ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントに暑い!1日になりましたね。ジャケット着てるのがツラかったんだよなぁ。でもまだ、4月なのに・・・

元々1株だけ植えちゃったトリフォリウム・バディウム!コボレ種で増えるのはうれしいんですけど、今じゃこんなになっちゃいました。
e0234004_19471447.jpg

近くに植えこんだイングリッシュデージー(黄色丸)やロータスブラックムーニー(ピンク丸)もすっかり飲み込まれちゃいましたよ。
e0234004_1947322.jpg

そしてコイツの勢いは庭中のいろんな場所で猛威を振るってますっ!来年あたりは足の踏み場もなくなるかもねぇ~。
e0234004_19475384.jpg

e0234004_1948465.jpg



というものの、かわいい黄色の花を咲かせるし、夏以降はすっかり消えちゃうんで邪魔にもならないしドンドン増えてもらいたいもんです。
e0234004_19481897.jpg













そしてシェードエリア!届いたときは大きすぎるかもっ!って思ってたオシダも植えつけてみるとなかなかイイ感じになったかもしれません。
e0234004_19482890.jpg















奥では斑入りのナルコユリやヒューケラ・キャラメル、鉄砲百合にゲラニウムのビオボコと、色々にぎやかになってきましたよ。
e0234004_19483677.jpg

















ビオボコはゲラニウムの中では1番丈夫なんじゃないかなぁ?放置状態でも、暑くても、蒸れても、全く大丈夫!草姿が乱れがちなんですけど、花もカワイイし、庭づくりでは重宝するやつですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-04-30 20:20 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は家族で奈良へお出かけ!春日大社~東大寺~ならまち・・・イロイロ楽しんできました。

チューリップのレディジェーンが終わっちゃった南入口の庭!入れ替わるように初夏の宿根草達が咲き始めましたよ。
e0234004_2083631.jpg
e0234004_2084445.jpg



オダマキのブラックベリーは今年花数が一気に増えましたよ!
e0234004_2085238.jpg


















そして同じくオダマキのブラックバロー!ウチではかなり古いヤツになるんですけど毎年確実に芽吹いてくれる信頼できるヤツ。今年はブラックベリー同様にかなりの花数になっちゃってますよ。
e0234004_209265.jpg











ヒューケラ・ベリースムージーの横ではコボレ種からのリナリア・ネオンライトの花が咲いちゃいましたっ!でもリナリア!植えてたのは3年ほど前になるんだけど、今になってコボレ種から芽が出るってコトがあるんですね。
e0234004_2091321.jpg















そしてこのエリアの寄せ植えでは、カレンデュラ・コーヒークリームの勢いがイイわりにゴールドリーフのブルーデージーがこじんまりと咲いちゃいましたね。
e0234004_2092325.jpg














そして角度を変えてこのエリアを撮ってみました!
まだまだ色んなヤツの開花が控えてるんでそれを待つのも楽しみですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-04-29 20:32 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

明日休み!天気もよさそうだし楽しみですね。

e0234004_20333651.jpg


チューリップのブラウンシュガーはもう終わっちゃいましたけど、西入口の庭ではワイルドチャービル・レヴァンスウイングといった初夏の花が盛りを迎えました。













そして株元では初挑戦のアスペルラ・オリエンタリスも咲き始めたようです。
e0234004_20335179.jpg
e0234004_2034247.jpg



アスペルラ・オリエンタリス!ず~っと欲しいなぁ!って思ってたんですけど、なかなか苗を手に入れる機会がなかったんですよ。咲いた花を見ると・・・ヤッパ素敵ですね。












引いた写真はこんな感じ!花は少なくても緑の分量が多いと落ち着きますよ。
e0234004_20342125.jpg
e0234004_20343162.jpg



エゴポディウム・バリエガータの斑入りの葉っぱもポイント高いです!
コイツは植えてからかなり経つけど、とりあえず丈夫なんで毎年確実に楽しめますよ。日陰にも強いんで花壇のエッジにも重宝します。
e0234004_20343961.jpg














