「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方からスゴイ雨と雷!帰ろうかなぁ?って思ってた時だったんで会社に1時間ほど足止めですよ。
でも、コレで水やりはしなくてOK!まぁ、よしっ!としますか。

e0234004_21133264.jpg


昨日UPした外回りの庭側では、野バラがますます成長中!長~く伸びたシュートからは更に枝がビュンビュン出ちゃってるんですけど・・・
冬の誘引どうしようかなぁ?なんて、楽しみでもあり困ってもいるんですよねぇ。
e0234004_2113198.jpg











そして、東の庭のフェンスに誘引しちゃってるランブラーのヴィオレットは色んな枝からサイドシュートが出まくってますよ。コイツもどんな風に誘引しますかっ!それよりも、枝が邪魔!っていう家族のクレームをどうしましょうか???
e0234004_21135131.jpg












去年1本のシュートも出なかったレッドキャスケードにも、ボチボチとシュートが発生中!でも、
ツルのはずなのにテキトーな長さに成長するとこうして花を咲かせちゃうんだよなぁ。なかなか思う様にいかないもんです。
e0234004_21133863.jpg










ガリカのシャルルドミルの鉢の下には正体不明のコボレ種が成長中!今の所は抜かずに放置なんですけど、コレって雑草?

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-31 23:06 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑~い1日になりましたねっ。そんな中チューリップ達の予約販売も始まったようで、まだ買わないにしてもネットを眺めてるだけでも楽しいもんです。

e0234004_21541781.jpg

暑い毎日が続きますけど、庭は緑が濃くなってますねぇ。花は少ないけど緑イッパイって言うのも気持ちイイもんです。
e0234004_21533613.jpg


アナベルもすっかり緑になりましたっ!小振りの花はみんなカットしちゃったんですけど、残りのコイツらはこのまま自然にまかせてドライにしちゃいますか。
e0234004_21534897.jpg












広葉マウンテンミントは、長い間乱れることなく楽しませてくれますよっ。こういつヤツって有り難いですよね。

e0234004_22181159.jpg













セントランサスには2番花が咲いちゃってますよ。
でもねぇ~ 急に枯れ始めたんだよなぁ。
コイツは毎年夏にダメにしてるんで、ヤッパ大阪では無理なのか?それとも、俺の育て方が悪いのか?
e0234004_21545085.jpg











シャスターデージー・オールドコートは、夏の暑さも全く関係なく年々陣地を広げています。
e0234004_21544887.jpg













今年は出て来ないかなぁ!なんて思っていたコロカシア・ブラックマジックも、ショボイながらも出現ですっ!うれしいもんですね。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-30 23:04 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はしっかりと降りましたねっ! やはり俺のする水やりとは違って植物たちも生き生きしちゃってますよ。

e0234004_211348100.jpg


ユリのブラックビューティーは徐々に咲き進んで、暑~い夏の太陽の下ではこういった色も映えますねっ!
e0234004_21135032.jpg












角度を変えて・・・
カサブランカと比べると香りは少なめなのが残念ですけど、まぁこんなに背が高かったら香りをそばで楽しむ事も出来ないんで、まぁイイかっ。
e0234004_2114560.jpg














ピンクプロスペリティは春の1番花以降、ボチボチですけど絶えることなく咲いちゃってます。色もなかなかイイ色が出てますね。
e0234004_2114973.jpg














バッサリ切り戻しておいたクレマチスのロウグチも、少しですけどまた咲きだしましたっ!
e0234004_21142465.jpg













一緒に合わせてるピンクプロスペリティとの色の組み合わせは俺的には???なんですけど、単体で見るとなかなかきれいな色っすね。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-29 22:43 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は家族でのんびり奈良に遊びに行ってきました。夏休みなのに空いててゆっくりと色々回れましたよ。

e0234004_21424448.jpg


この夏のシェードの様子!
ココはほとんど日陰だし、軒下なもんで雨も当らない最悪の環境なんすよ。去年はこの時期にほとんど葉っぱを落としていた斑入りのアマドコロも今年はきれいな状態をKEEP!
e0234004_21415590.jpg










