ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今年も残すところもうわずか!ブログを訪れて下さった皆さん!今年1年有難うございました。そして、来年もよろしくお願いします。

e0234004_19233270.jpg


庭のバラ達の鉢替えに誘引作業も年内に何とか終了出来ました。後は2月に木立性バラの剪定作業だけっすね。そんな中で大変だったのがコイツ!アッシュウエンズデイですよ。
e0234004_19232953.jpg














2階の小さな花台なもんで作業限られたスペースだし、トゲはスゴイし・・・ってコトで、手が傷だらけになりながらも何とか終了!果たして春にはイイ感じにまとまるかなぁ?










アッシュの横のお気に入りの寄せ植えもシックリ馴染んできた様で・・・
購入時にはクリーム~アプリコットだったパンジーも寒さのせいか、薄紫を帯びた色に変わってきてイイ感じになっちゃってますよ。ごく普通の名無しパンジーでしたけど、イイ仕事してくれてます。
e0234004_19235564.jpg


始めて植えつけたプリムラ!マスカットのジュレ。花の上がりもイイし、周りの花ともシックリ馴染むし、コイツはよかったですね。
e0234004_1923477.jpg


全体の写真はこんな感じ!ダーク系の色を選ぶことの多い俺には珍しくパステル系の寄せ植えになりましたけど、この雰囲気だったら春まで飽きることなく楽しめるかなぁ。

今日も(今年も)訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19241757.jpg

[PR]
by tt0893 | 2013-12-31 19:39 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ今年も残り2日となった今日も俺は終わらない庭仕事に追われちゃってますよ~

e0234004_2249352.jpg

夏の収穫以降、放置状態になってたブラックベリーも本日やっと誘引作業を済ませる事が出来ましたっ!太いシュートを折らずに誘引する作業が結構気を使うんですよねぇ。もう少し広い場所だったらイイんでしょうけど、小さなフェンスに収めなきゃいけないんで大変ですよ~
e0234004_22502435.jpg

ピンクプロスペリティの横にはクレマチスのロウグチを植えてたんですけど、どうしても色の組み合わせが気に入らないってコトから、新しくインテグリフォリア系のアリョーヌシカっていうピンク系に差し換えです。長年頑張ったロウグチには鉢で頑張ってもらうコトとしましょう!

e0234004_22492458.jpg



今年の春の様子がコレですよ。
悪くは無いんだけど、どうしても色合わせが好きになれなかったんだよなぁ。
e0234004_22504513.jpg












そうそう!バラの鉢替え・誘引もやっと終了しましたよ。ウチはほとんど鉢植え管理なんでヤッパこの時期はしんどいもんです。それもこれも、ネットを見てるとついつい買っちゃう俺に原因があるんですけど・・・
写真の左側はこの夏に購入したデプレアフルールジョーヌ!色も香りも大好きなんスけど、とりあえず枝が折れやすいっ!今年はオベリスクに誘引しましたけど、来年は無理そうだなぁ~
e0234004_22494290.jpg







上の写真の奥に写ってるのがフレンチラベンダーの桜クラウン。秋に購入して以来、ず~っと咲いちゃってるんですけど、このまま放置でいいのかなぁ?

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-12-30 23:07 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は家族で三田のプレミアムアウトレットに行ってきました。 初めて行ったんですけど、1日いてても飽きませんねぇ。

e0234004_237259.jpg

ちょくちょく登場する西の庭をいつもと違った角度で撮ってみました。

e0234004_23786.jpg


バラ用に買ったオベリスクが余ったんで、ラズベリーのグレンコーに使っちゃいましたよ。少し大きめの鉢に植え替えた途端に株元から新芽が続々!でもこの時期に出てきてもいいもんなのか?ダメなのか?











