ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は寒かったですね。朝はクリロー達がダラ~ンとお辞儀状態。帰宅時には元に戻ってましたけど、さすがにちょこっと心配しましたよ。

e0234004_21353850.jpg

スノードロップが開花を始めて以来、ちょこちょこ登場してるのがこのモミジの下のエリア。
スノードロップは今が見ごろかなぁ。そしてこのエリアでも次の出番を待つヤツらが続々と登場っすね。


e0234004_21355045.jpg






つい最近までツボミだったスイセンの“アーリーセンセーション”、土曜には突然に開花がスタート。植えた翌年に細かく分球しちゃって、長い間葉っぱばかりだっただけにうれしいものですねっ!

e0234004_2136334.jpg


もう少し近くに寄ってみますっ!
冬枯れの庭に爽やかな黄色てイイかも。
このエリアには“プリムラ・シネンシス”や“原種シクラメン・コウム”、そしてもうすぐ咲きそうなクリロー達も控えているんで、これからもまだまだ登場すると思いますが
・・・ヨロシクです。

e0234004_21364149.jpg




外から見ると、こんな感じになっちゃってます。
スノードロップとアーリーセンセーション!なかなかいい組み合わせになったと勝手に喜んじゃってます。手前にちょこっと見えるクリローが咲いてくれると、もっとイイ感じになるだろうな。

e0234004_21595763.jpg



ウチの庭はほとんどが落葉樹なんで、今はと~ってもさみしい時期!そんな中で、目立ち始めたのがこのネコヤナギですっ。モコモコのかわいいヤツが今年もイッパイ登場です。5年前にホントにちっちゃなポット苗を植え付けてからガンガン成長しちゃってますよ。強い剪定にも耐えてくれるし、虫も病気もほとんど無しっ!

e0234004_2201024.jpg



まだ、こんな感じに帽子をかぶっちゃてるヤツがほとんどなんですけど、このふわふわ感!なかなかイイもんっすよ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-29 00:01 | 球根 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は寒かったですねぇ。先週末が暖かかっただけに、このまま春にGO!って思っていたんですけど・・・
なかなかそうは行きませんねぇ。

e0234004_20503625.jpg

門を入ってすぐ左側はこんな感じになってます。
一足先に咲いちゃってるスノードロップに続いて、クリローも咲き始めましたよっ!
微妙にピンボケな写真なもんでわかりにくいんですけど、白のスノードロップとクリロー、ほんのりピンクを帯びたガーデンシクラメンがイイ感じに、なんちゃってホワイトガーデンを作ってくててますっ。
e0234004_20504725.jpg





今回咲いちゃったクリローがコイツ。
白の丸弁にほんのりピコティが入ったスポット系です。
スポットの入り方も控えめって言うか、吹きかけの様な感じが気に入ってるんですよっ!

e0234004_2051011.jpg



コイツも昨日紹介したフリフリダブルと同じで、3年目を迎えますよ。成長はゆっくり系っすけど、今年は花茎も多く立ち上がりそう!これからも楽しませてもらえそうっすね。
実は、このクリローの横にもう1株植えたんですよ。オマケでもらった小さな苗なんですけど、今年初めての花を咲かせそうですっ!
さて、どんな花が咲くのか ・・・ひぇ~!って花だったらどうしよう。
e0234004_20511545.jpg


すぐ近くのカシワバアジサイの株元では早咲きクロッカスが、いよいよ咲き始めっ!
まだまだショボい状態ではありますが、もう少ししたら
ガンガン!イイ感じにっ!・・・なる予定なんすけどぉ。
e0234004_20513088.jpg







こちらでも、クリローが成長中です。
コイツはイエローピコティだったかなぁ。昔の写真を探したんですけど、何故か無いんですよぉ。
今年は写真撮ってブログにUPしてやるからなっ!

e0234004_20513965.jpg

そして最後は・・・
スジスジが消えかかってたプリムラが微妙に復活!
イイ色が戻ってきましたっ。一緒に植えたスジスジビオラの成長がイマイチなんですけど、まぁ、春になればなんとかなるでしょう。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-28 00:01 | クリスマスローズ | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は1日仕事でしたよっ!ってことで庭仕事は無しです。
金曜日はあんなに暖かかったのに・・・昨日は寒かったなぁ。
なかなか簡単に暖かくはなってくれないよなぁ。
e0234004_18352176.jpg

