ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日になりました。それにしても日中の暑い日が多くなってきましたね。

西の庭の定点観測。今年はアメリカハナズオウ・フォレストパンシーの成長がかなりイイんで、銅葉がワッサワッサ状態になっちゃってます。
e0234004_19461990.jpg

不毛の地では、ビオラを抜き取った後に白のインパチェンスを植えつけ済み。といっても、全然見えませんけどね。
e0234004_19462695.jpg

この時期の定番のキャットミント・ウオーカーズローの花が咲き出しました。
爽やかなブルーの花も好きだし、シナモン(って言うか、ニッキ)の香りの葉っぱも好きだし、なにより丈夫なのもイイですねっ。
e0234004_19463345.jpg

サルビアブキャナニーも好きな花!
e0234004_19464148.jpg

反対側から見ると・・・
春の花のような華やかさはないものの、なかなかお気に入りの風景なんです。
e0234004_19464940.jpg

夏に向けての準備ってコトで、楽しませてもらったマーガレットもバッサリ切り戻し!
e0234004_19465885.jpg

切り戻したおかげでやっと株元が現れたアメリカハナズオウ・シルバークラウド。
e0234004_1947646.jpg

花が全くない緑ばっかの庭も悪くないですね。
e0234004_19471452.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19472156.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-20 20:06 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気になりましたね。朝夕はとっても気持ちイイんですけど、日中は汗ばむんだよなぁ。

西の庭ではいよいよアカンサスモリスの開花がスタート!
e0234004_19414640.jpg

横のマニントンモーブランブラーとも開花時期が合ってくれました。
e0234004_19415238.jpg

アカンサスは、今まもイイ感じに成長していたんですけど、こんなに大きな葉っぱを展開するのも、花茎を立ち上げてくれたのも初めてのことです。
e0234004_19415964.jpg

マニントンモーブランブラーは花色が少し薄い気が・・・
やはりかなり日陰の場所なのが原因でしょうか?
e0234004_1942917.jpg

そして、西の入り口の庭!
今年はなかなかイイ感じに仕上がりました。薄い花色の植物が多い中で黒花フウロ草がポイントになってくれましたよ。
e0234004_19421792.jpg

ジギタリスのメルトネンシスも咲き始めましたっ!コイツもイチゴのような濃いピンクなんだけど、日陰のせいでしょうか???色が薄すぎっ!
e0234004_19422745.jpg

ビオラが徒長しながらもまだまだイイ感じに咲いてくれるのも日陰のせいでしょうか?
e0234004_19423596.jpg

長い間楽しませてもらったラークスパー・アールグレイもそろそろ終盤。
e0234004_1942414.jpg

西の入り口の庭の日陰の原因になってるのは大きく成長したカシワバアジサイ!今度はコイツの開花が楽しみですね。

日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19424888.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-19 19:56 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気!今週は天気がイイみたいなんで明日には水やり必要だよなぁ。

ウチの門塀周りのバラの様子。
e0234004_18435023.jpg

フランソワジュランビルは一斉に咲くことはないんですけど、ポツリポツリと長く楽しませてもらっています。ワンダーデコールのドラゴンもすっかり花に埋もれちゃいましたね。
e0234004_18435712.jpg

ジュランビルより一足先に花の終わったバリエガーダディボローニャは来春に向けてシュートを伸ばしていますよっ!
e0234004_1844348.jpg

ラティスからハナミズキ方面に誘引したジュランビルは空中で咲いてる感じになって、なかなかイイ感じの風景を作ってくれました。
e0234004_1844115.jpg

勢いのあるジュランビルだけあって、何本もシュートが出て来ていますよっ!
e0234004_18442770.jpg

ラレーヌビクトリアもこれで見納めの様です。
e0234004_18443460.jpg

フェンスに誘引の遅咲きのクレマチス!インテグリフォリア系のアリョーヌシカも咲き始めましたよ。ボローニャとは開花時期が合わないけど、ジュランビルとは一緒に楽しめました。
e0234004_18444221.jpg

そして、ラティスに誘引のベノサバイオレシア。植え付けて以来、もう何年も経つけど、毎年楽しませてもらっています。
e0234004_18445239.jpg

いろんなクレマチスがありますけど、俺的には1番好きな品種なんです。
e0234004_1845058.jpg
e0234004_184575.jpg

そして、今が見ごろのジギタリス!なかなか宿根しないけど、大好きな花なんだよなぁ~

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18451574.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-18 19:03 | クレマチス | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気で、適度に風も吹いて、暑すぎないイイ日でした。こんな気候が続くとイイんだけどなぁ。

