ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は台風の影響か結構降りました。でも、風はほとんど無かったんで一安心。以前は台風といえば9月ごろだったのに、今じゃ7月に来るんですよねぇ。

南入口の庭ではアナベルに変ってコロカシア・ブラックマジックの勢いがグングンよくなってきました。
e0234004_21253929.jpg

コイツってランナーで広がるんですね。元々1株植えたものが整理しながらも4株!とうとう芝生の中からも顔を出しちゃいました。
e0234004_21254699.jpg

鉢植え管理のエキナセア・パリダも花弁が垂れてらしくなってきましたよ。
e0234004_21255633.jpg

原種らしい粗野な感じが好きなんですよ。パリダ、そしてフラダンサーは好きなんですけど、他の園芸種よりも気難しい感じがするんですよね。果たしてどこに地植えするか?鉢で管理した方がいいのか?
e0234004_2126654.jpg

途中でこんな感じになるヤツもいてるしねぇ・・・ ワッサワッサと咲かせることが出来ればイイんですけどねぇ。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21261521.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-17 21:35 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は台風の影響ですごい風!今は雨も降りだしたりで・・・心配ですねぇ。

東の庭の今の様子。今年かなり頑張っているカラミンサがイイ仕事してくれてますよ。目立つ花じゃないんですけど、風景づくりっていう点ではポイント高いです。それに丈夫なのも有難いっすね。
e0234004_1949094.jpg

下の方では、斑入りのカラミンサが花盛り!そして、白のバーベナもショボいながらも頑張ってます。
e0234004_1949749.jpg

エキナセア・グリーンエンビィはホントに丈夫ですね。ほとんど放置状態にもかかわらず毎年安定してしてくれてます。
e0234004_19491513.jpg

その横では、西入口の庭から移植して2年目のフロステッドパールズ!今年は大きく成長してくれてるんで開花が待ち遠しいなぁ。
e0234004_19492380.jpg

そしてフロステッドパールズ近くのモミジの下!昨秋投入のエキナセア・グリーンジュエルも花を咲かせていますけど、なかなか成長が遅いヤツなんでココがにぎやかになるには少し時間がかかりそうです。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19493153.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-16 20:04 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑い1日になりましたね。どうやら明日は台風みたい。何事もなければいいんですけど・・・

西の庭の定点位置からのいつもの写真。暑さとともにアメリカハナズオウ・フォレストパンシーも色褪せ出しちゃってますよぉ。
e0234004_18352148.jpg

寄せ植えのペチュニアも微妙に間延びしながらも何とか頑張ってます。そんなに日当たりのよくない場所だけに頑張ってほしいもんです。
e0234004_18352962.jpg

この間まできれいだったモルダナもとうとう終わりっすね。写真撮りの後は刈り込んで風通しをKEEPですっ!
e0234004_18353562.jpg

ルドベキア・マキシマの花も終わっちゃいましたけどコイツはタワシのような花芯が長く楽しめそうですね。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18354161.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-15 18:44 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日の大阪の暑さはハンパないくらいでした。でも夏はこれからが本番!覚悟しなきゃねぇ。

外溝周りのサルビア・ガラニチカの花も咲き出して、暑い時期に濃い目の透明感のあるブルーがとってもイイ感じですね。コイツはもう10年近くなるのかなぁ。さすがに最近は勢いが衰えてきたようなんで更新の時期かもしれません。
e0234004_19591738.jpg

そして、最近よく登場するクレマチスのポンパドールピンク!相変わらずポツリポツリと咲いてます。
e0234004_1959263.jpg

切り戻しをしていたクレマチスのアオテアロアも2番花の開花がスタート。
e0234004_1959438.jpg

外溝の内側(庭側)には大きな変化はありませんねぇ。
e0234004_19595925.jpg

ジニア・アズテックサンセットはこのエリアでもヤッパ乱れ気味になってきましたよぉ。花が一段落したら切り戻したほうがイイのかなぁ。
e0234004_200795.jpg

ダリアのミッドナイトムーンは暑さも全く関係なく成長中!コイツもかなりの古株ですけど、毎年安定した成長ですよ。
e0234004_2001855.jpg

そしてかなりの背丈になったジェムコーン!果たして収穫できるのでしょうか?
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2002924.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-14 20:14 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もまたまた暑い1日!台風の影響か風もかなり強かったですよ。

シェードエリアの今の様子!日も当たらない、雨も当たらないの悪環境なんですけど何とかそれなりの状態を保ってますね。(今のところは・・・)
e0234004_19235288.jpg

斑入りのヘンリーツタもイイ感じ!今年は実もなりそうなんでまだまだ楽しみがありますよ。
e0234004_1923582.jpg

ラベンダー・グロスブルー越しに見る東の庭。
e0234004_1924439.jpg

紹介することはほとんど無いんですけど、グロスブルーの近くは日当たりがいいけど雨が当たらない乾燥エリア!ってコトで、ラベンダーとオリーブそしてベージュ系の砂利を敷いて一応気分は南仏って感じ???
e0234004_19241183.jpg

前にも書いたんですけど、このグロスブルー!なんか物足りないんだよなぁ。いっそ他の品種に入れ替えてもっ!なんて考えてるんですけどねぇ・・・
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19241861.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-13 19:33 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暑い1日になりましたね。庭仕事はそこそこに子供とプールに行ったりと楽しんできました。

