ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

長かった1週間も終わって、いよいよ週末ですねっ!
特に今週は、体調不良だったもんで、長く感じたよなぁ。
でも、まぁ!そんな事は忘れちゃって、週末を楽しみましょう!

e0234004_21472077.jpg

エゴの木の株元に植わってるクリロー!
コイツはホントに遅咲きタイプなのか、いつも3月後半に咲くんだよなぁ。どちらかって言うと、クリロー・テンションもちょこっとばかり下降気味の頃なもんで、いつもあまり注目されないヤツなんだよなぁ。

e0234004_21473567.jpg






表の顔は、ありふれたピンクさんなんすけど、裏の顔は俺好みのベイン(血管模様)ですっ!いつもはもっと濃くはっきりとベインが出るんだけど、今年はイマイチ色が薄めかな?

e0234004_21475686.jpg



エゴの木の下で細々と頑張ってますよっ!
ヤッパ、エゴの木に栄養が撮られるのかなぁ?木の下ってなかなか植物が育ちませんよねぇ。
特にココは、土を少し掘っても木の根っこがギュウギュウ状態なんですよ。
そりゃ、根を張る余裕なんて無いもんなぁ。

e0234004_21481515.jpg



そんな場所にお勧めなのがっ!
ヤッパ、球根達ですね。ココのミニスイセン “ティタティタ”は、庭づくりを始めたころからの付き合いなんで、
5年は越えてるかも。

e0234004_21483571.jpg





外から見ると、こんな感じっ!です。“ティタティタ”は
ホントに丈夫なんで、安心できる心強いヤツ。
どんなに根っこがギュウギュウの場所でも、ちょこっと
根っこをよける感じで植えておけば、毎年必ず出て来てくれますよっ。根っこをよける余裕すら無かったら、ギュギュっと押し込んでおくだけでOK!
春の小球根達って、見た目は弱そうなんだけど・・・
実はかなり丈夫だよなぁ。

e0234004_21485350.jpg

暖かくなるにつれて、スジスジプリムラもホント!イイ色になってきたよ。
ブルー系のスジスジは、毎年必ず
無地に変わっちゃってガッカリなんすけど、コイツはホントにお気に入りっ!
出来れば、夏越し頑張って来年もお目にかかりたいなぁ。
・・・でも、スジスジって、翌年は全然違う色で咲いちゃう事があるみたいだしねぇ!でもその前に、夏を越さなきゃねっ!

e0234004_2149548.jpg
そして、もう1つ!コイツもスジスジ復活ですよ。
上とは対照的に・・・なんか子供が書いた絵みたいになっちゃいましたねぇ。
まぁ、コレもアリっ!って事にしておきますか。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-31 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

3月もそろそろ終わりっすね。仕事も年度末の追い込みなんですけど
・・・なかなか風邪が治らないぜ~
体調万全で、4月を迎えたいんだけどなぁ。

e0234004_2351197.jpg

3月もそろそろ終わりに近づき、クリローも後半戦ってとこですねっ!ウチでも遅咲きのクリローが咲き始めました。ハナミズキの株元に植えちゃってるコイツは、ウチに来てもう数年経ってるんですけど、ず~っとこじんまりとしたまんまの株姿ですよ。
花の様子はこんな感じっ!一般的には華やかなダブルなんですけど・・・なんかコイツは地味なんだよなぁ。

e0234004_2353095.jpg




ヤッパ、場所が悪いのかなぁ?もう少し花茎が立ってくれると、それなりにイイ感じになるんだろうけど、なかなか思うようにはいかないものですっ!







e0234004_2353750.jpg



地味なクリローとは対照的に、鉢にタップリ仕込んだパンジーの“クリスタルマーメイド”は今が盛りっすね。
淡いブルー系のグラデーションが、
優しいイメージなんですけど、俺としましては・・・ちょこっとインパクトに欠けたかなぁ?なんて思っています。


e0234004_2355527.jpg

逆に、“野原のイメージの寄せ植え”
は、思ってた以上にイイ感じになってきたかなぁ。
コイツは“ブルーと白で出来るだけ
小花!”にこだわって作ったんですよ。まだまだ咲いていないヤツもあるんで、これから先も楽しみな寄せ植えですっ!