そうそう!カシワバアジサイの株元からは、この秋にタップリ仕込んだ早咲きクロッカスの芽出しを発見です。脳内ガーデニングではイイ感じの球根セレクトと配色なんですけど、現実はどうなるかなぁ。
e0234004_2375122.jpg

e0234004_2375461.jpg

香りスイセンのジョンギルは秋口早々に芽出ししちゃって、現在は葉っぱを大きく展開中!
購入以来、放置状態で数年経つんですけど、この場所が気に入ってくれたのか毎年裏切ることなく花を咲かせてくれますよ。










アカンサスモリスが大きく葉っぱを展開しているその下では、ハナニラがワッサワッサ!状態です。コイツは知らない間にどんどん増えてるみたいなんですけど、もう少し目立つ場所に移してやりたいなぁ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2381669.jpg

[PR]
by tt0893 | 2013-12-29 23:23 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

冬休み初日の今日は、と~っても寒かったですね。 そんな中俺はひたすらバラの土替えですよ。

e0234004_2111595.jpg

この時期は変化が少ない庭の様子ですけど、仕方ないですよねぇ。
それでも、春への準備は確実に始めっているようで、球根の芽出しを発見したり、宿根草の株元には春に向けての新芽が作られてたりと、それなりに楽しめますよ。

e0234004_21121846.jpg




上の写真に写ってる鉢はコイツ!先日購入したフリチラリアです。地植えにしようかとも考えたんですけど、なかなかイイ場所がなくって・・・ 初めて育てるんですけどどんな花なのかなぁ?









今日は1日のほとんどが鉢バラの土替え作業!ってコトで、後はルイ14世、デュセスドゥモンテベロ、レディヒリンドンの3鉢を残すだけになりました。こんなけ時間がかかるってコトは、バラの数を増やし過ぎたかもねぇ~
それでも、ついつい買っちゃうんだよなぁ。
e0234004_21121695.jpg

場所が変わってココは南の庭のモミジの下。一見、な~んにも変化が無い様なんスけどココでも色んな球根の芽出しラッシュのスタートです。

e0234004_211238100.jpg

その横では先日購入した黄色のブラキカムが枯れ模様の庭に色を添えてくれちゃってます。手前のオレンジの○は意味不明なコボレ種なんですよ。放置状態にもかかわらず確実に成長しちゃってます。何気にスカビオサっぽくも見えるんだけど、何なんだろうなぁ?もしかして・・・雑草?
今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21123623.jpg

[PR]
by tt0893 | 2013-12-28 21:26 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

明日から9日間の冬休み!年末年始なんで色々としなきゃいけないコトも多いんですけど休みはうれしいもんです。

e0234004_19211350.jpg

宿根草や球根、鉢には春に向けた寄せ植えの植えつけも済んでとりあえずは春待ち状態になった西の庭!
見た感じは寂しいですけど、とりあえずは一安心っすね。
e0234004_19211861.jpg


西の庭の1番端ではブルーデージーやパンダスミレが少しずつ花を咲かせてくれてますよっ!楽しみなのは2年目を迎えるニオイスミレの開花かなぁ。思ったよりは大きく成長しなかったけど・・・来年に期待ですっ!
e0234004_1921459.jpg











アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの株元の寄せ植えもボチボチ馴染んできたようです。珍しい花は植えてないんですけど、自然な感じに仕上がったかなぁ!って満足しちゃってるんです。
e0234004_19215226.jpg












朝日を浴びて、アナベルの鉢の寄せ植えもきれいに見えますよっ!アプリコットのキンギョソウは初めて育ててみましたけど、花もず~っと咲かせてくれるし、派手にもなり過ぎないんでよかったっスね。











奥のラティスの近くは、毎年チューリップが咲くまでは寂しい場所だったんだけど、今年はストックとアリッサム、デージーを植えたコトで今の時期も楽しめますよ。ありきたりの花ばっかですけど、この時期には有り難いなぁ。
e0234004_19221156.jpg

レンガの小道を挟んで反対側はホントに寂しい限りっスけど、もうすぐクリローも咲き始めるだろうしそれまでもう少しのガマン!って感じかなぁ。
今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_19221180.jpg

