「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW間の出勤、ツライですねぇ~
まぁ、あと2日頑張ったら4連休だし、頑張りますかっ。

e0234004_20143470.jpg


昨冬に大幅に品種を入れ替えちゃったウチの庭。コイツは古株(・・・っていっても3~4年ほどかなぁ?)のルイ14世。いつも開花1番乗りのヤツなんすけど、今年も1番で咲いてくれました。何とも言えない深~いダークレッド!
ヤッパ、この色は外せないっすねぇ。

e0234004_20202014.jpg










全体像はこんな感じ。
ずっと鉢植えで窮屈な思いをさせてるんですけど、今年はかなりのツボミの数。それに花の色もイイんだよなぁ。色々理由はあると思うんですけど、この冬から使ってる肥料もイイ感じみたいですよっ!

e0234004_20241912.jpg










バラの鉢の横には、冬に仕込んだオンファロデスとルピナス・ブルーボンネットがやっと咲き始めました。ギュウギュウに詰め込んだんで心配してたんですけど、開花時期もピッタリでなかなかイイ感じに咲いてくれたんじゃないかなぁ。

e0234004_2028191.jpg









そうそう!ヒメリンゴの下の寄せ植えはパンジーがダメになってきたんで、リナリア・ネオンライトで仕切り直し。リナリアの横では去年からのイングリッシュラベンダーにツボミが上がってきましたよっ。大阪の夏の蒸れは苦手なヤツんですけど、コイツは全然問題なかったなぁ。

e0234004_20325427.jpg









最後に、南入口の庭の全体です。
バラや初夏の宿根草が咲き始めると賑やかになりそうな感じです。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-30 23:32 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GWの前半も終了っすね。
天気にも恵まれて、ゆっくり過ごせましたよ。明日は雨の様っすけど、植物にはちょうどイイかもですね。

e0234004_20324794.jpg


まずは、昨日の続きからで買った苗の紹介を。
去年も買った、キンギョソウのアールグレイを今年も買っちゃいました。シルバーリーフに微妙なアイボリーの花が好きなんだよなぁ。ホントはブラック系の葉っぱものや花と合わせるといいんだろうけど、考えるのも面倒なんで単植です。

e0234004_20385352.jpg










コイツは見かけによらず、水切れさえ注意すれば大阪の夏も全く問題なしっ!去年は俺の不注意で★にしちゃったもんで、今年はちゃんと面倒見ますよ。

e0234004_20414418.jpg











そして本日の主役はコイツ!トリフォリウム・バニーズです。昨秋に小さな苗を1株植えたのがビックリするほど成長してくれました。ちなみに植えつけてから液肥も全く上げて無いのにこんなになってくれるって、経済的だよなぁ。

e0234004_20445353.jpg










部屋から見るとこんな感じ。
クリスマスホーリーの添えに植えたんですけど、すっかり飲み込んじゃいました。ココは軒下になるんで、雨にあたるコトもないんできれいなウサギの状態をずっとキープしてくれますよ。
ただ、水やりは大変だけどねぇ~

e0234004_2052125.jpg








クリスマスホーリーにも小さな実がイッパイ付いてました。タグではイイ香りの花が咲くって書いてあったんだけど、香りは全くしなかったんだよなぁ。でも、これだけ実を付けてくれたんでOK!としますか。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-29 23:12 | 1年草 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW2日目ものんびりと。万博で開かれていたロハスフェスタに行ってみたいなぁ!なんて思ってたりもしたんですけど、起きたのが遅すぎた~。

e0234004_1934285.jpg

先日少しばかり買った苗を植え込んだのはこの場所。少しずつイイ感じになってきたかも!なんて自己満足しちゃってます。

e0234004_19363185.jpg


手前に植えたのが新しく買ったドイツスズランです。前から気になってたんですけど、なかなか手に入れる機会が無かったんだよなぁ。
奥にはこの冬購入のニオイスミレのリーズピーチピンクっていう、くすんだピンクの渋系のヤツ。ずいぶん大きくなってこぼれ種で芽も出ちゃってます。

e0234004_1943159.jpg








こちらにはホスタのリバティってヤツを。
よく行く園芸店が2割引きやってたもんで、少し大きめの物を買っちゃいました。手前には昨秋購入のリグラリアブラッドマリークロフォードが葉っぱを展開中なんですけど、ヤッパ日照が足りないのか、葉っぱが黒っぽくならないですね。

e0234004_19473892.jpg











反対側からはこんな感じっ!
花は1つもないけど、結構楽しめます。

e0234004_19504893.jpg











先日UPしたゲラニウムのビオボコも花数を増やしてきました。まだまだツボミもイッパイあるんでしばらくは楽しめそうっすねぇ。横では黄金葉フウチソウも葉っぱを出し始めましたけど、コイツが存在感を発揮するのは1年後になるかなぁ?
もう少し買った苗もあるんですけど、それは明日にでも紹介しますか。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-28 23:32 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW初日はイイ天気でしたねっ。
特に外出した訳じゃないんですけど、家族でスタバでのんびりお茶したり、近くに買い物行ったりとのんびり過ごしました。

e0234004_23292337.jpg

ってわけで、庭仕事はほとんど無しっ!朝にちょこっと撮った写真から、庭の外回りですよ。今年のピンクプロスペリティはなかなか勢いがイイっすねぇ。これでも込み合った枝をかなり透かしたんですけど・・・

e0234004_2329448.jpg


去年ワンダーデコールさんから迎えたガーゴイルも埋もれ気味ですねぇ。もう少ししたら花も見れそうですっ!


