ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ!りゅう☆せいですっ!

3月最後の日はは暖かい1日になりました。でも夜になると、結構冷えるんだよなぁ。

ウチの庭で1番日当りがイイのがココ!東の庭なんですよ。ココも暖かさに比例して色んなヤツらが成長を始めましたよ。
e0234004_19403890.jpg

e0234004_19411648.jpg


水栽培で余ったヒヤシンスの球根を植えつけておいたらこんなにきれいに咲いちゃいました。
予定外の場所への植え付けだったんですけど、白い花のせいか周りに馴染んでくれちゃってます。

e0234004_19414465.jpg













冬の間は花が休んでいたマトリカリアにもツボミがイッパイ確認できます。コイツも白(っていうか、クリーム色)なもんで、ヒヤシンスと一緒に咲いてくれてもよかったんだけど・・・
そうそう!写真じゃわかりにくいんですけど、マトリカリアの間からは雑草みたいな小花が咲いちゃってます。
まぁ、カワイイ花なんでそのままにしておこうかなっ!
e0234004_19423494.jpg









奥のエリアではラムズイヤーがワッサワッサ状態ですっ。うれしい半面、梅雨の頃の蒸れも心配になりますよぉ。ここでもラムズイヤーの間からヒヤシンスのウッドストックが咲いちゃってます。さすがに3年目になると花も寂しくなってきますねぇ。
e0234004_19431152.jpg











他のエリアに先駆けて原種チューリップのレディジェーンも咲き始めちゃったようです。ヤッパ日当たりがイイから開花も早いのかなぁ。
e0234004_19432467.jpg

















東の庭のすぐ近くでは、オリーブの鉢にユーフォルビア・ミルシニテスを同居させてるんですけど、コイツもどうやら開花宣言の様です。
グリーンを帯びた黄色の花もおもしろいんですけど、コイツの魅力は何といってもこのクネクネした草姿。丈夫なヤツなんで、購入以来長く楽しませてもらってます。

e0234004_19434265.jpg











今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-31 20:16 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨晩からホントによく降りましたねぇ~ でも雨が上がった後の庭はみんな生き生きしちゃってましたよ。

南の庭では、イッパイ咲いていたモクレンがそろそろ終わりを迎えそうです。それに代わる様に、奥のエゴの木の新芽がイッパイでてきちゃってますよ。
e0234004_1813548.jpg

モクレンの株元近くではウチの定番のアネモネフルゲンスや、今回初挑戦のヘレネが咲き始めましたっ!
e0234004_18125019.jpg
e0234004_18133315.jpg

コレがヘレネですっ!少し紫を帯びたローズピンクなんですけど透明感があってとってもきれいなんですよ。
まだ濃いワイン色した冬葉のルブス・カリシノイデスとのコントラストもイイ感じ!
e0234004_18131560.jpg















と~っても気に入ったもんでもう1枚!
コイツは原種系なんでこのまま放置しててもたぶん来年も咲いてくれるだろうなぁ。
e0234004_18135872.jpg















昼間は上の写真みたいにパッコリ開いちゃってますけど、夕方になるとこんな感じに花を閉じるんですよ。閉じた感じもなかなかイイもんです。
e0234004_18133998.jpg


















アネモネフルゲンスは、少しずつ色んな色が咲き始めてます。これからどんどんツボミも上がってくるんで、しばらくは楽しめそうだなぁ。
e0234004_18142177.jpg













そして斑入りのオダマキ・レクレチャムゴールドもワッサワッサと葉っぱを展開し始めました。色々と賑やかになる庭の様子!楽しみっすね。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-30 18:35 | 庭の様子 | Comments(0)
こんにちわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日はちょこっと飲み行くつもりが、ついつい・・・ ってことで、更新休んじゃいました。

ウチの南入口の庭はどちらかといえば初夏がメインの場所なんですけど、さすがにここ数日の暖かさで少しずつ色んな花が咲き始めました。
e0234004_14503388.jpg

e0234004_14504428.jpg


ヒメリンゴの株元に植えつけた横浜セレクションのフレアブルーも花数がかなり増えましたっ。でも一緒に植え込んでる黒葉クローバーとイングリッシュラベンダーの成長が追いつきませんよぉ~
e0234004_14504745.jpg













赤い葉っぱのヒューケラは、緑が多い場所ではホントにポイントになってくれるんだよなぁ。
ちなみにコイツはベリースムーシーっていう品種!赤でも色んな種類のあるヒューケラですけど、俺的にはコイツの赤が1番好きなんです。
e0234004_14505796.jpg














