲き始めると春って感じがするんだよなぁ。
e0234004_21135245.jpg






これは、俺の好きな写真の一つ!レディジェーンとタイツリソウ越しにガーゴイルが覗いて・・・
ココが生活感満載の庭だってことを一瞬忘れさせてくれるんだよなぁ。


e0234004_2114288.jpg

ピンクのレディジェーンの他に、黄色×赤色のクルシアナクリサンタもお気に入りの一つですっ!コイツはまだ睡眠中の様っすけど、そろそろ目覚めてくれよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-25 00:03 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日も寒かったですね。昨日は1日会議だったもんでほとんど部屋の中だったんスけど、夕方には雨も降ったみたいで・・・なかなか天気が落ち着きませんねぇ~

e0234004_20295240.jpg

こんなに寒くっても、先日ツボミだったスノードロップが開き始めましたよっ!ヤッパうれしいもんですよねぇ。満開!までにはもう少しかなぁ?去年は開花時期に雪が積もって、まさに“スノードロップ”!今年はどうなりますかっ?

e0234004_20301544.jpg







スノードロップの近くのカシワバアジサイの株もとでは、早咲きクロッカス達が集団でお目覚めですよっ。コイツらは2年目になるのかなぁ。30球ほどぶち込んじゃってイイ感じに咲いてくれてたんで、今年は増えてくれてるかなぁ?
e0234004_20302989.jpg


去年の様子がこの2枚!早咲きのクロッカスは花が小ぶりなもんで・・・自然な感じが演出出来るんでイイっすね。スノードロップやアイリスとも合うし、落葉樹の株元に植えても合うしね!

e0234004_20304391.jpg






普通種のクロッカスは、何故かウチじゃ黄色ばっかり元気で他の色は年々しょぼくなってくるんですよ。みなさん所はどうですか?
早咲きクロッカスは丈夫そうなんで(・・・今の所は・・・)、ちょこっとずつでも増えていってほしいものっす。

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-24 00:00 | 球根 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は久々にイイ天気でしたねっ。 絶好の庭仕事日和!でも、俺は仕事だったんだよなぁ~
ただ、13時位にで終了出来たんで、午後からはちょこちょこっと庭仕事も出来ました。

e0234004_18172391.jpg
まずは、去年の南入口の庭の画像から!アナベルの開花が始まった初夏の庭です。咲き始めたばかりのこのグリーンの様子、俺的にはかなりお気に入りなんスよ。



e0234004_1817387.jpg







そして、西の庭の大鉢に植えているアナベルもイイ感じに咲いてくれましたっ。アジサイって色んな種類がありますけど、俺はこのアナベルが1番好きかなぁ。グリーンから白、そしてまたグリーンへ色の変化も楽しめるし・・・何より剪定の時期を考えなくってイイのが有り難いっ!
e0234004_18175752.jpg

何気にスッキリさせたくなって・・・アナベルの剪定しちゃいましたっ。
ホントはもっと深く剪定した方がいいんでしょうけど・・・どうしてもプックリしたウマそうな?芽を見つけると、その辺りで切っちゃうもんで、こうなっちゃうんですよ。みなさん所はどうしてますか?
e0234004_18181380.jpg







大鉢の方は、鉢とのバランスがあるもんで・・・若干深めの剪定です。


e0234004_18182915.jpg



大鉢の他の花達の様子はこんな感じっ!カレンデュラとパンジーはちょこっと小休止!ってとこかなぁ?その分、プリムラが頑張ってくれてますよ。もう少し暖かくなると、ワッサワッサとイイ感じになってくれるでしょう。期待してるぜぃ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-23 00:00 | 樹木 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は昼前から降り出しちゃいましたねぇ。せっかくの土曜日なのになぁ~
しかも日曜日は仕事だし・・・写真も撮れないし!その前にネタも無いっ!

e0234004_1925211.jpg
前シーズンあたりからマイブームのフリフリパンジー!今シーズンは特に色んな品種が登場してますよねっ。フリフリ好きには有り難いんですけど、ヤッパねぇ・・・ブランド系は高いっすね。そんな中で、俺が選んだのは“フリズルシズル・パッションフルーツ”です。たまたまHCで入荷したてのをお手頃で購入できたんでねっ。


e0234004_193619.jpg


コイツラも、同じ品種で色幅がすご~くあるんですよね。購入時は数ある中から明るい系をメインにセレクトしたつもりなんだけど、全体的にパープル寄りになったかなぁ?
それにしてもどうしてコイツラ、パッションフルーツっていうんだろうね?ず~っと???なんですよ。

e0234004_1931986.jpg








そうそう!フリフリパンジーって花がら摘みの時期が難しく無いっすか?っていうか、どれが咲き終わりかがイマイチわかんねぇよ。
e0234004_1933399.jpg



ちなみにこれは去年の様子。去年は“ビバーナム・スノーボール”と中心に、アリッサムとフリフリを合わせてたんだぁ。2月20日撮影の写真でこんな感じなんで、今年のフリフリもしばらくは変化がなさそうっすね。



e0234004_1934760.jpg


そして3月27日撮影の写真がコレっ!こうして見ると、春の1ヶ月ってすごいよなぁ。株の成長もですけど、花の色も結構変化してるよなぁ。さ~て!今年のフリフリはどんな変化をするのか?楽しみですっ!



今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-22 00:02 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(6)