とはいうものの、ウチの庭でもクリロー達が1番花を咲かせ始めましたっ!先週の土曜日にはまだツボミがほころびかけた程度だったんっすけどね。ビックリしちゃいましたよっ!
コイツはアプリコットっぽい黄色に赤系のボカシが入ったダブルです。
e0234004_18353474.jpg






後ろ姿はこんな感じ。クレヨンでぼかした様な赤色がアクセントになって俺的にはイイ感じかな?って勝手に思っちゃってます。
コイツも3年目を迎えちゃって株もボチボチと充実! 
花数もグ~ンと増えそうな予感!楽しみっすねぇ。

e0234004_18355320.jpg

ちなみに、去年の花はこんな感じっ!
去年はコロコロに咲いちゃってたんですよねぇ。
花の咲き始めから終わりまで、コロコロ感をキープしてたんですけどねぇ・・・
今年はどういうわけかフリフリになっちゃた様な???
クリローは花色が変化しちゃう事はたまに有るんですけど、花型も変わっちゃう事って有るんですねっ。
e0234004_18361052.jpg





外から見た風景はこんな感じ!
エゴの木越しに、自然な雰囲気に見えるかなぁ。


庭から見た風景はこちら!
クリローが咲くとヤッパ庭が賑やかになるもんですね。
e0234004_18364296.jpg


そうそう!ウチの庭の春の定番! “アネモネ・フルゲンス”にも初めての蕾を発見!コイツラが咲くとまたまた賑やかになるんだよなぁ。ボチボチゆっくりですけど、春に向かって色々と楽しみな季節になってきたよなぁ!


e0234004_18365368.jpg





今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-27 00:00 | クリスマスローズ | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日の土曜日はあいにくの雨・・・ 昼過ぎには上がったんで、写真を撮りまくりです。
日曜は仕事だし、金曜日が暖かかったせいか、植物たちの成長がすごかったんですよ。
ヤッパ、正直なものですね!植物ってっ!

e0234004_2082245.jpg
ウチの嫁さんが2年ぶりに作ったリース!作ってから2ヶ月になりますけど枯れずに頑張っちゃってます。こうして見ると結構シックな雰囲気に仕上がっちゃってますよねっ。
道行く方には評判良くって、嫁さんも喜んでますよ。
ただねぇ、今の時期はイイんですけど、これから暖かくなりにつれて水切れが激しくって・・・水やりが大変なんスヨ。

e0234004_2084244.jpg
大鉢に植えたパンジーの“フリズルシズルパッションフルーツ”
植えつけた当初は、色幅あったんですけど、いつの間にかボルドーと紫のグラデーションになっちゃいました。
買う時は時間かけて色のバランス考えたのに・・・
コレじゃ意味ね~じゃん!


e0234004_2085991.jpg


暖かい日が1日でもあると、球根達は成長するよなぁ。
ドカ~ンとぶち込んじゃったチューリップの“ドルドーニュ”も一気にお目覚めですっ!
俺にしては珍しくオレンジ系のチューリップなんですよ。
実は“ブラウンシュガー”っていうチューリップを植える予定にしてたんですけど、購入後保管していた球根がほとんどカビった状態になっちゃいまして・・・
“ドルドーニュ”は100球を1000円ほどで購入!
さ~て!どんな結果になりますかっ!


e0234004_209944.jpg

この“ドルドーニュ”は庭のあちこちから芽出し中です。
なにせ、100球もあったんでねっ。何も考えず、色んな所に投入しまくりですよ。

ほとんど知らない品種だったもから、買う前にはネットなんかで色々と調べたんで、失敗は無いと思うんだけど・・・ありゃりゃ~!だったら、どうしよう!

e0234004_2093041.jpg




そうそう!球根の芽出しの中にはこんなヤツもっ!
枯れ葉を突き破ってのお目覚めですよ。
生命力満載っすね。
後は、4月頃の開花を待つだけっすね。イイ感じの写真でUP出来る事を祈ってますよっ!
e0234004_2094798.jpg