[PR]
by tt0893 | 2013-12-27 19:41 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からしっかり降りましたねぇ~ まぁ、平日の雨は俺的には問題なし。冬は乾燥しやすいんでイイかもねっ。

e0234004_19594424.jpg


すっかり冬仕様になっちゃった不毛の地。 先日まで頑張ってくれてたパープルファウンテングラスを整理して、定番のアフリカンアイズを植え込んじゃいました。

e0234004_19594779.jpg











すぐ近くでは去年に植え込んだブルーキャットミント・ウォーカーズロウに春用の芽を発見です。コイツはホントに育ててみて良かったっスね。丈夫だし、花もきれいだし、葉っぱにはニッキ(シナモン?)の様な香り!でもそろそろ刈り込んで春に備えた方がいいのかなぁ。

e0234004_200363.jpg











ホントにワッサワッサ状態でしょ!これに加えてムスカリの葉っぱもラーメン状態になっちゃって収集つきませ~ん。











1枚目の写真を反対側から見るとこんな感じになってますよ。この場所の寄せ植えも一通り完成したんでとりあえずは一安心ですね。
e0234004_200547.jpg

e0234004_2002286.jpg


朝日に照らされた寄せ植えがとってもきれいだったんでついつい写真を撮っちゃいましたよ。ピンク系でまとめるって俺的には珍しい組み合わせなんスけど、悪くないかもねっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-12-26 20:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒かったけど、と~ってもイイ天気!年末年始もイイ天気だといいなぁ。

e0234004_20111120.jpg


南の庭の今の様子!
すっかり冬枯れ模様ですね。それでも、春に向けての準備は少しずつ進行中です。こうして見るとスリット鉢に植わったドゥイユ・ド・ポール・フォンティーヌが気になるなぁ。早く別の鉢に植え替えたいもんです。
e0234004_20112216.jpg











手前のクリローにはすでにツボミが見え始めてますよ。コイツは毎年1番乗りで咲いちゃうんですけど、今年もそうなりそうっすね。ちなみに、花はこんな感じ!
e0234004_20113489.jpg













すぐ近くのエゴの木の株元にはスノードロップの芽が出始めてますっ!今年は色んな球根も仕込んだんで、そろそろ芽出しラッシュがスタートしそうっすね。
e0234004_20114342.jpg













早く鉢替えしたいドゥイユ・ド・ポール・フォンティーヌ!花も楽しみなんスけど、モスローズの魅力ってヤッパこのトゲトゲなんだよなぁ。ホントきれいだなぁ!って思いますよ。

e0234004_2012565.jpg









そうそう!外回りのフェンスには何気にクレマチスが咲いちゃってました。(咲いちゃってるって言う程の花じゃないんですけど・・・)何故かコイツって、この時期に数輪咲くんだよなぁ。コレ見て思いだしたんですけど、バラの誘引以外にもクレマチスのツル切りもしなきゃいけないんだぁ~
年末年始!やることイッパイになりそうっスね。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-12-25 20:31 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休明けの仕事はいつもならツライ感じなんすけど、金曜まで頑張ったら9連休の冬休みだと思えば頑張っちゃえますねっ!

e0234004_19254265.jpg

先週届いたのが育苗家さんのビオラ!華切子っていうヤツ。ネットでは前から気になってたんですけどこの度縁があってウチに迎える事が出来ましたよっ!

e0234004_19262898.jpg












花びらに絞り模様が入るって事だったんですけど、確かに1枚ずつがそれぞれ違う感じでなかなかイイ感じっ!高価なビオラにはなかなか手が出せないんですけど、ヤッパ!カワイイもんすね。さ~て!どこに植えましょかっ。
e0234004_19261415.jpg












3連休の間には、バラの植え替えと誘引をメインにしちゃってたんでその紹介をっ。ガリガのカーディナルドリシュリューも土を替えて誘引まで完了です。コイツはトゲも少ないし、枝もやわらかいんで俺的には楽勝!楽しく出来ましたよ。
e0234004_19265023.jpg













