「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は春らしい1日になりました。桜も咲き始めたし、今週末は花見も楽しめそうですね。

昨日紹介した西の入り口の庭をアプローチから見るとこんな感じですよ。
e0234004_20421971.jpg

そしてアプローチから見た不毛の地。
ベロニカオックスフォードブルーが咲き出してずいぶんにぎやかになりなりましたっ!
e0234004_20423358.jpg

そして、西の庭の定点観測。
e0234004_20424484.jpg

スカビオサのハーレクインブルーにビオラのフロステッドチョコレート。それぞれが咲き進んでなかなかイイ感じの色合わせになりました。
e0234004_2042537.jpg

その横の寄せ植えも少しずつですけど花数が増えてきたようです。
e0234004_2043635.jpg

そして不毛の地!
まさに満開になったビオラ達!
e0234004_20431861.jpg

ベロニカオックスフォードブルー。
e0234004_20433019.jpg

ガーゴイルの近くではムスカリ!
まだ咲き始めで寂しいけどもう少ししたらにぎやかになりそうですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20434211.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-31 20:56 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
暖かくって気持ちいのイイ1日になった今日は、コートなしでの出勤となりました。

西の入り口の庭の香りスイセンのジョンギル越しに見る眺めがお気に入り。
e0234004_20102690.jpg

ジョンギルにティタティタに似た小ぶりのスイセン、そして2種類のクリロー、ギュウギュウ詰めなんですけど何気にイイ感じにまとまってくれています。
e0234004_20103476.jpg

他にも春を告げる植物の動きがイッパイです。
お気に入りのプリムラ・ベリスが咲き出したり。
e0234004_20104128.jpg

ユリのブラックビューティーは毎年安定した芽出しを見せてくれます。
e0234004_20105071.jpg

そしてレディジェーン!
コイツはおそらく小さな小さな球根が数年かけてやっと花咲くようになったようです。まだまだ背も小さなやつですけど、花なんて期待していなかっただけにうれしい驚きなんですよ。
e0234004_20105929.jpg

西の庭の1番奥で咲くのはスノーフレーク!
e0234004_2011947.jpg

アカンサスモリスの近くで咲き始めたハナニラ。すぐにアカンサスの葉っぱが覆いかぶさるんで、定期的に葉っぱをカットしてるんですよ。とりあえず、ハナニラの花が終わるまでは邪魔な葉っぱはカット!カット!
e0234004_20112067.jpg

そしてチューリップエリア。
e0234004_20112763.jpg

何故か1輪だけ咲き出したチューリップ!おそらくブラウンシュガーでしょうね。急がずにみんな一緒に咲いてくれよぉ~

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20113740.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-30 20:27 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

桜も咲き出して、やっと暖かくなり、そろそろコートもいらないかなぁ。

スノードロップが主役だった南の庭のモミジの下。
今はこれといった花もなくなんかまとまりがなくなっちゃってます。
e0234004_19345545.jpg

ロータスブリムストーンの鉢に勝手に生えてきたハナニラ。このブルー!俺的にはウエッジウッドのブルーのイメージなんですけどいかがでしょうか???
その近くで咲きそうなのは2年目の原種チューリップのシルベストリス。原種系なんで2年目もイッパイ咲くと思ってたんですけど、ツボミが付いたのは2つだけ。なんか拍子抜けになっちゃいましたね。
e0234004_1935372.jpg

ティアレラのスプリングシンフォニーもフロックス・ストロニフェラも花が見れるのはもう少し先かなぁ。
e0234004_19351482.jpg

東の庭で咲くビオラ!1株100円位の名無しのビオラなんですけどホントにきれいで大満足。
e0234004_19352525.jpg

コボレ種からの黒葉スミレ。植え込んだ場所では1年で枯れることも多いのに、突然思いもよらない場所で咲くんだから・・・不思議なもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1936354.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-29 19:59 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日!土日は天気も良さそうだしたのしみだなぁ。

