「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

2月も今日で終わり。明日からはいよいよ3月ですね。
そのせいか今日は過ごしやすい1日でしたっ!このまま春へ一直線!お願いしたいっすねぇ。

e0234004_20145443.jpg

ウチの南の庭もクリロー達が咲き始めて、少しずつですけど春っぽくなってきましたよ。といっても、まだまだ土が多いですけど・・・

e0234004_20162229.jpg


先日購入した斑入りのオダマキのレクレチャムゴールドは南の庭の一角に定住してもらいましたよっ。ココは周りにアネモネフルゲンスがイッパイ植わってる所。近くにはグリーンジュエルていう緑色のエキナセアも植わってますよ。(今はまだ休眠中ですけどね)葉っぱにあまり変化が無いこの場所で、斑入りの葉っぱはイイ感じのアクセントになってくれそうですね。
そうそう!コイツは濃いブルー(紫?)の花が咲くみたいなんで、グリーンジュエルの緑の花との相性もよさそうだなぁ。


e0234004_20233169.jpg


そして、ず~っと住所不定だったイングリッシュデージーは東の庭の住人となってもらいました。
両隣りにはこの秋に新投入したトリフォリウム・ルベンスとクナウディア・マースミジェットが植わってるんですよ。共にナチュラルな雰囲気のヤツなんでイイ感じの組み合わせになってくれればいいんだけどなぁ。
でも・・・トリフォリウム(赤)、イングリッシュデージー(白)、クラウディア(赤)、ちょっとめでたい色合わせになっちゃったなぁ。


e0234004_2032583.jpg






花弁の先っちょが赤く染まったイングリッシュデージー!好きなんだよなぁ。太陽がガンガンに当るこの場所ですけど、無事に夏越しして欲しいもんです。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-28 23:32 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は朝に少しばかり雨が降りましたけど、暖かい1日でしたねっ!
もうすぐ3月なんだし暖かくなって欲しいもんです。

e0234004_214294.jpg

今、1番気に入ってる庭の様子がココなんすよ。
クリローにニオイスミレ、プリムラ・シルバーレース、小球根・・・
まだまだ土の多い庭ですけど、コイツらが咲くと春!って感じになりますねっ!

e0234004_219335.jpg

上に写ってるレンガの辺りからバードバスの方向を見たのがこの写真。
まだまだクリローも咲いていないんで寂しいですねぇ~ 早春がメインのエリアなんで、スノードロップだけじゃなくって、早咲きクロッカスなんかの小球根もイッパイぶち込んでみてもイイ感じになるかもなぁ。

e0234004_21181335.jpg









プリムラの下あたりにちょこっと見えるのは、最近急激に成長し始めた(・・・っていっても、まだまだ小さいけどねぇ)デルフィニウム。コイツはブラックアイ エンジェルスっていう白地に黒目がアクセントになったヤツ。初めて植えるんですけど、どんな花が咲くのか楽しみだなぁ。


e0234004_21272968.jpg







そして去年に地植えしたものの咲いてくれなかったクリローも今年は元気よさそうっすね。このやわらかい黄色は冬枯れの庭ではとってもイイ感じ!俺のお気に入りですよっ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-27 23:33 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は日中とってもイイ天気だったのに、帰宅時には降り出しちゃいましたねぇ。
どうやら明日も雨みたいですけど、土日は晴れて欲しいもんです。


e0234004_23491455.jpg
昨日の記事の中にもちょこっと写ってた西の庭の寄せ植え!ココはヒューケラのキャラメルが大きく陣取ってるもんで、コイツに合わせて寄せ植えをつくると、毎年同じ感じになるんだよなぁ。
でも、このキャラメル!ヤッパイイ色してるんだよなぁ。それに、とっても丈夫で大株になるんで、ウチの庭では有り難い存在ですよ。








e0234004_23495353.jpg

西の庭ではこんな感じに大きめの鉢が並んでいるんですよ。奥に見える鉢はブラキカム・ブラボーだけをまとめて(といっても3株ですけど・・・)植え込んじゃいました。一般的なブラキカムだともっと這性に育つんですけど、しっかり立ちあがって成長中です。せっかく背が高めの鉢なんで、もう少しクネクネと遊びのある姿に育ってくれてもいいんだけどなぁ。






e0234004_23503222.jpg


別の鉢にもブラキカム・ブラボーは投入しちゃってます。コイツは写真でしか見た事ない花なんですけど、とっても気に入って購入したヤツ!
ビオラ、アリッサム、ニオイスミレと一緒に寄せ植えしちゃってるんですけど、こうして見るとバランス悪いっすねぇ。もう少し暖かくなって、周りが成長してくれると少しはマシになるのかなぁ。ヤッパ、初めて育てるヤツってなかなかわからないものです。




e0234004_2351076.jpg




そうそう!この鉢の下に、こぼれ種で出てきてくれたトリフォニウム・バディウム(黄色い花の咲くクローバーですよっ)もそれなりに大きくなってくれてるんですよ。ちなみに手前のは苗で買ったヤツ。こぼれ種は奥のちっちゃなヤツですけど ・・・それでも、ちょっと得した気分ですね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-26 23:55 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

