「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方からしっかりと雨!今も結構降ってますよ。

東の庭の今の様子!
e0234004_18402853.jpg

昨秋に小さな苗を植え付けて、今年は穂が出ることはないかなぁ!なんて思ってたグラスにも立派な穂が出始めましたよ。ヤッパ、グラス類は強いですねぇ。
e0234004_18403619.jpg

そして今年はカラミンサの成長もかなりイイみたいでワッサワッサと茂ってますよ。線が細いヤツなんでこれだけ茂っても鬱陶しく感じさせないのはイイですよね。
e0234004_18404354.jpg

エキナセア・グリーンエンビィは少しアンティークカラーに変化したかなぁ?
e0234004_18405192.jpg

コボレ種(?)からの3尺バーベナの背はどんどん高くなってます!
e0234004_1841064.jpg

東の庭から南の庭を見た様子。南の庭もボチボチと花が咲いて今年はそれなりに色々と楽しめてますよ。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18411878.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-30 18:51 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

憂鬱な月曜日は、昼間ではとっても爽やかな気候だったんですけど、ヤッパ梅雨ですよねぇ。昼以降は不快指数も急上昇でしたよ。

1番花が終わってバッサリ切り戻しをしていたクレマチス達!どんどんツルを伸ばし始めてますよ。この時期は伸びる勢いもすごいんで昨日はツルの誘引に結構時間がかかっちゃいました。
e0234004_2251099.jpg

切り戻しの浅かった部分ではすでに花が咲き出してます。
コイツはミケリテですね。1番花の頃のワッサワッサと咲く様子もイイけど、俺的にはポツリポツリと咲く方が好みかなぁ。
e0234004_2243246.jpg
e0234004_2244051.jpg

コイツは常にポツリポツリと咲いてますねぇ・・・ ポンパドールピンク!
e0234004_224485.jpg

クレマチスと反対側の外溝では、フランソワジュランビルのサイドシュートが急激に成長中!噂通りの勢いですね。この冬どんなふうに誘引するかを考えるのも楽しいもんです。
e0234004_224566.jpg

ウチの夏の定番のユリ ブラックビューティーのツボミも少しづつ大きくなってきています。暑いのは嫌だけどそれなりに色々と楽しみもあるもんですね。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_225265.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-29 22:20 | クレマチス | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

日曜日はイイ天気に恵まれて、家族でちょこっとお出かけです。

先週近所の園芸店で購入した花苗達!夏の花を育てるのが苦手な俺は、この時期の花苗はあまり購入することが無いんですけど(っていうか、ガーデニング熱が冷めちゃってるからなんでしょうけどね。)夏の寄せ植え用についつい・・・
e0234004_18552781.jpg

ジニア・クイーンライムが気に入ったんですよねぇ。さすがに衝動買いは出来ないんで、購入前にしっかり植え場所を考えましたよ。
e0234004_185558100.jpg

そしてこのペチュニアもお気に入り!実は前から気になってたんですけど、ペチュニアを育てるのが苦手!値段が450円!ってコトでず~っと悩んでたんです!ただ、上のジニアとの相性も良さそうなんでついついねぇ。
e0234004_1856990.jpg

そして植えこんだ様子がこんな感じ!
植え込み直後の写真なもんでまだまだ馴染んでないんですけどなかなかのお気に入りですよ。
e0234004_18563078.jpg

角度を変えるとこんな感じ!
e0234004_18563670.jpg

そしてジニア・アズテックサンセット(に似たヤツ)はココに収まってもらいました。ラベンダーとブルーデージーが終わった寄せ植えが少しにぎやかになったかなぁ?
e0234004_1856443.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18565226.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-28 19:12 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はしっかりと雨!でも明日には上がるみたいなんで水やり助かった!と考えましょう。

南の庭のエロリゲン!どこからか勝手にやって来たんですけど、手間いらずで花期も長いってコトで結構重宝しちゃってます。
e0234004_2032454.jpg

草姿が乱れてきたら適当に刈り込むだけでまた咲いてくれるのも有難いですね。
e0234004_2032528.jpg

西の庭の一角ではイングリッシュラベンダーのグロスブルーがそろそろ咲きそうです。コイツは他のラベンダーに比べてもずいぶん花の時期が遅くなっちゃうし、ちょこっと乱れがちにも感じるんだよなぁ。
e0234004_2033083.jpg

角度を変えて。
伸び放題の芝生を刈りこまなきゃいけませんねぇ。
e0234004_20331043.jpg

窮屈なところに植えちゃった斑入りのカラミンサ!何とか頑張って花を咲かせてますよ。
e0234004_20332012.jpg

ジニアのシンデレラライラック!思ってた花とは全然違うんですけど、せっかく縁があって迎えたんですからこのまま様子を見ましょうか!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20332773.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-26 20:50 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑い!蒸す!これからこんな気候が続くと思うと・・・ いやですねぇ~

南入口の庭ではアナベルが主役!目立ってますよねぇ。
e0234004_18571049.jpg

寄せ植えの鉢では終わったラベンダーを切り戻し。ゴールドリーフはブルーデージーなんですけど結構元気に頑張ってますよ。せっかくなんでこのまま夏越し出来たらいいなぁ。
e0234004_18571664.jpg

広葉マウンテンミントもいよいよ色がのってきました!蒸す季節には涼しげな雰囲気がイイですね。それに丈夫なのも俺的にはうれしいもんです。
e0234004_18572359.jpg

単体でもきれいなんですけど、アナベルとの組み合わせはこの季節の俺のお気に入り!奥のダリア・ミッドナイトムーンの銅葉ともイイ組み合わせになっちゃってます。この場所だけは涼しくまとめることが出来て今のところ満足ですっ!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

e0234004_1857302.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-25 19:05 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントに暑くなりましたね。こちらでもとうとう30℃を超えちゃいましたよぉ。

