「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

待ちに待った金曜日の夜!どうやら明日は雨も降りそうにないんで、何して過ごそうかなぁ?

e0234004_20522040.jpg


e0234004_2054047.jpg



ウチの西の入り口の庭では、2年目を迎えるジギタリス・タプシーが花盛り!1年目は小さくってショボイ花だったんだけど、宿根草って勢いが付くと全然変わっちゃいますね。背も高くなって、色も何とも言えないパールピンクで咲いてくれましたっ!かなりお気に入りですよ。
e0234004_20524335.jpg

e0234004_20522083.jpg
庭側から見るピンクプロスペリティも俺のお気に入りの風景なんですよ。







そして、バラの次には、ウチの定番のカシワバアジサイがボチボチと開花準備ってとこですかね。去年は背丈を押さえたくってかなり強剪定をしたんで、花はあまり期待してなかったんですけど、イッパイ咲きそうですよ。
e0234004_2053095.jpg





去年あまり調子の良くなかったガブリエル!何とか花を見る事が出来ましたっ!ヤッパきれいですね。柑橘系の香りもGOODなんですけど、なかなか思うように育ってくれないんだよなぁ~

e0234004_20523713.jpg










枝も1本だけの寂しい状態なんですけど・・・果たして今年は立派なシュートを期待できますか?

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-31 23:16 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も雨かなぁ?なんて思ってたんですけど、何とか傘をささずにすんだ1日でした。でも天気予報では土曜日が雨。イヤだよなぁ。

e0234004_215101.jpg

先日アップしたフェンスのクレマチス!そろそろ終わりに近づいてるんですけど、クレマ越しに見えるのがデルフィニウムですよ。

e0234004_2141846.jpg



葉っぱがイッパイの中で咲くテッセンやアオテアロア越しに見える水色と白のデルフィは、蒸し蒸しする季節には視覚的にイイ感じですよねっ!
e0234004_2153316.jpg













白に黒のデルフィはブラックアイエンジェルス、水色に白のデルフィはロイヤルアスピレーションズっていう品種で、共におぎはらさんで購入したもの。ロイヤル・・・は写真じゃブルー!って感じで期待してたんですけど、ちょこっと期待外れでしたぁ。共に何とか咲いてくれたんですけど、俺はデルフィを育てるのが下手なのか、なかなか皆さんのブログの様に立派には咲いてくれませんねぇ~
e0234004_21394438.jpg










ロイヤルアスピレーションズはこんな感じ!
どう見てもブルーじゃなくって水色だよなぁ~


e0234004_2139427.jpg














ブラックアイエンジェルスはこんな感じ!


e0234004_2144132.jpg










そしてデルフィの近くでは、宿根リナリアが宿根サルビア・ガラドンナがそろって咲いてくれましたけど、同じ様なイメージの花になったなぁ。
e0234004_215539.jpg











俺の好きなリシマキアボジョレーも咲き進んできてますよ。大阪では宿根は難しい(っていうかムリ)ですけど、大株になった姿を見てみたいもんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-30 23:25 | 1年草 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はほぼ1日雨でしたねぇ。でも強く降るコトも無かったんで、植物にはちょうどイイ感じだったかも。コレで少しは水やり!楽になるかなぁ。

e0234004_23113730.jpg

ウチでは古株のピンクプロスペリティが今年もタップリ花を咲かせてくれましたっ!植えつけてから2年ほどは成長も良くないし・・・ 花も思ってたほどキレイじゃないし・・・別の品種にしちゃおかなぁ!って考える事も多かったんですよ。





3年目以降は急激に成長し出して・・・
以降タップリ花を咲かせてくれますよ。まぁ、相変わらず褪色は激しくって、すぐに白っぽくなっちゃうんですけどねぇ。それもよしっ!って思えるようになっちゃいました。
e0234004_23122021.jpg
e0234004_23121050.jpg



ココに一緒に植えているのは、クレマチスのロウグチです。コイツは丈夫だし、色もイイんで好きなんですよ。
e0234004_23125594.jpg













ロウグチとピンクプロスペリティの組み合わせ!
正直言ってあまり好きな組み合わせじゃなかったんですけど、薄いピンクと紫とグリーンも案外イイかも!思えるようになってきましたよ。
e0234004_231242100.jpg










そして、コイツは昨冬購入したモスローズのラネイです。色々調べて決めたんですけど、俺的には???な花になっちゃいました。
コイツも、徐々に好きになっていくのかなぁ?
なんて思ってるんですけど・・・

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-29 23:30 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昼過ぎから降り始めましたねぇ。庭の植物にはイイ雨だったでしょうけど、ウチの娘は今日~明日と林間合宿なもんで・・・出来れば晴れて欲しかったなぁ。

e0234004_23234721.jpg

ウチの外回りのフェンスに植えてあるクレマチスは、テッセン、アオテアロア、ミケリテ、そしてグランディフローラ・サンギネア(だった様な?違うような?)の4品種。去年は花が終わる頃に俺のガーデニング熱も終わっちゃって、切り戻すことも無く放置状態だったのに、みんなイイ感じの成長ぶりです。
e0234004_23244845.jpg