今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-26 00:01 | 球根 | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はホントに暖かい1日でしたねっ! コート無しで歩いていても気持ちのイイ1日だったなぁ。
天気予報を見ちゃうと、土曜はなんかあやしいなぁ。日曜が仕事なだけに雨だけは避けたいよぉ。

e0234004_22243273.jpg
俺のブログの写真は土日に撮りためたものを月~金で使っちゃうんですよね。変化の少ない寒い間はイイんですけど、暖かくなって庭の変化がガンガン激しくなると1週間で庭の様子が全くん変わっちゃうんで、写真が追いつかなくなるよぉ!
この冬枯れの西の庭もスピードアップで春の準備中です。


e0234004_22244527.jpg




スイセンのティタティタもやっと目覚めたようで!
コイツは去年の開花後に、間違って葉っぱを刈り取っちゃたんで・・・今年、ちゃんと芽が出てくるかどうか不安だったんですよねっ。
今年はティタティタの芽出しが遅かった様な気が・・・
でもまぁ、あとは開花を待つばかりっ!
コレで一安心だぜぃ。
e0234004_22245875.jpg



ティタティタの近くには、この1年でグ~ンと大きくなったヒューケラ・ブラックベリージャムが、寒い中イイ色になっちゃってますよ。
ヒューケラって、日陰もOKって言いますけど・・・
ウチの庭では日陰に植えたヒューケラって育たないんだよなぁ。どちらかっていえば日当り全開!の方がイイ結果出てますよっ!

ココには、この秋に鉢から地植えに替えちゃったルドベキア・マキシマやリシマキア・ボジョレーなんかを植えちゃいましたっ。
e0234004_2225104.jpg

反対側はこんな感じになってます。
手前のヒューケラはヘラクレスっていう名前だったような?違った様な?
その奥には(わかりづらいっすけど)ベロニカオックスフォードブルー投入!鉢に植わってるシルバーリーフのガザニアをはじめ、他のヤツラもどちらかっていうとシルバー系のリーフが多い中で、オックスフォードとブラックベリーがイイ引き締め役になってくれれば!なんて思ってますよ。
でもねぇ・・・ベロニカ(青)、リシマキアボジョレー(ボルドー)、ルドベキアマキシマ(黄)、ガザニア(黄)
・・・とんでもない色の組み合わせになっちゃったかなぁ?
e0234004_22252274.jpg





さらにその奥では・・・
グランドカバー的なパンダスミレとベロニカオックスフォードブルーが入り混じって、それなりに自然な感じになっちゃってるんです。
そこに色んな球根や、セリンセ、ブルーデージー、
フロックス・・・イッパイあり過ぎて植栽計画なんて無視しまくった植栽になっちゃいましたよ。
さ~て!春には自然な感じになるか?乱れた感じになるか?どうでしょうか???


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-25 00:01 | 庭の様子 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はよく降りましたっ。一雨ごとに暖かくなるっていうけどどうでしょうか?
でも、もうちょっとで3月だもんねっ。

e0234004_203177.jpg

以前もちょくちょく登場しちゃってる東の庭。ウチの庭で一番日当たりのイイ場所じゃないかなぁ?
そういうわけで、植物たちの成長もかなりイイ!今年は白を中心にボルドー系を差し色に使ってみましたが・・・この脳内ガーデニングは成功するかっ?

e0234004_20312150.jpg






秋口には小さかったジギタリス・シルバーフォックスもニゲラ・アフリカンブライドも立派になったよなぁ。
アフリカンブライドは大好きなんで毎年育てているんですけど、コイツには日当りが重要ですね。日陰気味になるとヒョロヒョロになっちゃいますから・・・。ココではガッツリ育っちゃってますよっ!


e0234004_20313234.jpg

これは、2009年の花の様子です。
この時はセントーレア・ブラックボールと合わせてたんだよなぁ。今年はどんな雰囲気なるかっ!
・・・楽しみです。



e0234004_2032340.jpg



ココも、東の庭の一角ですよ。
移植したビバーナム・スノーボールを中心に、ラムズイヤーと銅葉系のヒューケラを植えこんじゃいました。去年の秋に植え込んだばかりなんで、まだまだ馴染んでいない感!イッパイですけど、スノーボールが咲くころにはイイ雰囲気になってるかなぁ。
そうそう!ココにはヒアシンスも植えてたんでしたっ!
ウッドストックっていうボルドー系の品種です。今年初めての品種なんですけど、どんな雰囲気になるのか楽しみですっ。
e0234004_20321559.jpg

