「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

GW2日目もイイ天気!土曜日よりは暑さも少しマシだったかなぁ。
ちょこっと庭仕事したり、子供と遊びに行ったりと、のんびり過ごさせていただきました。

e0234004_22423944.jpg

GWを迎えると、色んな木々も葉っぱを展開しちゃって、緑の濃くなる季節ですねっ。ウチには緑の他にも真っ赤に濃くなるヤツがいますよっ!それがコイツ! 
“アメリカハナズオウ・フォレストパンシー”ですっ。
もう少ししたら、赤みを帯びた深い緑に変わっていくんですけど、この時期の赤!はホントきれいです。





e0234004_22432851.jpg

全体の雰囲気はこんな感じっ!購入以来、ず~っと
この鉢で頑張ってもらってます。成長がゆっくりのタイプなんで、しばらくはこのままの状態で楽しませてもらえそうだなぁ。

e0234004_2243477.jpg







上の写真でちょこっと写ってたチューリップ!数日の
暑さのせいで、さよなら~!って事となりました。
そしてココには、出番を待っていたポピーの“セドリック・モリス”を6株植え込んじゃいました。何とも言えない中途半端な雰囲気が大好きなんですよっ!今回は
久々に育てるんで、どんな色になるのか楽しみだなぁ。

e0234004_22435071.jpg

そして、セドリックモリスの後ろでは・・・我が家のジャンボホスタがたくましい新芽の展開です。残念ながら、名前を忘れちゃったんだよなぁ。購入以来、スローペースで成長してたんですけど、去年くらいから一気に大きくなり始めたんでしょねっ!これから、ガンガン大きく葉っぱを広げてくれよっ!

e0234004_22433372.jpg





ウチには、赤のハートだけじゃなくって、黄色のハート
もいるんですよ。
“ハートオブゴールド”っていう大げさな名前が付い
ちゃってますけど、名前負けしないイイ色してますっ!
コイツもまぁまぁ大きな木を購入したんですけど、何とか鉢で頑張ってもらってます。
ハート好きな俺は、もう1種類!斑入りの“シルバークラウド”も育てちゃってますっ!コイツはまだ葉っぱの展開をしてないんで、後日のUPって事にしましょう!

e0234004_224423100.jpg

パンジー達が一気に徒長する中、コイツの株元の
寄せ植えは頑張ってますねぇ!植えつけ当初からは色々ありましたが、俺的には気にってます。

e0234004_2243593.jpg








そうそう!ソルトブッシュとフロステッドチョコレートの
寄せ植えは夏仕様に仕切り直し!今年は“ブラック
ペチュニア”を選んじゃいました。去年見た時はビックリしたんですけど、今年はHCでも販売されるようになったし、値段も下がったしねっ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-30 00:00 | 樹木 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

GW初日!金曜日はあんなに爽やかだったのに、今日は真夏!っていう位の暑さっ。
パンジー達は一気に徒長しちゃうし、鉢植えだけじゃなくって地植えのヤツらも
水切れ状態!もう少し爽やかな時期を楽しませてくれよぉ~

e0234004_22461635.jpg

公道に面したウチの南の庭!早春にはクリスマスローズが楽しませてくれたこの場所も、緑が色濃くなってますよ。ちなみに、この写真は公道側からウチの庭を覗いた様子ですっ!

e0234004_22464048.jpg







庭側から覗いて見ると、当初の脳内ガーデニング通り、ブルー・紫・赤で、ちょこっとばかり“イヤラシイ”イメージに出来上がったかなぁ。
花もイイけど、ヒューケラの“ビューティーカラ―”の新葉が何ともいえないイイ感じになって、周りを引き立ててくれますねっ!

e0234004_22462083.jpg

モクレンの株元はついこの前までこんな感じだったのに、この時期の植物の成長には驚くばかりっす!
ファセリア・ブルーベルとワスレナグサのブルーがイイ感じっ!後はギリアとデルフィニウムが咲いてくれるとイイんだけど・・・果たして競演に間に合いますかっ!