反対側から。
色の濃淡の組み合わせをもう少し考えて植えればオモシロくなったのかなぁ?なんて思うんですけど、好きなものを好きな場所に植えちゃってるんで仕方ないかぁ~
e0234004_232729100.jpg



この場所に4株は植え過ぎなんでしょうねぇ。
毎年フェンスに収まりきらずに、エゴの木をかけ上がっていっちゃいます。
e0234004_23271774.jpg












でも、俺的にはこんな風に木に絡まって咲く方が自然な感じがして好きかなぁ。エゴの木は葉っぱも小さいんでちょうどいいんですよ。。モクレンにも絡んでいるんですけど、こっちは葉っぱが大きすぎてせっかく咲いても花が隠れるんだよなぇ。
e0234004_23275078.jpg












なかなかきれいでしょ!
この時期は、まるでエゴの木の花の様に思いっきり枝に絡んで咲いちゃってます。どれも新枝咲きのタイプなんで花が終わればバッサリ剪定!冬になったらバッサリ剪定!手入れが楽なのも俺的には有り難いもんです。
e0234004_23273779.jpg







庭側では、こんなヤツもエゴの木に絡まって咲いちゃってますよ。名前も忘れちゃったんですけど、毎年細々と咲いてるんだよなぁ。
もう少しちゃんと世話をして、しっかり咲いてもらいますかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-28 23:55 | クレマチス | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

先週は暑いながらも晴天続きでしたけど、どうやら今週は雨が多そうですねぇ。そろそろ梅雨入り!ですかぁ。

e0234004_2341654.jpg

東の庭も緑が濃くなり、バラのヴィオレットや宿根草達が咲き始めて・・・
冬の間は土ばっかで、もう少し苗を植えちゃおうかなぁ!なんて思ってた場所もすっかり緑いっぱいで窮屈になっちゃいました。今年は株間とったつもりだったんだけど・・・難しいもんですね。
e0234004_2344098.jpg



スタンダード仕立てのアイスバーグが今年はかなり花数が増えてイイ感じです。その下では、3年目の宿根草ペンステモン・ハスカーレッドもかなり花数が増えたようです。
その奥ではマツムシソウのクナウティア・マーズミゼットも赤の花を咲かせ始めました。
e0234004_2344962.jpg











ハスカーレッドは黒っぽい葉っぱと茎に白の花のコントラストがいつもイイなぁ!って思うんですけど、アイスバーグの白がコントラストを強調してくれた感じで、俺的にかなり気に入ってる風景なんすよ。
e0234004_235050.jpg










ハスカーレッドの株元では斑入りのカラミンサも花を咲かせてましたよっ!
e0234004_2351287.jpg














コイツも3年目を迎えるのかなぁ。見かけによらず丈夫なんだよね。花よりも斑入りの葉っぱがメインのヤツなんですけど、ピンク系の花も咲くと結構イイかもっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-27 23:27 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑いながらも、伸び過ぎたヤツらの切り戻しをしたり娘と近くに魚とりに行ったりと充実した1日でした。

e0234004_2110741.jpg

駐車場のフェンスに誘引したウチの古株のヴィオレットも今が花盛り!小輪ながらもたっぷりの房咲きで賑やかな印象ですねっ。香りがほとんど無いのが残念なんですけど、濃~い紫(?)に黄色のシベがアクセントになったイイ感じのヤツですよ。

e0234004_21104544.jpg

上の写真でちょこっと写っているのがコイツ!ウィーピング仕立てのレッドカスケイドです。クリアな赤がポイントなんですけど、ウチじゃ結構浮く存在かも・・・購入した時にはなかなか無くって、かなり探しまわったんですけど、時と共に好みも変わるんでねぇ~
e0234004_21104459.jpg





ヴィオレットにはこんなヤツも絡んでますよ。
つぼ型クレマのポンパドールピンクってヤツです。買ってから数年間はあまり調子がよく無かったんですけど、今年は急に元気になっちゃって・・・ツルを思いっきり伸ばしてます。
e0234004_21112586.jpg









ミケリテはかなり自己主張しちゃってます!
e0234004_21112581.jpg















そして、昨日の買い物から。
ピンクプロスペリティの裏側の鉢には夏用に白のベゴニアを植えつけました。超!平凡な花なんですけど、ココは春以降、日陰になっちゃうんで選べる花が限られるんだよなぁ~
でも、きれいなグリーンの葉っぱに白の花って言うのも悪くないかもねっ。


e0234004_21141838.jpg






そして、ずっと探してた斑入りのヘンリーツタ!
コイツは鉢植えにしてシェードエリアで頑張ってもらいましょう。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-26 23:30 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暑くてもイイ天気。たまってた庭仕事も何とかこなせました。

e0234004_2046278.jpg

去年相原バラ園さんから迎えたのがコイツ!ロサケンティフォリアです。マリーアントワネットの肖像画にも描かれているってコトでどんな花なんだろうって思ってたんですけど、期待通りの花が咲いてくれましたよ。香りもイイし、花型もイイし気に入りましたっ!
e0234004_20462856.jpg

