「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ今年ももう数時間。今年はブログの更新もボチボチペースになっちゃってますけど、テキトーに覗いてくださいね。

今日の庭の様子。落ち葉がしっかり積もっちゃって、すっかり色もなくなりました。
e0234004_20463890.jpg

色と言ったら、今の時期はパンジーやビオラ位ですかねぇ。門からのアプローチのビオラの色合わせは俺的にはお気に入り。
e0234004_20465546.jpg

水色と黒の組み合わせは平凡な様ですけど、ホントにきれい!俺の写真テクが伴わなくってきれいに写せないのが残念だなぁ。
e0234004_2047293.jpg

そしてもう1つのお気に入りはパピヨンワールド。イイ値段してたんですけど、アンティークタッチの色合いはなかなかGOODです。一緒に植えてるスイートピーのクパニとも合いそうだしね。
e0234004_20471378.jpg

そして水色と黒の組み合わせはこちらのエリアでも。ビオラ、キャットミントの水色に黒はチューリップのクインオブナイトで合わせてみました。初めての試みですけどどうなるでしょうかねぇ・・・。
e0234004_20472393.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。
では、来年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-31 21:02 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ今年もあとわずか。最近はホントに1年が早く感じるんだよなぁ。

何とか年内に終えたかったツルバラの誘引。昨冬に購入のフランソワジュランビルもやっと終了です。コイツは、皆さんのブログにも書かれていた通りホントに伸びる!
フェンスにはバリエガーダボローニャも誘引しちゃってるもんで、あまり誘引出来ないことから、結局元々考えていた通り電気メーターのポールも利用しての誘引です。
e0234004_17162827.jpg

当然それだけでは全然足りずに、奥のラティスから、ハナミズキの木から、挙句の果てにはワンダーデコールさんのドラゴンのオブジェもフル活用です。
e0234004_1716382.jpg

確かに伸びるんですけど、トゲも少ないし、枝もやわらかいんで誘引作業自体は楽だったかなぁ。
e0234004_17164617.jpg

逆に、トゲが多いのと、枝が非常に折れやすくって誘引が大変なのがコイツ!デプレアフルールジョーヌです。今年はオベリスクに巻き付けてたんですけど、先のことを考えると無理!ってコトで、強引にエゴノキに誘引ですよ。
e0234004_17165747.jpg

近くには頂き物のロサムルチフローラも植えちゃったんで(鉢植えだけど)一緒に咲いてくれるときれいなんですけど、どうなるでしょうか???
e0234004_1717497.jpg

そしてエゴノキの株元ではスノードロップが成長中!
e0234004_17171744.jpg

その近くではこの寒さの中ず~っと咲き続けているエキナセアのファタルアトラクション。さすがにそろそろ切った方がイイのかなぁ?
e0234004_17172437.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-30 17:40 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

ウチは昨日の午前で仕事納め。今日は娘とテニスをしたり、庭の片づけをしたりして過ごしましよ。

昨冬に購入以来、鉢植えで管理していたエアシャースプレンデンス!噂通りの暴れっぷりでオベリスクから外すのも一苦労。ホント枝がぐちゃぐちゃ状態です。
e0234004_1715405.jpg

鉢での管理は難しそうなんで、結局地植えにすることに。強引かもしれませんけど、東の庭のフェンスに誘引です。
e0234004_17154890.jpg

元々植える場所なんてないもんだから、ヴィオレットのすぐ横に植えちゃいましたよぉ。
e0234004_17155651.jpg

そしてこのフェンスには、手前の鉢にランブラー系のマニントンモーブランブラーを植え込み予定なんですけど・・・ かなり強引だよなぁ。3種のバラを誘引するには狭すぎるかもしれないけど、それはその時に考えることにいましょうか。
e0234004_1716485.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-29 17:27 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日の雨も上がって、少し暖かいクリスマスイブになりましたね。

暖かいとはいえ庭の木たちは冬仕様に変化しちゃってます。
モクレンはすっかり葉を落とし、エゴノキも風が吹くたび葉っぱを落としていますよ。
e0234004_21463162.jpg

そして株元はこんな感じになっちゃいましたぁ~ 下には小球根がイッパイ植わってるんで、枯葉の間からスノードロップなんかが咲いてくれるのもなかなかイイ感じかなぁ。
e0234004_21463997.jpg