e0234004_236686.jpg





e0234004_23626100.jpg








e0234004_236405.jpg








e0234004_2372519.jpg






結構イイ感じで咲いてきたんで、その風景を切り取ってみましたよっ!野原の様な・・・なんて、俺の勝手な思い込みかなぁ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-30 00:00 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

先週末からの風邪がなかなか治らない~
PCも見る時間があんまりない状態ですよぉ。皆さんのブログへのコメントもなかなか出来ない
状態なんすけど、訪問と応援Pはさせていただいてますよっ!

e0234004_2054868.jpg

皆さんのブログでもUPされる事が多いスイセンの
“ティタティタ”もやっと咲き始めましたよっ!コイツらが咲き始めると、ヤッパ春だねっ!って感じになるよなぁ。手前のヒューケラの“ブラックベリージャム”も
新しい葉っぱがワッサワッサと展開し始めて、イイ感じのコントラストになっちゃってますよ。

e0234004_20543079.jpg





コイツらは、去年の花が終わった後に葉っぱをバッサリ切っちゃったんで、今年の開花は???って不安だったんですけど、全く問題なしっ!の様っすね。ホント、この強さもコイツの大きな魅力だよなぁ。

e0234004_20544472.jpg



このエリアでは、この秋に新しく仲間に加わったヒューケラの“ヘラクレス”も、斑入りの新葉を広げまじめましたよっ!コイツは、ネットの写真に一目惚れして買っちゃったヤツなんですけど、果たして・・・実物とネットの写真とは一致するのかなぁ?

e0234004_20545974.jpg




西の花壇の奥では・・・気が付くと、クレマチスの“アラベラ”もこんなに成長していましたよっ!何とも言えない
ブルーがお気に入りなんですよっ!
そして、写真の手前に写っているのは嫁さんが育ててた多肉さん!俺は多肉植物には全く疎くって、育て方も
わからないまま、ココに差しちゃって数カ月!
・・・これって生きているのかなぁ?

e0234004_2058142.jpg

先日UPした不毛の地では、クロッカスも咲き始めてましたっ!
バーゲンになってた球根を、紫・白・絞りで3球ずつ植えつけたんですけど、なかなかイイ感じっすね。
今までは、何を植えてもうまく育たなくって、ず~っと
放置状態だったこのエリアも、この先何とかなりそうですねっ!

e0234004_20581445.jpg






紫のクロッカスの右側では、ムスカリが準備中ですよっ!
今年は球根を植え直したんで、葉っぱもラーメン状態になって無いし、イイ感じですっ!コイツらが咲くとまた雰囲気が変わってくるだろうなぁ。

e0234004_20555513.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-29 00:01 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

最近はクリローネタが続いちゃったって事もあって、今日はちょこっと違うネタをっ!
買ったり、いただいたりして、5年位で集まったクリローは30株ほど。
まだ、紹介できていないヤツらもイッパイなんすけど・・・
何とか3月中に紹介したいなぁ。

e0234004_2216375.jpg

みなさんのブログでもよく見かける指くわえのこの
ガーゴイル!(今日は後ろ姿だけですけど・・・)
ウチのヤツはクネクネの“ユーフォルビア・ミルシニテス”に絡まれちゃって、何か怪しい雰囲気っすね。
ココにはオリーブやラベンダーを植えちゃって、南欧風な感じになればなぁ・・・なんて思っているんですけど、
なぜか、俺が思う方向とは逆に行っちゃってる様な気がするんだよなぁ・・・

e0234004_22164849.jpg



そんなガーゴイルの近くは、太陽サンサンの東の庭。
スタンダート仕立てのアイスバーグもしっかり芽ぶき
始めましたよっ!とはいうものの、このエリアで花が
咲いているのは紫のビオラだけ。ココは、5月頃を中心に植栽してるんで仕方ないんだけどねっ。