ゲラニウム・シューティングブルーとの組み合わせもGOOD!
そうそう!この写真を撮ってるときに見かけない花を発見なんです。あまりにも小さくって最初は気付かなかったんですけど・・・
e0234004_20344781.jpg












なかなかイイ感じでしょ!雑草かもしれないんですけど、ウチの庭では気に入ったら全然OK!わけのわかんないヤツが色々出てくるのもなかなか面白いもんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-04-28 20:53 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気!明日頑張れば、また休みですね。ウチはカレンダー通りとはいえGWは楽しみなもんです。

e0234004_1852239.jpg


日増しに緑が濃くなっていく不毛の地!ブルー系でまとめたこの場所で奥に見えるストロベリーキャンドルの赤がイイ感じに目立ってますよ。
e0234004_18521233.jpg















斑入りのグレコマもランナーを伸ばし始めてます。
e0234004_18522285.jpg

















ストロベリーキャンドル!遠目に見るのはイイんですけど、実はこんな感じに何とも言えないだらしない姿。
以前育てた時もこんな感じになったんで、今年は水も肥料も少なく管理したんだけどこうなっちゃうんですよ。
ってコトはコイツは元々こんな株姿なのかなぁ?











レンガの小道の中央部分ではキンギョソウのアールグレイの花が咲き始めましたよ。その横のヒューケラ・ヘラクレスの赤い小花とイイ感じです。
e0234004_18522972.jpg
e0234004_18523947.jpg



アールグレイは葉っぱも花も暑さや群れに弱そうなんですけど、実は全然関係なしっ!コイツは大阪の暑い夏を全く放置状態でも乗り切ってますよ。
e0234004_18524746.jpg














そうそう!今年初挑戦のクナウティア・メルトンパステルズが咲き始めました!どんなタイプかわからなかったんでとりあえず鉢植えにしちゃってたんですけど、思ってた以上によかったかも!
e0234004_18525732.jpg














色は固定されていないのかピンクの濃淡で咲いちゃいましたけど、どちらも良かったですよ。後はどれくらいの耐暑性があるかですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-04-27 19:21 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日の日中は完全に初夏?夏?の様でしたね。ここ最近雨も無いんで今年初めて庭に水やりしちゃいました。

チューリップもほぼ終わりに近づいた西の庭!
e0234004_17452365.jpg
e0234004_17453257.jpg


次の開花はクレマチス達ですね。ココではアラベラがツボミをつけ始めました。コイツはツルも伸びないんで誘引は楽ですよ。ただ、自立は出来ないんで何かに寄りかからせなきゃいけませんが・・・
e0234004_17454123.jpg













このエリアではきれいな色した葉っぱが見頃ですっ!
アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの新葉は革のような光沢が何とも言えません!
e0234004_17454860.jpg















そして、スモークツリーのゴールデンスピリット!輝くようなゴールドリーフは思わず2度見しちゃいますよ。ともに、夏ごろには観賞価値が低くなってくるんでこの時期限定の楽しみってコトですね。












まだまだ頑張るビオラと、今が盛りのフロックスディバリカータ・ホワイトパヒューム。
e0234004_1745572.jpg
e0234004_1746912.jpg


背が高くなるフロックスはあまり好きじゃないんですけど、コイツは他の植物とも合わせやすくてイイっすね。















カシワバアジサイも一気に大きくなって、ハナミズキも咲き出して・・・
e0234004_17461961.jpg

お気に入りの寄せ植えはもうしばらく楽しめそうです!
e0234004_17462596.jpg

e0234004_17463444.jpg


ガーゴイルと白藤!
藤はなかなか上手く育てられないんですけど、なんといってもこの香りは素晴らしい!ついつい何度もクンクンしちゃいますっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-04-26 18:10 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントにイイ天気でしたね。スローペースで庭仕事しながらのんびり過ごしましたよ。

