ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は温かくって気持ちのイイ1日になりましたね。明日は雨みたいなんで庭仕事をちょこちょこ片付けましたよ。

先週の土曜日は用事で隣町まで出かけたんですけど、その駅前の園芸店で購入の苗達ですよ。
イングリッシュデージー×3、春色系のプリムラ×4、薄紫系のブラキカム、そしてツバキ。全部で1000円ちょっと!なかなかお買い得でしょ!
e0234004_17415154.jpg
e0234004_1742181.jpg



この時期イングリッシュデージーはヤッパ外せません!以前は宿根して大きく育ってたのに最近は夏ごろに☆になっちゃうんですよねぇ。
e0234004_1742934.jpg















そしてキャンディボックスのような春色のプリムラたち。これは俺の趣味というよりは嫁さんのセレクトですよっ!でも香りがとってもイイんだよなぁ。
e0234004_1742198.jpg
















そしてこれは娘のセレクト!小学校6年生にしては渋い趣味っすねぇ。でも香りツバキってどんな香りがするんだろう?
e0234004_17422726.jpg













ツボミもイッパイついてるんでもう少ししたら香りも楽しめそうっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-28 17:51 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方からかなり冷え込みましたね。来週から3月といえどもまだまだ本格的な春は遠い!

e0234004_1944286.jpg


まだまだ冬枯れの西入口の庭ですけど、先日購入したクリローもやっと植え込み終了です。
e0234004_19443787.jpg
















角度を変えて。
近くでは色んなスイセンの芽出しが始まってますけど、せっかくなんでクリローと同じ時期に咲いてほしんですけどどうなるかなぁ???
e0234004_19444692.jpg













たびたび紹介しちゃってますけど、寒い時期にはこういった優しい色合いの花に魅かれるんですよねぇ。・・・で、ついつい似たような色ばっか買っちゃうんだよなぁ。















多少の植栽の変更はあるものの今年の春もこんな雰囲気を楽しめるでしょうか???
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1944553.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-02-27 19:52 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日しっかり降りましたね。ここ数日乾燥気味だったんでイイ雨だったかもね。

e0234004_18201340.jpg

先日ちょこっと覗いた近所の園芸店で購入した原種シクラメンのコウム。葉っぱは無地であまり面白くないんですけど、イイ感じの色と花付きの良さ、そしてかなりお買い得な価格に魅かれてついついカゴの中に・・・
e0234004_18202245.jpg














白地にアクセントとして入った濃いピンク(?)がなかなかイイでしょ。今年はコウムを探していただけにいいタイミングの出会いになりました。














そして植えつけた場所は冬が主役のモミジの下!
e0234004_18203194.jpg
e0234004_18204060.jpg


この場所でしっかり大きく育ってほしいんだけど、果たして来年も姿を見せてくれるでしょうか?

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-26 18:28 | 球根 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと水曜日が終わりました。今週は日曜が仕事だっただけになんか曜日感覚が変なんだよなぁ。

e0234004_18214459.jpg

昨日紹介した南の庭のモミジの下付近は、スノードロップに続く色んなヤツらが活動開始ですよ。
e0234004_18215345.jpg


















原種系チューリップ・シルベストリスの芽も大きく育ってきてますね。今年は球根数を少し増やしたんで開花が待ち遠しいもんです。
e0234004_1822366.jpg

















冬の間は縮こまってたフロックス・ストロニフェラも芽を伸ばし始めていよいよ活動開始ですっ!
e0234004_18221168.jpg














コイツは丈夫でよく増えてくれるのも有難いっ!大好きな花なんで早く咲いてほしいもんです。
e0234004_18222155.jpg
















宿根草だけでなくクレマチスも活動開始です。ポンパドールピンクも毎年この時期に新芽を地中からぐい~ん!って伸ばし始めますね。
e0234004_18222942.jpg















目立つ花じゃないんですけど、この色はお気に入り!今年もイッパイ咲いてくれるよう頼みますよっ!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-25 18:32 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暖かくって春のような1日でしたね。週末はまた冷えるみたいなんで風邪ひかないように気をつけなきゃ!

