ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もと~ってもイイ天気になりましたね。こんな気候がずっと続けばイイんですけど。

ウチの鉢バラ達もいよいよ咲き始めましたよ。今年は久々に褐斑病にも悩まされましたけど、何とか開花までこぎつけました。
e0234004_22511919.jpg

デュドポールフォンテーンはやはりイイですね。今年は支柱も無し、誘引も無しで咲かせたもんで樹形は乱れまくってますけど、オールドローズらしさとしておきましょう!
e0234004_22513225.jpg

花もいいけど、モスローズの魅力はこのトゲトゲですね。
e0234004_22513968.jpg

そして、俺的にはかなり好きな部類に入るティーローズのペルフェクシオンドゥモンプレジール。黄色の中でもレモンイエローっていうのかなぁ!
e0234004_22514653.jpg

ただ残念なのは、花弁がかなり薄いせいか、結構傷みやすくって、ボーリングしやすいんです。(ウチだけかもしれませんけどねぇ・・・) それでも、よく似た品種のペルルデジャルダンはほとんど満足に咲かないから、コイツはまだマシな方かもね。
e0234004_22515387.jpg

それでも、細い枝にイッパイ咲かせてくれるのは見ごたえありですよ。
e0234004_2252182.jpg

そして古株のレディヒリンドン!
e0234004_22522261.jpg

さっきのペルフェクシオン・・・と同じティー系ですけど、こちらはビワ色っていうのかなぁ?どちらも大好きなんですよね。
e0234004_22523413.jpg

調子のイイヤツもいれば、悪いヤツもいる!絶不調なのはマダムルナイ。確か去年も春にはほとんど咲かなかったんだよなぁ。いっそサヨナラしようかと思うんですけど、秋にはこんなきれいに咲いてくれるんで、秋に期待しましょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22524598.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-30 23:17 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GWの初日はと~ってもイイ天気!結構肌寒かったですけどね。

緑が濃くなった南入口の庭!カレンデュラコーヒークリームは秋に植え付けてからず~っと咲いてくれいます。花期も長いし、手もかからないし、ホントに有難いです。
e0234004_20581792.jpg

オダマキのブラックベリー!初めて咲いたときは大きい花だなぁ!ってあまり好きじゃなかったんですけど、最近は見慣れたのかお気に入りになっちゃいました。
e0234004_20582742.jpg

咲き始めたのはセントランサス!ブラックベリーとの白黒の組み合わせは俺のお気に入り。
ただ、残念なのは、一般的に丈夫だと言われているセントランサスなんですけど、ウチでは必ず花後に枯れちゃうんだよなぁ。
e0234004_20583782.jpg

斑入りのアリッサムはほぼほぼ年中咲いています。その上の方では、そろそろ咲くかなぁ!のベロニカのフェアリーテール。
e0234004_20585361.jpg

そして、コボレ種からのトリフォリウム・バディウムは驚く勢いで増えていってます。
e0234004_2059471.jpg

トリフォリウムの中で咲くのは、シシリンチウム。好きな花なんですけどちょっと目立たなかったなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20591260.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-29 21:24 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はしっかりと降りましたね。ただ、明日からの3連休はイイ天気みたいだし、しっかり楽しむ予定ですよ。

西の入り口の庭~西の庭でも緑が濃くなってきましたね。
色んな緑の中で、エゴポディウム・バリエガータの斑入りの葉っぱがとてもきれいです。
e0234004_18214039.jpg

その横のヒューケラのビューティーカラーの新葉も大好きなんですよ。昨冬に小さな芽をテキトーに土に挿しただけなんですけど、こんなにイイ感じになってきました。
e0234004_1821483.jpg

西の入り口の庭では、十分に間隔をとって植えたつもりの植物がなぜかみんな成長がイイせいでしょうか?かなりの密植になってきました。花を咲かせ始めたワイルドチャービル・レヴァンスウイング(赤丸)に黒花フウロ草(黄丸)、ジギタリス・メルトネンシス(水色丸)もイイ勢いです。ピンク丸のフロックス・ピサロは見た目とは逆にかなりの強健種!
e0234004_18215670.jpg

