「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はとても寒いながらもイイ天気でしたね。届いた苗を植えつけたりと色々庭仕事出来ちゃいました。

e0234004_1924326.jpg

今日は頼んでおいたバラが到着!エアシャー・スプレンデンスっていうヤツなんです。前から気になってたんですけど、鋭いトゲと限りなく伸びるツル、そして暴れまくるってコトでなかなか手を出せなかったんですよ。まぁ、なかなか売ってないこともあったんですけどね。先日何気にネットを見てると発見!ついつい勢いでポチッとしちゃいました。
e0234004_19241294.jpg










届いたのは2年目の苗だったんでそんなに大きくなかったんですけど、トゲが激しくってなかなか誘引には手間取りましたよぉ。とりあえずは鉢植えのオベリスク仕立てで様子を見ながら最終的な植え場所を考えようかなぁ。
そうそう!1枚目の手前のポット苗はシラー・シビリカとフリチラリア・メレアグリスの芽出し苗!って言っても芽はまだ出て無い様で・・・。しばらくはこのままおいておこうかなぁ。

e0234004_19242421.jpg









エアシャー・スプレンデンスはこんな花!コロコロの花に香りは強いミルラ香ってことなんですけど、ミルラってどんな香り?
情報は少ないヤツなんですけど、ネットで検索する限りはと~ってもカワイイ花なんでとりあえずは大満足!


e0234004_19243170.jpg









早く実際の花を見てみたいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-31 19:37 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日ず~っと降っちゃいましたね。でも、金曜日ってことを考えると気分はGOOD!

ウチの東の庭。ココも他のエリアと同じく宿根草が中心なんで今は紹介するほどの状態じゃないんだよなぁ。
e0234004_19301360.jpg
e0234004_19302158.jpg



咲いてるといえばこの甘口パンジーくらい。他のヤツらがワッサワッサし始めると映えるんだろうけどさすがに今は寂しい気がするなぁ・・・









パンジーつながりで・・・
玄関前のアプローチにおいてるパンジーのパンドラボックス!結構花数が増えてきました。
e0234004_19303312.jpg

e0234004_1931266.jpg

同じエリアのブラック系のビオラはまだまだ花数が少ないようで。
近くに植えてるエゴポディウム・バリエガータも落葉しちゃてて味気無さMAX!春になっら脳内ガーデニング通りに仕上がってくれるか、楽しみでもあり不安でもありますよ。

e0234004_1931121.jpg











そうそう!ココでも球根の芽出しを確認です。
黄色丸はウチでもおなじみの原種チューリップのレディジェーン。そして、オレンジ丸は全く想定外のヒヤシンス。元々一昨年に余った球根を植えつけてたんですけどそれが残ってた様ですね。こうした思わぬ発見は球根の面白さ!ってとこでしょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-30 19:50 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は仕事関係の新年会。久々ににお会いできた方もいて楽しい時間でしたっ!

宿根草がメインの南入口の庭は斑入りのスイートアリッサムが頑張っている以外は、他のエリアと変わらずさみしいもんです。
e0234004_2216062.jpg

e0234004_2218489.jpg


そんな中でオレンジ丸は3年目を迎えるスイセンの芽出し、そして黄色丸には夏にすっかり枯れちゃったと思ってたエキナセア・フラダンサーの芽出し!新しく植えつけるもの楽しいですけど、前からの住人の芽出しは喜びも多きいっすね。
e0234004_22161872.jpg













スイセンは全部で3か所植えてるんですけど、春にはこんな感じになってくれるでしょうか???
e0234004_22162913.jpg


















そして、原種チューリップのレディジェーン!コイツは昨日紹介したスノードロップと同様に毎年絶対姿を見せてくれる安心できるヤツ。
e0234004_22164446.jpg















早く花を見たいなぁ。
e0234004_22165626.jpg















写真を撮ってると発見!クナウディア・マースミジェットに花が咲いちゃってました。マツムシソウ科の花は大好きなんでコイツも大株に育ってイッパイ咲かせてほしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-29 22:31 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は寒かったですねぇ。明日は夜に仕事関係の新年会なんで寒すぎるのはごめんですよぉ~

南の庭のモミジの付近。ココはスノードロップやらクリローやら早春に咲く花がメインに植えてるんですけど、開花宣言にはもう少しかかりそうっすね。
e0234004_18341717.jpg
e0234004_18343466.jpg


