「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日の雨のせいか、今日は植物たちが生き生きしちゃってますよ。でも、結構痛んだヤツもいたりして・・・複雑な心境っすね。
e0234004_19115617.jpg


木々の葉っぱも色々と展開中!
その中でもアメリカハナズオウ・フォレストパンシーの新葉はホントにきれいなんだよなぁ。
e0234004_1912299.jpg
















そしてすぐ近くではスモークツリーのゴールデンスピリットの新葉が太陽の光を受けてキラキラしちゃってます。共にこんなにきれいなのはこの時期限定の一瞬なんですけど、イイもんです。
e0234004_19121339.jpg














コイツらが植わっている西の庭のレンガの道も両側から植物がせり出すように伸びてきて・・・
少しジャングル化が進んでるかなぁ。













寄せ植え達もスゴイ勢いです。
早春から楽しませてもらったヤツらですけど、もう少し楽しめそうですねっ。
e0234004_19121881.jpg

e0234004_19123386.jpg



西の庭を引いて見ると・・・
カシワバアジサイも鉢植えのバラ達も今年はイイ勢いです。














去年カミキリムシの被害にあったピンクプロスペリティもビックリする位に成長中です。結構心配してただけにウレシイもんです。
e0234004_19123989.jpg

庭の中から見るとこんな感じです。
テキトーに誘引しちゃってたノイバラもかなりワッサワッサで蕾の数もスゴイ事になってますよ。ピンクプロスペリティとノイバラ!開花の時期が合うかどうかは???ですけど、楽しみだなぁ。
e0234004_19133166.jpg
e0234004_1914312.jpg



今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-30 19:36 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

祝日の今日はしっかり雨の1日になりました。庭仕事は全く出来なかったですけど植物にはイイ雨になったかなぁ。
e0234004_18182023.jpg




宿根草とバラがメインの東の庭もいよいよ開花がスタートですよ。少し上から撮った写真も緑がワッサワッサ状態ですねぇ。
e0234004_18184777.jpg















エッジに植え込んでるマトリカリアも暖かさと共に花数が爆発状態です。白の小花なんでイッパイ咲いてもうるさく感じないし、花の無い時期もライムグリーンの葉っぱが楽しめますよ。
e0234004_18185729.jpg














ワイルドチャービル・レヴァンスウイングも花を咲かせ始めましたっ!極少の花が集まって咲くセリ科の植物って大好きなんですよ。コイツも大好きなんですけど、今まで2回、夏越しできなかっただよなぁ。果たして場所を変えての挑戦になりますけどどうでしょうか・・・。

e0234004_1819512.jpg













ビバーナム・スノーボールもすっかり色が白くなっちゃいました。俺的には咲き始めのグリーンを帯びてる時の方が好みなんすけど・・・。水切れしやすいヤツなんでこれからの季節はこまめな水やりが必要ですね。
e0234004_18191620.jpg











同じ東の庭でも、ココはもう少し花が咲くまで時間がかかりそうです。それでも、色んな葉っぱの色で十分楽しめますよ。
e0234004_18192373.jpg















そして背景のフェンスのバラ達ももう少しで花が見れそうです。

e0234004_18193715.jpg
















シャルルドミルの鉢の下には毎年コボレ種で更新しちゃってるトリフォリウム・バディウムが花を咲かせ始めましたよ。今年はかなりの発芽率でこの場所以外でも色んな所で増殖中です。
e0234004_18195189.jpg














今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-29 19:05 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からシトシトと降り始めましたね。ここ最近ず~っと晴れてたんで、よかったかもねっ。

e0234004_20225462.jpg


西の庭ではチューリップ・クインオブナイトを迎えて、奥のフレミングスプリンググリーンとイイ感じの組み合わせになってますよ。他の葉っぱもワッサワッサで、緑が濃くなってきたなぁ。
e0234004_20232487.jpg
















コイツはホントにきれいでしたね。
一見派手なんですけど、庭で浮くこと無く周りにもしっかり馴染んでます。
e0234004_20231222.jpg

















上で紹介したフレミングはしっかり花を咲かせてくれてるんですけど、クインオブナイトは何故か今年はクネクネ状態!何とも情けない姿になっちゃいましたよぉ。
仕方ないんでカット!カット!今ではリビングの花瓶の中です。
e0234004_20234332.jpg










春に植えつけたオダマキのノラバローも気が付けば咲いちゃってました。初めて育てるヤツなんですけど、なかなかイイ色でしたよ。来年には大株に育って欲しいもんです。
e0234004_20233142.jpg















