「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと待ちに待った金曜日。前の日曜日が仕事だっただけにウレシイもんです。

昨秋に植え込んだビオラの寄せ植えも花数が増えてきましたよっ!春本番になると花がら摘みが忙しくなるんだけど、今の時期はそれも無くって楽なもんです。
e0234004_2171336.jpg
e0234004_2173495.jpg



白のビオラが冬の寒さで紫色で咲く様になっちゃたせいで色合わせが無茶苦茶になったんですけど、あまり気にしないでおきましょう!












先日植え込んだばかりのプリムラ・ディスカバリングストライプも徐々に馴染みつつあります。お気に入りの色をそろえる事が出来たんでうれしいもんですっ!
e0234004_2175343.jpg

e0234004_218541.jpg


コイツはブルー系!
シックなブルーがイイ感じでしょ。
e0234004_2181929.jpg
















紫系のコイツはスジスジがブラウンっぽい所が気に入ってるんですよ。
e0234004_2183042.jpg
















そしてコイツはグリーンを帯びた水色って感じかなぁ。それにしても、こんなスジスジが自然に出来るっておもしろいもんですねぇ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-28 21:34 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日中しっかりと降りましたねっ。でも寒さは少し和らいでいるようで・・・
今週末は3月だし、春へ突き進んで欲しいもんです。
e0234004_19535436.jpg



早咲きクロッカスが咲き始めてボチボチとマイペースで春に進みつつある西の庭。
e0234004_19543985.jpg
















といっても、まだまだ白の花が数輪咲いただけなんですけどね。ここは色んな種類の早咲きクロッカスを植え込んでるんで早く色々と咲いて欲しいなぁ。
e0234004_19542022.jpg














角度を変えて・・・
白は光の具合で写真が撮りにくいんだよなぁ。
e0234004_1955260.jpg

















レンガの小道を挟んだ反対側の様子です。極少輪のROKAさんビオラを植え込んだことでそれなりにイイ雰囲気になってきたかなぁ!なんて自己満足に浸っちゃってます。
e0234004_19544498.jpg











タップリ仕込んでおいたチューリップのフレミングスプリンググリーンも続々と芽出しを始めた様っすね。
さ~っ!楽しみな季節はもうすぐそこですねっ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-27 20:18 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は結構暖かくって過ごしやすく気持ちのイイ1日になりましたっ。
e0234004_21338100.jpg


この寒い時期にはあまり変化が無い西の庭ですけど、アカンサスモリスはイイ感じに成長中。大きな葉っぱはせっかく芽出しが始まった色んなヤツに思いっきりかぶってしまうんですけど・・・
さ~て今年は雄大な花が見れるかなぁ。

e0234004_21333441.jpg












ブルーデージーの花数も増えたようですっ!今年こそは夏越しして欲しいんですけど。ところで、オレンジで丸したこの部分にはプリムラ・プリムローズを植えこもうなんて考え中。近くのミニスイセン・ティタティタの黄色とプリムローズの薄い黄色の組み合わせを楽しめたらなぁ!なんて思ってるわけです。
e0234004_21334331.jpg










そうそう!楽しみなもの発見です。
一昨年のニオイスミレにツボミが付き始めたようです。咲くにはもう少し時間がかかりそうなんですけど、ウレシイもんですよ。
e0234004_2134218.jpg















先日も紹介しましたけれど、ピンクネコヤナギの花(?)も大きくなってきましたよ。
e0234004_21341214.jpg















この雰囲気!好きなんだよなぁ。
もう少し咲き進むと、毛虫みたいになってボトボトと地面に落ちちゃうんですけど、まぁ、しばらくの間は楽しめそうですね。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-26 22:08 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

2月もいよいよ最終週になりましたねっ!まだまだ寒い日が続くけれど楽しみな季節はすぐそこっ!

ってことで、クリローも続々と開花宣言です。2番手はやはりお決まりのセミダブル。
e0234004_19572362.jpg
e0234004_19575337.jpg


コイツも先日紹介したイエローダブルと一緒で金久さんで購入したもの。
イイ株を譲っていただいたせいか年々花数が増えていってます。
e0234004_195813.jpg















目立つタイプじゃないんですけどなかなかイイ感じの花でしょ。
まだまだツボミもイッパイ付いてるんで長~く楽しめそうですよ。
e0234004_19581083.jpg













少し引いた写真はこんな感じ。庭の風景としてもすっかり馴染んでくれてますっ!近くのスイセン・ティタティタや早咲きクロッカスが咲き始めるともっとイイ感じになりそうっすね。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-25 20:22 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

日曜日が仕事だった翌日の月曜は体がだる~い!