初めてといえば・・・
このエリカ様も初めて迎えたヤツなんですよ。
今までは全然気にならなかったのに・・・何故か今年は気になる存在!何の知識もないまま買っちゃたんですが、今の所イイ感じです。

花もじっくり見るが事なかったんですけど、結構カワイイなぁ!夏越しがどんなもんか心配っすけど、頑張って欲しいものです。育てた事ある方!アドバイスお願いしますっ!

e0234004_20323251.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-24 00:01 | 庭の様子 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

只今(23時30分過ぎ)、こちらは結構雨が降っています。
春に向けて、植物たちも動き始めた時期なんで、恵みの雨になりそうっすね。
・・・でも、俺が出勤する頃には止んでくれよぉ~

e0234004_23345781.jpg

ウチの玄関の位置から見た南庭ですっ!
“冬枯れ”って言葉がぴったりなんすけど、俺的にはこんな風景も好きなんですよね。


e0234004_2335825.jpg







そうはいっても、スノードロップや、プリムラ・ゴールドレース、クリローなんかは元気に頑張っちゃってます。

e0234004_23352264.jpg



コロコロクリローの蕾もかなりイイ感じにっ!
そろそろ咲きそうだなぁ。なんて言ってますけど、
実はコレ!土曜日に撮った写真なんすよね。
昨日の出勤時にちょこっと見てみると・・・すっかり咲き始めてるんだよなぁ。
でも、平日は写真撮る時間もないんで・・・土曜日にでも撮らなきゃなぁ。
ほんの少し、早く起きれば写真撮る時間は出来るはずなんすけど、暖かい布団が大好きな俺にはムリっ!
です。
e0234004_23353399.jpg

なんかわかりにくい写真なんですけど・・・
クリローの花芽です。コイツはなぜか2年に1回しか咲かなかったヤツなんです。今年は咲かないはずの年だったんで、ノーマークだったんですが、うれしい事に花芽を発見!

e0234004_23354848.jpg






花はグリーン系のピコティが咲く予定!
別に普通の花ではありますが、咲かないと思っていたヤツが咲いてくれるのはうれしいものっす。

e0234004_2336483.jpg



チューリップの球根を植え込んだ部分は、まだまだ土の部分が多いですけど、しっかり出ちゃった芽は発見済。これからが楽しみなエリアですっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-23 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は思ったより暖かくって、昼時は気持ちよかったですね。
でも水曜日は天気が崩れそうって予報。
今週は日曜が仕事だから、土曜日だけは晴れてくれよっ!

e0234004_21212734.jpg

南の庭にもやっと春に向けての苗の植え込みが終了!
ココはもともとブロンズ系のカレックスにヒューケラの“ビューティカラー”が2株と“アルケミラモリス”といったカラーリーフが植わってる場所。








e0234004_21213967.jpg
手前に植えつけたのは、ワスレナグサと赤系のスカビオサ、秋口に植えつけた紫系とワイン系のビオラと一緒にちょこっとばかり毒々しいイメージでっ!
奥には、白のデルフィニウムと白のルピナスをメインに、“シノグロッサム・オフィシナレ”ていう赤系の高性のワスレナグサ?を アクセントにしたスッキリしたイメージでっ!





e0234004_21215299.jpg

レンガの小道を挟んだ反対側はブルー系のデルフィニウム、ギリア、ワスレナグサに絞った爽やか系のブルーでまとめましたよっ。
左上の土の部分にはホスタの寒河江や、この秋に投入しちゃったカサブランカが眠っているんで、春が楽しみな場所ですよっ!
e0234004_2122858.jpg






3株植えてるデルフィも、真冬の間は元気が無かったんですけど、そろそろ元気が出てきた様っすね。

ブルーの爽やか系、紫・ブルー・赤の毒々しい系、白が中心のスッキリ系と頭の中ではイイ感じっ!脳内ガーデニングは完璧です。・・・後は現実がどうなるか???