そうそう!最近迎えたのがコイツ!
ダルマフジの白花です。他のフジより花房が短いのがダルマの由来なのかなぁ?ずんぐりした雰囲気が気に入ってるんですよ。何とかコンパクトに鉢で育てたいんですけど・・・。
e0234004_2024192.jpg














香りもと~ってもイイのが俺的にはポイント大ですっ。
e0234004_20234788.jpg


















そして、最近咲きだしたのがポピーのエンジェルスクワイアーっていヤツ。ミックス苗だったんで仕方ないとはいえ、もっとシックな色と思ってただけに正直ガッカリですよぉ~。
コイツは上で紹介したフレミングスプリングリーンの終わった後に植えようと思って鉢で管理してるんですけど、終わる前に満開を迎えちゃいそうです。
e0234004_20241615.jpg









一応あと5鉢あるんで、他の株に期待しましょうか・・・。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-28 20:55 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GWのスタートはイイ天気でしたね。今日は朝から家族で神戸にお出かけ。楽しい1日でした。

e0234004_20583441.jpg




西の庭では花は少なくなってきたものの色んな葉っぱの色が楽しませてくれますよ。
e0234004_20595821.jpg














上の写真でちょこっと写っているのがコイツ!ラナンキュラス・ゴールドコイン。太陽の光を受けてキラキラと光る様子は名前に負けてませんね。
ココは西の庭の西の端。果たして金運はいかがなものになりますかっ?
e0234004_20591169.jpg













ゴールドコインの近くではブルーデージーやパンダスミレなんかが目立たないながらも花を咲かせてますよ。他のヤツらが思いの他ワッサワッサ状態になってるんで5月後半の梅雨時期に蒸れないかが心配なんだよなぁ。
e0234004_2102391.jpg













上の写真たちを撮ってる場所からウチの入り口方向を撮ってみたのがこの写真。
ホントによく茂ってくれました。成長が悪くても心配になるし、成長が良すぎて密植状態になっても心配になるし・・・困ったもんです。
e0234004_20594262.jpg












この場所に植えつけてから2年目を迎えるのアカンサスモリスもビックリする位の成長ぶりです。コイツはヤッパ雄大に葉っぱを広げてくれるのが見ごたえありっ!花茎も2本ほど確認出来てるんで、開花が楽しみだなぁ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-27 21:29 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はと~っても暖かいっていうか、暑い1日になりましたね。そろそろ鉢植えの花達の水やりが油断できません。

すっかり春仕様になった南入口の庭。色々と楽しみな季節ですよね。
e0234004_19333277.jpg

e0234004_19333627.jpg



自身で植えたヤツらが咲くのは当然のことなんですけど、どこからか勝手にやってきて咲いちゃうヤツもいますよ。空き地なんかでよく見かけるオレンジのケシも何故か今年に突然の仲間入りですっ!

e0234004_19334916.jpg












こちらは脳内ガーデニング通りに咲いてくれちゃってかなりお気に入りの風景なんです。














角度を変えて・・・
ブルーと白ってヤッパきれいな組み合わせだなぁ!なんてあらためて思っちゃいます。
e0234004_19335389.jpg
e0234004_1934834.jpg







去年と比べると少し花数が減っちゃいましたけど、フロックス・ディバリカータも今が満開っすね。
e0234004_19341228.jpg












2年目を迎えたオダマキ・ブラックベリージャムは花数が増えたようです。
渋めのイイ色合いなんですけど、俺的にはもう少し小振りの花の方がいいんだよなぁ。
e0234004_19342833.jpg
















紫と白の色のバランスがいいんだよなぁ。
e0234004_193437100.jpg

















そうそう!ヒメリンゴもすっかり満開です。冬に結構剪定したんで不安だったんですけどとりあえず一安心!後は秋にイッパイ実がなるのを待つだけかなぁ。
e0234004_19351351.jpg












今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-26 19:51 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと待ちに待った金曜日!そして、カレンダー通りとはいえGWの始まり!気分はイイ感じっすね。

e0234004_18453160.jpg


スモークツリーのゴールデンスピリットの株元に植え込んでるヒューケラの花が咲き始めました。コイツはワサビみたいに茎が立ちあがってきたんで春先にかなり細かく株分けしたんですけど、何とか根付いてくれた見たいっすね。
e0234004_18454985.jpg













