「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

天気予報では雨のはずだったんですけど、何とか降らずにすみましたねっ。ただ、かなり乾燥しているんで今年初めて庭に水やりしちゃいました。

e0234004_22252458.jpg



東の庭の1番端では、ラムズイヤーがボチボチ成長してますね。そろそろ終わりを迎えるヒアシンスのウッドストックの濃~いワイン色とは相性がよくってホントきれいでしたよ。


e0234004_22325935.jpg










ラムズイヤーの上では、ビバーナムのスノーボールにも蕾を発見!去年は変な時期に剪定しちゃったために全く咲かなかったんで、2年ぶりの花になるのかなぁ。

e0234004_22392483.jpg










手前にワッサワッサと見えるのは、ピオニー(芍薬)の麒麟丸!エライ和風の名前なんですけど、赤と白の交じり合った魅力的なヤツ!“イリスの庭”って本に出ていたピオニーに憧れて、コイツを植えたのが5年前。以来、1度も咲いたことはありませ~ん。今年も4つの蕾を確認できてるんだけど、毎年途中で黒く枯れるんだよなぁ。
ピオニー育ててる方!そんなコトってありませんか~?

e0234004_22483927.jpg








さてさて、このエリアを少し引いてみてみましょう!
みんなちょうど成長期なんでしょうねっ。ここが賑やかになるのはもう少しかかりそうです。手前右下にはこぼれ種のヘビイチゴが少しずつ領地を拡大していってます。コイツは踏んでも大丈夫だったりするんで、グランドカバーに便利ですね。



e0234004_22593256.jpg





このエリアでのお気に入り!斑入りのカラミンサは毎年少しずつ大きくなってますね。奥に見える普通のタイプのカラミンサのグリーン、その奥の、ペンステモン・ハスカーレッドの銅葉とのコンビネーションがなかなかイイなっ!って勝手に自己満足してますよ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-31 23:35 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暖かくって春の陽気!気持ちイイ1日でした。
近くの堤防は桜並木になってるんで、花見の人が多かったですよ。

e0234004_21404819.jpg


暖かくなると植物の成長もスゴイですよねぇ~
週末ガーデナーの俺にとって1番大変なのが、
クレマチスの誘引作業なんですよ。
とりあえず伸びる勢いがすごいんだよなぁ。週1回の誘引作業じゃ追いつかないっ!それに水分をタップリ含んだツル達は、雑に扱うとポキッっといっちゃうしね。


e0234004_21501070.jpg







そしてツルバラ達の芽かき作業も外せません。今年は使ってる元肥が良かったのか、すごく勢いがイイんですよ。不要な芽をとっちゃって風通しを良くすることで病気も減るんで、面倒でもやらなきゃなりません!
そして、ココにもクレマチスを植えてるんで(右下の部分です)、バラの芽をとりながら、クレマの誘引・・・5月にきれいな風景を見たいからこそ頑張れますっ!

e0234004_21585555.jpg









上のフェンスの反対側はこんな感じ!
木漏れ日越しのこの風景は俺のお気に入りなんですよ。


e0234004_225836.jpg










ハナミズキの株元に植えて2年目の野バラもスゴイ勢いで新芽を展開中ですっ!さ~て、この調子で大きくなってくと・・・誘引をどうしますかっ?


e0234004_22131064.jpg









野バラの株元のアジュガも、去年から急激にランナーを伸ばして増えていったんですよ。植えつけてから数年間、全く増える事も無くってどちらかといえば消滅しちゃうんじゃないかなぁ?ってくらいショボかったのに・・・不思議なもんですよね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-30 23:34 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

待ちに待ってた金曜日の夜がやってきました。
今週は真冬に戻った様な気候だったけど、さ~て!土日はどうでしょうかっ???

e0234004_21293417.jpg



ウチでは門からのアプローチにパンジー(ビオラ)の鉢を飾るのが定番!毎年、どんなヤツらにしようかなぁ?って考えるのも楽しみの一つなんだよなぁ。


e0234004_21301594.jpg










ビオラを選ぶのは11月~12月頃になっちゃうんで、どうしてもこの時期にはダーク系の花色を選ぶんだよねぇ・・・まぁ、個人的にワインや茶色なんかの渋系が好みって言うのもあるんだけど。
そして今年はラズベリーなんとかっていう、やはりワイン系のヤツですよ。HCで激安で売られていた割には濃い~薄いそしてモザイクっぽいものまで色幅もあってなかなか面白いっすね。

e0234004_21373338.jpg








今年久しぶりに植えちゃった茶系のフリフリパンジーもかなり花数が増えてきましたよ。暖かくなるにつれて黄色が強く出てきましたけど・・・
まぁ許容範囲でしょう!
でも、こうして見てみると、この花の色にブリキの鉢はイマイチ合って無い気がするよなぁ。

e0234004_21414040.jpg










スイートピーのマツカナと一緒に植え込んだプリムラのアンジュも花数がかなり多くなってきましたっ。植え込み直後は???だったんだけど、やっとバランスがとれてきたかな?