e0234004_2217110.jpg




そして、5月に頑張るヤツらは、こんな感じに成長してますよぉ。
今年の主役は、“ジギタリス・シルバーフォックス”と
“ニゲラ・アフリカンブライド”ですっ!どちらも、今の所はイイ感じの成長なんで、期待できるかなぁ!
ココにはチューリップの“パシフィックパール”も植えてるんだけど、ジギタリスの葉っぱが予想以上に大きくなって、ほとんど日陰になってるんですが・・・

e0234004_22171967.jpg

このエリアでは、他のヤツラも成長中っすよ。
これは斑入りのカラミンサですっ!
斑入りの植物って、どちらかといえば少し弱い印象があるんですけど、コイツは大丈夫そうですねっ!
去年の購入時よりも、1回り大きくなって登場ですっ。
ちなみに、コイツの後ろで、小さく芽ぶいているのは・・・普通のカラミンサですぅ。


e0234004_22173215.jpg



そして、俺がかなり期待しているのがコイツですっ!
かなり前になるんですけど、“イリスの庭”って本にホント感動しちゃいまして・・・
その中に写っていたのが、赤と白の絞り模様のピオニー(芍薬)だったんですよっ。同じようなヤツを探しまわって、植えたのが4年前。当時、日陰気味の所に植えちゃったせいか、花の咲く気配は全くナシっ!一昨年にココに移植しちゃったんですけど。
・・・今年は咲いてくれるかなぁ?咲いて欲しいなぁ!

e0234004_22174592.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-28 00:00 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

タイトルにも書いちゃいましたけど、今日もクリローネタでスミマセン。
ウチのクリローも咲きそろってきたんで、大急ぎで紹介しなくっちゃねっ。せっかく咲いてくれたんだし。

e0234004_21143365.jpg

この間、新しくなったラティスの側には庭づくりを始めたころから植えているクリローがあるんですよねっ。
時間と共に少しずつ大きくなってくれまして、イイ感じになってくれましたよ。




e0234004_21144780.jpg




たっぷりのスポットが、俺的にはそばかすイッパイに見えるんだよなぁ。ベースがグリーン系なんで、結構地味に見えちゃうんですけど、光りを受けた姿はホントきれいなんだよなぁ。

e0234004_2114599.jpg




表の顔は“素朴な、そばかすさん”!なのに対して、
裏の顔は“ヤラシイ、血管模様(ベイン)”
表裏が違い過ぎて、人間だったら怖いタイプなんすけど、クリローなんで全然OK!
俺は裏の顔の方が好みなんですよ。グリーンベースに
パープル系の血管(ベイン)は、ホント大人ぽくってカッコイイ!・・・でしょっ。


e0234004_21151311.jpg

今年なかなか発見できなくって、ちょこっと不安になってた力強いユリの芽出しも見つけちゃいましたよっ!

e0234004_21152159.jpg









つい最近までは、ヒョロヒョロの葉っぱの様なものしか出て無くって、今年はダメかなぁ!なんて諦めかけてただけに、この力強い芽出しには感激!です。また、夏にはこんな姿に会えるのかなぁ。

e0234004_21153618.jpg

そして、冬の間ほとんど咲いてくれなかったパンジーの“マジカルミラー”もやっと咲きだしましたよ。
今年は何故か、ビオラよりもパンジーが気になっちゃって色々と植えましたが、冬の間の花付きを考えると
ヤッパ、ビオラですねっ。その分、
花がら摘みも大変だけど・・・


e0234004_21154652.jpg

咲き始めたヤツラもいれば、そろそろ終わりに近づくヤツらもいますっ。
嫁さんが作ったリースも、葉ボタン達が暖かさと共にグィ~ンと伸び始めちゃって、バランスが崩れてきたなぁ。
まぁ、しばらくの間は楽しめるとしても、そろそろサヨナラしなきゃいけませんねぇ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-27 00:00 | クリスマスローズ | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はホントにイイ天気。それにしても寒かったなぁ。
もう5日程で4月だと言うのにねぇ・・・