昨日紹介したモミジの木の下のすぐ近く、南の庭の今の様子ですっ!
e0234004_19432536.jpg

e0234004_19453440.jpg



少し寄ってみると・・・
お気に入りのイエローピコティのクリローは満開まではもう一息っすね。
e0234004_19461146.jpg













もう少し寄ってみると・・・
ホントだったら先週末くらいには開花宣言かなぁ!なんて思ってたんですけど、寒い日が続くとダメですねぇ。黄色ベースに細かく散りばめられたスポットはなかなかの美人さんです。今週末には満開の写真が紹介できればいいなぁ。
e0234004_194612100.jpg













これはモクレンの裏側、ちょうど外側から見た様子です。狭~い場所にイングリッシュデージーーを植え込んじゃったんですけど、結構イイ感じに成長してくれてます。
ちなみに手前に写っているのは、数年間も葉っぱばっかで一向に花の咲かないスイセンなんだよなぁ。ウチではミニスイセン以外は植えつけた翌年以降花が咲かないんですよ。
e0234004_19464275.jpg








モクレンの株元ではニオイスミレも夏を乗り越えて少しですけど成長した様です。コイツの開花も待ち遠しいもんですよ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-24 20:05 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気だった様っすね。
残念ながら俺は、終日仕事のため1日中部屋の中だったんだよなぁ~

スノードロップが咲いて以来、登場回数のやたら多いこの写真!
でも今日の主役はスノードロップじゃなくってミニアイリスなんですよ。
e0234004_20283163.jpg
e0234004_2029443.jpg


上の写真の真ん中あたりに写ってるのがコイツ!ミニアイリスのポーリンっていう品種。何球かまとめて植えたんですけど、とりあえずコイツが1球先に咲いちゃったみたいです。
e0234004_2029924.jpg












今までミニアイリスといえばキャサリンホドキンキャンタブっていった水色系が多くって、紫系は初めてなんですけど、コイツはホントにキレイですよ。咲いているのを見た時は何とも言えない色合いにビックリしちゃいましたっ!
e0234004_20292125.jpg












そうそう!この近くでは秋に仕込んだアリウムギガンチウムの芽出しがスタートしたみたいですねっ!
今回は2つの業者さんから購入したんですけど、同じギガンチウムのはずなのに芽出しの時期が全然違うし、芽の様子も違う気がするんだけどなぁ・・・ 初めて育てるだけに俺的には咲いてくれればいいんだけどねっ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-23 21:10 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒くって、なかなか庭の植物たちも大きな変化が見られませんねぇ~

e0234004_18524748.jpg

庭では年代物のクロッカスが咲き始めましたっ!コイツは庭づくりを始めた時に植え込んだヤツなんだよなぁ。他の色は自然消滅しちゃったんですけど、コイツだけは何年も毎年花を咲かせてくれますよ。
e0234004_18534116.jpg
















そしてその横では、名前を忘れちゃったんですけど毎年コボレ種でず~っと更新し続けてるヤツが目覚めた様っすね。
e0234004_18534386.jpg














上のヤツはこんな花を咲かせるんですよ。
春になると花屋でもよく見かけるヤツなんだけど、
いつも名前を忘れてしまうんだよなぁ。
e0234004_18565733.jpg












そして1枚目のクロッカスも、もう少ししたら
こんな感じにワッサワッサ状態になるはず・・・
なんだけど。
e0234004_18562293.jpg













そうそう!コイツもコボレ種で更新し始めて2年目になる黄色のクローバー!
大好きなヤツだけに芽が出てくれると
ホッとしますよぉ。
e0234004_18572283.jpg













順調にいけばココも春になるとこんな景色が楽しめるはずっ!・・・
なんだけど。
早く春になって欲しいもんですねぇ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-22 19:11 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと待ちに待った金曜日。うれしいですけど、残念ながら日曜日は仕事なんだよなぁ。その分明日は楽しまなくっちゃ。