枯葉の間で春に向けての準備を進める広葉マウンテンミント!そして見にくいんですけど、スノードロップも芽出しが始まったようです。
e0234004_21464925.jpg

そしてクリローにも花芽が上がってきました。
e0234004_21465745.jpg

みんなが冬仕様に変っていく中で、レディヒリンドンは休眠の気配なし。他のティー系のバラもみんな青々とした葉っぱやツボミをつけてるんだけど・・・一体いつに剪定すればいいんだよぉ。
e0234004_2147410.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-24 21:56 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

せっかくの休日ですが、今日は3時ごろから雨。日曜から始めたバラの誘引は午前中にも頑張りましたよ。

まずは1番の古株のヴィオレット。今年はあまりいいシュートが出なかったんで誘引は結構楽に終わりました。ただ、春の花は少なくなりそうだなぁ。この春はこんな感じに咲いてくれましたけど、果たして来春はどうなるかなぁ。
e0234004_20393428.jpg

公道に面したフェンス側にも枝を誘引!
e0234004_20394177.jpg

そして、ギスレーヌドゥフェリゴンドウ。
コイツも元気なシュートが出たのはいいけど、10月に出たんだから未熟枝のまんま冬を迎えちゃいました。結局は細い枝ばっかりでの誘引、コイツも春が心配なんだよなぁ。
e0234004_20405733.jpg

マダムアルディも鉢の土替えと誘引を終了。
コイツも強引な誘引でイイ枝をボキッ!なかなか思うようにはいきませんねぇ。
e0234004_2048547.jpg

木立性のマダムルナイーは土替えと剪定だけ。あまり根張りがよくなかったもんで、一回り小さな鉢に変えましたよ。
e0234004_205155.jpg

そして、ガリカ系のデュセスダングレーム。コイツはキッチリ誘引するよりはゆる~い雰囲気で咲いてほしいもんであえて誘引は無しっ!果たして思った通りに咲いてくれるでしょうか???
e0234004_20532453.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-23 20:58 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日しっかり降りましたね。庭もしっとり潤いましたよ。

先日購入した花苗達は寄せ植えを中心に植え付け完了!
アメリカハナズオウ・ハートオブゴールドの株元は黄色~茶系でシックな感じに!
e0234004_18483484.jpg

クリスマスホーリーの株元は元々オレガノ・ディクタムナスが植わっていたので、ゴールド系のワイルドストロベリーを!葉っぱを楽しむ感じで作ったんですけど、なかなかイイ感じに出来上がったんじゃないかなぁ。
e0234004_1848425.jpg

そして姫リンゴの株元にはカレンデュラ・コーヒークリームとシック系のプリムラです。ワッサワッサになってたイングリッシュラベンダーもバッサリ剪定してすっきりしました。
e0234004_18484960.jpg

パステル系の春色パンジーとMIX植えのアリッサムはアメリカハナズオウ・シルバークラウドの株元に。マーガレット・スプリングブーケが大きく成長したんで、そんなに植えるスペースが無かったんですけど・・・詰め込んじゃいました。
e0234004_18485982.jpg

スイートピーのクパニとチングタヌス・ロゼウスを植え込んだ鉢はビオラのパピヨンワールドでシンプルに!
植え場所を考えてながら買ったんで、俺には珍しくスムーズに植え込み終了ですよ。
後は、鉢バラの土替えとツルバラの誘引ですねぇ。
e0234004_1849957.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-21 19:08 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は子供が友達と"ひらぱー"へお出かけ。ってコトで、たまってた庭仕事を1日がかりでやっちゃいました。でもまだ終わんないんだよなぁ。

先日出かけたあいあいパークと陽春園で買った苗達。
やさしい色合いのパンジーとMIX植えのアリッサム。これはアメリカハナズオウ・シルバークラウドの鉢に植え込む予定。昨年からのマーガレット・スプリングブーケとも色が合うかなぁ!なんて考えてのセレクトです。
e0234004_1771949.jpg

そして、プリムラ・ディスカバリングストライプ、ビオラ・フロステッドチョコレート、黄色のアリッサム、斑入りのバコバはアメリカハナズオウ・ハートオブゴールドの鉢に植え込む予定。
e0234004_1773022.jpg

他にはゴールドリーフのワイルドストロベリーに普通のワイルドストロベリー、カレンデュラ・コーヒークリーム、セリンセに、ビオラのパピヨンワールド!パピヨンワールドは結構イイ値段でビックリしましたよ。
e0234004_1773663.jpg