南入口の庭ではレディジェーンも終わって初夏への花への移行期ですね。
e0234004_18561935.jpg
e0234004_18562740.jpg

斑入りのスイートアリッサムは冬の間からず~っと咲き続けちゃってコストパフォーマンスよすぎですよ。そしてその近くではオダマキのブラックベリーも咲き始めました。
e0234004_1856346.jpg

















色はシックなんですけど、花が結構大きくて浮いちゃうなぁ!なんて思ってたんですけど、やっと庭に馴染んできたのか今年はなんかいい雰囲気で咲いてくれそうな感じです。
e0234004_18564338.jpg













そしてチューリップのガボタ!
何故か今年は花茎が伸びずに咲いちゃってましたね。
e0234004_18565450.jpg
















とは言うものの、ウチの庭ではヤッパ外せませんねぇ。
色的には派手な組み合わせになるんですけど、庭で浮くことがなく馴染んでくれるんですよ。
e0234004_1857260.jpg














最後にこのエリアの全体写真!
GWは春の花の整理と初夏の花の植え付け!さ~て、何を植えるかが楽しみですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-04-25 19:08 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ金曜日!土日もイイ天気みたいだしテンション高くなりますね。

e0234004_2072444.jpg


南の庭のレンガの小道付近!チューリップのスプリンググリーンを背景にイイ雰囲気になってます。
e0234004_2073311.jpg















ヒューケラのビューティーカラーはホントにイイ仕事してます。植えてからもう何年も経つんだけど元気いっぱいです。俺的にはこのビューティーカラーとキャラメルはヒューケラの中でもとりあえず丈夫だと思いますよ。そしてお勧めです!
e0234004_2074187.jpg














クレマチスの葉っぱが茂ってきて半日陰になりつつあるこの場所ではこんな感じに落ち着いた雰囲気がイイっすね。












そしてすぐ近くのモミジの下エリア!
e0234004_2074887.jpg

e0234004_208051.jpg


何度も紹介してますけど、ココではロータスブリムストーンがイイ仕事してます。こうしてみると、カラーリーフってヤッパ重要ですね。









このエリアではもうすぐオンファロデスやジギタリスのバムズチョイス、アスペルラ・オリエンタリスも咲く予定!まだまだ楽しみ満載です。
e0234004_208725.jpg

そしてここから東の庭を見てみると・・・
e0234004_2081451.jpg

昨秋に植えつけたティアレラ・コーディフフォリアはかなり大きく成長しましたよ。
e0234004_2082135.jpg

フロックスディバリカータ・ホワイトパヒューム(白)、ロータス・ブラックムーニー(茶)、フロックス・ストロニフェラ(水色)と色合わせは無茶苦茶ですけど、小花同士でそれなりにまとまってくれてます。
e0234004_2082820.jpg
e0234004_2083710.jpg

最後に今回ホントによかったと見直しちゃったスプリンググリーンのアップで!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-04-24 20:25 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気でしたけど、暑~い1日になりました。このままじゃチューリップの終わりも早そうですね。

e0234004_19131161.jpg


今日の気候は暑いですけど、西の庭はブルー~白で爽やか系の植栽になってますよ。
冬から頑張るビオラにイングリッシュブルーベル、そしてフロックスディバリカータ・ホワイトパヒュームがイイ感じです。
e0234004_19132183.jpg
















日差しが強い中での写真なんで色が飛んじゃってますけどホントにきれいなんですよ。でもちょこっと徒長し始めたビオラはGWくらいで夏の花に入れ替えかなぁ。
e0234004_19132863.jpg

色んな色が混じってるんですけど、葉っぱの緑が多いせいでうるさく感じないのもイイっすね。花がイッパイもイイんですけど、ヤッパ緑の分量が多いことは大切みたいです。
e0234004_19133595.jpg