何年もかけて少しづつ分球していったスノードロップもまだほんの咲き始めです。











ピンク丸部分もみんなスノードロップなんですけど、ココはまだツボミも見えないよなぁ。
e0234004_18344581.jpg

もう少し待つとこんな風になってくれるでしょう!
e0234004_18345380.jpg

このすぐ横の場所では、昨秋に植えこんだ宿根草達がいるものの、初夏に開花のコイツらには今のところ目立った動きは無しっ!黄色丸部分には前にも書いた通りオンファロデスなんかを植えたくって苗を探しているんですけど、なかなか巡り会えませんねぇ。まぁ、まだまだ寒いしゆっくり探しましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1835295.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-01-28 18:48 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日までの雨はすっかり上がったんですけど、今度は寒くなっちゃいましたね。

冬枯れの南の庭。まだまだ寒々しい景色ですけど、太陽の光の下で見る雰囲気はなかなかのお気に入りなんです。
e0234004_21384521.jpg

e0234004_21374774.jpg



上の写真の手前のエゴノキの株元のスノードロップも少しづつ咲き始めちゃってます。近くの黒龍の黒い葉っぱと広葉マウンテンミントのシルバーがかったグリーンの葉っぱとの相性もなかなかイイもんです。
e0234004_21392187.jpg














その奥のクリロー!植える前はこの場所には少し派手かなぁ?なんて思ってたんですけど、それなりに周りに馴染んでくれてます。
e0234004_21393753.jpg














せっかくなんで(っていうか、他に咲いてる花もほとんど無いもんで)アップの写真も。
e0234004_21395681.jpg

















さらにアップで。
寒~いこの時期に純白の花はホントにあってるよなぁ。見た目によらずにホントに丈夫で1回植えると確実に(といってもゆっくりですけど)増えていくのもうれしいもんです。俺的には球根植物の中では1番丈夫かもしれないと思ってるんですよ。
e0234004_21401814.jpg













角度を変えて。
e0234004_21403920.jpg

















そんなこんなでこのお気に入りのスノードロップ!バードバスの近くにも植え足しちゃってますよ。咲くにはもう少しかかりそうだけど、楽しみに開花を待ちましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-27 21:42 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昼過ぎからしっかりと降りましたね。帰宅時も止むことはなく寒~い1日になりました。

e0234004_19352841.jpg


南の庭の今の様子。
他と同じくまだまだ土がイッパイの愛想の無い風景ですけど春への準備は進行中です。
e0234004_19353719.jpg
















バードバスの近くのスノードロップはイイ感じに咲き進んできましたよ。
e0234004_19354465.jpg

















目立つ花ではないんですけど、この時期には欠かせませんね。
e0234004_19362070.jpg

















クリローにもツボミが目立つようになってきました。昨年はほとんど放置状態だったんですけど、こうしてツボミが見えてくるとヤッパうれしいもんです。


e0234004_19355241.jpg














こんな感じになるには、後どれ位かかるかなぁ???
早く花を見たい気持ちもいっぱいなんすけど、開花を待つのもなかなか楽しいもんですよ。
e0234004_19362991.jpg














球根達も春への準備を進めていますっ。
早咲きクロッカスも少しづつ芽を出していってますね。ココにはクリームビューティーとブルーパールっていう2種類を植えてるんですけど、何故か去年より少し芽の数が少ないのが気になるなぁ。
e0234004_19363876.jpg












ドウダンツツジの株元ではミニスイセンのティタティタの芽も発見!コイツはホントに丈夫なんで毎年安心していられますよ。













待つのも楽しいけど・・・ヤッパ早く咲いてほしいもんですね。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19364756.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-01-26 19:54 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

穏やかで過ごしやすい日曜日!でしたが、俺は風邪でダウンでしたよぉ。

e0234004_18455142.jpg


先日1番花と2番花との違いにビックリしたクリローなんですけど、その疑惑の2番花がやっと元の通りに変ってきました。とりあえず、一安心!って感じです。

e0234004_1846712.jpg













不毛の地では水色系のビオラとアフリカンアイズがイイ感じに咲いちゃってます。宿根草が咲いて賑やかになるにはまだ少しかかりそうですね。
e0234004_18462248.jpg
















ココにある鉢には今のところフレンチラベンダーとマーガレットのレッドアイを植栽予定!コイツらが販売されるのはもう少し先ですけど、それまでに気になる花を見かけるとついつい買っちゃうんだよなぁ。
e0234004_1846417.jpg













ちなみに去年の植栽はこんな感じ。
e0234004_18465013.jpg


















マーガレットのキューティーマイスはなかなかよかったんですけど、コイツも夏にコガネムシにやられて☆になったんですよぉ~。
e0234004_1847254.jpg
















そしてこの大鉢もまだ途中経過中。ココは植わってたアナベルを移植したんで植栽スペースが広がったんですよ。一応計画は立ててるんですけど、どうなりますか???