e0234004_21451193.jpg












俺的には、かなりメルヘンチックな花色になっちゃいましたが、悪くないかっ!
コレに紫×ピンクのスイートピーが咲くとかなり派手になっちゃいそうですね。
それはそれで悪くないかっ!

e0234004_21501897.jpg








上とは一気に雰囲気が変わっちゃいますけど・・・オリーブと一緒に植え込んだ、ユーフォルビア・ミルシニテスも花が咲きましたよ。このクネクネ感がおもしろくてお気に入りなんですっ!
それに何より丈夫で世話いらずの所がイイですよねっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-29 23:21 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日よりはマシとはいえ、今日もなかなか寒かったですよねぇ~
この寒さで、残念なことにマーガレットがどうやら☆になったみたいなんですよ。
今までこんな事無かったのに・・・凹むよなぁ。

e0234004_2095585.jpg

ブログにもちょこちょこと登場しているこの写真も、3月も後半にあると少しは賑やかになってきたようです。

e0234004_202085.jpg



クリローが咲きだした頃から黄色系が優勢だった南の庭は、アネモネフルゲンスの登場によって一気に甘~いイメージになってきましたっ!


e0234004_20252922.jpg










お気に入りの花なんで、少し低い角度からも撮ってみましたよっ。アネモネの球根って、植えっぱなしで何年かすると消えてなくなるコトも多いんですけど、原種系のコイツは心配なしっ!
それに、少しずつですけど年々増えてるみたいだしね。
見頃はもう少し先になりそうなんで、またゆっくりUPしましょうかっ!

e0234004_203327100.jpg









モクレンの木の下には、同じピンク系でも終わりが近づいて色あせてきたクリローです。クリローは、多少色あせてもしばらくは楽しめそうですっ。でもねぇ、今年はクリローの見頃が例年よりも短い気がするんだけど・・・俺の気のせいかなぁ?


e0234004_20383717.jpg







そしてクリローの下では、ニオイスミレの花数が一気に増えちゃいました。今年何故かすご~く気になって、色んな種類を植え込んだニオイスミレですけど、ヤッパよかったっすね。
1輪ずつじゃ目立つ花じゃないけれど、香りはしっかり目立ってますよ。夏の暑さにも丈夫な様なんで、来年にはどれ位に広がってくれてるかっ!楽しみだなぁ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-28 23:28 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日だったなぁ。
この時期に暖房入れるのもどうかなぁ!って思うんですけど・・・ホントに真冬並みですよぉ。

e0234004_21194881.jpg



今の時期、西の庭で目立つのはベロニカオックスフォードブルーですかねっ!銅葉とブルーの花との組み合わせも好きなんだけど、近くに植えてあるシルバーリーフのガザニアと、シルバーを帯びたグリーンの葉っぱのルドベキア・マキシマともイイ感じに合うんだよなぁ。

e0234004_2134082.jpg









こういった小さなタイプの花って、1輪ずつでじっくり見る事はあまりないんですけど・・・透明感のあるブルーはヤッパきれいですっ!
夏の暑さに強いってコトも、大阪に住んでる俺にとっては有り難いっすね。


e0234004_21511263.jpg










南の入口の庭では、去年に仕込んであった黄色のスイセンが見頃になりましたよっ!っていっても半額バーゲンで購入しちゃった球根なんですけどね。定価であろうと、バーゲンであろうと咲いてくれれば関係無しっ!


e0234004_2203571.jpg









昨日のティタティタもそうなんですけど、この時期の黄色の花は春が来たっ!って感じがして好きなんだよな。ただねぇ・・・スイセンの花って南を向いて咲いちゃうんですよねぇ。残念ながら、俺が眺めるのはこんな感じにず~っと後ろを向いた姿だけですよ。

e0234004_22205292.jpg








せっかくなんで、前からの写真も載せとこっと!ウチのスイセンの傾向からすると・・・
来年以降は数年は葉っぱばかりになる可能性大!だからね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-27 23:36 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は朝は寒かったものの昼からはイイ陽気になりました。
もうすぐ4月だもんねぇ~