チューリップエリアのビオラたちはそろそろ徒長し始めましたね。
e0234004_1822455.jpg

黒花フウロ草を育てるのはホント久々だけど、何とも言えないイイ雰囲気を持った花ですね。それにゲラニウムの中で暑さに強いっていうのもポイント高いです。
e0234004_18221297.jpg

さっき紹介した、フロックス・ピサロ!丈夫なのはイイんですけど、茎が細いせいなのか、株姿は結構乱れちゃうんですよねぇ。
e0234004_18222083.jpg

そうそう!コイツは1年草になりますけど、この時期の定番のラークスパー・アールグレイもいよいよ咲き始めました。前にも書いたけど、デルフィニウムよりもはるかに育てやすいんで、ウチでは重宝するヤツなんです。
e0234004_18222845.jpg

アブラムシが出始めたと思えば、テントウムシも出てきました。色々と動きが活発になってきますねっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18224637.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-28 19:16 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日までと打って変わって今日はシトシト雨に気温も低め。昨日まで暑かっただけにイイ恵みの雨になりました。

西の庭からの定点観測。
この時期にはアメリカハナズオウ・フォレストパンシー、スモークツリー・ゴールデンスピリットといったカラーリーフが映えますね。
e0234004_21414593.jpg

ビオラは少し徒長しつつありますがまだまだ楽しめそうですっ!
e0234004_21415317.jpg

大鉢の寄せ植えはヒューケラ・スノーストームの赤い花が咲いちゃったことで、ハチャメチャな色合いになりましたけど、気にしない!気にしない!
e0234004_214234.jpg

写真じゃなかなかきれいに写らないんですけど、ブラキカムとゲラニウム・シューティングブルーの組み合わせはなかなかよかったですよ。
e0234004_21421148.jpg

そうそう!やっと咲き出したスイートピー。コイツはクパニっていう品種なんですけど、何故か前に育てたクパニやマツカナとは全然違う気がするんですけど・・・
e0234004_21421965.jpg

そして、チングタヌス・ロゼウスという品種。思ってたよりはっきりした色だったけど、悪くはないかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21422692.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-27 22:01 | 1年草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気!でも暑い1日になりました。このままだと咲き始めたバラも一気に開いちゃいそうだよぉ~

南の庭のモミジの下を眺めてみると、左側にはワッサワッサになっちゃったコボレ種からのトリフォリウム・バディウム!毎年どんどん陣地を拡大していく力強さは今や雑草の域ですね。
e0234004_199135.jpg

南の庭に昨秋仕込んでおいたユリのニンフがやっと芽出しになりました。同じ時期に植え込んだ鉄砲ユリに比べて、全然芽出しの気配が無いんで、球根が腐っちゃったのかなぁ!なんてほとんど諦めていただけにうれしいもんです。
e0234004_199834.jpg

東の庭では昨秋に苗を仕込んだオダマキのノラバローが花を咲かせました。ココはほぼ1日中日が当たるんで、コイツもかなり成長がイイみたいです。
e0234004_1991544.jpg

e0234004_19453672.jpg

背の高いオダマキと比べて、失敗だったのは原種チューリップのブライトジェム!
元々、ライラックワンダーと一緒に咲けばビックrいと思って植えたんですけど、花期は全然違うし、背は低すぎて全然目立たない・・・ でも好きな花だけにどこか場所を見つけて再チャレンジですね。
e0234004_19465174.jpg

東の庭の様子!
e0234004_199385.jpg

テキトーに植えちゃった斑入りのグレゴマ!新葉を展開しだしてなかなかイイ雰囲気になってきました。
e0234004_1994435.jpg

今が満開のビバーナム・スノーボール。
e0234004_199515.jpg

緑がかった頃の方が個人的には好みなんですけど、白もなかなかイイかもね。
e0234004_1995826.jpg

ピンピネアロゼアも今が満開!
春に苗を植えたばっかりなんですけど、なかなかイイ感じになってます。後の課題は・・・ 夏越し!夏越し!なんですよねぇ。
e0234004_19101295.jpg

いろんな植物がイイ感じに成長している東の庭での困ったちゃん!
あっちこっちに遠慮なく伸び放題のガウラの茎!矮性タイプを買ったつもりだったんですけど、どんどん伸びていくのはなぜ???
e0234004_19101926.jpg