斑入りのアリッサム越しに見るこの眺めもお気に入りなんです。
e0234004_1451229.jpg

















イングリッシュデージーにまぎれる様にして咲いているのは、数年前に植え込んだムスカリですっ!
コイツは葉っぱがラーメンみたくならないんで、庭では有り難いんですけど、なかなか増えてくれないんだよな。っていうより、縮小していってるかも?
e0234004_14511291.jpg















2年目を迎えるスイセンも咲いてくれましたっ!俺の庭ではティタティタ以外は翌年以降、葉っぱばっかりで花が咲かなくなることが多いスイセンなんですけど、コイツは大丈夫みたいなんで一安心!
e0234004_14511894.jpg










奥のエリアではこんなクリローも咲いちゃってますよ。長く楽しませてもらったクリローもそろそろ終わりに近づいてきたみたいっすね。そろそろ花茎切りをしなきゃならないなぁ!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-29 15:09 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は少し肌寒い1日になりましたね。とはいえ、明日1日頑張ったら土日ですっ!楽しみですね。

クリローや小輪ビオラが花盛りを迎えて西の庭は春らしさ満載ですっ!
e0234004_2045018.jpg
e0234004_2051328.jpg

少し近寄って・・・
クリローの奥ではタップリ仕込んだチューリップのフレミングスプリンググリーンの芽がイッパイ確認できます。
今年初めて挑戦する品種なんですけど、さ~て!どんな雰囲気になりますかっ!
e0234004_206583.jpg














アカンサスモリスの大~きな葉っぱの陰に隠れるようにしてクロッカスのネグロボーイが咲いちゃってました。
e0234004_207139.jpg
















コイツも植えつけてから3年ほど経つのかなぁ。
丈夫な性質なのか、毎年必ず咲いてくれますよ。丈夫なのもイイけど、何といってもコイツの魅力はこの色目!
写真じゃ上手く写ってないんですけどこってりした紫は何ともい寝ずきれいなんすよ。
e0234004_2072848.jpg











そうそう!ここでも春の定番スイセンのティタティタが咲き始めてます。
e0234004_2074115.jpg




















ティタティタ越しに庭の端を見てみると・・・
昨秋に植え込み済みの小輪パンジー・パンドラボックスの花数が数日の暖かさのせいか一気に増えてきましたっ!










コイツらがみんな同じ品種だなんて信じられない位、色幅があるんだよなぁ。ってコトで、数株まとめて植えておくとなかなか面白く仕上がるんですよ。ウチでは定番化しつつあるんですけど、毎年植えても飽きませんよっ!
今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2074991.jpg

[PR]
by tt0893 | 2014-03-27 20:26 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日しっかりと降ってくれました。植物にとってはイイ恵みの雨になりましたね。

ウチの南の庭は早春から咲き続けているクリローに加えて、色々な球根植物が咲き始めて賑やかさがUPです。
e0234004_1942190.jpg
e0234004_19424156.jpg

ミニスイセンのティタティタはもう何年もこの時期になると咲いてくれますよ。小球根は木の根が混みあったわずかな隙間にも植えちゃえるのがイイっすね。

e0234004_19424297.jpg













外から見るとこんな感じ!エゴの木の株元のティタティタは、もう何年たつかなぁ。毎年裏切ることなく咲いてくれるのはホントに有り難いもんです。
e0234004_19433050.jpg

















砂糖菓子の様に甘~い雰囲気のクリローもまさに花盛り!去年は花数が少なかっただけに今年の花数には大満足です。コイツも1枚目の写真のクリローみたいに大株に育って欲しいもんです。












南の庭を角度を変えて見てみましょう!
e0234004_19441066.jpg
e0234004_19444244.jpg

先日紹介したシマシマクロッカスに続いて白のクロッカスも咲いちゃってます。コイツも数年前に植え込んで以来、放置状態のヤツなんですよ。
e0234004_19451726.jpg
















そして、これからの時期にこの場所の主役になってくれるのがコイツ!アネモネ・フルゲンスです。まだ数が少ないんですけど、もう少しで色んな色が咲き始めるだろうなぁ。ちなみにコイツも植えっぱなしOKですよ。


e0234004_19455141.jpg











そして今年初挑戦なのが原種チューリップのヘレネっていうヤツ!
そろそろ咲きそうな勢いなんでとても楽しみなんすよ。原種系ってコトでコイツもきっと植えっぱなしOKだと思うんだけどなぁ。また咲いたらアップしますねっ!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-26 20:17 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暖かくって過ごしやすい1日になりました。 明日はどうやら雨の様ですけど恵みの雨になってくれそうですね。

