ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

ここ数日はすっかりイイ天気で、気温も暑いなぁ!と思いつつも8月のようではなく、そろそろ秋がやってくるのかなぁ?なんて勝手にイイ様に解釈しちゃってます。


e0234004_1951649.jpg

先日購入したレンガ色の菊が秋っぽさを演出してる以外は、夏以降変化の少ない西の庭。
それでも来春への準備はボチボチしちゃおうってコトで今回も球根を購入です。
クロッカス アードシェンク(12球)、クロッカス バーズパープル(12球)、クロッカス ロマンス(12球)、原種チューリップ ヘレネ(10球)と、脇役系の物ばっかだなぁ。
でも、衝動買いじゃないっすよ!一応、計画性をもって買ってますっ!
e0234004_1944510.jpg







アナベル越しに見えるルドベキア・タカオは何故か例年よりもずっと早くすっかり枯れ枯れ状態になっちゃったなぁ。
e0234004_1953499.jpg














同じルドベキアでもマキシマはすでに来春の準備なのか、株元に新芽がイッパイの状態です。
コイツはホントに丈夫でほとんど放置状態でも毎年しっかり花を咲かせて楽しませてくれますよ。
e0234004_195220.jpg












西の入り口の庭もホント何もない状態だなぁ!
来年は秋に咲く宿根草を増やすことも考えてみますかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-24 19:19 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

ここ最近少しずつですけど、涼しい日が多くなってきましたねっ!とはいうものの、鉢バラ達にはまだまだ1日1回の水やりは欠かせません。

e0234004_200427.jpg
まずは球根購入(予約)の報告
チューリップ フレミングスプリンググリーン(10球)、チューリップ シルベストリス(10球)
ムスカリ レディーブルー(5球)
クロッカス クリームビューティー(60球)
クロッカス ロマンス(5球 )
イングリッシュブルーベル (10球)
(購入先:GARDEN GARDEN)
そしてHCではクロッカス ブルーパール(30球)とクロッカス シーベリートリカラー(10球)
今年は早咲きクロッカスをかなり買っちゃってます。そして、チューリップの主役はフレミング・・・なんだけど、個性の強いヤツなだけにどう合わせるかなんだよなぁ。


e0234004_2004992.jpg



さて南入口の庭の様子!遠目にはほとんど夏と変わっていない様に見えるのですが・・・斑入りのアリッサムの間からはムスカリの芽が出始めましたよ。


e0234004_201395.jpg








そしてここで目立つのはコロカシア・ブラックマジック!
ただ、ず~っと思ってたんですけど、ブラックマジックにしては黒っぽくないんだよなぁ。もしかして品種違い?皆さんと事ではどうですか?

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-19 20:19 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は明け方からホントにスゴイ雨と風。このあたりは幸いにも台風はほとんど来ることが無いんですけど、今回はさすがにすごかった。

e0234004_19221020.jpg
とりあえずは、俺の記録として・・・
昨日購入(予約)した球根の記録から。
黄金オニユリ(2球)、エランティス・シリシカ(10球)、チューリップ・フレミングスプリンググリーン(25球)、イリス・ポーリン(5球) 購入先:乙庭

さて、写真はシェードエリアの様子から。夏越し出来なかったアルケミラ・モリスの跡地にはポリゴナムを植え込んじゃいました。以前は斑入りポリゴナムも植えてたんですけど今回は基本種にしちゃいました。
e0234004_19222519.jpg









西の庭の不毛の地には、八重咲きのカルーナブルガリスを。横の鉢に植えてるヒューケラの赤葉とイイ感じのコントラストになってくれればイイんだけど・・・コイツも夏越しが課題の様っすね。
e0234004_19223118.jpg










そして、チョコレートコスモスは鉢植えにしちゃってます。地植えにしようかとも思ったんですけど、ココだっ!って思える場所が無かったもんでとりあえず仮植えってコトで。

e0234004_19224373.jpg











この色はヤッパ外せないんだよなぁ。
とりあえずは鉢植えで楽しんで、イイ場所が見つかれば地植えにしましょうかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-16 19:46 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は台風の影響でず~っと雨。今はかなり強くなっちゃってますねぇ。

e0234004_22301655.jpg

ちょくちょく登場している光景ですけど・・・
今の時期はネタが少ないもんでご勘弁をっ!ってことで、2番花が終わってから切り戻しておいたクレマチスのアオテアロアの3番花が咲き始めましたっ!今年はテッセンが1番花以降、不調なのか全く咲かないんですけどコイツは常に咲いちゃってますねぇ。
e0234004_22314119.jpg









サルビア・ガラニチカも花が終わった時に切り戻しておくとどんどん咲いてくれるのが有り難いっすね。このブルーは夏にも秋にもよく似合いますっ!そして、手間もほとんどかからない丈夫な所もものぐさガーデナーの俺にはうれしい限りですよ。

e0234004_22321973.jpg









ロウグチもたズ咲いてくれるんですけど、花がらが汚く残るのが少し気になるんですよねぇ~

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-15 22:49 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑い1日になりました。といっても、秋に向けて球根類を下見に色々回ってきましたよ。さ~て!何を植えましょうかねぇ!

e0234004_19493937.jpg


庭への入り口では鉢植えのコロカシアモヒートがイイ感じのアクセントになってくれてますよ。冬に白い花を楽しませてもらったスズランエリカも無事に夏を越したようで、きれいなグリーンの葉っぱを展開してくれてます。
e0234004_19501694.jpg