e0234004_2247317.jpg






ギリアやデルフィの後方では大型ホスタの寒河江が葉っぱを広げ出しましたっ!
この場所は、南側とはいえフェンスにはクレマチス、
上にはモミジやモクレンが大きく葉っぱを広げるために、夏以降は日陰になっちゃう場所。どうしても夏の
1年草が育ちにくいんで、寒河江がイイ!アクセントに
なってくれればいいんだけどねぇ・・・

e0234004_22464382.jpg

南の庭の一角には、子供が勝手に陣取っちゃった花壇がありますよっ!
ココに植わっているのは、庭にちょこちょこ出ている雑草やこぼれ種を子供が移植したものばかり。どうなる事かなぁ?って思っていたら・・・高性ワスレナグサのブールムッツが咲いていたんでビックリですっ!一体どこで見つけたんだろうなぁ?

e0234004_2247261.jpg




そして、今日の成果!
花茎切りしたクリロー達ですよっ!今年はイッパイ咲いてくれた分、かなりの花茎。疲れたぞ~!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-29 00:01 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は1日過ごしやすい日でしたねっ。風は爽やかで、カラッっとしていて、まさに初夏!
こんな気候が長く続けばイイんだけど、なかなかそうはいかないよなぁ。
明日から3連休、ワッサワッサ状態になってきた庭の整理をしなきゃいけないよなぁ。

e0234004_2214630.jpg

先日購入しちゃったガーゴイルが置いてある門塀の上。ガーゴイルにかぶせるように誘引してある“ピンク・プロスペリティ”は勢いよく新芽を伸ばしちゃって、ツボミも
イッパイ見え始めてますよ。背景のハナミズキのツボミも、ほころび始めましたよっ!
晴れた日の写真もイイけど、このガーゴイルには、
こういった曇った空が似合うかもっ!です。

e0234004_22142043.jpg




反対側の門塀の上には、前からの住人のバードフィーダー。何とも言えない微妙な感じが気に入ってるんですよっ!
この冬にはピーナッツやらミカンやら置いちゃってメジロをはじめとする野鳥の訪問を待ってたのになぁ・・・
結局、一度もお目にかかれずでしたよぉ。

e0234004_22143263.jpg



バードフィーダー越しには、ドウダンツツジがイイ感じに咲いちゃってます。数年前に調子が悪くなっちゃったんですけど、去年くらいからやっと持ち直しの兆し!よかったなぁ。
和のイメージが強くって、購入時にはそんなに好きだった訳じゃないんですけど、結構カワイイ花も咲くし、秋の紅葉もきれいだし、案外イイヤツかもねっ!

e0234004_2214444.jpg


ドウダンツツジ近くのフェンスには、クレマチスがグィングィンツルを伸ばしてますっ。
写真じゃ、きれいにフェンスにおさまってますけど、実はこれは日曜日の写真!あれから6日間・・・勢いが加速したツルは、今じゃ行き場を失って風に漂ってるんだよなぁ。もう、見て見ぬふりは出来ません!
きれいな花を楽しむためにも、明日は誘引も頑張ってしなくてはっ!

e0234004_22145861.jpg


ちょこっと場所を変えて、東の庭を眺めてみると、ココでも色んなヤツらが成長強化月間です。4ヶ月ほど前にはこんなに殺風景だったのにねぇ。


e0234004_22151229.jpg






日当りが抜群にいいせいか、“ニゲラ・アフリカンブライド” も、しっかり育ってツボミをいっぱい付けてますっ!
コイツの他には“ジギタリス・シルバーフォックス”、
そしてスタンダード仕立てのアイスバーグ・・・
色んな白の組み合わせがどんな感じに咲いてくれるか楽しみなエリアですっ。その前にっ!お前ら、同じ時期に咲いてくれよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-28 00:00 | 庭の様子 | Comments(12)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日は昼間なんとか雨が降らなかったんですけど、帰宅時(21時ころ)にはポツポツ降り始めちゃって・・・
週末は気持ちイイ天気で迎えたいよなぁ。


