「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと、待ちに待った金曜日。先週末から風邪っぽかったんですけど、何とか回復した様なんで、気持ちよく土日を過ごせそうだなぁ。

e0234004_2051213.jpg

庭づくりを始めた時からボチボチと植え足していったスノードロップ!庭の色んな場所で咲いちゃってるんですけど、モミジの下ではずいぶんと分球もしているようで少しずつですけど見ごたえのある風景になってきましたよっ!
e0234004_204458.jpg












目立つ花ではないんですけど、植えっぱなしで大丈夫!確実に増えていく!春1番に咲いてくれる!ってコトでウチの庭では外せない存在になっちゃいました。
e0234004_205305.jpg













モクレンの下ではニオイスミレに押されながらもボチボチと頑張ってますよ。ホントは一緒に咲いて欲しいんですけど、無理だろうなぁ・・・
e0234004_205214.jpg













エゴの木の下でも少しずつ増えながら咲いていますよ。落葉樹の株元で咲く姿がイイんだよなぁ!秋にはもう少し植え足してみましょうかっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-31 20:18 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は久しぶりにしっかりとした雨になりましたね。 一雨ごとに春が近づけばいいんですけど・・・


と~ってもさみしい西の入り口の庭。それでもココではしっかり春への準備が進んでますよ。
e0234004_2045121.jpg
e0234004_20452426.jpg



春1番の花と言えばヤッパ、スノードロップですね。目立つ花じゃないんですけど、何とも言えない雰囲気を持ったヤツですよ。丈夫で確実に増えてくれる所もウレシイもんです。スノードロップは他の場所でも色々開花宣言しちゃってるんで、またアップしますねっ!








そして、今1番期待しているのがコイツら!
早咲きクロッカスの芽出しですよ。去年の秋にリフレッシュも兼ねて球根を植え足したんで、今年の芽出しの数はかなり多いっすね。
e0234004_20451959.jpg

さ~て!もう1ヶ月もするとこんな感じになってくれるのか!楽しみですよ。
今日も訪問!有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20454611.jpg

[PR]
by tt0893 | 2014-01-30 20:56 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は会社の人の送別会。ウマい酒と料理で楽しく過ごせましたっ!

e0234004_2363441.jpg


スタンダート仕立てのヒメリンゴの株元!
今はパンジーのフレアブルーが花を添えているだけで何とも寂しい状態です。
e0234004_2365234.jpg













ところで、3年目を迎えるイングリッシュラベンダー。冬にバッサリ剪定するとイイ!って聞いたもんでこんな感じで剪定っしちゃったんだけど・・・
コレでいいのかなぁ?
まるで棒が刺さってます!状態なんで、コレを見るたびに不安になるんですよねぇ~
e0234004_2365970.jpg











ちなみにコレは去年、2年目を迎えたラベンダーの様子!今年の初夏にもこんな風景が楽しめることを願うばかりですよ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-28 23:14 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

風邪が治んないまま迎えた月曜日、今日はさすがにきつかったなぁ~

e0234004_19421378.jpg

昨日紹介したブラキカム・ブラスコ。実はもう2株購入しちゃってまして、こんな風に植え込み済みなんです。俺って、気に入るとついつい買っちゃうんだよなぁ。
ココは、すでにゲラニウムマグニフィカム・ローズムーア(紫)、オンファロデス・チェリーイングラム(ブルー)、エキウムレッドフェザー(ダークレッド)、そしてアルケミラモリス って感じで植栽済みなんで、赤をポイントに青~紫系でまとめちゃったつもりなんすよ。
e0234004_19425160.jpg






少し寄ってみると・・・
そっぽ向かれちゃった写真になりましたねぇ。
e0234004_19423817.jpg
















角度を変えると、購入以来ず~っと咲き続けてるフレンチラベンダー・桜クラウンとの相性もイイ感じ!
でも、このラベンダー、このまま放置でいいんでしょうか?切り戻しといた方がいいんでしょうか?
e0234004_1943912.jpg










