「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ大晦日ですね。1年早かったような気が・・・年々早く感じるのはヤッパ年のせい?

e0234004_17364337.jpg

大阪では夏の暑さと蒸れのせいでほとんど宿根できないジギタリス。中でもバムズチョイスは1番のお気に入りなんですけどほとんど1年草扱い。
ところが今年は宿根してくれたようで、立派な株に成長です。奥は今年植えつけた苗なんで大きさの違いがよくわかりますよね。
e0234004_17365960.jpg












来年はこの風景よりも華やかになってくれるのでしょうか?日当たりも悪いこの場所で申し訳ないんですけど頑張ってもらいましょう!
e0234004_1737888.jpg
















そしてもう1つがタプシー!コイツは比較的宿根しやすいんですけど、やはり3年目には☆になっちゃうんだよなぁ。写真は2年目の株。さすがにかなり立派になってくれたもんで春への期待が高まりますよ。
e0234004_17371736.jpg













優しいピンクがお気に入りのヤツなんですけど、どれくらいの花茎を立ててくれるか?来春が楽しみだよなぁ。












ジギタリスとは全然関係ないんですけど、アナベルの剪定も終了しちゃいました。
e0234004_17461773.jpg

e0234004_1737335.jpg


コイツは初夏から楽しませてくれるんだよなぁ。手前のオールドコートはとうとうこの夏に☆になったんで写真の風景は楽しめないんですけど、新しい植栽でどんな感じになるのがも楽しみなんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-31 17:54 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は寒さも緩んでとても気持ちよく過ごせました。庭仕事もちょこっとした片付け程度ですよ。

e0234004_1825120.jpg


そんな年末に届いちゃったのがコイツ!買っちゃったんですよクリロー。
今年は少し新規投入したいなぁ。って思ってた時に見つけたんですよ。
去年にもたいへん流行ったミルフィーユっぽいヤツです。
e0234004_183347.jpg














開花株を購入するには少し早い気もしたんですけど、株もしっかりしてるんでとりあえずは安心です。














植えつけたのはコチラ!ストックや、アリッサム・パンジーの色に馴染み過ぎちゃったかなぁ?なんて思ってるんですけど、まぁ春っぽい雰囲気もするし、とりあえずはOK!にしておきましょう。
e0234004_1832187.jpg
e0234004_1833789.jpg




昔からの住人のクリローの株元からは、この秋に仕込んだ原種スイセンのゴールデンベルの芽だしを確認です。
e0234004_18175232.jpg














春にはこんな感じに楽しめるかなぁ。今年は少しスイセンの種類を増やしたんでそれも楽しみの1つなんですっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-30 18:25 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨晩は結構降りましたね。植物たちにはイイ雨になったのでは?

ウチの庭のもみじの下は早春がメインになるもんで、すでに色んなヤツの芽だしがスタートですっ!
e0234004_16365374.jpg

春1番の主役のスノードロップ(赤丸)はすでにアチコチで結構芽だしが進んじゃってますよ。
e0234004_163717.jpg
e0234004_16371310.jpg


コボレ種から少しづつ大きくなってきた原種シクラメンのコウム!
初めて見つけた時からもう何年も経つんだけど、今年はそろそろ花が見れるかなぁ。
e0234004_16372245.jpg

上の赤丸部分のアップです。
左側のスノードロップはずいぶん分球したようでっ!ちょこっとづつでも増えてくれるのはうれしいもんです。そうそう!ピンク丸もスノードロップなんですけど、コイツは11月ごろに花も終わっちゃったんですよ。毎年2~3株はこういうヤツがいるんだよなぁ。