南入口の庭では今はスイセンが主役ってとこでしょうか。
e0234004_2257569.jpg

黄色の花はやっぱり目立ちます。今年は花数が増えた分、イイ感じになりました。
e0234004_2258586.jpg

下の方でも、イングリッシュデージーやアリッサムがイイ感じ!
e0234004_22581460.jpg

南の庭を眺めてみると・・・
e0234004_22582793.jpg

今年はイッパイのツボミをもって楽しみにしていたモクレンの開花!でも・・・何故か寂しい感じ。
e0234004_22583545.jpg

それもそのはず。
咲きかけたところをムクドリにことごとく食べられたんですよぉ~
e0234004_2258478.jpg

ドウダンツツジの株元のミニスイセンのティタティタ。今年は細かく分球したのか少し花数が少ない気が・・・
e0234004_22585595.jpg

エゴノキに誘引したデプレアフルールジョーヌはすでに葉っぱを開いてますよ。
e0234004_2259469.jpg

南の庭の全体。
e0234004_22591254.jpg

原種チューリップのヘレネも咲き始めたんですけど、花茎が短すぎるんですよ。去年はもう少しチューリップらしかったんですけどねぇ。なかなか思うようにいかないのも植物の魅力でしょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22592018.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-25 23:16 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

また、真冬のような寒さに逆戻りしちゃった今日。桜も咲き始めてるのにねぇ~

西の入り口の庭では香りスイセンのジョンギルがまだまだ頑張っています。ティタティタも好きなんだけど、ヤッパ香りがあるのはイイもんです。
e0234004_2124326.jpg

奥ではラークスパー・アールグレイを植え込み済!好きな花だけに苗の販売を心待ちにしてるんです。
e0234004_21243917.jpg

宿根草だけでなく活動を開始し始めたバラ達!ガーゴイルから垂れるように誘引したフランソワジュランビルも新芽がイッパイです。
e0234004_2124479.jpg

フェンスはフランソワジュランビルにバリエガーダボローニャの2種類。
e0234004_21245832.jpg

植えつけたばかりにも関わらず、旺盛にツルを伸ばしたジュランビルは色んな仕立て方で楽しんでます。
e0234004_2125689.jpg

アプローチのビオラと宿根ビオラ。
e0234004_21251329.jpg

宿根ビオラはコルビネとエレーネクイン、今まで区別がわからなかったんですけど、やっと違いがはっきりしました。コルビネの方が有名ですけど、俺的には紫系のエレーネクインの方が好みかなぁ。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2125199.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-24 21:37 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暖かくって気持ちのイイ1日!このまま週末を迎えたいもんです。

西の庭ではここ数日で一気にチューリップが成長しました。今年は色んな種類を植えたんで花期がどうなるのかとっても心配なんだよなぁ。一応、ネットでは同じ時期に咲く品種を選んだつもりなんですけど、成長具合を見る限りはばらばらに咲く可能性大!ですね。
e0234004_19185793.jpg

周りのビオラはイイ感じに花数を増やして、ミニスイセンのティタティタも花を咲かせましたよ。
e0234004_1919567.jpg

植えつけ以来、もう何年も経つスノーフレーク!今年もちゃんと咲いてくれました。
e0234004_19191551.jpg

近くにもスノーフレーク!全く放置してるんだけど、毎年咲いてくれるのはホントに有難いっ!
e0234004_1920422.jpg

宿根草も春の準備。
ルドベキアマキシマも一気に存在感を主張し始めました。
e0234004_19202084.jpg

こんな風になるにはあと3ヶ月ってとこですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_19222151.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-23 19:33 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休明けはヤッパしんどいですね。風邪っぽいのもあってつらいよなぁ~

西の庭の定点観測。
e0234004_20265245.jpg

ピンクネコヤナギもそろそろ終わり!
e0234004_202768.jpg

ニオイスミレはまだまだ花がイッパイ咲いてるんだけど新葉が勢いよく展開し始めたせいで花が隠れ気味になっちゃってます。
e0234004_20272483.jpg

不毛の地の様子はホントにお気に入りの風景。
e0234004_20273215.jpg

反対側からの眺め!ベロニカオックスフォードブルーもかなり花数が増えちゃってます。
e0234004_20274262.jpg

花数は少ないながらも結構気に入ってる寄せ植え!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20275013.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-22 20:35 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休の真ん中は残念ながら終日仕事。イイ天気だったのになぁ。