南の庭ではボチボチながらも夏の花が咲き出しています。
e0234004_19354642.jpg

2年ほど前に球根を植えたユリのニンフ!春に小さな芽が出てきただけできっと花を咲かすことはないだろうと思ってたんですけど・・・ 小さいながらも咲いてくれましたよ。ヤッパきれいですよねぇ。この秋にはぜひ植え足したいもんです。
e0234004_19355314.jpg
e0234004_1936057.jpg

そしてウチではかなりの古株になるダリアのミッドナイトムーン!黒葉にクリアーな黄色の花の組み合わせがホントにきれいですっ。うどんこ病にかかりやすくって毎年葉っぱが汚くなるんですけど今年はまだ大丈夫みたいですよ。
e0234004_1936645.jpg
e0234004_19361552.jpg

ジニア・アズテックサンセットもそろそろ周りの風景に馴染んできたようです。
e0234004_19362479.jpg

角度を変えて。
ジニアって初めて育てるんですけどこのままず~っと咲き続けてくれるのかなぁ。
e0234004_19363359.jpg

昨秋植えつけたエリンジュームのビッグブルー!ネットで見るとかなりイイ感じのブルーだったんですけど、実物はなんか期待外れ・・・ 暖地のこの場所では色が出ないのか?俺の育て方が悪いのか?
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19364468.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-24 19:50 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もまたまた蒸した1日でした。梅雨は人間にとっても植物にとってもツライですねぇ。

先日定植したジニア・アズテックサンセット!少しは馴染んできたかなぁ。
e0234004_205717100.jpg

角度を変えて。
e0234004_20572596.jpg

1輪ずつ見ると結構激しい花なんですけど、小振りだし周りに溶け込んでくれるのもイイですね。
e0234004_2058437.jpg

その奥ではイエローラズベリーが食べごろを迎えたようです。思ったよりも小さな実だったんですけどホントに甘くて美味かったですよ。
e0234004_20581469.jpg

先日まで楽しませてもらったタナセタム・ジャックポットはどうやら今年も夏越しは難しそうだなぁ。
e0234004_2058227.jpg

タナセタム・ジャックポットとは逆にクレベランディセージは暑さも群れも関係なく元気イッパイですっ!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20582881.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-23 21:07 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

週初めの今日はイイ天気!週末にかけて天気が崩れそうなんですけど土日は降らないでほしいなぁ。

東の庭の今の様子。花数は少ないもののそれなりに色々咲いてるんですよ。
e0234004_2016888.jpg

アイスバーグは2番花が花盛り。1番花に比べると見劣りするものの数で勝負!でしょうか。
e0234004_20161693.jpg

3尺バーベナとアイスバーグの組み合わせもなかなかイイ感じです。
e0234004_20162377.jpg

そしてここで目立ってるのはエキナセア・グリーンエンビィ!
e0234004_20163419.jpg

くすんだピンクにグリーンを帯びる姿はホントにきれいですね。咲き進むに従ってピンク部分がアンティークカラーに変化していくんですよ。そして丈夫なのもポイント高いですっ!
e0234004_20164288.jpg
e0234004_20164986.jpg

それに比べてエキナセア・フラダンサーの情けないコト・・・
e0234004_20165673.jpg

目立つことはないんですけど、カラミンサは他の花の引き立て役として頑張ってますっ!コイツも放置OKな丈夫なヤツ。ヤッパ、丈夫なことってポイント高いですね。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2017186.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-22 20:29 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は子供の日曜参観日!最近の教室って冷房完備なんですね。今じゃ当たり前かもしれませんが俺的にはビックリですよ。

ちょこちょこ登場する西の庭!
e0234004_17193688.jpg

大鉢の寄せ植えでは、ヒューケラやゲラニウム達がコガネムシの幼虫のせいで瀕死の重体ですよぉ。ゲラニウムは調子が良かっただけに夏越しも期待してたんですけど、根が全くない状態・・・ヒューケラはとりあえず根茎を差しときましたよ。 
e0234004_17194567.jpg

ブラックベリーも少しずつ色づき始めましたっ!
e0234004_17195146.jpg

花の少ないウチの庭でルドベキア・マキシマが1番目立つ存在かなぁ。
e0234004_17195822.jpg

タワシのような花芯が面白いですね。シルバーを帯びた葉っぱもきれいだし、花芯は秋まで放置してると庭のアクセントにもなってくれるんだよなぁ!ウチの庭ではホントに重宝するんですよ。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

e0234004_1720510.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-21 17:33 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は蒸した1日になりましたね。さすがに体がツラいですよぉ。

今年と~っても気になるエキナセア!すでにいろいろ持っているんですけど、少し買い足しましたよ。今回届いたのはエキナセア・バリダ(×2)にフラダンサー(×2)。しばらくはは鉢で育てて秋にでも植え込みしましょうか。
e0234004_19204324.jpg

そして西の庭の奥のエリアを少し模様替え。春先に急激に枯れ出したアジュカのエリアにアガパンサスとヒューケラのアンバーウエーブを投入です。
e0234004_19205010.jpg

狭い場所なんですけどミニタイプのアガパンサスなんで何とかまとまってくれるかなぁ!
e0234004_19205655.jpg

透明感のある水色がイイっすね。それに葉っぱも常緑なんで花が終わってもグランドカバー的な扱いもできそうですよ。
e0234004_192146.jpg

そして、バーベナを植えてた寄せ植えなんですけど、ココもついでに模様替え!2色の葉っぱのベゴニアを投入です。すっきり爽やか系にまとめちゃいましたけど、しっかり維持しなくてはいけませんねぇ。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1921109.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-20 19:32 | 庭の様子 | Comments(0)