場所を変えて・・・
ココもこまめな水やりのおかげで、みんな葉っぱを落とすこと無く頑張ってますよ。
ただ、日照不足はどうしようも無いんだよなぁ~ リグラリアの葉っぱは全く黒くなりません!
e0234004_21431375.jpg












この春に新規投入のホスタのオーガストムーンは花を咲かせてくれてますよ。花もイイけど、俺的にはこのゴールデンリーフが大好きなんスよ。ホントはリグラリアの黒葉との組み合わせを考えてたんですけど・・・
なかなか思うようにはいきません。
e0234004_214244100.jpg










鉢で管理している斑入りのヘンリーヅタは、なかなか大きくなってくれないんですよねぇ。
まぁ、気長に成長を待ちますかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-28 22:29 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑い1日でしたね。この暑い中でも多くの植物たちは頑張ってるんですけど、俺がばてそうですよ~

e0234004_20521687.jpg


ウチの西の庭もすっかり緑でイッパイになりましたっ!相変わらずジャングル化しちゃってるんですけど、今年は花苗をほとんど投入しなかったんで手入れは楽ですよ。
e0234004_20523638.jpg













軒下の乾燥地域ってコトでほとんど植物が育たないこの不毛の地!去年は乾燥に強いはずのタイムも枯らしちゃったんだよな。昨秋に新規投入したのがブルーキャットミント・ウォーカーズロウやジギタリス・メルトネンシス、そしてグレコマ。みんなこの暑さの中でも全く平気な様っすね。
キャットミントは草姿が乱れやすいんですけど、テキトーにカットすればちょこちょこと咲いてくれますよ。
e0234004_20523832.jpg









グレコマに至ってはガンガンにツルを伸ばしちゃってバックヤードにも進出中ですっ!
e0234004_20525751.jpg












そうそう!西の庭の一番端の壁に誘引しちゃってるブラックベリーもイイ感じに色づいてきました。
e0234004_20525951.jpg













ハナミズキの株元に植えちゃってるサクシセラ ・フロステッド パールズももう少しで咲きそうっすね。日陰気味のせいか花数は少ないんですけど、白の可愛い花!早くみたいよなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-26 23:07 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も家に帰って一息ついてたら・・・ウトウトですよ。 色々やるコトあるのにねぇ。

e0234004_2039383.jpg


日当り抜群の東の庭!今年はグラスの穂もイッパイ出ちゃってますよ。
e0234004_20401894.jpg
















数年前にココに植えてた3尺バーベナ!もう数年、全く見かけなかったのが、何故か突然咲いちゃったんだよなぁ。一体どうしたんだっ???
e0234004_203959100.jpg













少し引いて見ると、真ん中あたりにちょこんと飛び出てるのが3尺バーベナですよ。その株元ではガウラがワッサワッサと更に勢いを増してます。
e0234004_2041111.jpg













エキナセアのグリーンエンビィは完全にアンティークカラーに変わっちゃいましたねっ。コイツはこのまま冬までず~っと楽しめるんだから、コストパフォーマンス高いですっ。
e0234004_2041144.jpg











そして株元でも色々頑張ってるヤツらがいます。
斑入りのカラミンサはず~っと咲き続けてるし、その奥では、若干倒れ気味になりながらも普通のカラミンサが花を咲かせ始めてますねっ。
写真を撮ってて気付いたんだけど、ルドベキア・タカオの芽が手前に出てきちゃってました。来年はこの場所で咲く気みたいっすね。

e0234004_20425460.jpg







今年初挑戦したクラウディア・マースミジェットは暑い夏でも全然平気で春からず~っと咲き続けてますっ!コイツは植えて正解だったっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-25 23:11 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もホントに暑かったですね。明け方の激しい雨のおかげで水やりだけは免れたかなぁ。でも、普通は雨が降った後は過ごしやすくなるんだけどなぁ。

e0234004_091283.jpg


暑さで元気が無くなっちゃう俺に対して、元気イッパイになるのがカンナのベンガルタイガー!今年はかなり低い位置で花が咲いちゃいましたよ。
e0234004_094481.jpg













