「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

2月最終日はビックリするくらい寒くなっちゃいましたね。明日も寒いみたいなんで体調管理に気をつけねばっ!

西の庭の端の方では今年もピンクネコヤナギの花が咲いちゃいました。変な時期の剪定のせいで花は諦めていただけに、こんなにショボくてもうれしいもんです。
e0234004_1841350.jpg

下ではニオイスミレのパメラザンブラ。葉っぱばっかでショボく見えるんですけどは結構咲いてるんですよ。
e0234004_18411183.jpg

葉っぱをかき分けるとこんな感じ。
e0234004_18411820.jpg

そしてお気に入りの風景。
e0234004_18412593.jpg

反対側から見るとこんな感じ。ベロニカオックスフォードブルーがちょこちょこ咲いちゃってますけど、コイツは見ごろまでにはもう少しかかりそうだなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18413364.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-29 18:49 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気!このところ土曜日がずっと雨だっただけにうれしいもんです。

モミジの下でも色々と春への準備が始まっているようです。
e0234004_208739.jpg

昨年から持越しのシラーシビリカ!秋にはブルーに加えて白の球根も追加投入したんだけど、コイツだけが一足先に咲いちゃった様です。
e0234004_2081852.jpg

そして芽が動き出したデルフィニウム。
e0234004_2082825.jpg

お気に入りの2種類のクリロー。
e0234004_2084530.jpg

イチゴミルク。
e0234004_2085536.jpg

グレープ。
e0234004_209422.jpg

タイトルとは全然関係ないんですけど、スイートピーのツルも勢いよく成長中!2種類のスイートピーの共演!開花が楽しみです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2091194.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-27 20:20 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日になっちゃいました。周りではインフルエンザが流行ってるみたいなんで気をつけないとね。

南の庭の今の様子。
スノードロップに始まり、クリロー何かが咲いちゃってそれなりに賑やかですよ。
e0234004_201328.jpg

イエロー系のダブル!やっと花茎が長く伸びて来てそれなりの姿になってきましたね。
e0234004_2012286.jpg

そして、グレープ系のセミダブル。
e0234004_2013041.jpg

イエロー系ダブルの花のアップです。なかなかイイ顔してるでしょ!
e0234004_2013937.jpg

そして奥のエリアの様子。
e0234004_2014759.jpg

スノードロップに加えて、そろそろ咲きそうなクリローのツボミを発見。
e0234004_2015889.jpg
e0234004_202547.jpg

早咲きクロッカスのブルーパール。1輪だけど咲いちゃってましたよ。
e0234004_2021298.jpg

スノードロップに続いては早咲きクロッカス、シラーシビリカと続きそうな球根達!楽しみですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2021941.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-25 20:16 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと水曜日!週中ですね。今週は土曜日は予定があって日曜日は仕事。あまりうれしくない週末です。

寒いとはいえ、少しづつ春っぽくなってきた西の庭からの定点観測。
e0234004_19312377.jpg

不毛の地に植え込んだ2種類のビオラはホントにきれい!
e0234004_19313053.jpg

いよいよ咲き始めたニオイスミレ。イッパイ咲いているんだけど、葉っぱの陰に隠れて咲くヤツが多いんだよなぁ。少し葉っぱをカットした方がイイのでしょうか???
e0234004_19314373.jpg

去年の年末に剪定したために今年は花を諦めていたピンクネコヤナギ。少しだけですけど、何とか花も楽しめそうです、
e0234004_19315159.jpg

大鉢の寄せ植え。
まだまだ花数は少ないんですけど、結構気に入ってるんですよ。
e0234004_1932046.jpg

そしてこちらの寄せ植えも植物たちが成長してきました。
e0234004_1932799.jpg

西の庭のチューリップエリアも芽出しがはっきりしてきました。花が見れるのは1ヶ月半後くらいだけど、楽しみは先にある方がイイしね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19321635.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-24 19:44 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はあまり寒くは感じないもののどんよりとした曇り空!冬の空って感じでした。

他の早咲きクロッカスよりもずっと早く咲いちゃった普通の黄色のクロッカス。その横ではやっと咲き始めた早咲きクロッカスのブルーパール!
e0234004_19304219.jpg

引いて見ると周りはすっかりコボレ種天国。トリフォリウムバディウムイオノプシジュウム
ちなみに緑に見えるのはみんな雑草!はじめはちょこちょこ抜いていたんですけど、真冬も緑をキープできるし、放置状態でもOKだし、今じゃそのまんまです。
e0234004_19305068.jpg

そして南入口の庭を眺めてみると。
e0234004_19311189.jpg

角度を変えて。
ココでも色んなヤツらが一気に成長中です。
e0234004_19312741.jpg

オダマキも活動開始したようです!この感じ!結構好きなんですよ。
e0234004_19313621.jpg

球根の芽出しもすっかり大きくなってきましたね。花を見れるまでにはまだまだかかりそうですけど楽しみに待つのもイイもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19314861.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-23 19:48 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は月曜日。いつになっても月曜はテンションが下がりますねぇ。

