「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も夏日!ちょこっと園芸店に行ったんですけど、あまりの暑さに商品もダラ~ン状態。

e0234004_2337045.jpg


東の庭ではワイルドチャービル・レヴァンスウィング→宿根リナリア→ペンステモン・ハスカーレッドに続き、初夏から夏の宿根草が咲き始めました。
e0234004_23382544.jpg















2年目のトリフォリウム・ルベンスは、今年は花数が増えたような・・・。
e0234004_233741100.jpg

















ホントはもっと濃い目の赤かなぁ?なんて思ってたんですけど、まぁ、気にしないでおきましょう。
e0234004_23384679.jpg

















そして俺の大好きなペンステモン・ルビーレッドも咲いちゃってますよ。
e0234004_23375816.jpg




















濃い目の赤なんですけど、何気に透明感があって暑苦しくならないんですよね。
e0234004_233918.jpg












そして、冬~春に頑張ってたマトリカリアの後には紫系のペチュニアをっ!何気に花が食べられちゃったりしてますけど、無農薬なウチの庭では日常茶飯事なんで、仕方ないっスね。

今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-31 23:55 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑くて、暑くて・・・ ジャケット着るのもツラいよなぁ。さ~て、週末の気候はどうでしょうか?

e0234004_19341875.jpg


すっかり緑が濃くなった!っていうか、ジャングル状態になっちゃった西の庭。緑が多い中で、アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの同葉がイイ感じのアクセントになってます。
e0234004_19342437.jpg















上の写真の株元でも、花は少なく、緑がワッサワッサ。写真じゃわかりにくいんですけど、結構虫食い状態なんですよぉ。でも、あまり気にしないでおきましょう!
e0234004_19343468.jpg















そんな中で、頑張っているのがブラックベリー!地味ながらもなかなかイイ感じ。
e0234004_19344140.jpg
















端っこのラティスのベノサ・バイオレシアもなかなか雰囲気出してくれちゃってます。ヤッパ、このクレマチスは好きだよなぁ。
e0234004_19345254.jpg
















その上ではジューンベリーの実がイッパイ成って!と言いたいんですけど、今年はほとんど鳥に食べられちゃったんですよ。
e0234004_19345992.jpg

















ジューンベリーは残念な結果になりましたけど、アカンサスモリスは立派な花を見せてくれてます。

e0234004_1935119.jpg













2年目を迎えるサルビア・ブキャナニーも花を咲かせてますっ。1輪ずつはすぐ散っちゃうんですけど、次々絶え間なく咲いてくれるのは有り難いもんです。色もなかなかイイ感じだしねっ。













カシワバアジサイも今年はすごいことになりそうです。でも、コイツら、雨が降ると花の重みでとんでもないことになりそうなのが気がかりなんですよ・・・。
今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19351837.jpg

[PR]
by tt0893 | 2014-05-30 20:00 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夏のような1日になりましたね。今週はなかなか暑い日が続くようで・・・ なかなか疲れますよねぇ。

ウチの南入り口の庭は、色々と葉っぱが茂っちゃってますます草原化しちゃってます。
e0234004_19124568.jpg
e0234004_19134586.jpg

そんな中、スタンダード仕立ての姫リンゴの株元に植えつけてるイングリッシュラベンダーが3年目の開花を迎えました。
夏に弱いかなぁ?なんて思ってたんですけど、結構大丈夫っぽいです。
e0234004_19133660.jpg















ベロニカ・フェアリーテールは思ってたよりも開花期が長くってなんか得した気分です。切り戻せばまた咲くようなんで、タップリ楽しませてもらいましょう!
e0234004_19142685.jpg













春におぎはらさんから購入したレネ・ガリカ!想像通りのイイ花でした。
ただ、ビックリするくらい小振りなヤツだったんで、他の花と上手に組合さないと良さが出せないなぁ。まぁ、これは来年の課題にしましょう。