コロニア・バリエガータは大きくなることもなく常に現状維持っていった大きさです。まぁ~、狭い場所なんでこれ位がちょうどイイかもねっ!
e0234004_1950654.jpg













その奥に植えてるプリムラシネンシスも何とか夏越し成功!これからイッパイ葉っぱを展開してもらって、早春に素敵な花を見せて欲しいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-14 20:01 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

明日から3連休の始まりですね。HCにも園芸店にも球根が並び始めたんで下見にでもいこうかなぁ。

e0234004_21272348.jpg


といっても、ウチの庭はまだまだ夏の様子ですね。写真真ん中のカラジウムは暑さも日陰も関係なく大きく成長しちゃってます。
今年はバラの成長がイイんですけど、右上に写ってるスタンダート仕立てのチャーリーブラウンは絶不調!かなりヤバい状態なんだよなぁ。
e0234004_21274129.jpg









この場所も花はほとんど無いんですけど、クリローとフウチソウの葉っぱで楽しませてもらってますよ。
スリット鉢に仮植え状態のデュ ド ポール フォンテーン にコガネ虫の幼虫が大量発生!さすがにこのままじゃまずいかなぁ?ってコトでオルトランをパラパラまいときました。
e0234004_21274362.jpg










スタンダート仕立てのアイスバーグも夏の剪定を済ませて秋の花を待つ状態!コイツは多花性なんで秋深くまで楽しめそうだなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-13 21:44 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はすっかり真夏に戻ったかのような1日でしたねぇ。ってコトでウチじゃただいま冷房中です。また、今月の電気代も高くつくなぁ。

e0234004_2117867.jpg


暑さは戻ってきましたけど、植物たちは秋が近いことを感じてるのかなぁ?
夏の間はすっかり元気がなくって、最終的には葉っぱが全部枯れちゃったアカンサスモリスも新葉をイッパイ展開し始めましたよ。
e0234004_211714100.jpg










ハナミズキの株元に植えてるアーティチョークも梅雨頃に溶ける様に枯れちゃったんでもう駄目かなぁ?なんて思ってたんですけど、生きてくれてた様っすね。ウチのアーティチョークは今の時期目覚めて梅雨頃に眠りにつくサイクルが確立してる様です。
e0234004_21173473.jpg











そして今年は豊作のヒメリンゴも少しずつ色づき始めましたよっ!今年は1つ位俺の口に入るかなぁ?

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-12 21:25 | 宿根草 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夏にかえったような暑さになりましたねぇ。でもあと一息!涼しくなるまで頑張りましょう。

e0234004_21152516.jpg


春以降は色んな木が大きく枝葉を広げるせいで、西の庭は日陰になっちゃうんですよ。そんな中でもベゴニアはへっちゃらっすね。なんてコトない花なんですけど、有り難い存在ですよ。何年間もほとんど大きくなることの無かったアジュガも去年から急激に成長中!ホント一体どうしたのかなぁ。

e0234004_21153751.jpg






成長よくってうれしいコトもあれば、ショックなコトもあるもんですね。先日カミキリムシの被害を発見したピンクプロスペリティ!何とも情けない株元になっちゃいましたけど、とりあえず成長はイイんでっすよねぇ。このまま頑張ってほしいもんです。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-11 21:29 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はまたまた残暑!って感じの1日でしたねっ。でもまぁ、朝晩は結構涼しくなったんで、ゆっくり秋を待ちましょうか。

e0234004_19181740.jpg



ウチでは数少ないモダンローズのガブリエル。
コイツも秋の花に備えて剪定を済ませましたよ。コイツはあまり深く切らない方がイイってコトで浅めの剪定にしておきました。
e0234004_19182552.jpg











その横のヨーランドダラゴンはどんどん伸びまくってますよ。コイツはバッサリ刈り込んでもイイって事を聞いたんですけど、どうなんだろう?とりあえず今年は放置状態でツル系として育てようかなぁ。
e0234004_19184992.jpg











上のヨーランドダラゴンは伸びても上の方向なんで邪魔にならないんだけど、ガリカのシャルルドミルはどうしようも無い位暴れまくっちゃいましたねぇ。
e0234004_19184393.jpg











シャルルドミルにやって来たシジミ蝶。この時期は花が少ない庭なんで、せっかく来ても蜜にありつくコトも出来ないんだけどなぁ・・・

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-10 19:32 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日HCを覗いて見ると、秋植え球根が店頭に並んじゃってましたよ。さ~て!何を植えるましょうか?

e0234004_20424393.jpg



3月にウチにやってきたペルフェクシオンドゥモンプレジール!コイツもシュートをイッパイ出しちゃってイイ感じに育ってきましたよ。ティー系なんでいつもツボミを付けてる状態だったんですけど、2番花以降は木を作ることを優先して摘蕾してきました。
e0234004_2042505.jpg










コイツはそんなに刈り込むことなく、枝を整理した程度です。黄色系の秋の花はホントにきれいなんで、どう咲いてくれるか楽しみだなぁ。
e0234004_2043150.jpg












これは先日UPしたルイ14世とレディヒリンドン!真ん中にはデュセスドゥモンテベロ。
デュセス・・・はガリカ系なんでこの時期の剪定は無しなんですけど、さっぱりしちゃったヤツらに囲まれると、少し乱れた感じが気になるなぁ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-09-09 20:51 | ROSE | Comments(0)