ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

せっかくブログを更新し始めたんですけど
毎日毎日、冬枯れの庭ばっかで申し訳ないっすねぇ。
まぁ、庭の記録ってコトなんで許して下さいねっ。

e0234004_18345022.jpg
南側で日当り抜群なんですけど、ちょうど軒下になっちゃうもんで極度の乾燥状態になるのがココ!なんですよ。何とかしたいってコトでフォックスツリータイムを植え込んだのが去年のコト
せっかくイイ感じになって来たんだけど、放置状態の夏の間にすっかりダメにしてしまって最初からリセットですよ。
タップリ腐葉土をすき込んで、土壌改良も頑張ったんで何とかなるかなぁ!ってことで今回植え込んだのはブルーキャットミント・ウォーカーズロウを2株とジギタリス・メルトネンシスを1株です。
鉢に植えたフレンチラベンダーが夏越ししてくれたんで、ブルーを中心にジギタリスのピンクをアクセントにして見ましたよっ!


e0234004_18345886.jpg




ちょうど反対側から見たのがこちら。
せっかく大株になってきたサルビア・クレベランディも昨年★になったんで再投入しましたよ。株元にはベロニカオックスフォードブルーと名無しの激安ビオラでっ!







e0234004_183595.jpg




去年までトリトマを植え込んでた鉢もリセットですよ。ココにはトリフォリウム・オクロレウカム、通称ジャイアントクローバーに黒系のヒューケラをポイントにしちゃいましたっ!数年前に育てたジャイアントクローバーがとってもイイ感じだったんでずっと探してたんですけど、なかなか無かったのをこの間発見!速効ポチっと買っちゃいました。水はけのイイ土で植え込んだんで何とか夏を越したいなぁ。




e0234004_18351989.jpg


サルビア・クレベランディの株元の激安ビオラ!滲んだ様な淡いパープルに微妙に入ったスジスジがお気に入りのヤツっすよ。最近はブランドパンジーが多いっすけど、激安の中にもイイ感じのヤツは結構いるもんですよねっ!

あっ!そうそう!
頑張ってたまには更新目指しますんで、応援クリックお願いしますっ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-01-30 19:44 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もなかなか寒いですねぇ。
でも俺的には好きな季節なんですよ。
冬枯れの庭で、球根の芽出しを探したり、クリローの蕾を発見したりと・・・
それに、この時期はイヤな害虫たちもいないしねぇ。

e0234004_20465970.jpg



昨日UPしたレンガの小道の反対側!
ココは毎年1年草を植えてるんですけど、今年もギリアやブルーと白のデルフィニウム、ニゲラ・アフリカンブライドで涼しい雰囲気にしちゃいましたっ!そして去年から頑張ってるブルネラ・ミスターモリス(白の花の咲くブルネラですっ)に加えて、アルケミラ・モースとヒューケラ・ストロベリースワールの葉物系も足しちゃいましたけど、果たしてどうなりますかねぇ?





e0234004_20471383.jpg

違う角度から見てみると・・・
まだまだ土ばっかですけど、毎年少しずつ増えちゃってるスノードロップがボチボチ咲きだしたり、スイセンのアーリーセンセーションの芽出しや、クリローの蕾などなど、それなりに楽しみが多いっすね。
e0234004_2047219.jpg

そして東の庭は・・・
長年育てていた西洋ノコギリソウを処分しちゃいました。好きなヤツだったんだけど、花の咲く時期には花茎は倒れて乱れまくるし、毛虫はつくし・・・、そしてエキナセアのハーベストムーンが枯れたんだよなぁ。本では丈夫ってあるんですけど、今まで2回ダメにしてるってコトは俺とは相性が良くなかったみたいだなぁ。
後釜には、赤のちっちゃなマツムシソウのクナウティア・マーズミゼット、同じく赤のクローバーのトリフォリウム・ルベンスなどなど!俺にしては珍しく赤系を選んじゃいましたっ!
e0234004_20473515.jpg

