「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントに気持ちよくって過ごしやすい1日になりましたね。先週とは大違い!

昨日ちょこっと訪れた京阪園芸で購入しちゃったんですよ。もう置く場所も無いのにねぇ。でも、なかなかイイ苗で大満足。
e0234004_1917759.jpg

モスローズのコンテスドムリネっていうヤツですっ!
e0234004_19173228.jpg

デュ ド ポール フォンテーンに続いて2種類目のモスローズです。モスといえばこのトゲトゲの枝が魅力なんだよなぁ。
e0234004_19175643.jpg

コイツを植える鉢を買うために立ち寄った近所の園芸店で、ついつい購入の白とクリームのストックに濃~い紫のビオラも植えつけ終了!
e0234004_19181025.jpg

この色がなんかとっても気になったんですよ。3株買っちゃったんですけど、自然な感じにしたかったんで、あえて別々の場所に植えましたっ!
e0234004_19181858.jpg

ストックも白とクリーム系で爽やかに!冬枯れの庭が少し春っぽくなったかなぁ???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

e0234004_19182961.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-01-31 19:38 | ROSE | Comments(2)
こんにちわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日は久々のしっかりした雨。乾燥していた庭にはイイ恵みとなりました。

南入口の庭の様子。今の時期は結局何も無いんですけど、こういう冬枯れの雰囲気も悪くないかなぁ。
e0234004_1431546.jpg

そんな中でもクロッカスがしっかりと芽を出していたりするんですよね。
e0234004_1432558.jpg

こちらでも球根達を中心に色々と芽出しが始まってますよ。
e0234004_1433423.jpg

オレンジ丸あたりはこのエリアの定番の原種チューリップ、レディジェーンの芽出しですっ!そして、ピンク丸は無名のラッパスイセン。無名とはいえ、ウチの庭ではスイセンは植えた翌年からは葉っぱばかりで花が咲かないことが多いんですけど、コイツは毎年咲いてくれる有難い存在なんです。
e0234004_1434219.jpg

ボチボチ咲き始めたスノードロップ!
e0234004_1435198.jpg

せっかく咲いたのに、誰なんでしょうねぇ・・・ こんなに花を食い散らかすのは・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1435969.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-01-30 14:17 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日も寒い1日!朝晩の通勤はつらいですけど、冬らしいこの気候!俺的には悪くないんですよ。

昨日紹介した不毛の地のすぐ近く。
e0234004_22394628.jpg

大鉢の寄せ植えでは、こんなに寒いのにゲラニウムのシューティングブルーが咲き出してるんですけど・・・ 
こんな寒い中で大丈夫なのかなぁ?でも寒さのせいか深い色がとってもきれいっすね。
e0234004_22395543.jpg

こちらは少し植えてるビオラ達も一休みの様子で、今はホントに寂しい様子です。
e0234004_2240335.jpg

とはいうものの、イッパイ仕込んだチューリップ達もボチボチと芽出しが始まったようです。今年は色んなチューリップのミックス植えなんで、イイ感じにまとまるか、ハチャメチャになるか、結果は4月に出るでしょうね。
e0234004_22401238.jpg

そして結果が楽しみなのはマニントンモーブランブラーもです!かなり強引な場所に置いちゃってるんで、花を咲かしてくれる前に、しっかり育ってくれるのでしょうか???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22402039.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-01-26 23:13 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日からホントに寒いですね。昨日は早朝から地元のハーフマラソンのお手伝いに行ってたんですけど、凍えるかと思うくらいでしたよ。

西の庭の不毛の地の様子。
手前のベロニカオックスフォードブルーから濃淡の水色のビオラ、アフリカンアイズへのつながりが好きなんです。もう少ししたらベロニカが咲き出して、ムスカリキャットミント・ウォーカーズロウ、そしてモルダナへと流れていくんですよ。

e0234004_1933095.jpg

こうして見ると2種類のビオラの違いもよくわかりますよね。
e0234004_1934020.jpg

レンガの小道を挟んで反対側の白のデージー。ホントにどこにでもあるんですけどなかなかイイ雰囲気になってるんじゃないかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1935285.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-01-25 19:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もホントに寒い1日になりました。さすがに庭仕事もほとんど無し!ですよ。

南の庭のモミジの木の下の様子。ココはスノードロップ~クリローと早春がメインの植物たちを多く植えてるんですけど、花が楽しめるのはもう少し先の様です。
e0234004_20215469.jpg

球根を植え込んでから何年も経ったスイセンのアーリーセンセーション!今年の花数は2つくらいの様ですね。
e0234004_2022465.jpg

スノードロップでにぎやかになるのももう少し!ちなみに赤丸は11月に咲いちゃったスノードロップの葉っぱ。結構大きくなっちゃったんで邪魔なんだけど、来年の花のことを考えるとそのままにしておかなきゃいけないんだよなぁ~
e0234004_20221550.jpg

今年は、南の庭のこのエリアにもスノードロップを投入したんだけど、見頃はまだまだ先の様です。
e0234004_2022266.jpg

全然関係ないんですけど、誘引・剪定の終わった鉢バラ達(一部なんですけど・・・)
手前左から、ロサケンティフォリア・ブラータ、デュ ド ポール フォンテーン。奥はマダムアルディ、マダムルナイー、そしてレディヒリンドン。できれば鉢植えを減らして地植えにしたいんですけど、なかなか場所を確保できないんですよねぇ。
e0234004_20223675.jpg