e0234004_18402248.jpg

ウチのシェードコーナー!ココはホントに日当りがよくないんだよなぁ。1日でほんの数時間位だけ日が当たるだけっ。ってコトで、植えつけ出来る植物たちも限られるんだけどね。そんな中でもクリロー達は花を付けてくれますよ。


e0234004_18403528.jpg





コイツはライムグリーンに赤系のピコティの入るヤツ。別になんてコトないタイプなんですけど、小輪で多花性のタイプになるんで、庭の景観づくりにはとっても重宝してますよっ!

e0234004_1840491.jpg




後ろ姿はこんな感じっ!
こうして見ると、ピコティがわかりやすくなりますね。

下に見える葉っぱは“ゲラニウム・ビオボコ”です。柑橘系の香りがする葉っぱは好き嫌いが分かれるけど、
俺は好きかなぁ。薄いピンクのイイ感じの花が咲いてくれますよ。コイツは去年の秋に植えつけたんで、今年が初開花(の予定)。楽しみだなぁ。

e0234004_1841338.jpg

そして、もう1株!
コイツは鉢植えで育てちゃってます。たしか、ウインターシンフォニーのスィング(小輪)シリーズだった様な?
ほんのり薄い桜色の清純派ですっ!コイツも確か多花性だったんで、株が充実してくると見ごたえのある景色を作ってくれるでしょう!・・・たぶんねっ。


e0234004_18412094.jpg




上の写真の奥の方に見えるのがコイツ!
ユーフォルビアの“マルティニ”ですよぉ~
雨も当たらない、太陽もほとんど当らない、そしてがれきのような土!っていうとんでもない環境に植えられて
2年!立派に育ってくれました。今年はとってもイッパイ咲いてくれそうなんで、楽しみだなぁ。

e0234004_18413264.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-26 00:00 | クリスマスローズ | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は安定しない天気でしたよねぇ。晴れているのに激しい雨だったり、カミナリなったり・・・
1日で一体何回晴れたり、雨降ったりしたかっ!

e0234004_18312374.jpg

以前も紹介した白のコロコロクリロー、微妙にスポットが入ってなかなかかわいいんですよっ。
コイツも今年はかなり花付きが多くなって・・・
でも、白なんで派手っぽさはなく、俺的には気に入ってるんですよ。
下から覗き込んで写真撮るのは、結構大変だし、傍から見れば???な光景ですけど、この写真は結構気に入っているんですよ。


e0234004_18314097.jpg


そして、白のクリローが植わっているエリアを少し引いて撮ってみると、手前には今年初めて初開花を迎える
ヤツの姿が見えますよっ!
コイツは以前オマケでいただいた小さな苗だったもんで、何色が咲くかも全く分からなかったんですよ。
ココは、スノードロップに始まって、白系の花が多いんで、あまり派手な色だと???って思ってたんですけど、これならOK!っすね。


e0234004_18314854.jpg

初めての花なもんで、花型もまだまだ滅茶苦茶ですけどねっ!
色はどういうのかなぁ?写真じゃわかりにくいんですけど、チョコレートってとこでしょうか?赤系っぽいんですけど、微妙にブラウンが混じって・・・グリーンのネクタリーとの相性もなかなかイイ感じっ!


e0234004_1832429.jpg




後ろ姿はこんな感じっ!
ココからの眺めが1番チョコレートの色目がきれいに
見えるんですけど、なかなか写真じゃぁ・・・難しいなぁ。

ずっと放置状態で、かなり傷んでいた株だっただけに、こうして咲いてくれるとうれしいもんです。来年以降、
株が充実してくると、花ももっとイイ感じになって来ると思うんで、今後に期待大!です。


e0234004_18321256.jpg

そして、このエリアを更に引いて撮っちゃうと、カシワバアジサイの下のイエローピコティのクリローの姿が見えてきますっ!コイツの近くは黄色系の花が植えられている場所。春はヤッパ黄色って色に目が行きますよねっ。