昨日紹介したガレージエリアから続く外溝部分。
e0234004_208727.jpg

ヴィオレットにミケリテ。そこに濃いブルーのサルビア・ガラニチカが咲き出したことで、紫系の花の中でイイ感じのアクセントになってくれました。
e0234004_2081451.jpg

引いた写真はこんな感じ。
e0234004_2082067.jpg

クレマチスはテッセン、アオテアロア、ミケリテ、そして長く伸びたツルを誘引しておいたヴィオレット!
ゴチャゴチャ感満載ですけど、俺的には気に入った色合わせなんです。それにみんな丈夫なのも有難いんですよね。
e0234004_2083136.jpg

こちらからの眺めはアオテアロア強くなり過ぎたかなぁ。誘引はどちらかと言うと植物任せなもんで、同じ品種が偏って咲くコトも多いんですよ。
e0234004_20839100.jpg

遅咲きのグランディフローラ・サンギネアも咲き始めましたっ!
e0234004_2084887.jpg

そういえば、このエリアはモクレンの木陰で結構日陰になっちゃうんですよ。
そのせいかわかりませんが、ヴィオレットの花色が結構ピンクを帯びるんですよね。中にはこんな2色咲きになるものもボチボチ咲いちゃってます。
e0234004_2085595.jpg

そして、毎年のことなんですけど、フェンスに収まらないクレマチス達はエゴノキにツルを伸ばしまくってます。
e0234004_20921.jpg
e0234004_2091655.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2093432.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-17 20:34 | クレマチス | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からしっかりした雨!最近は晴れ間が続くとすぐ水切れになる鉢が多いんで雨も歓迎です。(ただし、土日の雨は止めてくれよ!)

駐車場では古株のヴィオレットが満開ですね。
e0234004_18192046.jpg

駐車場の入り口からの写真。
e0234004_18192719.jpg

ヴィオレットの紫に加えて、昨冬に投入したマニントンモーブランブラーの色が思った以上によく合ってくれました。マニントンには頑張ってもらって、来春は花数を増やしてほしいもんです。
そうそう!デュセスダングレームの淡いピンクと、アイスバーグの白もイイ仕事してくれてますっ!
e0234004_18193595.jpg

そして反対側では・・・
黄色のテイカカズラを追うように咲き始めたギスレーヌドゥフェリゴンドウ。
e0234004_18195251.jpg

ギスレーヌドゥフェリゴンドウはアプリコット~黄色~クリーム~白のグラデーションが楽しみなんですけど、それはもう少しイッパイ咲き進んでからかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
e0234004_182044.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-16 18:30 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気!でも暑かったぁ。週初めに雨が降ったせいで、その後始末に結構かかったんですよ。

門からのアプローチの鉢バラの様子。スーベニールドクトールジャメイン、デュセスドゥモンテベロに続き、シャルルドミルも咲き始めましたっ!(といっても、先週末の写真!本日はほぼ花も終了ですよぉ。)
e0234004_20513253.jpg

門から見た写真。
この色合わせが結構お気に入りなんです。
e0234004_20513946.jpg
e0234004_20514625.jpg

1年ぶりのシャルルドミル!香りもイイし、色もイイ!
e0234004_20515362.jpg

シャルルドミル同様、ガリカ系のバラなもんで花が楽しめるのは年に1回。それでも十分満足できるくらいきれいな花ですよ。
e0234004_20515972.jpg

ジャメインのたっぷり咲いてくれました。コイツは他の花よりも花もちがイイのかなぁ?結構長く楽しめましたよ。
e0234004_2052747.jpg

そして、お気に入りのモスローズ2種類。
コンテスドムリネ。初めて育てるバラだったんですけど、香りはGOOD!花弁は薄くって繊細な感じ。そのせいか、恐ろしく花もちが悪いんですよ。咲いたと思えば、散っちゃってます。ただ、花数は多いんで、長期では楽しめます。
e0234004_2052141.jpg

デュドポールフォンテーン!
そんなに香りを強く感じることはないんですけど、色は大好き!
e0234004_2052215.jpg

花もイイけど、モスローズの楽しみはこのコケ!青っぽい香りも楽しめるんで、ツボミを触ってはクンクンしちゃってます。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20522842.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-14 21:09 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよGW明けの週末がやって来ました。さすがに今週は長かったなぁ。

南入口の庭で頑張ってきた寄せ植えのカレンデュラコーヒークリームも花が小さくなってきて、さすがにそろそろ終わりでしょうか。
e0234004_19251180.jpg