e0234004_22182887.jpg

昨日紹介した西の庭の入口部分、ボケ~っとした
ガーゴイルが出迎えてくれるエリアですよっ。冬の間はこんなに地味だったのに、今じゃ緑がイッパイですよっ。クリローも、そろそろ今週末には花茎を切らなきゃいけ
ないなぁ。そしてココの主役はそろそろコロニアに移り変わっていきそうっすね。
ココでちょこっと残念なのは・・・今年、とうとうピンクの
タイツリソウの芽が出て来なかったんだよなぁ。

e0234004_2219372.jpg



ガーゴイルの近くでは、微妙な色のパンジーと、最近
植えつけたファセリア・ブルーベル!
ファセリアのブルーは、イッパイあるブルーの花の中
でも1番好きな色なんだよねっ!
最近、なかなか苗が手に入りにくくなって、今年も結構探しまくりましたっ!

e0234004_22193699.jpg



反対側の入り口でも、ガーゴイルを囲むように緑が濃くなってきましたよ。
冬の様子からは想像できない位の変わり様です。

e0234004_22201295.jpg






こちらのタイツリソウは何とか咲いてくれましたっ!
でも、段々縮小されて組んだよなぁ~
どうも、ウチにはタイツリソウが合わないようですねぇ。
まぁその分、去年の秋に新投入のローズマリーの
モーツアルトブルーがイイ感じにクネクネと枝を伸ばし始めてますっ。

e0234004_222115.jpg

この奥の南の庭でも、チューリップが咲いちゃってますよ。この場所に咲いてるのは、西の庭に植えた後に余った球根をテキト~に植えただけなんだけど・・・
意外とよかったかもっ!です。

e0234004_22213962.jpg









e0234004_22215037.jpg





この間UPしたエリシマム・アンティークイエローも
色変わりしてきましたっ!
クネクネのどうしようもないヤツなんだけど、仕立て
直しって出来るんでしょうかねぇ?


e0234004_22221638.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-27 00:01 | 庭の様子 | Comments(10)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日も夏の様な暑さっ!色々と一気に咲き進んだ様で、週末にしか写真を撮ったり出来ない俺にとっては
・・・焦るんだよなぁ。

e0234004_2303337.jpg

春には香りスイセンの“ジョンギル”や“プリムラ・ベリス”で賑わっていたこの場所で、急激に元気になり出してるのが、ワイルドストロベリーと斑入りの葉っぱの
“エゴポディウム ・バリエガータ”ですっ!
去年新規投入した斑入りさんはイイ感じのアクセントになってくれてますねっ!

e0234004_2304580.jpg





ワイルドストロベリーには花も咲きだしちゃって、
何とか、ベリスとの競演も何あったって感じっすね。
もう少ししたら、この白い小花が真っ赤なイチゴになるんだよなぁ。特別ウマイって事は無いんですけど、濃厚な甘~い香りを辺り一面に撒き散らしてくれますよ。

e0234004_2305682.jpg


そして、コイツらの奥の方!早春に早咲きクロッカスが頑張ってた場所では、コイツも新規投入の“ワイルド
チャービル・レイヴァンズウィング”が思ってた以上に
大きく育ってくれましたっ。ココにはチューリップの“クインオブナイト”を20球程ぶち込んでたんで、白い花に銅葉のコイツとのコラボを楽しみにしてたんですけど・・・
どうしちゃったんでしょうね?チューが咲いたのは、
たった2球だけ。
e0234004_2311273.jpg



セリ科独特の花の雰囲気は俺の大好きな感じっ!
セリ科のヤツらって、夏の暑さにそんなに強く無かったり、短命な宿根草である事が多いんですけど、小花がギュッと集まって咲く様子が好きなんだよなぁ。それに、銅葉に白の花っていう組み合わせもなかなかGOOD!