今は香りスイセンの“ジョンギル”が花盛りっ!イイ香りをムンムンさせてます。そしてジョンギルさんの株元では、すでに次の主役たちが出番を待ってますよ。
 “プリムラ・ベリス”は今年さらに大きく育ってくれてます。ボチボチ花茎を立ち上げ始めているんで、そろそろ開花間近っすかねっ!

e0234004_18322655.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-25 00:00 | クリスマスローズ | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は1日中雨でしたねっ。どうやら土曜日まで降り続く様で・・・
この時期になって、どうやら風邪を引いたみたいなんで、今日はゆっくりしよっかなぁ~

e0234004_2262951.jpg

先日紹介したクリローの“エリックスミシー”
少しずつですが、イイ色に変わってきましたねっ。
コイツは今までにUPしてきたヤツらと比べると、とっても地味なんスけど・・・素朴さが売りっ!なクリローってとこでしょうか?アイボリーから赤褐色、そしてグリーンへの色変わりがまだまだ楽しめるんで、これからますます楽しみだよなぁ。

e0234004_2263925.jpg




そして、エリックスの横では、コロコロの“エランシス”が咲いちゃいましたっ。
ウチに来て2年目のヤツなんすけど、芽出しがホントに遅くって、もう駄目だなぁ・・・って思ってただけに、かなりうれしいですよっ!それに、少し増えてるみたいだしね。

e0234004_2265522.jpg



エランシスが植わっているのはフェンスぎりぎりの所。
ってコトで写真は外から覗き込むように撮ってます。
その姿は、かなり不気味かも?
そして、外から庭を見てみると、バードバス越しに原種シクラメンの“コウム”もイイ感じに見えるんですよ。
目立つヤツじゃぁ無いけれど、くすんだピンクとバード
バスとでアンティークなイイ雰囲気になってるかなぁ!
なんて勝手に思ってます。

e0234004_227295.jpg

そして、待ちに待ってたコイツラがボチボチペースですが咲き始めましたよっ! “アネモネ・フルゲンス”達です。まだまだ、ほんの一部だけど、これからの季節のウチの庭には欠かせない存在。
原種系なんで園芸種の様な派手さは無いけど、自然な雰囲気作りには大切な存在!
コイツラは地下茎で増えるって聞いた事があるんだ
けど、確かに毎年増えていってる気がするなぁ。

e0234004_2272436.jpg



コイツラは南を向いて咲くもんで、顔をしっかり見るには外から見るのが1番!
奥の方では、こぼれ種ワールドの“イオノプシジウム”がますます勢力拡大中ですよっ。毎年、踏みつけられるし、何にも世話もしてないのに、頑張ってくれるよなぁ。面倒臭がりの俺にはピッタリのヤツです。

e0234004_2273237.jpg



今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-24 00:00 | 庭の様子 | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

いよいよ金曜日!今週は祝日があっただけに1週間が短く感じますねっ。
でも、天気は下り坂↷の模様・・・イヤだなぁ。

e0234004_2211383.jpg

ウチでは比較的遅咲きの、ベイン(血管模様)のクリローが咲き始めましたっ!
コイツも結構な古株になるんですよ。2年前にはビックリするくらいの花数で咲いて、驚いていたら、去年はホントにショボくなっちゃって・・・今年も本調子とはいえないものの、何とか頑張ってますよっ!
そろそろ株分けが必要なんすかねっ?と、いってもクリローの株分けなんてしたコトないしなぁ。

e0234004_22111413.jpg



白地に赤の血管模様は、カワイイって言うよりはキワモノ!って感じのヤツ。俺的にはこの感じはかなり好み❤ですっ!しかし、こんな模様が自然に作られるって・・・オモロイもんですねぇ。