この時期しょっちゅう登場してる南の庭のモミジの下。やはり主役はスノードロップですね。
e0234004_18271158.jpg

写真じゃなかなか上手く表現できないんですけど、ホントにイイ感じになりつつあります。
e0234004_1827186.jpg
e0234004_18272994.jpg



数年かけて少しずつ分球しながら増えていくのも有難いっすね。















角度を変えて。それにしても同じスノードロップなのに背丈が全然違ったりするのはなぜなんだろう???もしかして品種が違ったりするのかなぁ。
e0234004_18274075.jpg

外から見るとこんな感じになってます。
e0234004_18274898.jpg

e0234004_18275873.jpg



近くのクリロー!イチゴミルクも太陽の光を受けてイイ感じです。
e0234004_182892.jpg
















コイツも早く大株になってイッパイ花をつけてほしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-24 18:39 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はそんなに寒くないものの、晴れたり降ったりとはっきりしない天気になりましたね。

e0234004_18465733.jpg


2月になってから部屋に取り込んだヒヤシンスの水栽培!一気に満開になっちゃいましたよ。部屋に入るとイイ香りがイッパイで見た目も香りも楽しませてもらってます。
e0234004_1847763.jpg














庭のクリローもやっと花を咲かせ始めた様で・・・。
といっても、この写真じゃわかりにくいっ!ですよね。俺も近くで見るまで全然気付かなかったんですよ。
e0234004_1847181.jpg















少し近くに寄ってみても・・・まだわかりにくいっ!
花茎が伸びてこないのはまだ寒いせいでしょうか?それとも去年に全く放置状態にしちゃったせいでしょうか?
去年に比べて葉っぱの数がかなり多いのは確実に放置状態で株の状態が良く無いせいだと思ってるんですけど・・・。
e0234004_18472731.jpg










とはいえ、花はイイ顔してますね。後は花茎がしっかり伸びてくれるのを気長に待ちましょうか!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-23 19:06 | クリスマスローズ | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は休日出勤。そして夜は娘の塾の説明会。俺のころと違って新中学1年生も大変ですよねぇ。

e0234004_20141269.jpg


コレ!なんだと思います?ホームセンターで結構やすい値段で売られていたんですけど、タグにはキイチゴの表示のみ。でも、立派な株と値段が気に入っちゃってついつい購入。
家に帰って調べてみると、どうやらカジイチゴっていうヤツらしいですね。
e0234004_20142531.jpg











このカジイチゴ!かなり樹勢が強いらしくって地下植えするとそこらじゅうからランナーを出すらしいんでシェードエリアに鉢植えで配置です。
e0234004_2014334.jpg
















このエリア!日が当たらないのはもちろんのこと軒下になるもんで、日は差さないし乾燥するとんでもない場所なんですよ。昨年の放置状態がたたって植えてる植物はほとんど全滅。ってコトで今回も仕切り直しになったんですよ。
そうそう!白いのは・・・この場所、猫のトイレになりがちなんでその防止のためにね。
e0234004_20144227.jpg











ホントに情けないエリアなんですけど、去年のこんな感じに仕切りなおせるかなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-22 20:27 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は温かくってイイ1日でしたね。俺はいろいろ用事が重なっちゃって庭仕事は無しっ!でした。

e0234004_1749321.jpg


西の庭の通称"不毛の地”、も数年かけての土壌改良の成果かやっとイイ感じになりつつあります。
e0234004_17494797.jpg
















寒~い間は全く違いがわからなくなっていた2種のビオラもやっとそれぞれの違いがはっきり出てきたかなぁ。
e0234004_17495619.jpg















キャットミント・ウォーカーズロウの新芽も準備中ってとこでしょうか。コイツはイイですね。丈夫だし、葉っぱのシナモンのような香りも大好きっ!もちろん花もイイですよっ。

e0234004_1750632.jpg















上のキャットミントのライトブルーに合わせて植えた初挑戦の白のモルダナも新芽がイッパイ!
e0234004_17501693.jpg
















キャットミント、モルダナ、そしてグランドカバーには乾燥にも強くってとりあえず丈夫な斑入りのグレコマ!それぞれがうまく共存してほしいもんです。
e0234004_17502512.jpg
