西の入り口の庭では早咲きクロッカスに引き続きスイセンが咲き始めたコトで春らしくなってきました。宿根スミレのコルビネも花数を増やしてくれてウレシイもんです。
e0234004_192989.jpg

角度を変えて。
e0234004_19292241.jpg
e0234004_19293223.jpg

そして奥では先日購入した苗達を植えつけ済みですっ!
サクシセラ ・フロステッド パールズ を東の庭に移植した後の場所にオダマキ・ノラバロー、クナウティア・アルベンシス、 クナウティア・マースミジェット×2を植えましたよ。
さ~て、コイツらがどんな風景を作ってくれるか?楽しみですねぇ。
e0234004_1929415.jpg













香りスイセンのジョンギルはかなり花数が増えてきました。あたり一面に濃厚な香りをまき散らしてますよっ!
e0234004_19295258.jpg















去年に購入して我が家の暑~い夏も問題なく越してくれたプリムラが花を咲かせ始めましたっ。
e0234004_1930056.jpg
















春っぽい色が何ともいえずお気に入りなんです。見かけによらず強健なコイツは夏も間も葉っぱをなくすこともなく極めて順調に育ってくれました。今まで色んなプリムラを育ててきましたけど、コイツは強健さではNO1!かな。
e0234004_19302095.jpg












そして、黄色のプリムラ・ケティマクスパルーンとプリムラ・ベリスはスイセン達のすぐ近くにっ!黄色だらけになっちゃいましたけど、早春に爽やかな黄色はありっ!っすよねぇ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-25 20:09 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暖かくってホントに気持ちのイイ1日になりました。さすがにもう春へ一直線かなぁ。

e0234004_2103449.jpg


庭では花木の先陣をきってモクレンが咲く始めましたよ。今年は花数も多くってとっても目立つんですよ。
e0234004_214575.jpg

















コイツは白の潔い感じの花も素敵なんだけど、爽やか系の香りがホントにイイんだよなぁ。














そしてその株元では色んな早春の花達が盛りを迎えちゃってます。
e0234004_2152850.jpg
e0234004_2154260.jpg



先日までスノードロップが咲いていた場所は、ただいまミニスイセンのティタティタが花盛りっ!スノードロップ~ティタティタとイイ感じの流れが出来てるなぁ!って自画自賛しちゃってます。
e0234004_2155538.jpg













丸弁の赤系スポットのクリローはこの場所でイイ感じのポイントになってくれてますよ。
e0234004_216695.jpg

















そして、お気に入りのニオイスミレ!パメラザンブラもボチボチと花を咲かせ始めました。
e0234004_216159.jpg
















そしてこのピンク系のニオイスミレはチャールズウイリアムグローブっていう品種。上のスミレと共に、暑~い夏を頑張って越してくれて、少しずつ広がってくれてるんですよ。
e0234004_2162979.jpg














モクレンの幹越しにイングリッシュデージーとニオイスミレ・パメラザンブラが眺めれるこの景色もお気に入りなんですっ!
1輪ずつで目立つ花もイイっすけど、色んな小花が作る自然な雰囲気が今の気分かなぁ!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-24 21:36 | 庭の様子 | Comments(0)
こんにちわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暖かい1日になりましたね。 3連休の最終日でしたが特に何もすることもなくのんびり過ごしました。

e0234004_1540764.jpg

軒下になって雨が全くあたらない乾燥地域のため、なかなか植物が育たない不毛の地も、コツコツと試行錯誤を繰り返して何とかイイ感じになってきました。














上の写真の奥のエリアではクレベランディセージの株元に植えちゃったベロニカ・オックスフォードブルーやネモフィラ、アリッサムが花盛りですっ!テラコッタのボールの後ろに植え込んだニゲラ・アフリカンブライドも順調に成長中だし楽しみっすね。
e0234004_15402045.jpg

e0234004_15402297.jpg


角度を変えて・・・
なかなか爽やかでイイ感じでしょ。
何を植えてもことごとく枯れちゃうこの場所がやっと何とかいい状態になったのかなぁ。
e0234004_15405496.jpg