e0234004_22112648.jpg





そして、先日紹介したクリローもイッパイ咲いてきましたよっ。コイツは今年が初開花ってことで、来年以降、
花の雰囲気が変わっていく事もありますが、とりあえずは俺の大好きなベインですよっ。
2つを並べてみると・・・同じベインでも微妙に違う!
そこがクリローのオモロイところっすね。
コイツも、来年はイイ場所見つけて地植えにしたいなぁ。

e0234004_22114154.jpg

ベインの横の風景はこんな感じになってますよぉ。
すぐ近くでは、先日紹介した白のダブルのクリローや、和風のプリムラ、ハナニラ、オルレヤ、アカンサスモリス・・・がギュギュっ!っと寄せ鍋状態で植わってます。
手前の銅葉はベロニカオックスフォードブルー!
夏の間、ショボくなっちゃってもう駄目かなぁ?なんて諦めていたんですが、ワッサワッサと復活です。はやく、
透き通った様なブルーの花がみたいもんだ。

e0234004_22115446.jpg



別の角度から見ると、こんな感じになってます。
結構お気に入りの眺めなんですよっ。オルレヤなんかが咲きだすと、また違った雰囲気になるだろうな。

そして、コイツラの頭上のネコヤナギも、そろそろ終わりに近づいて・・・
日の光を受けて、金色に輝く穂がきれいだなぁ。

e0234004_2212885.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-23 00:03 | クリスマスローズ | Comments(6)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は久々の飲み会!
昔からの知り合いばっかなんで楽しみっすねぇ。
きっとウチに帰ってからじゃぁ、ベロベロで更新なんてムリっ!ってコトで予約投稿なんてしてみましたっ。

e0234004_20394760.jpg
クリロー❤ネタはまだまだあるんですけど・・・
今日はちょこっと庭の様子をUPしちゃいますっ。

以前からちょくちょく登場している“不毛の地”!
ココは南向きの軒下っていった条件なもんで、思いっきり日当たりがイイ!でも、雨が全くあたらないっ!
たいていの植物が育たない不毛の地。
・・・それなら、乾燥大好きなヤツらを植えちゃおう!ってコトで、“アフリカンアイズ”、“フォックスツリータイム”、
“フレンチラベンダー”なんかをメインに植栽ですっ。
“フォックスツリータイム”は初めて育てるんですけど、
今の所はVERY GOOD!イイ感じに広がってくれてますっ。

e0234004_2040195.jpg



反対側からは、こんな感じになってます。
“クレベランディセージ”が大きく育って、通るたびに
イイ香りがムンムンっすよ。
タイムが調子よく育っているんで、ついつい調子に乗っちゃって、セージの株元には、ブルーグレー×イエローのアンティーク系ビオラを植えちゃいました。





e0234004_20401528.jpg



またまた別の角度からっ!
まだまだ、オシャレ~!なんて、とても言えないこの場所っすけど、植物たちが成長すると、イイ雰囲気になってくれるかなぁ?
なって欲しいなぁ!



e0234004_20402631.jpg





上の写真にちょこっと写っているパンジー達!
こんな感じになってますよっ。
手前の鉢は“アナベル”とヒューケラの“キャラメル”が
ガッツリ植わっているので、それに合わせて、“カレンデュラ・コーヒークリーム”、“プリムラ・ビクトリアーナ”、
そしてその時の気分のパンジーを合わせるのかここ
数年の定番。
そうそう!鉄でできた蝶のオーナメント?
これは、去年ワンダーデコールで購入した物なんです!
別にどうってコト無いんですけどねっ、結構、気に入っちゃてます。
e0234004_20404120.jpg




冬の間はさみしかった寄せ植えも、かなり成長したなぁ。
左が今年、下が去年の寄せ植えですっ!
基本的には似たり寄ったりなんだけど・・・
俺的には今年の寄せ植えが気に入ってるかなぁ。
e0234004_20405871.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-22 00:00 | 庭の様子 | Comments(4)