e0234004_233268.jpg




その奥のハナミズキの株元では、長年の鉢植え暮らしから、やっと安住の地を見つけた野バラがイッパイにツボミを付け始めてますっ!そんなに日当りのイイ場所じゃないんだけど、地植えパワー!ってヤツですか。
e0234004_2333269.jpg










e0234004_2333513.jpg



野バラや色んなヤツが頑張っちゃって、かなり日陰になってきた場所では、アーティチョークが植え込んであるんですけど、大丈夫かなぁ?なんて、ちょっと心配に
なってきてますよ。今回はそれなりに間隔をあけて植えたはずなんですけど、結局、この時期にはギュウギュウになるんだよなぁ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-26 00:00 | 庭の様子 | Comments(10)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は夏の様な暑さっ!つい最近まで、“寒いですねぇ~”なんて書いてたのに、もうちょっとしたら・・・暑いっ!のコメ、連発になるんだろうなぁ。

e0234004_21372766.jpg

今年2年目を迎える、ウチのヒメリンゴがイイ感じに咲き始めましたっ!(見にくい写真だよなぁ) HCで500円で購入以来、スタンダート仕立てに挑戦してたんです
けど、それなりの格好になってきたかなぁ。

e0234004_21375139.jpg







花もなかなかイイ感じでしょ!
今年は花数がガッツリあるんですけど、何といっても
楽しみはリンゴの実!去年は結局1つもならなかったんだけど、今年はどうかなぁ?
そうそう、ちなみに去年はこんな感じ


e0234004_21374988.jpg



ヒメリンゴの下の寄せ植えも、フロステッドチョコレートの茶系がよく出てきて、俺的には好きな色になってきましたよっ。毎日見てるとあまり感じないんですけど、植えつけ時からはホント成長しちゃいました。


e0234004_21381725.jpg



このエリアで新しく咲き始めたのは“ベロニカ・ゲンチアノイデス”です。
去年も育ててたんだけど、モミジの木の下の日陰気味の場所に植えちゃったもんだから、茎がクネクネしちゃって、どうにかならね~の!状態だったんですよ。今年はガンガン直射日光の場所!イイ感じに育ってますよ。
ヤッパ、太陽の光って大切ですね。

e0234004_21381792.jpg


この花の魅力は、何といってもこの透明感のある薄いブルー!大株に育ってくれて、花茎イッパイ立ち上げて
くれたらイイだろうなぁ!なんて、1人脳内ガーデニングでニヤケちゃってる俺なんですよ。

e0234004_21384046.jpg






色んなヤツらが頑張ってる中で、NO1は何といっても
コイツでしょう!ヘビイチゴですっ。ランナーを伸ばしながらガンガンに領地拡大中です。黄色の花もイイし、
その後の赤い実も庭のアクセントになってくれる心強いヤツなんだけど、他のヤツらを飲み込む勢い!週末ごとにテキトーに間引いちゃってるんですよ。

e0234004_21384083.jpg

こちらはちょっと前の写真なんですけど・・・
奥の斜めに置いちゃってる鉢の側に、“リシマキアオ―レア”を植え足しました。コイツもグランドカバーにピッタリなんで、来年はリシマキアやヘビイチゴの中で手前のムスカリが咲いてくれるといいんだけどなぁ。
そうそう、その後ろの広葉マウンテンミントも成長中ですねっ!コイツは初めて挑戦するヤツなんで、どんな感じになってくれるか楽しみですよっ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-25 00:00 | 庭の様子 | Comments(12)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は仕事関係の会議が遅くまであって、その後、メンバーでちょこっと飲み会。
結構酔ってるかもです。何とか更新は頑張っちゃいましたけど、昨日いただいたコメントへの返事は
今日の夜にさせていただきますねっ!・・・スミマセン!

e0234004_23511375.jpg

最近ちょくちょく登場している西の庭の一角。今回、
結構頑張って植栽しただけにイイ感じになってくれるとうれしいもんですっ!
新しく投入したヒューケラの“ヘラクレス”も花が咲き始めました。斑入りの葉っぱだけで十分気に入っていたんですけど、赤の花も小花でうるさくなくってイイ感じっ!