コロニラ・バリエガータ、斑入りのグレコマ、プリムラにゲラニウムのラベンダーピンホイール。
一応、衝動買いは無しってコトでの購入なんですけど、春には脳内ガーデニング通りになるかは???ですね。
e0234004_177435.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-20 17:24 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

寒いながらもイイ天気となった土曜日。今日は届いた苗の植えつけしたり、ツルバラの剪定したり(誘引までは無理でしたぁ)といろいろ片付けれました。

寄せ植えの組み合わせを考えるのが苦手な俺にとってはお店の見本鉢はと~っても参考になるんだよなぁ。
写真ではイイ感じに見えないんですけど、ブルーのパンジーがホントにきれいだったんですよ。
e0234004_17252213.jpg

ビオラでシンプルにまとめた寄せ植え。
e0234004_17252966.jpg

アンティークな色合いでまとめられた寄せ植えは素敵だけど、苗代が高くつきそうだなぁ。
e0234004_17253764.jpg

俺的に結構気になったヤツ!
e0234004_17254697.jpg

このストックはかなり目立ってましたよ。苗は残念ながら売り切れでした。
e0234004_17255428.jpg

色々眺めて目の保養にはなるんですけど、自分で作るとなかなか上手くいかないのはセンスの問題なんでしょうか???
e0234004_1726181.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-19 17:35 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日で!やっと冬らしくなってきたのかなぁ。
ってコトで、そろそろバラの誘引もしなきゃいけませんねぇ。

年末恒例になった、振替休日を利用してのあいあいパークと陽春園への苗の買い出し。最初に訪れたあいあいパークはクリスマスっぽい演出がイイっすね。
e0234004_1826429.jpg

花苗の数もさすがの品ぞろえですね。
e0234004_18261336.jpg

色々気になるものはあったんですけど、衝動買いは我慢して数株だけ購入です。
e0234004_18262188.jpg

続いて訪れた陽春園。
こちらもさすがの品ぞろえですね。
e0234004_18265140.jpg

パンジーやビオラも育苗家さんのものやブランド苗など色々あったんですけど、1株100円になれてる俺には高すぎるんだよなぁ。(といっても、ちょこっと買っちゃいましたけどね。)
e0234004_18265926.jpg

モデルガーデンではストックがイイ仕事しちゃってます。
e0234004_1827824.jpg

今年は購入していないんですけど、ストックも寄せ植えかなんかで使いたくなっちゃいますね。
e0234004_1827144.jpg

そして、俺的にすごく気になった八重咲きアネモネ。何とも言えない雰囲気だったんですけど、それなりの数をまとめて植えるには少し予算オーバーってコトで今回は見送っちゃいましたよ。
久々の訪問で楽しい時間を過ごせましたっ!明日には買った苗が届くんで植え付けも楽しみだなぁ!
e0234004_18351442.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-18 18:40 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昨日とは全く違って寒い1日になりましたね。
まぁ、年末も近いんだししっかり冷え込んだ方が雰囲気っすね。

西の庭から見る風景も冬に向けて加速中!
ジューンベリーも紅葉が終盤に近づいて葉っぱがイッパイ散ってますよ。
e0234004_19445276.jpg

株元はこんな感じ!俺的には落ち葉が落ちた雰囲気が好きなもんで、掃除はせずにこのままず~っと放置状態なんです。そうそう!近くのホスタもそろそろ休眠かなぁ。
e0234004_1945229.jpg

モクレンも一気に冬支度です。
e0234004_19451373.jpg

コイツの落ち葉は大きいもんで散った様子も風情に欠けちゃいますね。ホントはこのまま放置がイイんだけど、さすがに葉っぱが大きすぎるせいか、これから芽出しが始まる球根達に影響ないか心配なんだよなぁ。
e0234004_1945275.jpg

寄せ植えの途中経過。
ビオラ2種にロータスブリムストーン、持越しのヒューケラだけのシンプルなもんですけど、結構気に入ってるんですよ。
e0234004_19453553.jpg

こちらはまだまだ未完成。後は色違いのブラキカムを植え込んでシンプルにまとめてみたいんですけど、何故か今年はブラキカムをあまり見かけないのはどうしてなんでしょう???
e0234004_19454565.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-17 20:04 | 庭の様子 | Comments(0)