それに反して困ったちゃんがコイツ!
モス系のラネイですよ。モスだけあって、とりあえずトゲがすご過ぎ。俺は誘引時には手袋をしないんですけど、さすがにコイツは素手では無理ですね。それに枝も太くって、当初はオベリスクに誘引する予定だったんですけど断念!さ~て!どうしましょうかっ。
e0234004_19263354.jpg








伸び伸びで、乱れまくってたガリガのシャルルドミルも先日購入したオベリスクに誘引終了です。植え替えに誘引はなかなか時間もかかる作業ですけど、スッキリした姿を見るとうれしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-12-24 20:03 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

連休最終日も鉢バラの植え替えや誘引作業。少しバラの数を増やし過ぎたかなぁ?なんて、、ちょこっと反省しちゃってます。

e0234004_20184278.jpg


鉢替えと誘引に結構時間がかかったこの2つ!手前からヨーランドダラゴン、ロサケンティフォリアですよっ!時間はかかったけど、すっきり仕上がって大満足。ちなみにロサケンティフォリアは今年かなり大きくなっちゃったもんで2階の花台からの移動です。
e0234004_20185563.jpg

そして入れ替えたのが、ガリガ系のアントニアドルモア(左)とイプシランテ(右)。コイツらなら、そこまで大きくならないかなぁ!そして、ピンク系のグラデーションが楽しめるかなぁ!なんて、いつもの勝手な脳内ガーデニングで決定です。

e0234004_20191350.jpg

2階にあるもう1つの花台には夏に購入したアッシュウエンズデイがワッサワッサ状態で誘引待ちですけど、果たしてきれいにまとめれるかなぁ。
e0234004_20193662.jpg


アッシュはこんな感じになってます。
シュートが出てくれるのはうれしいんだけど、
トゲはスゴイし、何せ狭いスペースなんで・・・
これは正月休みにじっくり済ませましょう!






その横には、先日作った寄せ植えがイイ感じに馴染んできましたっ!寄せ植えが苦手な俺的には、結構うまく出来たっ!なんてお気に入りなんスよ。
e0234004_20195332.jpg


e0234004_2020246.jpg




こちらは反対側のイプシランテ!枝も細目だし扱い易かったですよ。来年初めて花を切れるんで楽しみだなぁ。


e0234004_20201849.jpg







そして、アントニアドルモア!イプシランテよりは枝が伸びちゃってますけど、ほとんどトゲも無く
とっても扱い易いのは有り難いよなぁ。コイツも今まで花を見た事がないんで、楽しみですっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-12-23 20:45 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

連休2日目の今日はのんびりバラの誘引作業!コレがなかなか時間がかかるんだよなぁ~

e0234004_203207.jpg

駐車場フェンスに誘引してあるヴィオレットとバリエガータボローニャ!今年はヴィオレットにサイドシュートがイッパイ出ちゃったんでこんな状態ですよぉ~


e0234004_20322117.jpg

1日半かかって、残ってる葉っぱを取って、剪定・誘引作業が終了です。時間はかかるけど、春の姿を思い浮かべながらの作業は楽しいもんです。
e0234004_20321839.jpg



フェンスの向こう側(庭側)には切り戻しておいたパープル系のサルビアがまた花を咲かせてました。寒くなってからの花は色に深みがでてイイもんっすね。
e0234004_20323876.jpg













先日アップしたピンクプロスペリティの近くの野イバラの誘引作業もやっと終了です。コイツはハナミズキの木を利用してルーズな感じに誘引しちゃいました。こんな感じの誘引方法って初めてなんすけど、春にはどうなるかなぁ。

e0234004_20323590.jpg







庭側から見るとこんな感じになってます。
ハナミズキに負担がかかるかなぁ?なんて心配もあるんですけど、極少のがぎられたスペースでの誘引なんでどうしようもないんだよなぁ。







全体的にはこんな感じ!
かなりルーズな誘引ですけど、上手くいけば野イバラの自然な雰囲気がイイ感じに出せるんじゃないかっ!っていった勝手な脳内ガーデニングですよ。結果は5月のブログで紹介しますっ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_20325737.jpg

[PR]
by tt0893 | 2013-12-22 20:55 | ROSE | Comments(0)