不毛の地のモルダナ!昨年植えたばっかりなんですけど思ったよりもイッパイ咲いてくれました。暑い時期に濃い目のグリーンの葉と白の花の組み合わせはイイですね。
e0234004_19412489.jpg

ジニア・アズテックサンセットも頑張ってくれてるんですけど、なんか倒れ気味になってきました。
e0234004_19413466.jpg

少し縮小気味になりつつもカンナ・ベンガルタイガーも成長中!毎年思うんですけどこの葉っぱはホントにきれいだなぁ!暑さにも強いし放置状態でもOK!ウチの庭には欠かせません。
e0234004_19414259.jpg

クレマチスのポンパドールピンクは相変わらずポツリポツリと咲いています。
e0234004_19415155.jpg

切り戻しをしていた他のクレマチスはワッサワッサ状態。2番花はキッチリ誘引せずに自然に任せて咲かせてみましょうか!(誘引が面倒なだけなんですけどね。)
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19415895.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-12 19:50 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もいやになるくらいの蒸し暑さ!昨日かなり遅くまでDVD見たりしてたんですっかり寝坊で今日の庭仕事は水やり位でした。

南の庭ではジニア・アズテックサンセットにエロリゲン、ガイラルディア・ガリアと夏に強い花達のおかげでそれなりに賑やかです。
e0234004_18223966.jpg

アズテックサンセットは1輪ずつの花期が長いんでイイっすね。ただ、下葉が結構枯れこんでくるんですけど仕方ないのかなぁ?
e0234004_18224796.jpg

そして広葉マウンテンミントにアナベル!ジニア達のエリアとは対照的にクール系の印象ですね。
e0234004_182254100.jpg

広葉マウンテンミントは特に病気もなく、暑さにも強い!少し倒れ気味になるんですけど庭では必要なヤツですよ。
e0234004_1823267.jpg

すっかりグリーンに色変わりしたアナベルもウチの庭では欠かせないヤツ!花はこのまま秋まで放置して自然にドライになってもらいましょう!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
e0234004_1823865.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-11 18:31 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は蒸した上にホントに暑い1日になりましたね。でも明日は土曜日!テンション上げていきましょう!

花の数も少なくなるこの時期、いつも同じような写真ばっかりになっちゃいますね。西の庭のこの写真もあまり変化がないんだよなぁ・・・
e0234004_2282327.jpg

ブラックベリーは徐々に熟していってボチボチいただいちゃってます。完熟した実は甘酸っぱくって庭仕事の合間にちょうどイイおやつになりますよ。
e0234004_2283191.jpg

ニオイスミレは今年はとても調子が良くってワッサワッサと増殖中。来春が楽しみですね。
e0234004_2284077.jpg

先日夏仕様に変更した寄せ植えは今のところ順調なようです。
e0234004_2284989.jpg

奥のエリアは涼しげな雰囲気がお気に入りの場所。でもそろそろアガパンサスは終わりかなぁ。
e0234004_2285861.jpg

花は少なくっても、ホスタやツワブキ等々それなりに楽しめる今の庭です。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_229455.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-10 22:17 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は朝のうちは雨模様なものの昼からはイイ天気になりました。ただ、蒸し暑かったんだよなぁ。

庭の入り口付近のカシワバアジサイ!昨年にバッサリ切ったんですけど、今じゃかなりの大きさになっちゃいました。さ~て、花も終わりに近づいたけど剪定どうしようかなぁ。
e0234004_19542955.jpg

なかなか大きくなりすげてるんですけど、この花はヤッパきれいですよねぇ。
e0234004_19545965.jpg

そうそう!鉢植えで管理してるエキナセア・フラダンサー、エキナセア・バリタも花が咲きましたよ。
e0234004_19551230.jpg

エキナセアの中でもとても好きな2種なんだけど、何故かフラダンサーはこうなることが多いんだよなぁ。地植えしてるヤツもそろそろ咲きそうな時期にこうなったし・・・ 皆さんところではどうですか?
e0234004_19552167.jpg

小さな苗を植え付けたジェムコーンも順調に成長して大きくなりましたよ。
e0234004_19552948.jpg

地植えの1株もかなりイイ成長です。比べてみるとヤッパこちらの方がイイようですね。さすが地植えパワー!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19553722.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-09 20:08 | 宿根草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もうっとおしい日になっちゃいました。暑いのもイヤですけど、蒸す方がツラいかなぁ。

東の庭の端に植えてるラベンダーのグロスブルー!かなり遅咲きなのか今になってやっと咲き始めましたよ。花茎が長いんで通行の邪魔!ってクレームを受けちゃってる気の毒なヤツなんですよ。
e0234004_18225953.jpg

他のラベンダーに比べると少し花数が少ないんだよなぁ。大阪の夏も問題なく越してくれる丈夫なヤツなんだけどなんかパッとしないヤツでもあるんですよ。
e0234004_1823517.jpg

この場所から南の庭を見てみましょう!
e0234004_18231163.jpg

葉っぱが主役になる季節にはダリアのミッドナイトムーンの銅葉がアクセントになってくれてますっ!
e0234004_1823177.jpg

その株元では昨秋投入のヘレニウム・ピップスクィーク(だったか、タイダイだったか)が開花の準備中!イマイチ成長が良くないんですけど、どんな花か楽しみだなぁ!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18232318.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-07-08 18:33 | 庭の様子 | Comments(0)