そして、スイートピーを植えちゃってる鉢にも追加で植え込みです。ホントはもう1株何か植えてもよかったんですけど、今回はスッキリ!シンプルってコトで。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-27 19:53 | 1年草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は風邪なんでしょうか?体調が悪くって、結局庭には全く出る事が無かったんですよね。

e0234004_2345824.jpg


土曜日に立ち寄った近所の園芸店で見つけちゃったのがコイツ。プリムラ・キューエンシスっていうヤツ。説明書きによると1899年にイギリスのキュー植物園で発見された自然交雑種ってコトらしいですね。
とりあえず、爽やかな黄色の花と白い粉を帯びた葉っぱが気に入って買っちゃいました。
さ~て、どこに植えましょうか。
e0234004_2341193.jpg








そして、それ以外の苗のストックは、先日購入して鉢増ししちゃったポピーのエンジェルスクワイヤーと、先週に購入したブラキカム・ブラスコですよ。このブラキカムは少し花が大きいのかなぁ?ナチュラルな雰囲気を持ちながらもしっかり主張してくれるヤツですよ。宿根草ってコトなんすけど、ブラキカムはウチの庭では夏にダメになる事が多いんですよねぇ。
e0234004_2351971.jpg








そしてコイツはコボレ種からのラクスパー・アールグレイ!だと思うんですけど・・・
とりあえず、2株ポット上げしちゃいました。

e0234004_2343017.jpg













このまま順調に成長してくれて、こんな風景が楽しめるといいんですけど、果たしてどうなりますかっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-26 23:16 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暖かくって、昨日までの寒さがどうしちゃったんだろう!って状態でしたね。せっかくの天気なのに、少し風邪気味の俺は家でゆっくり休養っすよ~

e0234004_21271285.jpg




寒~い朝だと氷が張っちゃってるバードバスも、今日はなんかイイ感じに見えますよっ。
e0234004_2126346.jpg













バードバスの下のクリローも蕾の数が年々増えていく様っすね。
コイツの開花も楽しみなんすけど、今年はこのエリアにタップリ仕込んだ早咲きクロッカスのクリームビューティとブルーパールですっ!ガッツリ芽出しも確認出来てるんで、開花まではもう少しの我慢っすね。
e0234004_21273215.jpg










エゴの木の下の下のスノードロップも開花まではもう少し!きっと来週には開花宣言UP出来るでしょう。
e0234004_21265412.jpg













そうそう!去年の春先に斑入りの葉っぱに魅かれて植えちゃった斑入りのオダマキ、レクレチャムゴールドはすっかり斑入りが消えちゃったんですけど・・・
e0234004_21274980.jpg











宿根草の成長も楽しみなんですけど、樹木の成長も楽しみっすね。白のモクレンも今年はたっぷり咲いてくれそうで楽しみなんですけど、開花まではもう少しの我慢ですねっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-25 21:41 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日になりました。とりあえず、1週間お疲れさまでしたっ!

昨日紹介した西の入り口の庭のアプローチを挟んだ反対側が南入口の庭。
ここもこの時期は寂しい限りですよ。
e0234004_21201974.jpg


花って言えば、去年からの斑入りアリッサムと昨秋植え込んじゃったイングリッシュデージー位です。
e0234004_21212492.jpg

e0234004_21204843.jpg



そんな庭でも結構楽しめちゃうんですよ。
ゲラニウムのシューティングブルーはこの葉っぱの付き方が何気に笑いを誘います。
e0234004_21215223.jpg














そのすぐ近くでは、このエリアの定番、
原種チューリップのレディジェーンの芽出しが
スタートですっ!
e0234004_21211283.jpg













コイツもココではかなり古株になるんだろうなぁ!
オダマキ・ブラックバローですよ。一般的に短命だと言われるオダマキですけどコイツは長寿で頑張ってくれてますよ。それにしても、この春を待つ芽の状態が好きなんだよなぁ。
e0234004_21221384.jpg










そうそう!このエリアでやたら出てきていたコボレ種からの芽!いつの間にかこんなに大きくなっちゃたんですけど・・・コイツって何の芽でしょうねぇ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-24 21:39 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も仕事が忙しかったなぁ~ でも、もう少しで土曜日だっ!・・・雨みたいなんですけどね。