2月も最終週を迎えましたねっ!まだまだ風は冷たいですけど、日差しは春っぽくなってきてる様な気がするのは俺だけかなぁ。

e0234004_2214181.jpg

よく登場する写真ですけどね。
俺が気に入ってるのがこの場所!ヒューケラのブラックベリージャムの紫っぽい葉色、ルドベキア・マキシマは葉軸がボルドーで、シルバー系のグリーンの葉っぱとイイ組み合わせになってますよ。そして、ベロニカオックスフォードブルーの銅葉に、鉢植えのシルバーリーフのガザニア!まだまだ小さな苗ですけど、リシマキアボジョレーもココの常連ですっ!




e0234004_22142017.jpg




反対側から見るとこんな感じ!
花は1つも咲いていないんですけど、葉っぱだけでも十分楽しめます。
奥に見えるグラスも、オレンジを帯びたブラウン系がとってもキレイ。そして、その下には新しいヤツを投入しましたよ。



e0234004_22145192.jpg






コイツが本日の主役ですよっ。
去年の12月に陽春園さんで購入したグレコマなんです。グレコマって言うと、グリーンにアイボリー系の斑入りはよく見かけるんですけど、コイツはライトグリーンにミストっぽい模様が入ったタイプ!この寒さと俺の写真の技術の無さでイマイチに写ってるんですけど、繊細な感じがたまんなくイイ感じのヤツなんですよ。暖かくなったら再アップしなきゃなぁ。


e0234004_22171157.jpg




2枚目の写真、大鉢の奥はこんな感じになってます。
シルバー系の葉っぱは、ココの定番のセリンセです。他には・・・寒さでまだまだ縮こまった状態のアカンサスモリス、去年と比べるとかなり大きくなったブルーのハナニラ、そしてこのエリアに新たに投入したラナンキュラス・ゴールドコインなどなど・・・かなり定員オーバー状態だなぁ。
春以降、うまく共存してくれよっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-25 23:34 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は真冬ですかっ?っていう位寒かったですね。
俺は、仕事だったもんでほぼ室内だったんですけど、窓から見える景色もかなり寒そうでしたよっ!

e0234004_22583231.jpg

南の庭のエゴの木の下でも少しずつ春への準備が始まっています。
スノードロップは今が花盛りっすね。イイ感じに増えていってくれてます。そのすぐ近くでは、去年投入した広葉マウンテンミントもイイ感じでふえてるなぁ。こいつは普通のミントほどはびこらないのが有り難いですね。シルバーリーフがとってもきれいで、葉にはちゃんとミントの香りがするんですよ。

e0234004_2324420.jpg



その奥では、原種系クリローのエリックスミシーが開花準備を始めてますっ!目立つ花じゃないんですけど、咲き始めのアイボリーから赤褐色、グリーンへと変化していく花の色が大好きなんですよ。


e0234004_2361056.jpg








ミニスイセンのティタティタの芽もかなり伸びてきたなぁ。コイツはココに植えてもう何年にもなるんだけど、毎年裏切ること無く咲いてくれますよ。

バードバスの近くには、プリムラ・ベリスを新規投入!大阪の夏の暑さと蒸れでなかなか宿根してくれないプリムラの中で、コイツも毎年期待を裏切りませんよ。香りもイイし、爽やかな黄色の花もキレイです。
早春に咲く花って、なぜか黄色に魅かれるんだよなぁ。

e0234004_23135136.jpg






そして、ちょこっと視線をずらすと・・・
すっかり忘れてたんですけど、スイセンの芽が出てきてますね。コイツらは確か去年は葉っぱばっかりだったような気が・・・
さて、今年は咲いてくれるかなぁ。

e0234004_23181231.jpg







タイトルとは全然関係ないんですけど、先日、陽春園さんで買ったラズベリーのグレンコーはとりあえず鉢植えにしちゃいました。小さな苗なんで今年は収穫できるかなぁ。それにしてもちょっと寂しい姿ですねぇ。
そうそう!ガーデニングに全く興味の無いウチの嫁さん曰くは、サザエさんに出てくる波平さんの頭みたい!ってことですよぉ~ トホホ・・・

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-24 23:35 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気だなぁ!って思ってたら、雨は降るし、雪にはなるし・・・
どうなってるんだろうねぇ~
でも、ゆっくり庭仕事楽しめたんで、明日の仕事は頑張れそうですっ!