そして、急に枯れちゃったエキナセア・ストロベリーショートケーキ。先週まではホントに元気だったのに突然なんですよ。でも、去年もこの場所にエキナセアを植えてたんですけど、開花前に突然枯れちゃったんですよ。もしかして土に原因有りっ???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19103077.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-26 20:02 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

週明けの月曜日はとてもイイ天気になりましたね。明日もイイ天気!でも気温は27℃!?暑くなるのはゆっくりでお願いしたいですね。

我が家のシェードエリアもやっといろんな植物が目覚めた様です。
e0234004_224289.jpg

日陰!軒下で雨が全く当たらない!といったホントに悪状況でもナルコユリは比較的順調に育ってくれます。ヒューケラも多くの品種が☆になるんですけど、キャラメルはやはり強健ですね。徒長気味ながらも何とか頑張ってくれています。
e0234004_22422331.jpg

芽吹きが遅いと心配していた斑入りのヘンリーツタもやっと芽吹いて一安心!
e0234004_2243273.jpg

昨年購入したサムアンドサブスタンス!2年目を迎える今年は一気に大きくなりましたよ。シェードエリアに地植えにしたホスタはダンゴムシが新芽を食べたりとなかなか大きくならない(というか、縮小して消滅する!)のですが、鉢植えはイイ感じに成長するんですよねぇ。
e0234004_22431333.jpg

シェードエリアじゃないけど気温の上昇とともにますます大きくなってきたマーガレット2種類。
e0234004_22432521.jpg

コイツらも地植えよりも鉢植えの方が成長がイイんですよねぇ。
e0234004_22433454.jpg

植えつけ時から比べて、どんどん縮小する寄せ植えエリア!それでも、小輪パンジーのクリーム~アプリコットの色合いは大好きなんですよ。
e0234004_22434231.jpg

アプローチのビオラもそろそろ終盤でしょうか?水色×黒はホントにイイ感じの組み合わせになってくれました。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2243499.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-25 23:05 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日の夕方から降った雨も朝にはすっかり上がって今日もイイ天気!そして昨日よりも過ごしやすかったかなぁ。

一昨年にカミキリムシで☆になったピンクプロスペリティの代わりに植え込んだバリエガーダボローニャ、そしてフランソワジュランビル!去年はそんなに花数も多くはなかったんですけど、今年はかなりワッサワッサ!すっかり外溝のフェンスも埋め尽くしちゃいました。
e0234004_17393224.jpg

特にフランソワジュランビルの勢いはすごいもんで、手前のドランゴン像も覆い尽くされそうな勢いです。奥のポール(のようなもの)もどんどん占領されつつありますよぉ。
e0234004_17394060.jpg

花が咲くのはもう少し先の様なんで、今はハナミズキの花を楽しんでます。
e0234004_17394882.jpg

フランソワジュランビル!ホントに伸びまくるんですけど、枝もやわらかくって誘引は楽でしたね。とはいうものの、伸びに伸びまくるんで、ピンク線の様にグルグルと迷路状態の誘引です。
e0234004_1740253.jpg

そして株元ではシュートがイッパイ!
e0234004_17401077.jpg

2枚目の写真に写ってるブリキの鉢!
昨年購入のペビリアンデージーなんです。ほとんど放置状態でも夏越しもしちゃって鉢イッパイの成長ぶりです。地植えではほとんど夏越し出来ないのに鉢ではこんなに元気!不思議なもんです。
e0234004_17401981.jpg

花茎をイッパイ立ち上げてるアカンサスモリス!
実はその後ろにもバラの鉢があるんですよぉ。(黄色丸)
e0234004_17402924.jpg

回り込んだらこんな感じ。ランブラー系のマニントンモーブランブラーです。ほとんど日が当たらないかも!なんて思ってたんですけど、一応それなりの日照時間はKEEPできてるようで、ツボミもイッパイつけてます!この先どう仕立てるかは???なんですけど、とりあえず、今年の開花を楽しみにしていましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_17403652.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-24 18:41 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントにイイ天気!でも暑いくらいの1日になっちゃいましたね。