もう少ししたらこんな風景が楽しめそうです。
e0234004_16373161.jpg

e0234004_16374174.jpg


スノードロップの後はコイツ!スイセンのアーリーセンセーションです。そろそろ芽だしが始まったようっすね。
e0234004_16375758.jpg

















去年は細かく分球したのか2輪ほどしか咲かなかったけど、今年はどうでしょうか???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-29 17:02 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方からシトシトと小降りの雨、庭仕事は特に無しで家の片づけですよぉ。

e0234004_1720126.jpg

冬から春まで長期にわたって楽しめることからこの時期に欠かせないパンジーやビオラ!ウチでも毎年ちょこちょこ育ててるんですけど、今年はこんな感じ!
門からのアプローチはお気に入りの小輪パンジーのパンドラボックスをっ。最近は色々な種類のパンジー達が売られているけど、俺的にはコイツが1番好きかなぁ。
ちなみに去年はこんな感じでした。
e0234004_17203394.jpg











不毛の地には去年同様の水色系のビオラたちで。今年は2種のビオラで微妙な変化をつけたつもりなんすけど、誰も気づいてくれないのは・・・・ですよねぇ。











そして去年、パンドラボックスを植えこんでたこの場所はこんな感じにしちゃいました。気に入った色を適当に集めただけなんですけど、まあまあ統一感も出てきたかなぁ。
e0234004_17204363.jpg
e0234004_17205584.jpg

その横には、モザイク模様?のパンジー達を配置済み!コイツらも1株100円。最近は色んなブランドパンジー達を見かけることが多いんですけど、ウチではヤッパ1株100円!が基本なんですぅ。
e0234004_1721874.jpg















上の2つの鉢植えパンジーの近くにもお気に入りのパンドラボックスをっ!アプリコットのアリッサム、クリーム系のストック達と共に、たっぷり仕込んだフレミングスプリンググリーンの開花を楽しみに待ちましょう!
e0234004_1721249.jpg













そしてその近くのバードフィーダー脇のビオラは寒さのせいで色が結構濃くなっちゃいました。パンジーやビオラって気温で結構色が変わるんで、購入時に気に入っててもアレレ???ってコト多いですよね。
e0234004_17223270.jpg












去年はマトリカリアでまとめた東の庭も、今年は春っぽくて優しい色のパンジーを選んだっ!つもりなんですけど、ちょこっと微妙な雰囲気になっちゃいました。まぁ、温かくなるとまた色も変わってくると思うんでこのまま気にしないこととしましょうかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-28 18:09 | 1年草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は久々に家族揃って忘年会ってことで鶴橋まで焼肉食べに行ってきました。ヤッパ美味しかったなぁ。

南の庭のエゴノキの下。ココも春に向けて色々と準備中です。ピンク丸にはチューリップのガボタを投入済み!去年は期待を裏切られただけに今年は楽しみにしてるんです。そして。黄色丸・水色丸はスノードロップ、黄緑丸にはスイセンのティタティタが準備中です。
e0234004_2149370.jpg

e0234004_21491852.jpg


ココのスノードロップは何年か経ってるだけあって、少しづつ分球もしてるようです。
e0234004_21493281.jpg
















そしてバードバスの横のクリローにもツボミを発見!その奥の赤丸はまたまたスノードロップの芽出しです。
まだまだ寒さはこれから本番ですけど、確実に春への準備は始まってるみたいですよっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-27 22:16 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日で年内の仕事は終了!
昼に仕事納めの食事会をした後に時間があったんで京阪園芸に行ってきましたよ。
e0234004_1712392.jpg


ココに来るのは夏以降久しぶりですねぇ。家からは30分ほどで行けるんですけどなかなか行かなかったんで今日はちょこっと楽しみにしちゃってましたよ。













年末も近いこともあって花苗は少なかったのが残念だったなぁ。やはり花苗に関しては陽春園やあいあいパークの方が見ごたえありっすね。
e0234004_1713468.jpg