ウチの庭のモミジの下は庭づくりを始めた時からスノードロップをボチボチと植え込んでいった場所。植え足したり、自然に増えたりでそれなりにイイ感じになってきたかなぁ。
e0234004_19192091.jpg


角度を変えて・・・
e0234004_19201478.jpg


少し寄ってみましょう!いつも不思議に思うんですけど、ウチのスノードロップって何故か巨大なヤツが多いんだよなぁ。ホントはもう少し小振りに咲いてくれるのが理想なんすけどこればかりはどう仕様もありません~ん!
e0234004_19193627.jpg


この場所は、公道に面しているんですけど、外からはこんな感じに見えちゃってます。スノードロップはまだまだ一般的には認知度が低いのか?道行く人からよく名前を聞かれるんですよ。
e0234004_19203181.jpg


これは駐車場から見た様子。左に見えるのはスイセンのアーリーセンセーション!コイツもそろそろ咲きそうだっすね。俺的にはこの眺めが1番好きなんだよなぁ。
e0234004_19195461.jpg
e0234004_19204957.jpg

そしてココはエゴの木の株元のスノードロップ。ここもゆっくりと自然分球しているようで、これからますます楽しみっすね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-21 19:35 | 球根 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

まだまだ寒い中、おぎはら植物園さんから春のカタログが届きましたっ!もう植えるスペースもそんなに残ってないんですけど、見るとついつい欲しくなるんだよなぁ。

e0234004_2033575.jpg


今年もとうとう開幕しましたっ!我が家のクリロー祭り。トップを飾ったのは今年も
コイツ、イエローダブルのピコティっすね。
e0234004_2035812.jpg


















角度を変えて・・・
e0234004_2041081.jpg















やわらかいクリーム系に刷毛でなぞった様なワインカラーのピコティがなかなかのイイ顔しちゃってますよ。
e0234004_2042613.jpg














全体の写真はこんな感じ。
花自体もイイ顔してるんですけど、しっかりした太めの花茎に多花性の所も庭で楽しむにはポイント高いですよ。
e0234004_2043393.jpg

















結構な数のツボミでしょ!年々花の数も増えていくのも有り難いですっ。これから長期間にわたって楽しませてもらいましょうか。












所変わって、西の庭を外から見た写真。フェンスにはガッツリとピンクプロスペリティを誘引しちゃってます。
e0234004_205185.jpg

上の写真にちょこっと写ってるのが生活感満載のガスメーター。その横のクリローもボチボチ咲いてくれそうだなぁ。どこにでもありそうなタイプのクリローなんですけど、主張しすぎることなく何気に目立ってくれるヤツ。庭植えでは重宝するタイプなんですよ。1番上のクリローとはずいぶん扱いが違って申し訳ないけど、今年も頑張って欲しいもんです。
今日も訪問!有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2051247.jpg

[PR]
by tt0893 | 2014-02-20 20:32 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒過ぎっ!そろそろ2月も下旬になるのにこの寒さじゃ色んなヤツの開花も遅れそうだなぁ。

e0234004_18293744.jpg

先日購入して放置状態だったプリムラ・キューエンシスがイイ感じに咲き始めました。さすがにそろそろ焦っちゃって植えつけ完了ですっ!
クリアな黄色の花と白く粉をふいた様な葉っぱの組み合わせも好きなんだよなぁ。
e0234004_18292068.jpg














植えつけは南の庭の日溜りになる場所。なかなか宿根が難しいみたいだけど、どうなりますかっ!












引いて見た写真はこんな感じですよ。
オレンジの丸の部分にはウチの庭の定番チューリップ!ガボタを植え込み済み。いつもとは違う場所での植え込みなんですけど、どんな雰囲気になるのか楽しみです。
e0234004_18295499.jpg

e0234004_183059.jpg



そのガボタもボチボチと芽出しを始めた様っすね。
e0234004_18301817.jpg















そうそう!プリムラ・シルバーレースも南の庭に植え込みましたよっ!色々植える場所を考えたんですけど、クリローや早咲きクロッカスなんかがメインの庭に植えるのが1番イイ雰囲気かなぁ?ってコトでこの場所に決定です。
e0234004_18302397.jpg











コイツも調子に乗って3株も買っちゃったんで、残った2株はテラコッタ鉢に植えちゃいましたっ。こうして春までにどんどん鉢の数が増えてくんだよなぁ~

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-02-19 19:03 | 宿根草 | Comments(0)