反対側から見てみるとこんな感じ。
ココでは頑張って夏を越してくれたペンステモン・ハスカーレッド、バーバスカム・ヴィオレッタ、カラミンサが結構大きくなってます。そして、植え足したのは、サルビアネモローサ・シュベレンバーグ、ピンピネラ・ロゼア 、ダイアンサス・ブラック&ホワイト、ペンステモン・ルビーレースってとこかなぁ。スタンダード仕立てのアイスバーグがメインなもんで、その下をピンク系からワイン系って感じで合わせてみましたけど・・・どうなるかなぁ?





e0234004_20474496.jpg




そして今年気になってるのは・・・
エリンジューム・ジェードフロストっていう斑入りのヤツ!どんなヤツかよくわかんないまま買っちゃったんですけど、なかなかイイ感じっすよ。果たしてどんな花が咲くのか?夏越しは大丈夫か?
疑問ばっかのヤツですけど、立派に育って欲しいもんですっ!






e0234004_20475772.jpg



東の庭の端からの眺めですっ。
まだまだ冬枯れの庭っすけど、こんな雰囲気も悪くないよねっ!

あっ!そうそう!
頑張ってたまには更新目指しますんで、応援クリックお願いしますっ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-01-29 22:02 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

今日はホントに寒かったっすねぇ。
土曜日に買ったマーガレットを日曜日に植え込んだんですけど
念の為ってことでビニールで防寒しといてよかったよなぁ。

e0234004_1912519.jpg

昨日UPした南入口の庭続きになるのがココ!通称南の庭です。
このエリアは冬場は太陽サンサンなんすけど、春以降はフェンスのクレマチスが茂ったり
樹木が大きく葉を広げたりで日陰気味になる場所なんですよ。
ってことで、小球根やクリロー達が主役の場所。

e0234004_19131930.jpg
エゴの木の株元では、スノードロップがボチボチと咲き始めっ!コイツは見かけによらずかなり丈夫で、年々少しずつ増えてくれてますねっ!その横では去年投入した広葉マウンテンミントがイイ感じに増えてくれてます。去年の放置状態にも耐え抜いたマウンテンミント!主役を張るタイプのヤツじゃないけど、庭の名脇役になってくれそうです。







e0234004_19133192.jpg
レンガの小道の右側は、ワンダーデコールさんのハリネズミをポイントにして手前(右方向)から、ツルハナシノブ・シアウッドパープル、リシマキアボジョレー、アルケミラモリスを植え込み済みですっ!









e0234004_19134128.jpg
前からの住人のヒューケラ・ビューティーカラーの濃いグリーンとアルケミラの黄緑っぽいグリーンの組み合わせを狙ってるんですけど・・・暑さにイマイチ弱いアルケミラ!どうなるかなぁ?


あっ!そうそう!
頑張ってたまには更新目指しますんで、応援クリックお願いしますっ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-01-28 19:45 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

タイトル通りですけど・・・ホントに久々の更新になっちゃいましたねぇ。
6月以降、ガーデニング熱がビックリするほど冷めちゃいまして・・・
庭もブログも放置状態!一応12月ごろからはボチボチと庭仕事も再開しちゃってますよっ。
ブログの方は、毎日更新は難しいですけど、庭の記録って事でボチボチやってきますねぇ。

e0234004_1928724.jpg

さてさて、ウチの南入口の庭ですけど・・・
放置状態+夏の猛暑でほとんどの宿根草をダメにしちゃったんだよな~
何とか生きのびてくれたのは・・・
シャスターデージーのオールドコート、宿根リナリアオダマキのブラックバロー、ヘビイチゴに赤系のヒューケラ位かなぁ~
・・・ってコトで、仕切り直しですよ。
e0234004_19395963.jpg

今回植えちゃったのは・・・
後方にリシマキア・エフェメルム 、オダマキ・ブラックベリー、ジギタリス・レッドスキン、エキナセア・フラダンサー、セントランサス・スノークラウド、前方にはゲラニウム・ビルウォーリス、リナリア・ブルガリスって感じかな。
ほとんどの苗はいつもお世話になっている“おぎはら植物園”さんで購入です。

果たしてこの中の何割が夏越し成功!になるかは???ですけどね~
それより俺がテンション高く夏越しなきゃ!っすね~

あっ!そうそう!
頑張ってたまには更新目指しますんで、応援クリックお願いしますっ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-01-27 19:58 | 庭の様子 | Comments(4)