そしてバラ苗たち!京阪園芸といえばやはりバラ苗でしょうね。さすがに種類は豊富でした。
e0234004_1714232.jpg

さすがに人はかなり少なかったんですけど、その分ゆっくり見ることが出来ましたっ!
e0234004_1714946.jpg
e0234004_172073.jpg

見るだけのつもりが・・・。
結局買っちゃうんだよなぁ。
今回もオールドローズから、ガリカ系のデュセスダングレーム、そして前から気になってたマダムルナイーをセレクトですっ。ルナイーは樹勢が弱いってネットでも書かれることが多いんですけど、結構イイ苗だったし、30%オフにもなってたんで思わずかごに入れちゃった次第です~。
e0234004_172856.jpg










明日からは冬休みってこともあって時間もたっぷりあるんでゆっくり植え付けしましょうかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-26 17:31 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ年末って感じになってきましたね。ウチの職場は明日のAMで年内業務終了!少し長めの冬休み、楽しみですね。

ウチの定番のバラたちも剪定が終了です。この場所も同じ品種ばっかじゃ飽きるんでちょこっとばかり配置を変えちゃいました。
e0234004_18251449.jpg
e0234004_18252695.jpg


一番左側はレディヒリンドン。ツル性や半ツル性が多いオールドローズの中で木立性であまり大きくなり過ぎないコイツは鉢での管理も楽でイイっすね。ただ、雑誌なんかでは強香ってコトなんすけど、俺的にはほとんど香りを感じないのが残念なんだよなぁ。
e0234004_1825364.jpg















真ん中はデュセスドゥモンテベロ。結構長~く枝が伸びるんですけど、今年は短めに剪定しちゃってオベリスクにも寄りかかる感じの軽い誘引程度にしちゃいました。
e0234004_18254547.jpg














俺の写真技術が伴わないせいでイイ感じの写真じゃないんですけど、コイツは色も花型もホントに素敵なんすよ。それに香りもイイし、花後はシュートをガンガン出してくれるとても育てやすいバラの1つと言えるんじゃないかなぁ。
e0234004_18255590.jpg










そして奥にはシャルルドミル。コイツも上のモンテベロと同じく枝がビヨ~ンと伸びちゃうタイプ。去年はオベリスクにがっつり誘引したんですけど、あまりイイ結果にならなかったんで(イッパイついたツボミが途中でほとんど黄色くなって落ちちゃったんですよ。)今年は強剪定しちゃいました。さ~て!春にはどんな結果になるでしょうか?
e0234004_1826690.jpg








コイツもモンテベロと同じガリカ系なんで春にしか咲かない1季咲きなんですけど、ヤッパ好きなんだよなぁ。オールドローズって最近のバラにはない独特な繊細な雰囲気があるっ!っていうのが俺の勝手な解釈なんですけど、来春も繊細な花をタップリ楽しませて欲しいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-25 19:22 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はクリスマスイブ!大学生の頃はバブル全盛期で、クリスマスっていうと一大イベントでしたけれど、今となっては、ごく普通の日になっちゃいましたよ。

いつもお世話になってる相原バラ園さんから届いた苗も、植えつけ終了です。ココの苗はホントに立派で安心して育てられますよね。
e0234004_18215935.jpg

e0234004_1822665.jpg

今回購入したのは、ウエディングデイっていうヤツ!
この場所、今は日当たり良好なんですけど春以降は手前のスタンダード仕立てのアイスバーグや宿根草達がワッサワッサ状態になって株元に日が当たりにくくなるんですよ。ってコトで、比較的日陰に強いバラ、そして近くに植えてるヴィオレットとの色合わせも考えて決定ですっ!
かなり大きくなりそうなんですけど、何とかなるかなぁ!なんて楽観的に考えちゃってます。






来春以降はこのヴィオレットとどんな風な景色を作ってくれるでしょうか。
e0234004_18221329.jpg
e0234004_18222457.jpg



そして、もう1株はシャポードナポレオン!前から気になってはいたんですけど、相原さんのHPの写真、そして皆さんのブログを調べさせていただいて購入決定ですっ。
e0234004_18223432.jpg