東の庭のちょこっと前(といっても5日ほど前ですけどね)の様子。
e0234004_22544380.jpg

数年前に植えたヒヤシンスの球根!今年もしっかり花を咲かせましたよ。
e0234004_2254523.jpg

昨秋にいろんな場所に仕込んでおいた早咲きクロッカスのブルーパールとクリームビューティーがホントにイイ仕事をしてくれています。
e0234004_22545941.jpg

南の庭のモミジの下にも仕込んでたんだ!球根ってどこに植えたかを結構忘れるんだよなぁ。
e0234004_2255845.jpg

こちらも庭に仕込んでおいた普通のクロッカス達!花期も結構短いんですけど、クロッカスは好きなんですよっ!
e0234004_22551662.jpg

そして今朝の様子!ヒヤシンスが咲き進んできました。数年前の球根なんですけど、今年は結構立派な花が咲いて驚いてるんです。
e0234004_22552530.jpg

ヒヤシンス!香りがイイのもポイント高いですねっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22553230.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-20 23:05 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ3連休が明日から始まりますね。うれしいんですけど、あいにく日曜が仕事なんだよなぁ。

ずいぶんと緑が濃くなってきた南の庭。
e0234004_18554271.jpg

ストックの花数も増えて、その分香りも強く感じられるようになってきましたよ。
e0234004_18555318.jpg

ポツリと咲くティタティタは、土に紛れて球根が移動したんだろうなぁ。思ってもいない場所で突然咲くのも球根の面白いところですね。
e0234004_1856544.jpg

ニオイスミレのパメラザンブラ(紫)とアニー(濃いピンク)!
西の庭の様にびっしり咲いてくれないんですけど、これはこれで自然な感じがするってコトで。
e0234004_18561484.jpg

引いた感じはこんな様子。
e0234004_18562267.jpg

モミジの下ではスノードロップに続き新しい球根達の開花です。
e0234004_18563197.jpg

ミニアイリスのカンタブの水色は大好きな色。残念なのはホントに花期が短いコト。あっという間に花が終わっちゃうんですよ。
e0234004_18564095.jpg

そしてシラーシビリカ。散らして植えて自然な感じにしたかったんですけど、思いのほか花が小さくって・・・ 寂しい感じになりましたねぇ~
e0234004_18564714.jpg

ブルーも白もイイ感じ!秋には植え足し決定です!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18565571.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-18 19:17 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昨日までとは違ってコートもいらない陽気!このままイイ天気が続いてほしいけど、明日の夜から雨なんですよねぇ~

南入口の庭から見た南の庭。やはりこの時期は手前の黄色のクリローが目立ちますよ。
e0234004_1917161.jpg

このクリローはホントに毎年イッパイ咲いてくれますっ!ヤッパ、クリローって丈夫なのが1番ですね。
ここ2~3年ブラックデスの再発に怯えちゃってるオレはホントにそう思うんですよねぇ。
e0234004_19173074.jpg

寄り添って咲くのは早咲きクロッカスのクリームビューティー。
e0234004_19174121.jpg
e0234004_19175214.jpg

先日購入したアネモネフルゲンスはこのエリアに。ココには前からアネモネフルゲンス、パボニナが植わってる場所。もう少ししたらにぎやかに咲き出してくれるでしょう!
e0234004_1918387.jpg

ミニスイセンのティタティタももう少ししたら見頃になりそうです。
e0234004_1918932.jpg

ティタティタの近くで咲くクリームビューティー。昨秋にたっぷり仕込んだ分色んなところで楽しませてもらってます。
e0234004_1918162.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19182438.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-17 19:44 | 庭の様子 | Comments(0)