白のネモフィラはこんな感じ。ネモフィラって言えば水色が有名なんですけど、俺的には白か黒系が好きなんですよ。それに水色系は絶対に徒長するんだよなぁ。
e0234004_15441944.jpg














そして、もう1つの環境の悪いエリアがココ。
太陽がほとんどあたらない日陰の場所。ココはシェードってコトで日陰に強いヤツらを集めてるんですけど、ゲラニウムのビオボコは全く問題なく成長しちゃってます。そしてお決まりのクリロー!もう少ししたら、斑入りナルコユリやホスタ、オシダなんかが顔を出してくれる予定です。
e0234004_15411668.jpg










庭の奥に位置するために、せっかく咲いてもほとんど注目されないヤツなんですけど、ライムグリーンにプラム色のピコティがなかなかイイ感じでしょ。
e0234004_1541989.jpg















そしてこんなに環境の悪い場所でも頑張ってるのがコイツ!ユーフォルビア・シルバースワンです。コイツもそろそろ花を咲かせてくれそうなんで、この環境の悪い場所ももう少ししたらちょっとはましになるかなぁ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-23 16:04 | 庭の様子 | Comments(0)
こんにちわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休2日目もイイ天気に恵まれて。特別外出するコトもなくのんびりして過ごしました。

西の庭も日に日に緑が多くなってきて、春っぽい風景が楽しめる様になってきました。
e0234004_1752358.jpg

e0234004_17521097.jpg

皆さんのブログでも登場しちゃってるミニスイセン・ティタティタ!
ウチでもやっと咲きそろってきました。
コイツは1度植えつけると毎年必ず花を咲かせてくれる有り難い存在!クリアな黄色も春らしくってイイっすね。残念なのは、香りが無いコトかなぁ。
e0234004_17522196.jpg















ニオイスミレのパメラザンブラも花数を増やしてますっ。
e0234004_17522847.jpg














そうそう!ティタティタの株間には、先日購入したプリムラ・ブルガリスを植え込み済みです。初めて育てるんで、夏越しが???なんですけど、来春には大株になってティタティタと黄色~クリーム色のグラデーションを楽しみたいなぁ。
夏越しって言えば、去年の夏前に購入したタイツリソウのゴールドハートが新芽を展開し始めました。夏越しが微妙だっただけにウレシイもんです。(下のオレンジの丸部分ですっ)

e0234004_17523936.jpg













反対側から見るとこんな感じです。
e0234004_17524656.jpg















大鉢の下のわずかなスペースでもティタティタは頑張ってますよ。
e0234004_17525736.jpg















冬の間、殺風景だったこの場所も徐々に賑やかになってきましたねぇ。
色んな花が咲き始めたり、芽出しが始まったりと今が1番楽しい季節かもしれないなぁ。
明日も天気がよさそうなんでゆっくり楽しませてもらいましょう!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-22 18:16 | 庭の様子 | Comments(0)
こんにりわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気!と思えば、曇ったり、みぞれが降ったり、強風が吹いたりと忙しい1日でしたね。

西の入り口の庭でも、今の見頃はクリロー達ですっ!
e0234004_161649.jpg

e0234004_1612310.jpg

角度を変えて。これは門を入ってすぐに目に入る風景ですっ!
もう少ししたらハナミズキが咲きだして、その後にはカシワバアジサイと、特別目立つ花を植えてるわけじゃないんですけど季節ごとに長~く楽しめるようにしてるんです。
e0234004_1612589.jpg















そして、カシワバアジサイの株元ではイエローピコのクリローや、早咲きクロッカス、プリムラやスイセンがイイ感じになってますよ。












少し前の早咲きクロッカスの様子ですっ!
この時は、黄色~白系がメインになっちゃってます。
e0234004_1613925.jpg

門を入った角度からはこんな風に見えてるんですよ。
e0234004_1614627.jpg

同じ場所でも、最近は紫系が優勢になってきて雰囲気が変わってきましたよ。
少しばかり詰め込み過ぎた感はあるんですけど、あまり気にしない様にしましょうかっ。ただ、コレだと球根が太るにはスペースが無さ過ぎて、来年の花が不安なんだよなぁ。
e0234004_1615847.jpg

この春っぽい感じはヤッパ好きだなぁ。この秋には他の場所にも色々と早春に咲く球根達を仕込んでみたいっすね。
今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_162377.jpg

[PR]
by tt0893 | 2014-03-21 16:27 | 庭の様子 | Comments(0)