e0234004_201084.jpg



ウチの庭では何故かスイセンは2年目以降葉っぱばっかりって事が多いんですよねぇ。そんな中で期待を裏切ること無く咲いてくれるのがこのティタティタなんです。

e0234004_20142625.jpg











エゴの木の株元に植え込んだティタティタは庭づくりを始めた頃からのヤツなんで、もうかなりの古株になるのかなぁ?地面の下ではエゴの木の根っこが密集してるんだろうけど、この季節には必ず花を咲かせてくれます。

e0234004_201882.jpg












ドウダンツツジの株元も、早春に何もないのは寂しいかなぁ?ってコトでティタティタを投入しちゃってます。さっぱりした黄色はうるさく感じる事が無いんでイイですよねっ!黄色の花って、合わせ方が難しいコトも多いんですけど、コイツは雰囲気を壊すこと無く庭の風景として馴染んでくれますよっ!

e0234004_20255658.jpg







そうそう!先日のブログで地面ギリギリで咲いちゃうクリローを紹介しましたけど、暖かくなるにつれてやっとコイツも花茎が伸びてきました。ウインターシンフォニーのスイングシリーズなんで地面すれすれに咲くよりも、スイングして咲かなくっちゃねっ!他のクリローと比べるとかなり小ぶりの花なんですけど、これ位の方がミニスイセンのティタティタとの相性もイイよなぁ。

e0234004_20331133.jpg






そしてドウダンツツジの近くでは、この冬投入した斑入りオダマキのレクレチャムゴールドも勢いを増してきました。色んなヤツラが勢いよく成長するこの時期って、植物を見てるだけでも元気をもらえそうでイイっすね!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-26 23:31 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はまたまた寒さが戻ったって感じですか!
東京では桜が咲いてる様ですけど、ウチの近くではもう少し先の様です。

e0234004_20345355.jpg


大きめの鉢がギュウギュウに置かれているこの場所。左の鉢はアメリカハナズオウのハートオブゴールドの株元に季節の花をちょこっと寄せ植えしてるんですよ。今年は白のブラキカム、ピンク系のビオラ、斑入りのネメシア、クローバーって感じなんですけど、暖かくなるにつれてクローバーがダントツの勢いで成長中!
かなりバランスが悪くなってきたなぁ・・・
っていうか、お気に入りの斑入りのネメシアが完全に飲み込まれてますよぉ~
ちなみに植えつけ当初はこんなに控えめだったのにねぇ。


e0234004_20474568.jpg




右の鉢にはクリスマスホーリーにトリフォリウム・バニーズを合わせてみましたけど、こちらはちょうどイイ感じに成長中。同じクローバーでも成長の仕方が全然変わってくるもんですね。

そして、お気に入りのフランネルフラワーのピピも仲間入りですっ!最近はフランネルフラワーも色んな種類が出てきてますけど、俺的にはこのピピがヤッパ好きなんだよなぁ。

e0234004_20564085.jpg







そして、クリスマスホーリーには蕾を発見!
春には香りのイイ花が咲くって事だったんですけど、どんな香りかっ!楽しみです。



e0234004_2133218.jpg









この鉢達の下のエリアでも、一気に花数が増えてきました。
そうそう!ココにはオマケでもらった白のチューリップも仕込んでたんだって・・・芽が出て気付くんだよなぁ。


e0234004_217539.jpg








反対側から見ると・・・
ムスカリも咲き始めた様だし、フレンチラベンダーもグレコマもシシリンチウムも勢いが違いますよね。ヤッパ春になると違うもんだなぁ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-25 23:32 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

天気予報は外れた様で、今日はホントにイイ天気でしたね。
でも、庭仕事は全く無しっ!家族で花鳥園~IKEAとお出かけでした。

e0234004_22222696.jpg

昨日の写真にちょこっと写ってたモクレンの株元。クレマチスのツルもフェンスを覆うまではもう少しかかりそうだし、モクレンやエゴの木の葉っぱもこれからなんで、太陽がサンサンと気持ちイイ!

e0234004_22272640.jpg


2月に植え込んだプリムラ・シルバーレースも暖かくなるにつれてビックリする勢いで花数を増やしてますっ!
そうそう!この場所には、この秋にクリーム系の早咲きクロッカスをタップリ仕込もうなんて考え中。クリームのクロッカスにブラウンのプリムラ、そしてクリロー達が一緒に咲けばいいんですけど・・・その前にプリムラの夏越しが課題だよな!


e0234004_22341273.jpg






プリムラの後ろには去年初開花を迎えたクリローを地植えにしちゃいましたっ。まだまだ本調子じゃないんで花数も少ないけれど、はっきり入ったベインがお気に入りのヤツ。早くこの場所に馴染んでタップリ花を咲かせて欲しいもんです。

e0234004_22384358.jpg












去年、夏過ぎにバッサリ切ったもんで花は諦めてたんですけど・・・よく咲いてくれましたっ!毎年ヒヨドリ(ムクドリ?)にほとんど食われちゃって無残な姿しか見れないモクレンなんですけど、今年は全く被害無し。でもどうしちゃったのかなぁ?