ムスカリももう少しで花が見れるかななぁ。
















寄せ植えにはそんなに変化がないものの、自分的に結構気に入ってるもんでついつい写真を載せちゃいますよぉ。
e0234004_1750352.jpg
e0234004_17504823.jpg


その奥でも白のアリッサム、ベロニカ・オックスフォードブルー、ストロベリーキャンドルなんかが勢いよく成長中!さ~て、今年はどんな風景が楽しめるかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-21 18:08 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も夕方から冷えてきましたね。今週は土日とも用事が多くてなかなか庭仕事までは手が回らないかなぁ。

昨日紹介した西の庭のすぐ近くの西入り口の庭。先日買ったクリローがまだ仮置き状態だったりと中途半端になっちゃってますねぇ。
e0234004_18385236.jpg
e0234004_1839229.jpg



写真じゃ見にくいけど、香りスイセンのジョンギルにはツボミが見え始めたようです。
e0234004_18391175.jpg















やわらかい春色でイイ顔しちゃってる仮置きのクリロー!早く植えつけなきゃいけませんねぇ。
e0234004_18392144.jpg















プリムラ・シネンシスは予定通りの場所に植え込み完了!ココはもう少し他のヤツらも植えれそうだし、また花屋に物色に行こうかなぁ。
















角度を変えるとこんな感じ。近くのクリローが咲いてくれるとにぎやかになりそうです。
e0234004_18392847.jpg
e0234004_18393844.jpg





そしてココにも春の気配!今年初めて挑戦のチューリップ・ブラウンシュガーの芽出しです。色んな球根が芽出しの季節ですけど、ヤッパ!チューリップ芽出しは特別な感じがします。










うれしいことがイッパイのこの場所で、少し気がかりなコト。勢いよく増えてたアジュガに枯れこみが多くなってるんだよなぁ。手前が元気なのに対して奥の方は結構枯れちゃったんですけど、コレって寒さのせい?それとも他に原因あるのかなぁ???
e0234004_18394667.jpg

e0234004_1911056.jpg

そして夏越ししたジギタリス・タプシーはすっかり大根ですね。こんなけ大きくなってくれると春の開花が楽しみだよなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-20 19:21 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気!とはいえ、風は冷たかったですねぇ。

ストックが朝日を受けてイイ感じの西の庭。もう少ししたら下に植えてるアプリコットのアリッサムや小輪パンジー・パンドラボックスの花数も増えてくるでしょう。
e0234004_1862868.jpg

奥の夏越しジギタリスはますます大きくなっちゃって、大根の様になっちゃってますよぉ。
e0234004_1863716.jpg
e0234004_1864790.jpg


今年買っちゃったクリローはまだ"植えましたっ!"感がイッパイですけど、花はなかなかイイ感じだよなぁ。
e0234004_187048.jpg















そしてこのエリアの奥の奥!実はココにバラを植えこもうなんて考えてるんです。一応品種も考えてて(っていうか、すでに頼んじゃったんですけど)、ランブラー系のフランソワジュランビルなんです。かなり大きくなってコトなんですけどどんなもんでしょう?
e0234004_1871148.jpg












脳内ガーデニングでは赤線のような感じに誘引したいなぁ!なんて考えてるわけです。現実はどうなるかはまだまだ???なんですけどね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-02-19 18:19 | 庭の様子 | Comments(2)