ココは西の入り口の庭。今はすっかり冬景色ですよねぇ。もう2ヶ月ほどで緑がイッパイになるなんて想像できません。
e0234004_20495873.jpg
e0234004_20501742.jpg


早々に芽出ししちゃってる香りスイセンのジョンギルは今年も期待できそうですねぇ。ただ、一緒に楽しませてもらってるプリムラ・ベリスの新芽があまり確認出来ないのが心配なんですけど・・・











奥の方ではアジュガがワッサワッサと勢力拡大中です。新旧交えて色んなヤツらが植栽済みなんすけど、このアジュガを生かせる植栽を考えてみたいなぁ!なんて思ってるんですよ。
e0234004_20503524.jpg

入口付近も他と変わらず寂しい状態です。
今年は、手前に伸びちゃってる斑入りの葉っぱのコロニラ・バリエガータをほとんど切り戻さなかったんで乱れた感満載だなぁ。
e0234004_2114121.jpg

e0234004_20512100.jpg


4月になって緑がイッパイになれば、ごまかせるかもっ!な~んて思ってるお気楽な俺なんですけどねっ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-23 21:06 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日17時半位にに外に出てみると・・・以前よりも少し日が長くなってる気が。
ちょこっとした事ですけど、何かウレシイもんですね。

日が少しずつ長くなるとともに、冬枯れの庭でも少しずつ変化が見られますよ。
e0234004_19552846.jpg

e0234004_195557100.jpg



ウチではかなりの古株になるスイセンのアーリーセンセーション。他のスイセンに先駆けて咲くのもうれしいヤツです。去年は分球したせいかほとんど咲かなかったんですけど、今年はどうなるかなぁ?


e0234004_1956227.jpg








なかなか宿根してくれないんでウチでは1年草扱いのブラキカム。懲りずに毎年この場所に植えちゃってるんですよね。その横ではコボレ種で増えてくれるのが有り難い宿根リナリア。

e0234004_19561985.jpg













スノードロップの横では、何故かこの時期に咲いちゃったティアレラですよ。
e0234004_19561999.jpg













コイツもコボレ種で少しずつ大きくなってきている原種シクラメンのコウムです。今年は花が見れるかなぁ?なんて思いつづけて何年が経つでしょうか・・・
なんて言いながら、今年も花が見れるかなぁ?なんて思っちゃてる俺なんですよ。
e0234004_19563818.jpg










分球で増えつつあるスノードロップ!花は一見弱そうなんスけど、実はかなり丈夫ですよ。
今年の様子を見ながら、この秋には植えたしたいなぁ!なんて思ってるんです。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-22 20:13 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

年も明けてからすっかり普通の生活に戻りましたねぇ。今週・来週は仕事も忙しいんで頑張らなきゃなぁ。


さてさて、今年ちょこっと植栽を頑張った不毛の地。宿根しているサルビア・クレベランディの株元には同じく去年からのベロニカ・オックスフォードブルー。そして今年はニゲラ・アフリカンブライドと白のネモフィラをっ!
今は殺風景なこの場所が、果たして春にはどうなりますか?
e0234004_21511078.jpg
e0234004_21512744.jpg



今年初挑戦のピンクのマーガレットのキューティーマイス!
1株で色んなピンクがイイ感じっすね。ピンクって言っても、ちょこっとくすんだアンティークっぽい色なんで可愛くなり過ぎません!

e0234004_21513663.jpg










ここは日当りがイイからオンファロデスもイイ感じに育ってますよ。
e0234004_21514613.jpg














近くの寄せ植えも途中経過って感じですけど、植えつけ時より馴染んできましたっ!
コイツも春に向けてどんな風に変わっていくか、楽しみだなぁ。
e0234004_21515524.jpg











ちなみにこれは去年の写真。
今年はまた違った風景が楽しめると思うと、春が楽しみっすね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-21 22:23 | 庭の様子 | Comments(0)