e0234004_23341745.jpg

反対側ではクレマチスのツボミが見え始めましたよ。3月から誘引との格闘を毎週繰り返してきましたけれど、やっと一段落!後は花を待つだけです。

e0234004_23361130.jpg

今年はみんなが勢い良すぎちゃって、フェンスに収まらないヤツも多数出現。行き場を求めてエゴの木やらモクレンやら好き勝手に絡んじゃってますけど・・・まぁ、コレもOKですねっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-27 23:40 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよGWの始まりですっ!
ウチはカレンダー通りなんですけど、テンションあがりますね。

e0234004_20271427.jpg

ガボタを通して見る南の庭。下にはブルーのフロックス・ストロニフェラとハチャメチャな色合わせなんですけど、何気に違和感ないんですよ。ガボタはもうおしまいっすけど、来年も同じ場所に咲かせるんだろうなぁ。

e0234004_20264936.jpg

反対方向から見てみると。
緑が濃くなって、庭らしくなってきたかなぁ?それともジャングル化への途中なのかなぁ?

e0234004_20331512.jpg


上の写真のレンガの道でも色々と成長してますよ。フロックス・ストロニフェラの色違いも咲き始めましたけど、俺的には上のブルーの方が好みかなぁ。でも、丈夫なヤツなんで花の後もグランドカバーとして頑張ってもらいましょう。

e0234004_20394199.jpg











反対側ではエロリゲンがワッサワッサです。コイツはホントに丈夫なんで増え過ぎない様に毎年冬に刈り込んで今のサイズを維持してるんですよねぇ。横の宿根スミレも今の所は問題なし!
花が終わればしっかり刈り込んで夏越しに備えなきゃいけないみたいなんすけど、果たしてどうなりますか。

e0234004_20444786.jpg








上に黄色く写っているのは、原種スイセンのゴールデンベル。俺はこのタイプのスイセンが苦手で、球根のくせして今までチャレンジしたヤツは葉っぱばっかで終わってたんですよねぇ。今回はバーゲンの球根だったのにしっかり咲いてくれましたよ。ところで、コイツって植えっぱなしOKなのかなぁ?

e0234004_20515710.jpg








そして、俺の大好きなファセリア・ブルーベルも花を咲かせ始めましたよっ。ブルーの花好きの俺が1番好きなブルーの花。植えて良かったなぁ!って思ってます。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-26 23:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

木曜日を過ぎると元気になってきますよねぇ。
それに週末からはGWが始まるコトもあって元気ですよ~

e0234004_22173096.jpg


いつもよく出てくる南入口の庭を別の角度から撮ってみました。
花茎を切っちゃって葉っぱばかりがワッサワッサのクリローの前ではオダマキ・ブラックベリーが咲き始めたり、セントランサス・スノークラウドのツボミが大きくなったりと楽しみな季節ですねぇ。

e0234004_22241860.jpg










オダマキ・ブラックベリーは写真で見て以来、
ず~っと欲しいなって思っていたんですけど、なかなかタイミングが合わなくって、やっとこの冬に購入したヤツ。
咲いた色はホントにイイ感じなんすけど、思ってたより大きな花で、この場所には少し豪華すぎたかなぁ!って思ってるんですよ。


e0234004_22323710.jpg








そして、最近やたらUPしちゃってる不毛の地ではシシリンチウムがいよいよ咲き始めましたよ。コイツはオダマキとは逆に、思ってたより小さかったなぁ~


e0234004_22361212.jpg







なかなかイイ色でしょ!コイツは衝動買いだったんですけど、買って正解!だったかなぁ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-25 23:26 | 宿根草 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日タップリ降ってくれましたねぇ。植物にとってはイイ雨になってくれたかなぁ?
ラッキーなことに出社時と退社時は止んでたもんで、傘ささずにすみましたっ。

e0234004_2028152.jpg

ウチの庭でホントに日が当らないエリアにもやっと春がやって来たぞっ。前からいるヤツも、昨秋植え込んだヤツも元気に芽出ししてくれたおかげで早くもギュウギュウ状態です。

e0234004_2031980.jpg



奥に写ってるゲラニウムのビオボコは、大阪の暑い夏でも!放置状態でも!日陰でも!全く関係なく成長してくれる頼もしいヤツ。それに常緑なんで冬の間寂しくなるこの場所ではとっても重宝してますよ。

e0234004_20411931.jpg











でも、ビオボコも斑入りナルコユリもちょこっと広がり過ぎましたよねぇ。
昨秋植えた黄金葉フウチソウや宿根タイプのオンファロデスが完全に埋もれちゃってますよ。
そうそう!左奥のグーズベリー。去年は全くならなかったけど、今年は収穫できそうだなぁ。