去年はこんな感じにしてたんですよね。
何を植えるかいろいろ考えるのも楽しい時間なんでゆっくり考えることにしましょう!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18472181.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-01-25 19:12 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は比較的寒さもマシだった様で、久々に過ごしやすい1日になりました。

e0234004_17594469.jpg


今日の庭仕事は先週日曜に届いたギスレーヌドゥフェリゴンドウの植えつけですっ!
初めて購入したピーキャットさんの苗、根張りもバッチリでホントにイイ苗でしたよ。ぜひリピートしたいですね。












立派な長尺苗だったんで植えつけ後の誘引もイイ感じに仕上がりました。
e0234004_17595284.jpg
e0234004_18028.jpg

一部の枝は少し切り詰めて低い位置からも花が咲くようにしてみたつもりなんですけど、いつまでたってもバラの剪定と誘引に慣れない俺の勝手な考えなもんで上手くいくかは???ですねぇ。












これは去年の写真!まだ元気だったブーケドールとテイカカズラとのコラボです。さてっ!今年はどんな雰囲気に仕上がってくれるでしょうか?
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1801289.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-01-24 18:13 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日変な天気でしたね。晴れたと思えばいきなりの雨、そしてまた晴れたり・・・


e0234004_1942229.jpg



西の入り口の庭の今は早咲きクロッカスの芽出しが始まりました。基本的に毎年出て来てくれるってわかっていても、この時期の球根の芽出しってうれしいもんです。










角度を変えるとこんな感じ。
e0234004_19421671.jpg

もう少し待ったらこんな感じに春っぽい雰囲気満載になってくれるでしょう!芽出しから開花までの待つ間も球根植物を育てる楽しみの一つですよね。
e0234004_19422325.jpg
e0234004_19423612.jpg


もう一つの楽しみは・・・
この冬に新規投入しちゃったスタンダード仕立てのラレーヌビクトリアとマダムピエールオジェですよ。
e0234004_1942454.jpg
















コイツはまだまだほとんど動きが無いもののプックリとした芽を見るのもこの時期のお楽しみっ!どれくらい大きくなるのかも???なんですけど、成長が楽しみなヤツなんですよ。
e0234004_19425496.jpg













そしてその横のパンジーの寄せ植え。こんなに寒いとポツポツ咲く程度ですけど、それはそれでイイもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-23 19:57 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日中雨になっちゃいました。仕事では外出が多かったんでさすがにイヤなもんですね。

西の庭の今の様子。まだまだ土ばっかの寂しい感じですね。
e0234004_18413931.jpg

e0234004_18414982.jpg


先日購入した薄いピンクのアリッサムはセリンセの株元に植えつけ済み。横にはニオイスミレも植えてあるんで春になったら優しい色合いの雰囲気になってくれればいいんですけど・・・。
e0234004_18421687.jpg














すぐ近くでは、2年目を迎える鉄砲百合の芽出しです。見る限りなんとなく弱々しい感じがするんだけど立派な花は見れるのかなぁ?
e0234004_18422491.jpg
















その近くのアカンサスモリスもこの寒さじゃ縮こまったまんまです。暖かくなって早く勇壮な姿を見せてほしいもんです。そして、その周りには土を耕した時にあっちこっちに散らばったハナニラがそこらじゅうで芽出し中です。
e0234004_18423494.jpg













チューリップのフレミングスプリンググリーンをたっぷり仕込んであるこの場所もにぎやかになるまではまだ少し時間がかかりそうです。
e0234004_18424272.jpg


















そんな中でも原種系スイセンのゴールデンベルの芽出しもすでに始まってたりと準備は始まっているようっすね。
e0234004_18425134.jpg













この寒さでもストックはイイ感じっすね。ありふれた花ではあるんですけど、俺的には最近気になる花なんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-22 19:38 | 庭の様子 | Comments(0)