e0234004_20585431.jpg

昨日の続きみたいになっちゃいますけど、花茎が伸びて来ないクリロー!せっかくなんでアップの写真を撮っちゃいましたよ。もちろん、指で花茎を持ち上げてですけどねぇ。
目立つタイプじゃないですけど、清々しい感じが大好きなヤツなんですよ。

e0234004_214016.jpg










地面にへばりついて咲いちゃってますっ!って感じでしょう。

白のクリロー、プリムラシネンシス、スノードロップ、そしてアクセントに濃いグリーンのアイビー・サーク ・・・ 俺的には“なんちゃってホワイトガーデン”なんですよっ!

e0234004_21162694.jpg










またまた、昨日の続きみたいですけど・・・
これはまさに今日の写真です。1週間の間にこんなにイッパイ咲いてくるもんなんですね。まだまだツボミをイッパイ持ってるんで、しばらくは楽しませてもらえそうだなぁ。



e0234004_21204631.jpg






先週買った茶系のフリフリパンジーは、ブリキ鉢に単植しちゃいました。
ホントはブリキ鉢じゃなくって古びたテラコッタっぽい鉢の方が雰囲気なんだけど・・・そんなの持ってないし~
ホントは何かと合わせたかったんですけど・・・どんな植物と組み合わせたらいいのか思いつかないし~
何かかわいそうな扱いしちゃってるなぁ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-23 23:29 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと待ちに待った金曜日ですっ。
今週は日曜が仕事なもんで、明日はタップリ庭仕事を楽しみましょう。

e0234004_214855.jpg


西の入り口の庭に植えてあるクリローも気が付けば花が咲いちゃってました。
うっかり見逃してたなぁ~
でも、なんか変なのは花茎が全然立ち上がらずにほとんど地際で咲いちゃってるぞ。ホワイトに微スポットのイイ顔したヤツなのにねぇ・・・
きっと寒いからでしょうね。花のアップを写すのは、もう少し暖かくなって花茎が伸びてからにしましょうか。


e0234004_2110431.jpg





こんなに寒くってもココのクロッカスは毎年この時期、裏切らず咲いてくれますっ!もう何年も前に植えつけた球根が少しずつ増えながら、ず~っと咲き続けてるんですよ。でもねぇ、黄色・紫・絞り・白と植えたはずなんですけど、黄色以外はいつの間にか自然消滅。なかなか思うようにはいきません!


e0234004_2119551.jpg








別の場所でも咲き始めてますよ。
でも、クロッカスってビックリする位突然咲くんだよな。この写真は先週の土曜日に撮ったものなんすけど、金曜日の帰宅時には咲く気配すらなかったんですよ。不思議なものですねぇ。




e0234004_2124436.jpg










そしてコイツも毎年コボレ種から顔を出すヤツ!
いつも名前を忘れちゃうんですけど、薄紫の香りのイイちっちゃな花がイッパイ咲いてくれるんですよ。ものぐさガーデナーの俺には有り難い味方ですっ。


e0234004_21292442.jpg







こぼれ種つながりってコトで、ココも紹介。
南の庭のスノードロップが植え込んであるエリアにはこんなヤツがっ!原種シクラメン・コウムの赤ちゃん(?)ですよ。コウムはいつもこぼれ種からちっちゃなヤツらが出てくるんですけど、花が咲くのは何年先になるのかなぁ~

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-22 23:28 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ!  りゅう☆せいですっ!

またまた寒い1日でしたっ。
このあたりでは雪が降るコトはほとんどないんですけど、北海道の方は大変みたいですね。
春の訪れが待たれますっ!

e0234004_1828414.jpg


この時期、目に見える変化の少ないウチの西の庭の写真ですっ!マーガレットの寒さよけのビニールまで写っちゃってカッコ悪いっすねぇ。
この場所があと3ヶ月もするとジャングル状態になるなんて信じられないなぁ。


e0234004_18323350.jpg











この場所もまだまださみしい状態です。
パンダスミレとニオイスミレが広がってくれて、その間からブルーデージーが咲くっ!って言うのが理想なんだけど、どうなりますかねぇ。
そうそう!ココにはアクセントとしてゴールドリーフ系のリシマキア・オ―レアを植えたいなっ!なんて思っているんですけど・・・


e0234004_18394097.jpg








生活感イッパイのウチの庭ですけど、その中でも特に気になるガスメーターを隠すために設置したラティスの下では、2年前に購入したクリローが間もなく開花宣言しそうです。ココは道路に面してるんですけど、春以降はピンクプロスペリティがワッサワッサと茂っちゃって、外からは全く見えなくなる場所。今だけの限定期間に頑張って咲いてくれるクリローですっ!