e0234004_23512597.jpg





その奥では、ブルーデージーに混じってセリンセも開花宣言ですっ!
今年は何故か、小ぶりの株になっちゃったんですけど、それはそれで、アリっ!ってことにしておきましょう。
もう少ししたら、ブルーデージーの横に植えちゃった
フロックスが咲き始める予定。コイツが咲くと、ナチュラル感もでてくるかなぁ・・・なんて思ってますよ。

e0234004_23513787.jpg

セリンセの何とも言えないメタリックブルー!春~初夏の庭には欠かせません。最近は苗の入手もしやすく
なってきたんで有り難い事ですっ。

e0234004_23515035.jpg








e0234004_2352376.jpg





そして、ベロニカオックスフォードブルーも、満開っすね。こういうブルーをオックスフォードブルーって言うんですかね?・・・俺にはわかりませ~ン!
それはともかく、このブルーの花もウチには欠かせない存在だよなぁ。


e0234004_23521332.jpg

ところで、写真中央のかなり大きな葉っぱ!去年の秋に地植えしたルドベキアマキシマなんです。去年は様子見ってことで鉢で管理してたんですけど、地植えした途端に本領発揮!恐るべし、地植えパワー!でも、ちょっとダラケ過ぎな感じがするんですけどぉ~
e0234004_235225100.jpg







そして、コイツらが植わっているすぐ上の大鉢でも、アジサイのアナベルが新芽を展開開始ですっ!
庭は確実に初夏に向けて動き始めていますね!ボ~っとしてたら取り残されますよっ。


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-24 00:19 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は、結構降っちゃう予報だったもんで、土曜日中に庭仕事は終了させちゃいましたっ!
でも、そんなに降らなかったですよねっ。でもまァ!のんびりDAYってことで。

e0234004_22365871.jpg
みなさんのブログでも拝見する事が多いチューリップ
がコイツ! “ガボタ”っすね。独特の濃いチョコレート
ブラウンに、濃黄の覆輪が入る濃いづくしのヤツ!
一昔前に流行った言葉で言うと、“ソース顔”って言うん
だろうなぁ。
どちらかというと、“しょうゆ顔”の俺は、この濃い顔に
憧れがありまして、我が家では常連のチューリップなんですよ。

e0234004_2237820.jpg




太陽を受けて、イッパイに開く姿もイイけど、夕方に花を閉じた姿もイイナぁ。
毎年、コイツの周りはブルーや薄い黄色系の小花を合わせるんですよねっ。黄色のブラキカムや薄黄色の
ビオラはガボタとは長い付き合いですよ。今年は、久々にエスコルチアも加わっちゃいました。

e0234004_22372466.jpg


そして、俺のマイブームがフロックス!この“フロックス ストロニフェラ”をはじめ、ディバリカータやピサロなんかも買っちゃいましたよ。
紫を含んだ淡いブルーって言うんでしょうか?
色もイイし、花の雰囲気も大好きっ!そして暑さにも強そうなのがイイっすねっ!

e0234004_22373624.jpg




周りの小花達は、自然な感じが演出出来るんで俺的には好きなんですけど、どうも乱れがちになっちゃうんだよなぁ・・・
原種チューもコイツは咲き進むと何故かクネクネ状態!レディジェーンは最後までイイ姿勢、保ってくれるんだけどなぁ。でもまぁ、これも自然な感じの表現!って事にしときますかっ。



e0234004_2238096.jpg
最後にこのあたりの全体を。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-23 00:00 | 球根 | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は予報に反してイイ天気!まぁ、せっかくの週末なんで晴れるに越した事無しっ!
でも、最近は晴れると気温が上がっちゃって・・・
とうとうパンジー達が徒長し始めましたぁ~

e0234004_22515535.jpg
ウチの西の庭でも、いよいよチューリップ祭りの開幕ですっ!今年は俺にしては珍しくオレンジ系をセレクト!品種は“ドルドーニュ”っていうヤツですよ。まぁ、セレクトっていうか?100球で1000円の値段にひかれて買っちゃったんですけどね。
こうして見ると、“ヒューケラ・キャラメル”、“カレンデュラ・コーヒークリーム”のオレンジ系とイイ組み合わせになってくれました。

e0234004_22513749.jpg




手前に見えてるピンクの花は、“アメリカハナズオウ・
フォレストパンシー”ですっ!ついこの前までツボミ
だったのに、コイツも突然の開花宣言!
なかなかイイ感じのピンクだよなぁ。そして、真っ赤な
ハート型の葉っぱも展開スタートですっ。

e0234004_22522056.jpg


そして、本日の主役!
オレンジ系ってことでちょこっと心配したりしてたんですけど、思った以上にイイ色でしたっ!太陽の光を受けて輝く様に見える姿は、さすがビタミンカラー!
元気が出ますっ!