日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2016-01-23 20:40 | 庭の様子 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日でした。周りも風邪の人が多いんで週末に向けて気をつけないとね。

寒さのせいで、プリムラ・ディスカバリングストライプの花の色もかなりシックな色に変化しちゃいました。
e0234004_19333864.jpg

なかなかイイ色でしょ。ディスカバリングストライプって、ホントに気温によって色が変わっちゃうんだよなぁ。
e0234004_19334671.jpg

こちらではマーガレットのスプリングブーケがガッツリ成長してるんで、パンジー達に日が当たりにくくなっちゃいましたよ。
e0234004_1934425.jpg

東の庭のビオラたちは太陽の光をしっかり浴びて気持ちよさそうですよ。
e0234004_19341737.jpg

ブランドでもないし、育苗家さんのものでもないごくごく普通のヤツなんですけど、結構気に入ってるんですよ。
e0234004_1934248.jpg

去年の梅雨時期の剪定で余った枝を挿しておいたマーガレットのレッドアイ!放置状態にもかかわらず、イイ感じに育ってきましたよ。春までにはもっと大きくなってくれそうですね。
e0234004_19343761.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2016-01-21 19:53 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もホントに寒い1日でした。とうとう雪もしっかり降っちゃうし。でもこの寒い雰囲気も嫌いじゃないんですよ。

南の庭もすっかり冬枯れの様子。手前の鉢にはこの冬に迎えたティー系のバラ、ARプリンセスドゥサガン。写真で見たとおりの花が咲くかが不安であって楽しみですね。
e0234004_19431617.jpg

冬枯れの風景の中でも春の準備は始まってますっ!
デプレアフルールジョーヌの鉢の下ではクリローのツボミがイッパイ。
e0234004_19434267.jpg

エゴノキの株元では広葉マウンテンミントの間からのスノードロップ!コイツはもう少しで咲きそうですね。
e0234004_19435630.jpg

そうそう!マダムアルディの鉢の近くでは恒例のコボレ種のトリフォリウムバディウム今はまだまだ目立ちませんが、きっとワッサワッサとなってくるんでしょうね。
e0234004_19441240.jpg

そして毎年少ししか咲いてくれないスイセンのアーリーセンセーション。今年はいくつ咲いてくれるかなぁ???
e0234004_19442149.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2016-01-20 20:07 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今週はビックリするくらい冷えますねぇ。今まで暖冬だっただけにこたえますよぉ。

西の庭の今の様子。スッカリ冬枯れの中で、手前のニオイスミレがワッサワッサなのと、大きく成長しちゃってるアカンサスモリスのおかげで結構緑の分量が多いですねぇ。
e0234004_1950345.jpg

ブルー系のビオラにデージー!なんてことない花なんですけど、この雰囲気はお気に入り。
e0234004_19501335.jpg

なかなか完成しない大鉢の寄せ植え。
e0234004_1950234.jpg

ブラキカムにアンティークっぽいピンクのアリッサム、そしてこんなに寒いのに咲き始めたゲラニウム・シューティングブルー。後は何を植え足しましょうか。
e0234004_19505092.jpg

アカンサスモリスは1回葉っぱをバッサリ刈ったのにすっかり復活です。コイツはホントに強いですねぇ。
e0234004_19513742.jpg

アカンサスの奥にはランブラーのマニントンモーブランブラーの鉢を置いちゃいました。訳あって2株あるんでこんな場所に置いちゃったんだけど、果たしてこの先どうなっていくのか楽しみ(心配?)なんだよなぁ。
e0234004_19515630.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2016-01-19 20:17 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

すっかりご無沙汰の更新になっちゃいました。っていうか、今年初めての更新になっちゃってましたねぇ。

先週の3連休には久々に京阪園芸まで行ってきました。ウチからは近いんだけど、なかなか行く機会が無くって1年ぶりの訪問なるんですよねぇ。
e0234004_18521550.jpg

巨大なアーチにはポールズヒマラヤンムスク。大きくなるバラってことですけどこれだけ大きいと花の時期は見事だろうなぁ。
e0234004_18522666.jpg

バラの品揃えはさすがですね。色々と欲しい品種はあっても、もう植える場所が無いんで・・・
バラは見るだけっ!ですね。
e0234004_18523433.jpg

1年草や宿根草も色々とありましたよ。
ココも見るだけのつもりだったんですけど、白のプリムラとシロタエギクのシリウスが何故か気になっちゃって。
e0234004_18524110.jpg

京阪園芸で購入のプリムラとシロタエギク・シリウスに、近所の園芸店で買ったものをプラスしてこんな感じの寄せ植えにしましたよっ!
シルバーリーフに、花は白のみ!ホントはブラック系のリーフ類を入れるとイイんだろうけど探すのが面倒だったもんで、少し手抜きですけどとりあえずは完成です。
e0234004_18525041.jpg

白のプリムラ!何故か今年は気になるんだよなぁ。香りもイイし、春まで楽しませてもらいましょう!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18525918.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-01-17 19:09 | その他 | Comments(2)