ベンガルの後方ではコボレ種で大きくなったルドベキア・タカオが花を咲かせ始めました。
e0234004_093470.jpg
















花がら摘みをしなくてもイイし、水やりも地植えだとほとんど不要、ホント手間いらずの有り難い存在なんだよなぁ。宿根草なんだけど、ウチじゃ毎年コボレ種で育っていくんで、いつもどこで咲くかはコイツの気分次第なんですよ。

e0234004_010899.jpg







タカオは夏のイメージ全開なのに対して、ココは少しは涼しげな雰囲気かなぁ。ありきたりの花のベゴニアもこうして見ると結構イイかもねっ!そして、この春から急激に増殖し始めたアジュガもなかなかイイ味!出してるなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-25 00:25 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑いし、蒸し蒸しするし・・・
ヤッパ疲れるのかなぁ?家に帰って一服してるとウトウトしちゃいますよ。

e0234004_2211980.jpg


庭の外回りのフェンスでは、昨日UPしたクレマチスの2番花やビュ~ンって伸びまくってるヴィオレットのシュートに混じって、切り戻しておいたサルビア・ガラニチカにも2番花が咲き始めましたよっ!

e0234004_22113446.jpg










コイツも庭づくりを始めてすぐにHCでちっちゃな苗を購入して以来、年々大きくなってくれてます。最近は少し勢いが落ちてきている気がするんだけど・・・

e0234004_22112953.jpg










夏の強い日の光を受けて、コイツの深い澄んだ青色は映えますねっ!黒っぽい茎とのコントラストもとってもきれいだよなぁ。
ありがちな花なんですけど、今年ちょこっと見直した花の一つなんすよ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-23 23:08 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントに蒸し暑い1日になりましたっ。月曜日ってコトもあって憂鬱なもんですよ。


e0234004_21105376.jpg


昨日UPした名前不明のクレマチスと共にアオテアロアも2番花真っ盛り!

e0234004_211136.jpg














フェンスに絡まって咲く様子もイイんですけど、俺的にはエゴの木に絡まって咲くこの雰囲気がお気に入りなんですよ。
e0234004_21111285.jpg














エゴの葉っぱのグリーンが濃い中で、紫の花が映えますよっ!1番花みたいにイッパイ咲くコトは無いんですけど、ポツリポツリと咲く様子は逆に自然な感じがするなぁ!って思ってるのは、俺だけ?
e0234004_21112134.jpg










アツ~い中で咲く花ですけど、透明感のある紫!なかなかイイ色で咲いてくれましたねっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-22 23:06 | クレマチス | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑かったですね。庭仕事は水やり位で、子供と近くの川に魚やエビを採りに行ったりとのんびり過ごした1日でした。

e0234004_22465073.jpg

1番花の終了後に切り戻しをしておいたクレマチス達!やっと2番花が咲き始めましたよ。
e0234004_2246869.jpg

コイツがフェンスに絡まって咲く姿を見るのは初めてじゃないかなぁ?
というのも・・・横に植えてるアオテアロアのツルの勢いが毎年すご過ぎてフェンスに絡ませる余裕無しっ!いつもエゴの木の高~い場所で人知れず咲いてたんですよ。
e0234004_22471695.jpg











透明感のあるピンクにグリーンがアクセントになったなかなか雰囲気のあるヤツです。咲き方も可愛いっすね。
でも、もう何年も育ててきて、こうして花を見るのもほぼ初めて!しかも、名前すら忘れちゃってるって情けないもんです・・・

e0234004_2246268.jpg









来年は、誘引の仕方考える必要ありっ!
ですね。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-21 23:18 | クレマチス | Comments(0)