e0234004_2252296.jpg




“ドルドーニュ”って、結構大きめの花だったんですよ。最近まで、原種チューばっかり見てたせいで、
コイツの立派な姿には正直ビックリしました。それでも
うるさく感じないところがイイっすねっ!
色も、ギラギラのオレンジじゃなくって、咲き始めは
アプリコットっぽいオレンジ、咲き進むにつれて、ブラウンがかったオレンジへ変化していく所がGOODですよ。

e0234004_22524986.jpg

夕方になって来ると、コイツも花びらを閉じちゃって
しばらくの眠りにつきます。太陽の光を受けた時の
鮮やかな色もイイけど、夕方の落ち着いたこの感じも
イイよねぇ。

e0234004_22523257.jpg







チューリップ越しに見る、パンジーの姿も俺の大好きな光景。といっても、徒長が始まったパンジー達!
いつまで楽しめるかなぁ。

e0234004_22531546.jpg


今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-22 00:00 | 球根 | Comments(14)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日は降ったり止んだりの金曜日。でもどうやら土曜日は曇りで踏みとどまってくれそうな感じ。
降らなきゃいいんだよっ!何とか持ちこたえてくれよっ!

e0234004_2224235.jpg

3月初めに初開花の“アネモネフルゲンス”も今が盛り。ホントに長く咲いてくれるよなぁ。植えっぱなしの放置状態なんですけど、結構増えてくれるようで、かなりイッパイ咲いてくれるよなぁ。赤、ピンク、パープル、グレー・・・さまざまな色が咲き乱れるんだけど、どれも透明感が
あって、うるさく感じないのがイイところ。

e0234004_22241296.jpg





フルゲンスの写真を撮ってると、こんなヤツを発見しちゃいましたっ!“ゲラニウム・シューティングブルー”です。フルゲンスの奥のドウダンツツジの株元に植えつけたんでした。植えつけ時には土が結構見えてたんだけど、
色んなヤツらがワッサワッサと成長したせいで、すでに密植状態!この先どうなるんだっ?

e0234004_22242720.jpg

シューティングブルーは今年初めて挑戦するヤツ。
一般的に夏の暑さが苦手なゲラニウムですけど、コイツはどうなんだろう?頑張って大きく育って、フルゲンスと入り混じる様に咲いてくれるとイイ感じになりそうだな。

e0234004_22243741.jpg







そうそう!ゲラニウムって葉っぱもカワイイっすね。今年は他に白のゲラニウムを2種類、新規投入してるんで楽しみですねぇ。

e0234004_22245324.jpg



まだまだ、地べたに張り付いているゲラニウムから目を上に向けると・・・こんな感じになってます。
クリスマスローズがメインになってた南の庭に、
チューリップを植える事なんて無かったんだけど、
意外とイイものですねっ!このチューリップは遅咲きなんで、今週が見ごろになりそう!
なのに、日曜が雨だとはぁぁぁぁ

e0234004_2225478.jpg


レンガの小道の脇に植えたヤツらもそれぞれのペースで頑張ってます。
ブルーと赤の組み合わせで植えちゃってるんですけど、なかなか一斉に咲きそろわないなぁ。それぞれの花のつなぎ役として植えこんだワスレナグサが、とりあえず遅いっ!
“ワスレナグサの小花の中に赤のスカビオサや紫のビオラが咲く景色”・・・俺の脳内ガーデニングじゃぁ、
そんな感じだったんですけどねぇ。

e0234004_22251752.jpg

モクレンの下のブルーのエリアは、色あせてきたクリローと、新しく投入した“ファセリア・ブルーベル”。この近くには“デルフィニウム”や“ギリア”なんかが初夏の開花に向けて成長中。コイツラが咲くまで、ファセリアよっ!頑張ってくれよっ!

e0234004_22253629.jpg






今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-21 00:01 | 庭の様子 | Comments(4)