そして、ゴールデンスピリッツもしっかり若葉を展開中!
夏になると色あせちゃう葉っぱですけど、今の時期はホントにきれいだなぁ!なんて見とれちゃってます。
e0234004_1846480.jpg















ヒューケラの奥では、今年初挑戦のイングリッシュブルーベルが咲き始めましたよ。
e0234004_18461634.jpg

















角度を変えて。
ルドベキアマキシマの葉っぱに押されながらも、極少ビオラやフロックスなんかと一緒に咲く姿はなかなかイイもんです。
e0234004_18462466.jpg












そんなに目立つ花ではないんですけど周りにしっかり馴染んでくれる!
庭の風景づくりではこういう花って重宝するんですよね。















場所が変わってココは南の庭。アネモネフルゲンスはそろそろ終わりの様で、花がらが目立つようになってきたなぁ。でも、この花がらもコロンとしちゃってなかなか面白いもんですよ。
e0234004_18464495.jpg

e0234004_18472329.jpg


そしてそのすぐ近くでは、斑入りのオダマキ・レクレチャムゴールドの花も咲きそうですよ。花もイイけど何といってもこの激しい斑入りの葉っぱが魅力的なコイツ!大株に育て欲しいもんです。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-25 19:29 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は初夏の様な1日になりました。植物たちも成長がかなり加速しちゃってる様ですね。

e0234004_19184580.jpg


冬の間はホントにさみしいシェードエリアもやっと賑やかになってきましたよ。ココはウチでもホントに日陰な場所なんで植栽は葉っぱもの中心ですけどなかなかイイ雰囲気ですっ!
e0234004_1919121.jpg














斑入りのナルコユリもカワイイ花を付けちゃってますよ。
e0234004_1919338.jpg



















昨秋に植えつけたポリゴナムも日陰ながら何とか成長してますよ。ただ、花数は少ないなぁ。
奥に見えるのは去年株分け(って言っても、茎を土に差しただけなんですけど・・・)で増やしたヒューケラ・キャラメル。日陰には強いヤツなんですけど、やはり葉色が薄い様な気が・・・
e0234004_19193199.jpg













お気の毒になる位、ヒドイ場所に植えちゃったユーフォルビア・シルバースワンもイイ感じに花を咲かせましたよ。ウチではどうしても梅雨ごろにユーフォルビアを枯らしちゃうんですけど、何とか頑張って欲しいもんです。
e0234004_19192091.jpg









少し引いた場所から・・・
e0234004_19194822.jpg




















ゲラニウムのビオボコもいよいよ開花スタートですっ!
暑さと蒸れが苦手なゲラニウムが多い中で、コイツだけは全くへっちゃらに大阪の夏を越してくれますよ。
e0234004_19193918.jpg














最後に上から撮った写真を。
日は当たらない、土壌は悪いといったこの場所も時間をかけてやっと思う雰囲気に近くなってきたかなぁ!なんて思っちゃってます。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-24 19:45 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントにイイ天気。しばらくは晴れが続く様なんでこのまま連休に突入したいっすね。といっても、俺はカレンダー通りなんですけど・・・

e0234004_19111093.jpg



すっかり緑が濃くなった東の庭。どちらかといえばジャングル状態に近づきつつあるかなぁ。
e0234004_1911051.jpg
















銅葉のワイルドチャービル・レヴァンスウイングは少し茂り過ぎた感がありますけど、マトリカリアのライムグリーンの葉っぱとのコントラストがとてもきれいなんっすよ。













ここから昨日紹介した南の庭のモミジの下に目を向けると・・・
フロックス・ストロニフェラが花盛り。手前の原種チューリップはすっかり乱れまくっちゃって、そろそろ終わりを迎えるのかなぁ。ホント、きれいなのは一瞬ですよね。
e0234004_1911294.jpg
e0234004_19111847.jpg


フロックスのアップはこんな感じ!花弁と花芯のコントラストがイイ感じ!
目立つヤツじゃないんですけど、庭には欠かせません。
e0234004_19114565.jpg


















フロックスの横のバラ・シャルルドミルの鉢植えの下ではコボレ種で2年目のトリフォリウム・バディウムがワッサワッサ状態です。去年よりもさらに広がった気がするんだけど・・・
e0234004_19113671.jpg