コイツはリビングの外に置いてるんですけど、ちょこっと生活感のある写真になっちゃいましたねぇ。コイツは調子がよくってすでにシュートを2本ガンガン伸ばしてくれてますよ。
e0234004_20462691.jpg



そして駐車場では、テイカカズラが開花中!
e0234004_20465017.jpg
















爽やか系の黄色の花に、爽やか系の香りがイイですね。ほとんど放置状態にもかかわらず丈夫に育ってくれるのがうれしいヤツです。
e0234004_2046478.jpg











去年までグラハムトーマスを植えていた場所には、訳あってご新規さんのブーケドールって言うバラを植えちゃってます。ただねぇ~ コイツの調子が悪くって・・・
春先に太い枝は枯れちゃうし、出てきた芽も元気ないし、一体どうしたんでしょうかねぇ。
e0234004_20471288.jpg










何とか咲いたのがコイツです。
イイ感じの花でしょ!何とか立派に育って欲しいもんですけど・・・どうなりますかねぇ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-25 23:16 | ROSE | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日を迎えました。
先週は土日が旅行だったもんで、明日と明後日はゆっくりしますかっ。

e0234004_19572642.jpg

南入口の庭も宿根しているオダマキ・ブラックバローやセントランサスが咲き始めて初夏使用に様変わりです。
オダマキは短命な宿根草ってコトなんですけど、ウチでは関係なく毎年元気に咲いてくれる有り難いヤツなんですよ。

e0234004_19573654.jpg












角度を変えると・・・
白の宿根リナリアも見かけによらず丈夫ですね。
e0234004_19574196.jpg













赤のヒューケラも花茎を立ち上げましたよ。
ヒューケラの花ってそんなに目だつことは無いんですけど、コイツはほんのりピンクを帯びちゃって結構いけてますっ!そして何といっても緑の中で赤の葉っぱはイイ感じのアクセントになってくれるしね。
e0234004_19575054.jpg










少し引いて見てみると、アナベルもツボミをイッパイ持ち始めてる様ですっ!コイツが咲くにはもう少し時間がかかりそうっすね。
e0234004_19575619.jpg














斑入りのアリッサムは冬から途切れることなく花が咲いちゃってますよ。今はヘビイチゴとイイ組み合わせになってます。初めて植えたヤツなんだけど、夏越ししてほしいなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-24 23:36 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑~い!鉢植えは水切れが激しくって、帰宅後の暗い中での水やりが日課になりそうです。

e0234004_23802.jpg

春先にはアネモネフルゲンスが賑わってた南の庭もすっかり初夏の様子に模様替え。去年陽春園さんで買った小さな小さなグラスの苗も1冬越してすっかり大きくなって、今年は茶色の穂が見れそうっすね。

e0234004_2385332.jpg












この春植えた斑入りのオダマキのレクレチャムゴールドにも花が咲いてました。葉っぱだけでも楽しめればイイナっ!ってコトで買った苗でしたけど、花が咲くとうれしいもんです。
e0234004_238594.jpg












宿根サルビアのネモローサもスローペースですけど大きくなってますよ。その後ろでは宿根リナリアが開花が開花待ち。コイツは弱そうな見かけですけど、大阪の暑い夏もOK!しかもコボレ種で増えてくれるしね。有り難いなぁ。
e0234004_2395220.jpg










セントーレア・ブラックボールもウチの定番です。地植えだと背が高くなり過ぎるんで、毎年鉢植えにしちゃってますけど、今年はちょっとバランス悪くなったかなぁ?

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-23 23:43 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑い・・・そしてもう少しで梅雨が来るのかなぁ?
今年はどれくらいの宿根草が夏越し頑張ってくれるかなぁ?

e0234004_2025851.jpg


ウチで育てている唯一のイングリッシュローズがコイツ!トロワラスって言うヤツです。ハチミツの様な香りってコメントに魅かれて購入したんですけど、ホントに甘ったる~いイイ香り!楽しませてもらってます。香りだけじゃなくって、花の色もハチミツみたいっしょ。
e0234004_2026255.jpg












1日後にはこんな感じ。
花芯のクシュクシュ感が俺的には気に入ってるんですよ。
e0234004_20252744.jpg













更に1日経つとこんな感じになっちゃいます。
オールドローズの様な繊細な感じはしないんですけど、コイツの色と香りは外せないかなぁ。

e0234004_20264419.jpg












トロワラスとは全然関係ないんですけど・・・
モミジの下では、数年前にどこからか勝手に生えてきたエロリゲンが今年も満開になりました。
e0234004_20254678.jpg














もう少し寄ってみると・・・
なんてコトない花なんですけど、開花が進むとピンクを帯びる様子もイイですねぇ。何より丈夫なのが有り難いっ!伸び過ぎたと思えば、チョキチョキとテキトーに切り戻すだけでOKだしね。
e0234004_20263286.jpg












今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-05-22 23:35 | ROSE | Comments(0)