e0234004_21222169.jpg

ちなみの去年の春はブルー系でまとめたんだよなぁ。

e0234004_21223565.jpg













e0234004_21224762.jpg

さてさて、こちらは上の写真にもちょこっと写ってたけど南の庭の一角に娘の作った花壇ですよっ。
庭のあちこちから雑草やこぼれ種を集めたこのエリアでもイイ感じ?に成長しています。
そうそう!ココでも花が咲いているのを発見です。
ココは脳内ガーデニングでも予測不可能ですけど・・・変化があったらまたUPしま~す。
e0234004_21225838.jpg





今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-22 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

なんやかんやで忙しかった先週から・・・今週は自分のペースで仕事が出来そうっすね。
ただ、日曜日が仕事!なんだよなぁ~

e0234004_08997.jpg

南の庭のモミジの下は
夏以降、木陰になるもんで、早春~春に咲く花がメインのエリア。
今の時期はヤッパ!スノードロップが主役だよなぁ。






e0234004_084737.jpg


プリムラシネンシスやスイセンのアーリーセンセーションなんかもこのエリアの住人ですっ。
シネンシスは去年の猛暑で★になっちゃいまして・・・
コイツは新メンバー。どちらかといえば夏越ししやすいプリムラなもんで頑張って夏を乗り越えてくれよっ!



プリムラとは対照的に6年目の春を迎えるアーリーセンセーション!分球した球根も長年かけて成長した様で、今年は花数が期待できそうっすね。
e0234004_09147.jpg

ラッパ系スイセンの中では早咲きのコイツ。
この様子だと、今週末には花が見れるかなぁ?
寒くっても、早春の花達はエンジン始動ですっ!

e0234004_09998.jpg








そして、グレープ系のクリローの蕾もすっかり色がのってきた様っすね。
コイツもそろそろ、エンジン始動ですか?

e0234004_092663.jpg


今週1番ビックリしたのが・・・コレっ!
金曜までは芽が出ただけだったクロッカス!土曜の朝にはこんな感じに咲いちゃってます。
コイツも6年たって、立派になっちゃいました。
この後、どんどん花数を増やしながら、なが~く楽しませてくれますよ。しかし、一緒の時期に植えた他の色はどうしたんでしょうねぇ?・・・すっかり消滅しちゃったのかなぁ?

e0234004_093953.jpg


こちらは花が咲くまでもう少しっ!
芝生の中に、ヘビイチゴなんかと一緒に植わっちゃってるこの自然な感じ・・・好きなんですよねっ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-21 00:34 | 庭の様子 | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

土曜日はあんなに寒かったのに、日曜日は意外と過ごしやすくてっ!
庭仕事は午前中にのんびりと。

e0234004_18144829.jpg

土曜日にちょこっとばかり衝動買いしちゃった苗達 ~和風のスジスジプリムラ×4、紫系の小輪パンジー×4、薄い黄色のアリッサム×4~ も一気に植えつけ完了!
コレで少し寂しかった鉢もイイ感じになりましたよっ。
e0234004_1815837.jpg

衝動買いの割にはイイ感じに出来ちゃったんで、ついでに反対側からの写真もUP!
ホントはカラーリーフなんかをぶち込んじゃうと、自然な感じに仕上がるんだけど、こういう時に限って何にも無いんだよなぁ。それに意外と高いんだよねっ!
e0234004_18152582.jpg




余った苗はブリキのプランターにっ!
苗を買う時、足りなかったら!・・・
って事から、ついつい買い過ぎるんだよなぁ。でもまぁ、コイツもなかなかイイ感じにおさまってくれたし、結果オーライ!ってことで。

e0234004_18154798.jpg






お互い関連性があるって事で、こんな感じに飾ってみますかっ!



e0234004_18405627.jpg
そして・・・もう1つ!
ローダンセマム“シェルピンク”っていうヤツですっ。
いわゆる、アフリカンアイズのピンクバージョンってとこっすか?コイツも一応、植えたい場所候補は有ったんですけど、どうもシックリこなくって・・・
とりあえずは鉢植えにっ!
こうやって・・・毎年、毎年、春に向けて鉢の数が増えていくんだよなぁ~

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-02-20 00:01 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(4)