ちなみにコイツは全然別の場所にまで進出しちゃってる様で、色んな所から顔を出してるんですよ。
e0234004_1912428.jpg
















徐々に雑草化しつつあるんですけど、こんなカワイイ花も咲くんで色んな所に増えて欲しいもんです。
e0234004_19115312.jpg
















そして、こんなヤツも花を咲かせちゃいました。
先日購入した苗のスイートピー・アズレウスの花なんですけど、何とも言えないクリアなブルーがイイっすね。他のスイートピーよりもかなり小振りな花だし、ツルもそんなに伸びないんで、おもしろい使い方も出来そうなヤツですよ。
e0234004_19122029.jpg









花のアップです。ホントにきれいでしょ。ところでコイツって宿根性なのかなぁ?そうじゃなかったっら種とって置かないとっ!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-23 21:33 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は仕事で飲み会。久しぶりになりましたが楽しい時間を過ごせました。

ウチの南の庭のモミジの下の様子。すっかり緑が濃くなりました。
e0234004_2265035.jpg

角度を変えて。手前のエロリゲンはもう少ししたら咲きそうです。少しばかり乱れた感はあるもののナチュラルな感じがイイっすね。
e0234004_2265082.jpg
e0234004_2271416.jpg



エロリゲンの間に植え込んだフロックス・ディバリカータのブルーパフュームも咲き始めましたよ。コイツは結構な株数になりましたけど自然な雰囲気がイイっすね。それに何より丈夫だし!e0234004_2271265.jpg
e0234004_2273424.jpg
















アップで見てもなかなかの美人さんです。エロリゲンが咲き始めたらもっとイイ感じになりそうっすね。
e0234004_2273655.jpg















そしてこのエリアでのもう1つのお気に入りがコイツ!
宿根ビオラ・ソロリアアルビフローラです。思ってたよりも大きくって存在感のあるヤツでした。
e0234004_2275711.jpg















白地に黒のヒゲがなかなか面白いっすね。ビオラのくせしてなかなか目立つ存在なんですよ。大株に育って欲しいんですけど、問題は夏越しかなぁ。















少し奥に目をやると、イングリッシュデージーの中でゲラニウムのベスチャトーの花が咲いてました。コイツは2年目を迎えるんですけど、宿根出来るなんて思ってなかっただけにうれしいもんです。




e0234004_2232194.jpg







クリアなピンクとグリーンの組み合わせがとってもお気に入りのヤツ!
欲を出せば、来年はもっと大株になってイッパイ花を咲かせて欲しいもんです。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-22 22:35 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は雨の予報だたんですけど思ったほど降らなかったなぁ。水やりのコトを考えるともう少し降ってくれてもよかったんですけどね。

e0234004_1952498.jpg



昨日に少しだけ紹介した西の庭のチューリップ、クインオブナイトがボチボチと咲き始めました。コイツは毎年ココに植えるのでウチではすっかり定番さんです。
e0234004_196419.jpg













角度を変えて・・・
最近は黒系のチューリップも色んな品種が出てきてますけど、俺的にはヤッパ、コイツが1番安心できる品種なんだよなぁ。
e0234004_1954528.jpg
















少し引いた南入口の庭の様子です。
そうそう、手前の鉢では今までマーガレットを育ててたんですけど、今回はラズベリーのグレンコーと、その株元にはイチゴの苗を植え込んじゃってます。
e0234004_1962679.jpg














クインオブナイトの株元に少し余裕があったもんで、1年草のフロックスを植えちゃいました。独特の花型と白地にうっすらと入った紫色のピコティがなかなかイイ感じ!なんです。
e0234004_196104.jpg















そして奥のアジュガも今が花盛り!黒っぽい光沢のあるグリーンの葉っぱとブルーの花とのコントラストがキレイなんだよなぁ。


e0234004_1964990.jpg












アジュガの株元のわずかな部分に植え込んだのはフロックス・ピロサ のムーディブルーっていうヤツ。 アジュカとの色のコントラストを楽しめたらなぁ!なんて考えで植え込んだんだけど、まだまだ株も小さいんで本領発揮するにはもう少し時間がかかりそうっすね。



e0234004_1964150.jpg











ちなみにこんな花ですよっ。
e0234004_1972211.jpg














比較的おとなしい感じの花が多いこの場所ですけど、門から入ってすぐ見えるの場所はこんなに派手なんです。ビビッドな黄色はコロニア・バリエガータ。斑入りの葉っぱとはっきりした黄色がなかなかのお気に入り。こんな感じもそれなりにイイもんです。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-21 19:38 | 庭の様子 | Comments(0)