e0234004_18453313.jpg







カシワバアジサイの下に仕込んだ早咲きクロッカス!なんとか芽は出てきてますけど・・・去年に細かく分球したのかなぁ?今年はかなり花が少なそうですね。
ウチの庭ではクロッカスがなかなか思う様に増えてくれないんですけど、みなさん所はどうっすか?


e0234004_1850414.jpg




スイセンのジョンギルには早々に蕾が見え始めましたっ!他の場所に植えてたヤツらはいつの間にか消滅したんだけど、この場所では少しずつ増えてくれてますっ!もう少ししたらイイ香りイッパイの花が楽しめそうですね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-21 23:32 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は、またまた寒かったですっ!
なかなか春へ一直線!にはなりませんねぇ。せっかく咲き始めたクリローも足踏み状態ですよ。

e0234004_1911106.jpg

足踏み状態のクリローの近くに植え込んだのが、今年とっても気になる存在!ニオイスミレなんですよ。モクレンを挟んで2株植えてるんですけど・・・この写真じゃ全然わかんないなぁ。
e0234004_19132930.jpg





モクレンの左側に植え込んだ濃い目のピンクの花は、チャールズウイリアムグローブっていう大げさな名前の付いたヤツ。近くのボルドー系のクリローともイイ相性になりそうで楽しみですよ。







e0234004_19162253.jpg


右側の紫系の花は、パメラザンブラっていう??な名前のヤツ。この写真はイマイチなんですけど、とってもイイ色の紫なもんで、西の庭に続いて2株目をココに投入ですっ!

春以降、木陰になるこの場所で・・・
ニオスミレはかわいい葉っぱをワッサワッサと茂らせてグランドカバーの様になる。→来春には2色の花がイイ香りイッパイに入り乱れる様に咲き乱れる。なんて、またまた脳内ガーデニングやっちゃってる俺なんです。



e0234004_19561948.jpg

凝り性な俺はこんな所にも植えちゃいましたっ!
シェードガーデンの植木鉢にはリーズピーチピンクっていう、くすんだピンクの渋系を!
コイツも大きく育ってもらって鉢から枝垂れる様にワッサワッサして欲しいもんですよ。










e0234004_2013597.jpg

そして、俺がニオイスミレにハマるきっかけになったヤツですよ。去年の春の寄せ植え用に買ったよく見かける八重のタイプなんですけど、植木鉢の中で厳しい夏も乗り越えてボチボチ花を咲かせ始めましたよ。
さぁ~、今年のニオイスミレ達は来春どんな感じに成長してくれてるかなぁ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-20 23:33 | 宿根草 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は仕事関係で創立65周年のちょっとしたパーティーがありましたっ!
日頃お世話になっている皆さんに参加いただき、イイ時間が過ごせましたよ。

e0234004_2147149.jpg




毎日寒い日が続きますが、少しずつ庭の寄せ植えも花数が増えていっている気がします。
アリッサムとビオラのなんてコトない寄せ植えなんですけど、太陽の光を浴びた姿はきれいなもんですねっ!




ココは日当りがイイ場所じゃないんで、他の寄せ植えに比べると出遅れ感がありますけど、それなりに頑張ってくれてるかなぁ。
e0234004_21494499.jpg

e0234004_21532213.jpg


少しぐらい日当たりが悪くっても、植物たちは毎年時期が来ると目覚めるもんですね。写真の奥にちょこっとばかり見える赤い芽のクレマチス、ロウグチもそろそろ目覚めたみたいですっ!
一般的に移植が苦手なクレマチスですけれど、コイツは何回も植えかえられてるんだよなぁ。それにもめげず、毎年この時期になると元気に新芽が出てきてくれますよ。
ガッツリ出てきた新芽達!もう少ししたら誘引に追われそうっすね。





e0234004_2158576.jpg




クレマの近くでも、色々と目覚めるヤツらが出てきてますよっ!中央に見えるのは、去年の冬にこの場所へ地植えした野バラです。コイツも他のバラ達に先駆けて新芽が一気に噴き出しましたけれど・・・まだまだ寒の戻りのあるこの時期!
こんなに早く芽吹いちゃって大丈夫かなぁ?






e0234004_2225230.jpg

野バラの株元では、同じく去年植え込んだフロックスのピロサがスゴイ勢いで新芽を噴き出してますよっ。イメージ的にそんなに強くないかなぁ?なんて思ってたんですけど、放置状態の夏も乗り越えてイイ感じになってきました。こういう丈夫なヤツって、ものぐさガーデナーの俺には有り難い存在ですよ。今年はイッパイ咲いてくれそうなんで、期待してますよっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-19 23:33 | 庭の様子 | Comments(0)