e0234004_20463012.jpg











咲き始めたばっかりのビオボコの花。ツボミも
イッパイだし、結構長~く咲いてくれるんです。


e0234004_2049584.jpg








斑入りナルコユリも、目立たないけどイッパイ花をぶら下げちゃってます。シェードエリアでは目立つ花は一切無しっ!でも葉っぱだけでも十分楽しめますよっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-24 23:22 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日比較的早めに帰宅できたんで、軒下にある鉢植え達に水やりです。
そろそろ油断してると水切れ状態!になっちゃう季節っすからねぇ~

e0234004_21272852.jpg



門塀の近くに植えつけたハナミズキも花を咲かせ始めましたっ。(奥に小さく写ってるヤツね。)ウチの花木は白モクレン、ジューンベリー、エゴの木、ドウダンツツジって感じに白い花が咲くヤツらを植えてるんですけど、なぜかこのハナミズキはクリーム色何だよなぁ。

e0234004_21313047.jpg









スモークツリーのゴールデンスピリットの葉っぱは今が1番きれいな時期っすね。

e0234004_2134510.jpg














アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの株元に植えつけたブラキカム・ブラボーも少しですけど花を付け始めました。ワッサワッサ茂ってるんですけど、透け感のある葉っぱのおかげでうっとおしく感じない所が有り難いですねっ!来年も育ててみたいけど、地植えにするとかなり暴れそうだなぁ。

e0234004_21392790.jpg








ブラキカム・ブラボーって黒い花芯が特徴ってコトで育ててみたんですけど・・・
確かに紫の花はブラボー!でも、白はどうしちゃったんだ???白の花に黒の花芯の組み合わせが欲しかったんだよ~

e0234004_21422619.jpg












アカンサス・モリスやセリンセ、ハナニラなんかでごちゃごちゃ状態のこの場所では、ラナンキュラスのゴールドコインが開花の時期になった様です。コイツはかなり丈夫なんで何とか生存競争に勝ち抜いて欲しいもんですよ。

e0234004_2151666.jpg







このキラキラ感はまさにゴールドコインですね。
ココは西の庭の1番西側!西に黄色ってコトで金運UP!頼みまっせ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-23 23:28 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

また1週間の始まりですね。
月曜日がイヤだなぁ!って感じはじめたのは確か小学校の頃だったような。
一体何十年思い続けるんでしょうねぇ。

e0234004_22451260.jpg

ウチの玄関アプローチに置いている鉢花達。昨秋に植えちゃったビオラがちょうどイイ感じに花盛りっすね。ただ、花数が増えるに従って水切れになりやすくなるんだよなぁ。

e0234004_22503546.jpg



鉢にギュウギュウに詰め込んだルピナス・ブルーボンネットとオンファロデスもちょうど花時期があってくれたんで大満足。自分が思ってたよりもイイ感じに仕上がる事なんてほとんど無いんですけど、この組み合わせは来年にリピートしてもイイかなぁ。

e0234004_22551675.jpg









シレネ・ユニフロラシェルピンクもずいぶん花数が増えてきましたっ!

e0234004_2259113.jpg














そしてこの場所で鉢植えしちゃってるのがゲラニウム・バーシカラーですっ。どう考えても、夏越しキビシイでしょ!ってヤツなもんで水はけのよい土で鉢植え管理ですよ。

e0234004_2343413.jpg







咲いた花はこんな感じでしたっ。
白地だと思ってたんですけど、ピンクが強く出ちゃいましたねぇ。でもこの血管模様は俺のツボ。
買ってよかったなぁ!なんてあらためて思っちゃてますよ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-22 23:25 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もホントに寒い1日でしたねっ。風も結構強かったし・・・
来週はGWなのになぁ。

e0234004_204363.jpg



去年の秋に色んな宿根草を植えた東の庭も、
イイ感じに成長してます。
花は少なくっても、色んな緑が濃くなってきて気持ちイイっすね。

e0234004_207479.jpg












上の写真の真ん中に写ってるピンクの花は、去年新しく植え込んだピンピネラ ロゼアですっ!俺ってセリ科独特の小花が集まったヤツに弱いんだよなぁ。ただ、残念なことにコイツらって大阪の夏を越すのが難しいんですよねぇ。


e0234004_20133343.jpg









手前のネモフィラはヤッパ外せません!
ネモフィラって苗のウチから植えつけちゃうと、大きく成長しすぎるって言うか暴れまくるもんで、今年は開花株を購入しましたよ。

e0234004_20164555.jpg











去年は花の咲かなかった、ビバーナム・スノーボールも少しですけど花が咲いてくれましたよ。すぐ横ではスタンダート仕立てのアイスバーグのツボミが大きくなってきてるけど、一緒に咲く様子を見るのは難しそうっすね。

e0234004_2019147.jpg








真っ白になる前のグリーンを含んだこの色が1番好きなんですよねっ!
コイツは水切れを起こしやすいんでこれからの季節は要注意。しっかり管理して来年は花数を増やしたいものです。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-21 23:23 | 庭の様子 | Comments(2)