これからの主役、アナベルもぼちぼちと開花準備を進めてますよ。
e0234004_1914735.jpg
e0234004_19144470.jpg


そして、ウイーピング仕立てのレッドキャスケドも花を咲かせちゃってます。ビビッドな赤のバラは、今の気分的にはNGっぽいんですけど、縁あってやってきたヤツだし大切にしなきゃねぇ。

今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-29 20:09 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はいよいよ夏日になっちゃいました。さすがに外を歩いててもダルいっすねぇ。というもののこれからが本格的な暑さ到来!イイ季節は短いもんです。

e0234004_18521250.jpg


先日アイスバーグを切り戻しちゃって、いよいよバラも終わった東の庭の様子です。そろそろ初夏から夏の花達へバトンタッチってとこっスか。

e0234004_18522881.jpg
















上の写真で手前にビヨ~ンと伸びているのがコイツ!三尺バーベナですよ。去年突然出現しちゃったヤツが宿根したみたいですよ。
e0234004_1852337.jpg

















宿根リナリア達も写真を撮った後で切り戻しです。コイツはどんどん咲いちゃってくれるんで、もう少ししたら賑やかになってくるでしょう。
e0234004_18524978.jpg
e0234004_1852558.jpg



ペンステモン・ハスカーレッドはいよいよ開花スタートですっ!コイツは花も葉っぱもホントにイイッスね。ただ、ウチじゃ必ず3年目位の夏に枯れるんだよなぁ。
e0234004_1853892.jpg















サルビア・フェニックスパープルは花数を増やして絶え間なく咲いちゃってます。コイツは秋まで長~く楽しめるコストパフォーマンスがとてもいいヤツ。


e0234004_18531374.jpg













その近くではコンパクトガウラが咲き始めましたよ。コイツは昨秋に植えたばっかなんでまだまだショボイんですけど、強健なヤツなんで来年に期待ですっ!

e0234004_18532637.jpg












そうそう!ビバーナム・スノーボールの株元にはラむズイヤーを植えてたんですけど、どうやら蒸れでダメになったようです。
後釜には先週かったヒューケラ(品種不明・・・たぶんアンバーウエーブ?)とピンクのバコパをっ!さ~て、うまく育ってくれますかねぇ???

今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-28 19:24 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暑い1日になりましたっ。昨日の雨のせいか、今日は植物達が一気に生長した気が・・・。

e0234004_20131389.jpg


昨日紹介したクレマチスはツルをグングン伸ばしちゃって庭の内側でも花がイッパイ状態です。
e0234004_20135254.jpg
















その株元近くでは、ヒューケラ・ビューティーカラーやアルケミラモリス、カレックス・・・花はなくてもなかなかイイ感じに出来上がったんじゃないかな。

e0234004_20133783.jpg














手前では、数年前に植えつけたんですけど、なかなか大きくなってくれないサルビア・ガラドンナです。
黒軸の茎と紫の花はホントにイイ組み合わせなんですけど、こんなにショボくっちゃ見ごたえないよなぁ。
e0234004_20141858.jpg














モミジの下のコボレ種から咲いちゃった宿根リナリアのほうが立派になっちゃいました。
e0234004_20135693.jpg



















場所が変わってシェードの様子。
ココはもともと花の少ない場所なんですけど、いろんな葉っぱが作る風景は長く楽しめるんでイイっすね。この場所で残念なことは、3年目を迎えるはずだったリグラリアが出てこなかったなぁ。なかなかウチとは相性が良くないみたいです。
e0234004_20143467.jpg












去年はあまり成長しなった斑入りのヘンリーヅタ!今年はなかなかイイ感じの成長です。
e0234004_20141283.jpg













そしてココではこんな楽しみもっ!グーズベリーの実もイッパイなっちゃってます。今年は収穫できるかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-27 21:03 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方からしっかり雨!恵みの雨って言いたいところですが、咲き始めたカシワバアジサイはダラ~ンと花穂をたらしちゃってますよぉ。