レンガ道の真ん中では、シルバー系リーフのキンギョソウ、アールグレイがワッサワッサ!その横ではヒューケラのヘラクレスがなんとか新葉を展開中。
e0234004_19134339.jpg
e0234004_19135165.jpg



ヘラクレスの斑入りの葉っぱはホントにきれいですよ。でも、植えた場所が悪いのか何年たっても大きくならずに現状維持。まぁ、枯れないだけでも有難いんですけどね。












西入口の庭では、初夏の花が勢いづいてきました。ジギタリス・タプシーも今年はかなり多くの花茎です。
e0234004_19135896.jpg

e0234004_1914620.jpg


チューリップのブラウンシュガーはホントによかったですよ。咲き始めから褪色していく様子がとてもきれい!来年もリピート決定!っすね。







ワイルドチャービル・レヴァンスウイングもいよいよ咲き出しました。セリ科の花は俺的には大好きなんで大株に育ってほしいけど何故か毎年夏越しに失敗。今年はどうかなぁ???


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19141569.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-04-23 19:32 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気!ただ、もう汗ばむようになってきましたね。もう少しはイイ気候を楽しみたいんだけどなぁ。

e0234004_22534635.jpg


西の庭の不毛の地。ココも緑がワッサワッサでそろそろ"不毛"の名前も撤回してもよさそうですね。
ココでは斑入りのグレコマに薄紫の花が咲き、横のビオラともイイ感じのコンビネーションです。
e0234004_22535611.jpg














全体はこんな感じになってます。










全体的な仕上がりとしてはイイ感じなんですけど、少し残念な結果になったのはコイツ!ストロベリーキャンドルなんです。(ピンクの丸)イイ感じで成長してたんですけど、一定のところから急にクネクネしだしちゃって、今じゃ支え無しでは自立できないんだよなぁ。
e0234004_2254486.jpg

e0234004_22541473.jpg


そして駐車場に植えちゃったチューリップのマウントタコマ!雨が当たらない場所なんですけど、日当たりがイマイチなせいかこんな感じになってます。
一応、ブーケ風!なんて勝手にイイ様に解釈してますけど・・・





全体としてはこんな感じ!テイカカズラは葉っぱの入れ替え時期なもんで少し寂しい状態ですけど、新規投入のバラ・ギスレーヌドフェリゴンドウはかなりイイ感じに成長してます。とりあえず開花が楽しみですね。
e0234004_22542271.jpg

そしてここでも新規投入のフランソワジュランビルが順調な成長です。
e0234004_22543387.jpg

そしてクレマチスも何とかイイ感じにフェンスを覆ってくれました。後は開花が待ち遠しいなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22543955.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-04-22 23:14 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は少し肌寒い1日になりましたね。ジャケットを着る身としては過ごしやすかったですけどね。

緑が濃くなってきた西の庭!虫も少なくって病気も無い今の時期が1番イイかもね。
e0234004_2013686.jpg

下の方もイイ感じになってます。冬の間は土がイッパイだったこの場所もワッサワッサ状態!こうしてみると冬の間に株間は広いかなぁ!って思うくらいの方がイイかもしれませんね。
e0234004_20131240.jpg
e0234004_20132030.jpg


タイツリソウのゴールドハートも開花です!ウチでは数年で消滅することの多いタイツリソウ、こうして咲いてくれるとうれしいもんです。














こちらの寄せ植えは少し窮屈になるくらいにワッサワッサ状態になりました。
e0234004_20132823.jpg

逆にこちらは今が1番イイ感じかなぁ?
e0234004_20133559.jpg

アカンサスモリスは強い日差しに弱いのか、日が当たる時間にはだらしない状態です。
e0234004_20134147.jpg

長い間楽しませても今日も訪問いただき有難うございます!らった小輪パンジーのパンドラボックスもそろそろ終わりを迎えそうですね。
今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20134985.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-04-21 20:24 | 庭の様子 | Comments(0)