西の入り口の庭では宿根草や球根の成長に加えて、クリローも咲き出しました。
e0234004_18263878.jpg

昨年購入のクリロー!花数も増えましたよ。
e0234004_18264833.jpg

去年は柔らかいクリーム色だったのに、今年はただの白になった様な・・・
e0234004_1827098.jpg

そして、前からの住人のイエローピコティ。
e0234004_1827983.jpg

香りスイセンのジョンギルにもツボミを発見!
e0234004_1827249.jpg

早咲きクロッカスはまだ咲かないなぁ。でもクロッカスって突然咲いちゃうことが多いんで、楽しみに待っていましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18273429.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-22 18:44 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は寒いながらもイイ天気!日差しは少しづつ春に近づいていそうですね。

南の庭の今(といっても1週間ほど前ですけどね。)の様子。
e0234004_178347.jpg

ストックの香りはホントにイイっすね。それに、花もちもGOOD!
ビンテージタイプのものや八重咲きのものもありますけど、俺的には普通の葉っぱの一重咲きが1番好きだなぁ。そして、色はクリーム系と白!
e0234004_1781195.jpg

ほぼ満開を迎えたスノードロップ。
e0234004_178187.jpg

ココのエリアには他にもシラーシビリカ(ブルー・白)もぶち込んでるんで咲いてくれるのが楽しみですっ!ホントは一緒に咲いてくれればイイんだけど・・・ なかなか思う様にはいきません。
e0234004_1782646.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1783379.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-21 17:18 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日です。昼飯時には急に降り出した雨に降られるし・・・ ついていませんねぇ~

西の庭のビオラ達の様子。
水色のヘンリーブルーと名無しの少し濃い目の水色のビオラが去年からのマイブームでして。1株100円位のビオラですけど、丈夫だし、イッパイ咲いてくれるしで、コストパフォーマンスは高いですよ。
e0234004_1911339.jpg

少し引いて・・・
ベロニカオックスフォードブルーの葉っぱとの相性もなかなかイイ感じ!
e0234004_1912289.jpg

そして中央部分では、鉢植えのキンギョソウ・アールグレイに、秋に株分け(って言うか、茎を挿しただけなんですけど)したヒューケラ・ビューティーカラー。
e0234004_1913182.jpg

ビューティーカラー!この縁取りが面白いんだよなぁ。でも、不思議なもんですね。こんな縁取りが自然に作られるなんて。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1914097.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-17 19:12 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日でした。でも、色々と球根の芽出しを発見したりと楽しみも多い季節ですね。

南入口の庭の今の様子。香りスイセンのジョンギルの芽はかなり成長しちゃってます。まだツボミは見えないけれど、毎年少しずつ分球しているのか陣地も拡大しているようです。
e0234004_1942382.jpg

その奥のカシワバアジサイの株元では早咲きクロッカスの芽出しです。コイツらももう少し待つと花を楽しめそうですね。
e0234004_19424675.jpg

レンガ道を挟んだ反対側ではイッパイ仕込んだチューリップの芽出しですっ!
e0234004_19425394.jpg

今年は色んな種類を植え込みたくて、あれこれ植え込んだのがマンゴーチャーム、レムスフェイボリット、ブラウンシュガー、ポールシェラー、フレミングスプリンググリーン、スイッチの6種類!さ~て!どんな感じに仕上がるでしょうか???
e0234004_1943138.jpg

その近くでは、スイセンのティタティタの芽出しです。植え込んでから何年も経つんだけど毎年出て来てくれるのは有難いですね。あと、香りがあれば言うこと無いんですけど・・・
e0234004_19432585.jpg

寒くても春に近づいているのか小輪パンジーのパンドラボックスも花数が増えてきたようです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
e0234004_19433717.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-16 19:54 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日までとは全然変わってホントに寒い1日になりました。これだけ変な気候だと体調管理をしっかりしないといけませんねぇ。

南の庭のモクレンの下では、今年はスノードロップは1輪だけ。
そして株元ではニオイスミレに交じって、球根の芽出しやなんやでゴチャゴチャ状態です。
e0234004_2005825.jpg

ドウダンツツジの株元はスイセンのティタティタの芽出し。
e0234004_2013343.jpg

そして、枯葉を突き破って出てきたクロッカス。
e0234004_2014650.jpg

アプローチの水色と黒のビオラは自分でもなかなかのお気に入り!
e0234004_2015367.jpg

珍しいって事でもないんですけど、好きなんですよね・・・この色合いが!これから花数が増えてくれることに期待!です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_202495.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-15 20:21 | 庭の様子 | Comments(0)