先日紹介したフェンスに沿わせたクレマチス達もいよいよ満開って感じですね。
e0234004_2111240.jpg

e0234004_2111275.jpg

アオテアロア、テッセン、ミケリテ、そして名無しのピンクのヤツ・・・ 結構、密植状態なんスけど、みんな1番花が終わればバッサリ剪定出来ちゃうんであまり気にしないでおきましょう。














勢いあまってエゴノキにタップリ絡んじゃったアオテアロアはウチでは定番の姿になっちゃいました。
e0234004_21112010.jpg
e0234004_21112148.jpg






角度を変えて・・・誘引もせずに(っていうか、出来ずに)自由に絡みつく自然な雰囲気は結構好きかも。
e0234004_21154887.jpg













サルビア・ガラニチカの青い花はワイン系の中でイイ感じのアクセントになってます。



e0234004_21114446.jpg












ミケリテはヴィオレットとあまりにも色が似すぎちゃってよくわからない組み合わせになりましたよぉ。それにちょっとこの時期には暑苦しい色あわせだなぁ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-26 22:07 | クレマチス | Comments(2)
lこんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も多少暑いながらも過ごしやすい1日でしたっ。庭仕事はバラの追肥や切り戻しなどなど・・・

南入り口の庭は、今は少し花が少なめなんでワッサワッサしてる葉っぱたちの勢いでまるで草原のようになっちゃいました。
e0234004_2283170.jpg
e0234004_2294946.jpg


そんな中で際立っているのはベルニカ・フェアリーテールです。昨秋に小さな苗を植え込んじゃったんですけど、こんなに立派に咲いてくれるって思ってなかっただけにうれしいなぁ。

e0234004_229157.jpg














一緒に植え込んだシレネ ブルガリスは一足先に花を追えちゃってぷっくりした花苞だけが残ってます。
e0234004_22101649.jpg

















久々に育てるルリタマアザミはもう少しで花を見れそうっすね。













今日の庭仕事のひとつが、春仕様の寄せ植えを夏仕様に植え替えです。春の優しい感じから、スッキリ爽やか系にしちゃったつもりなんスけど、どうかなぁ?
e0234004_2291956.jpg
e0234004_22103363.jpg





ミックス植えのロベリアは色あわせがと~っても気に入ったんだよなぁ。
e0234004_2293994.jpg















そしてブラック系のダブルのペチュニア。ちょっと高かったんですけど引き締め役としてどうしても欲しかったんですよ。
e0234004_22105443.jpg















そして夏らしい白のペンタス。とりあえずはイイ感じに仕上がったかなぁ!なんて自己満足しちゃってるんですけど、後はしっかり世話しなきゃねぇ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-25 23:15 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昼間は暑いながらも、湿度も低くって過ごしやすい1日になりました。せっかくの園芸日和でしたけどそんなに庭仕事をせずにのんびりすごしちゃいましたけどね。

e0234004_2175548.jpg



ウチの東の庭では、大きく育ったスタンダード仕立てのアイスバーグが満開です。
e0234004_2183334.jpg















普通の支柱で支えているだけなんで、上部が大きく成長しすぎると継ぎ目から折れちゃうんじゃないかって心配なんですよ。
e0234004_219449.jpg















咲き始めはバラらしい雰囲気イッパイなんですけど、比較的花持ちがよくないのか、すぐに上の写真の様に開ききっちゃうんですよねぇ。でも、絶え間なく咲いてくれるんで1番花から冬まで長~く花を楽しめますよっ!
e0234004_2192088.jpg














そして、アイスバーグの下では宿根リナリアの白と紫が花盛りっ!
有難い事に、コイツらはビックリするくらい大きく育ってくれたんですけど、他の植物を飲み込んじゃう勢いなんだよなぁ。
e0234004_2193335.jpg















昨秋に開花株を植え込んだサルビア・フェニックスパープルも咲いちゃってます。夏越し出来ない宿根草が多い大阪でも、そんな事なんか全く関係ないサルビア類は有り難い存在ですっ!


e0234004_2194628.jpg














そしてすぐ近くでは、イングリッシュローズのトロワラスが花を咲かせています。やわらかい色がイイ感じなんですけど、俺的には昔のケーキでよく見かけたバタークリームで作ったバラの様に思えるんですよねぇ。
e0234004_2110321.jpg