e0234004_2245226.jpg








そしてコイツの楽しみは何といっても香り!特に夜になると広範囲で爽やか系の香りがムンムンなんだよなぁ。1年に1回、限られた期間のお楽しみなんでタップリ楽しまなきゃね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-24 23:32 | クリスマスローズ | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午前中は曇ってましたけど、午後からはイイ天気。気候も良かったんで色々と作業できました。
明日は雨みたいなんで、ちょうどよかったなぁ。

e0234004_20404136.jpg

東の庭の1番端ではヒアシンスのウッドストックが満開になりましたっ!満開っていっても2年目なんでパラパラまばらな花付きですけど・・・
でも結構好きなんですよねっ!こんなゆる~い咲き方も。
そしてその横では、ずっと気になってたアガパンサスを別の場所に移植して、新たにフレンチラベンダーのヘルムスデイルを迎えましたよ。


e0234004_20463521.jpg






この場所から目を上に向けると・・・
ビバーナム・スノーボールやスタンダード仕立てのアイスバーグも芽吹きの時期を迎えた様です。植物の新芽ってスゴイ力強さがあって、見てるだけでもパワーをもらえそうっすね。
そうそう!奥に白く見えるのは先日咲き始めたモクレン。コイツは香りがにイイんだよな。花の咲き時期は短いけど、存在感は大きいですよっ!


e0234004_20562455.jpg









アメリカハナズオウのシルバークラウドの鉢では、2年目を迎えるニオイスミレが急激に花数を増やしてます。葉っぱは冬のままでまだ汚いですけど・・・
そしてコイツも香りがイイんですよね。写真撮ってる間もイイ香りに満たされまくってます。

e0234004_212304.jpg








そしてこの寄せ植え、ブラキカム・ブラボーのバランスがあまりにも悪かったんで(←この時よりも更にバランス悪くなったんだよね~)、スカビオサのハーレクインブルーと差し換えちゃいました。コイツも結構背は高いんですけど、ビヨ~ンと伸びた花茎がアクセントになるかなぁ!なんて勝手にいい解釈しちゃってますよ。

e0234004_2185049.jpg







なかなかイイ感じの花でしょ!
ブルーっていうよりは紫を帯びたピンクなんですけど、寄せ植えとしてのバランスは何とかなったかなぁ!どうっすか?

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-23 23:31 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日の夜!俺にとって最も嬉しい時間ですよ。
今週は水曜が祝日だったんで1週間が早かったなぁ。

e0234004_20473119.jpg

南の庭のエゴの木の下。すっかりスノードロップは終わったようで、2年目を迎える広葉マンテンミントがイイ感じ芽吹いてます。コイツは他のミントの様に広がり過ぎる事もないし、くすんだグリーンの葉もポイント高いですねぇ。
そして奥ではかなり古株のミニスイセンのティタティタも咲き始めましたよっ!コイツはホントに丈夫ですねぇ。ウチのスイセンは2年目以降、葉っぱばっかりの年が数年続く事が多いんですけど、コイツは安心できますよ。

e0234004_20543557.jpg








そしてこのエリアでもクリロー祭りは開催中!
コイツもウチでは古株になるんだろうなぁ。エゴの木と門塀に挟まれた様な所に植えてるせいかあまり大きく成長しませんけど・・・


e0234004_2057774.jpg










コイツはどちらかというと上の写真の様な表の顔より後ろ姿の方が好きかなぁ。
適度に入ったベインが何気に気に入ってるんですよ。ウチの庭ではあまり目立つ存在じゃないですけど、風景づくりの点ではイイ仕事してます。


e0234004_2113584.jpg








そして西の入口の庭では・・・
地植えにして2年目の野バラがワッサワッサと新芽を展開中!コイツもハナミズキの株元ギリギリに植え込んだんで負けるんじゃないかなぁ?って心配してたんですけど、どうやら大丈夫っぽいですね。
そして野バラの株元ギリギリの所ではフロックス・ピロサが成長中。こうして見ると、色んなヤツラを詰め込み過ぎだよなぁ。

e0234004_2164775.jpg






そして野バラの近くでは、クレマチスのロウグチがスゴイ勢いで頑張ってます。コイツも庭のホントに端っこにも関わらず毎年イイ感じに咲いてくれますよ!今年も頼んだぞっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-22 23:29 | クリスマスローズ | Comments(0)