今はまだまだ小さいですけど、ゆくゆくは黄色の線の様にエゴノキに絡めていければイイなぁ!なんて脳内ガーデニングだけはドンドン膨らんでいくんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-24 18:37 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は寒さもマシだったようで、午前中にちょこっと庭仕事。あとはの~んびりと過ごしましたよ。

陽春園で購入した苗たちも植えつけ終了!西の庭にはいつものごとく、ブルーデージーとセリンセを配置です。
e0234004_18315252.jpg

e0234004_1832239.jpg


このブルーデージー!葉っぱが少し小さめなんですよね。なかなか夏越ししてくれないんですけど、ついつい宿根を願って毎年買ってるんだよなぁ。
e0234004_1832173.jpg
















寄せ植えも植えつけ時よりもだいぶん馴染んできたみたいっす。こうしてみると奥のヒューケラをグリーンじゃなくってライムグリーン系にした方がよかったかも・・・。
e0234004_1832295.jpg














アフリカンアイズも不毛の地のいつもの場所に植えつけ完了!
e0234004_18352864.jpg

















コイツもこんな風に大株になればかなり見ごたえありっ!なんだけど、ここ数年はヤッパ夏ごろに蒸れて☆になっちゃいますよ。









ムスカリたちも今年が行儀よく芽出し中!面倒くさくっても掘り起こしていると、葉っぱがラーメン状態を回避出来ちゃいます。
e0234004_18323832.jpg


今日紹介したヤツラはこの西の庭エリアの住人達ですっ!まだまだ、殺風景なこの場所もあと3か月~4か月で素敵な風景が楽しめそうっすね。
e0234004_18324614.jpg

夏越ししたアリッサム!ヤッパ白が1番強いんだなぁ。1年草のつもりで植えたんですけど、ワッサワッサと大きくなって、イイ香りを楽しませてもらってますっ!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_18325269.jpg

[PR]
by tt0893 | 2014-12-23 18:53 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はいつもなら憂鬱な月曜日!でも明日が休みと思えばテンションも高くなっちゃいますよね。

タイトルとは全然関係関係ないんですけど、毎年恒例のヒヤシンスの水栽培!今年もやっちゃってますよ。
e0234004_18384318.jpg
e0234004_18385374.jpg


バーゲンで買った球根なんで1個90円だったんですよ。
でも立派すぎちゃって下が収まりきらずに球根は傾くは!、根っこはあふれるは!で大変ですよぉ。













夏にカミキリムシのせいで☆になったピンクプロスペリティの代りに植えこんだのはバリエガーダディボローニャ。
e0234004_1839226.jpg


外から見るとこんな感じに誘引もしちゃいましたけど、見ごたえある風景が作れるには数年かかりそうだなぁ。
e0234004_18391172.jpg


俺の勝手な脳内ガーデニングなんですけど・・・。
この前植えこんだスタンダード仕立てのラレーヌビクトリアとマダムピエールオジェの枝が赤線の様に伸びてくれて、ボローニャが水色線の様に成長してくれると、互いが混じり合ってイイ感じになるんじゃないかと思ってるんですが、結果が出るのは少し先になりそうです。
e0234004_18392277.jpg
e0234004_18393140.jpg


そして、購入苗の植えつけ記録ですが、ココには予定通りクリーム系のストックを植えちゃいました。ピンク丸にはチューリップのフレミングスプリンググリーンがイッパイ仕込んでるんで、今から春が楽しみなんですよ。ココは上のバラほどは時間がかからないんで、少しの我慢ですね。
e0234004_18394293.jpg












クリーム系のストック、小輪パンジーのパンドラボックス、アプリコットのアリッサム、それぞれは特別珍しい花ってコトもないんですけど、こういう優しい雰囲気が今の気分ってとこなんです。
e0234004_18395088.jpg












今まではそんなに興味のない花だったストックも結構イイもんですね。色も優しいし、香りも爽やかだしねっ!今後は使い方をもっと工夫してみたいヤツですっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-12-22 19:12 | 庭の様子 | Comments(0)