南の庭のレンガの小道近くの様子。ホントに狭い場所なんですけど、色んな緑がイッパイでイイ雰囲気になっちゃってます。
e0234004_22194348.jpg

普通のビオラはすっかり徒長しましたけど、宿根ビオラのソロリア・フレックルスが見ごろを迎えました。
e0234004_22195347.jpg

引いた様子はこんな感じ、緑の中にブルー系の花がイイ感じのアクセントになってます。
e0234004_2220072.jpg

エロリゲンとフロックス・ストロニフェラ!
どちらも丈夫なヤツらなんで大阪の暑い夏も安心できます。
e0234004_22201049.jpg

冬に陽春園で購入したゲラニウムのラベンダーピンホイール。初開花なもんでまだまだ背が低くって目立たない存在です。
e0234004_22201970.jpg

モミジの下から東の庭を眺めてみると・・・
e0234004_22203270.jpg

昨秋に投入のラナンキュラス・ゴールドコイン!
可愛くて大好きな花なんですけど、狭い場所で上手く育ってくれるでしょうか???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22204532.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-23 22:38 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよやってきました金曜日!昨日の雨で植物も一気に大きくなった様なんで、土日が楽しみですね。

エゴノキ、モクレン、モミジの葉っぱが茂ってきたせいで緑イッパイになってきた南の庭。
e0234004_21311515.jpg

エゴノキに誘引しているデプレアフルールジョーヌ!
残念ながら、今年は褐斑病になっちゃって葉っぱいっぱい落としたんですけど、ダコニール1000の灌水で何とか直すことが出来たようです。
e0234004_21312590.jpg

バラは色々と病気にかかることも多いんですけど、アネモネフルゲンスとパボニナは安心して育てられますね。
e0234004_21313947.jpg

角度を変えて。
見た目よりもはるかに丈夫だし、どの色もイイ色で、しかも混色してもイイ感じに色がまとまってくれる!ホントに有難い存在です。
e0234004_21315456.jpg

そうそう!
秋に仕込んでおいたスプリンググリーンも咲き出しましたよっ!コイツは太陽サンサンの場所よりもこうした日陰気味の方が雰囲気ですね。
e0234004_2132320.jpg

セリンセも咲き出しましたよ。
e0234004_21321250.jpg

レンガの小道に植え込んだチロリアンデージーもやっと周りに馴染んできたようです。最初は花が大きすぎるかなぁ!なんて思ってたんですけど、結構良かったかもしれません。
e0234004_21322130.jpg

新葉がきれいなヒューケラのヘラクレスの近くでは植えた覚えのない白いムスカリまで!植えたヤツも、植えた覚えの無いヤツも色々と咲き出す楽しい季節ねですっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21322933.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-22 21:53 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はしっかり降っちゃってますね。これだけ降ると週末の水やりは楽できるかなぁ。

西の入り口の庭では花が終わったニオイスミレ・チャールズウイリアムの葉っぱがワッサワッサ。そして、斑入りの葉っぱがきれいなエゴポディウム・バリエガータの芽出しです。
e0234004_18424032.jpg

そして、フロックスディバリカータとゲラニウム・シューティングブルー!ゲラニウム・シューティングブルーは単独でよりも他の小花と合わせる方がずっとその良さを引き出せますね。
e0234004_18424846.jpg

そして・・・
今年は全く残念な結果に終わったチューリップエリア。
e0234004_18425616.jpg

ガボタだけはイイ感じに咲いてくれましたけどねぇ。
e0234004_1843384.jpg

中央エリアも緑がワッサワッサ。
ヒューケラのビューティーカラーに、ルドベキア・マキシマのシルバーを帯びた葉っぱ、そして花数が一気に増えた、キンギョソウのアールグレイ。
e0234004_18431046.jpg

そして、この時期の葉っぱが本当にきれいなスモークツリーのゴールデンスピリット!
e0234004_18432296.jpg

そうそう!今年はかなり勢いのイイ!アカンサスモリスにもツボミを発見。咲くのはまだ先だけど楽しみですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18432926.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-21 19:39 | 庭の様子 | Comments(0)