開いてくるとこんな感じになりますよっ!ハチミツ色っていうのかアプリコット系の色に香りはホントにハチミツそのもの!ウチでは唯一のイングリッシュローズなんです。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-24 21:34 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も涼しい!って言うか肌寒い1日になりました。ジャケット着てても過ごしやすいこの気候が少しでも長く続いてほしいもんです。

e0234004_18473542.jpg


ウチの西の庭の端っこでは、地面近くで咲いてたニオイスミレやブルーデージーなんかはすっかり終わって少し高い位置で咲く花達の季節を迎えました。
e0234004_18475761.jpg















ウチじゃ古株のクレマチス、アラベラもいよいよ開花スタートです。この色はなんとも言えない雰囲気があって大好きなんですよ。
コイツは自分で他のものに巻きつくことが出来ないんでブラックベリーに寄りかかりながら咲いてるんです。
e0234004_1848875.jpg













そして、アラベラに寄りかかられながら、ブラックベリーも開花ですっ!小さなハチが蜜を集めに来ちゃってますね。頑張って受粉してもらってイッパイ実をつけて欲しいもんです。でも、ちょっと酸っぱいんで家族にはイマイチ不評なんだよなぁ。
e0234004_18481619.jpg











すぐ近くでは、不毛の地に植えつけて2年目を迎えるキャットミント・ウォーカーズロウの開花もスタート!
株は乱れやすいんですけど、そんなときは切り戻しておけば、すぐに整った姿になって花を咲かせてくれますよ。
そうそう!コイツは葉っぱがニッキの香りがするんで、そばを通るときにホントにイイ香りを楽しませてもらってます。
e0234004_18482837.jpg









小さな花っスけど、なかなかの美人さんです。1番花以降、ず~っと咲いてくれるのも有難いもんです。
e0234004_18484013.jpg
















場所は変わって、コチラもすっかり日陰になった南の庭!
早春がメインの場所なんで、花も少ないんですけど、ヒューケラのビューティカラーの葉色がイイ仕事しちゃってます!そんな中でゲラニウムマグニフィカム・ローズムーアがポツリと咲いちゃってます。
e0234004_18485454.jpg











思ってたよりブルーが薄いなぁ。まぁ、来年になれば本来の良さが出るかもねっ!でもその前に、夏越し大丈夫かなぁ???

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-23 19:35 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も気持ちよくすごせた1日でした。こんな気候がずっと続けばいいけど、もう少しで梅雨だよなぁ~。

e0234004_20105927.jpg


ウチの西の入り口の庭。今年は野イバラの成長がよすぎてかなりの日陰になってますよぉ~。
e0234004_20111381.jpg

















そんな悪い環境にもめげずジギタリス・タプシーは頑張ってますっ!ただ、コイツも残念なことに3年目くらいで必ず夏にかれるんだよなぁ。
e0234004_20111450.jpg
















そしてフロックス・ピロサも日陰でもしっかり頑張ってくれるヤツ!















カシワバアジサイも今年はツボミが大入り満員状態ですっ!とってもうれしい反面こいつが大きく成長すればするほど日陰も増えるんだよなぁ。
e0234004_20112863.jpg
e0234004_20113018.jpg



このエリアのレンガの小道もいろんな植物が成長しちゃってワッサワッサなジャングル状態ですねぇ。
e0234004_20114491.jpg

















ココではサルビア・クレベランディの花が咲き始めました。シルバーを帯びた様なブルーもきれいだし、花のフォルムも面白いっ!何より葉っぱのスッキリとした香りがすごくイイんだよなぁ。コイツはお勧めですよ。
e0234004_2011495.jpg










日当たりがイイせいか、マーガレットのキューティマイスもビックリする成長です。
花が終われば梅雨前にはバッサリ剪定で蒸れない様にしなきゃなぁ。

日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-22 21:06 | 庭の様子 | Comments(0)