代わりに、地植えの宿根草達の開花ラッシュですよ。
e0234004_19251838.jpg

オダマキのブラックバローとセントランサスの白×黒の組み合わせは前からのお気に入り!
今年はそこに宿根リナリアの白花を足してみました。
e0234004_19252687.jpg

白花ばかりでのなんちゃってホワイトガーデンも素敵だけど・・・
e0234004_19253575.jpg

やはり黒花が入ることで全体が引き締まりますね。
e0234004_19254330.jpg
e0234004_1926060.jpg

白黒とは全く関係ないんですけど、俺的には大好きなベロニカ・フェアリーテールもいよいよ開花スタートですっ!
一般的に宿根しやすいってコトなんですけど、何故かウチでは1年草扱い!今年こそ宿根してほしんもんです。
e0234004_1926629.jpg

そして、ヘビイチゴは今年ビックリするくらいの勢いで庭中に勢力拡大中!
テキトーに間引きながら黄色い花や赤い実を楽しんでます。
e0234004_19261319.jpg

場所が変わってシェードエリア。
e0234004_19261912.jpg

斑入りのヘンリーツタも、きれいな新葉を展開中!
花もいいけど、葉っぱ物もきれいな季節ですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_19262573.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-13 19:37 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントにイイ天気!少し暑くは感じましたけど、それでも5月の晴天は気持ちイイもんです。

いつも登場する西の庭からの定点観測。見飽きた感はありますけど、庭の変化の記録としてはとても重宝するんですよね。
e0234004_227468.jpg

ブラックベリーの花に続いて、クレマチスのアラベラも咲き始めましたよ。
e0234004_2275347.jpg

ブラックベリーはピンクが強く出て、花もなかなか観賞価値高いっ!
まぁ、楽しみはそのあとになる果実なんですけどね。
e0234004_228077.jpg

アラベラのブルーは俺の大好きな色!でも、今年は花数が少ないのが気になるんだよなぁ。
e0234004_22872.jpg

その下のニオイスミレたちはすごいワッサワッサ状態!
e0234004_228147.jpg

そうそう!長く楽しませてもらった不毛の地のビオラもさすがに抜きました。その後には、日陰気味でも咲くってコトで白のインパチェンスを植えましたけど、夏の花を育てるのが苦手な俺!どうなるでしょうか。
e0234004_228205.jpg

アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの下の寄せ植え。
スカビオサはまだまだイッパイ咲かせてくれています。
e0234004_2282766.jpg

その横の寄せ植えは、ワッサワッサのブラキカムと花茎がビヨ~ンと伸びちゃったゲラニウム・シューティングブルーをカットです。
e0234004_2283436.jpg

その近くで咲き始めたサルビア・ブキャナニーはイイ色です。次々咲くんだけど、1つの花がすぐ終わるのが残念なんだよなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2284264.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-12 22:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昼から雨も上がって、夕方には晴れ間も見えました。雨が続いただけに晴れはヤッパ気持ちイイ!

西の入り口の庭では、黒花フウロ草、ワイルドチャービル・レヴァンスウイング、フロックス・ピサロ、そして、ラークスパー・アールグレイが花盛り!後はジギタリス・タプシーとメルトネンシスの咲くのを待つばかり。
e0234004_203546.jpg

ピサロは茎に対して花がイッパイな分、ついつい倒れ気味になるんですよ。
e0234004_203128.jpg

それでも、花もカワイイし、他のヤツとも相性もイイし、何よりも丈夫だしでウチじゃ外せません。
e0234004_2031970.jpg

黒花フウロ草もイイですね。
e0234004_2032770.jpg

反対側では、オベリスクに誘引のラズベリーに小さな実をイッパイ発見!昨冬に品種を入れ替えたんですけど、イイ結果になりそうです。
e0234004_203391.jpg

ツボミがイッパイのカシワバアジサイ!
ただ、少し背が高くなりすぎたんで花後にはガッツリ剪定しようかなぁ!なんて考えてるんですよ。
e0234004_20407.jpg

西の庭では、好調なアカンサスモリスにイッパイのツボミ!
さすがにこんなにツボミが出てきたのは育て始めて初めてですよ。
e0234004_2041166.jpg

そして、そのすぐ横にはマニントンモーブランブラー!
e0234004_2042328.jpg

更にはジギタリスのバムズチョイスまで!
奥の塀沿いに詰め込み過ぎなんですよぉ~
e0234004_2043280.jpg

手前から、アカンサスモリス、マニントンモーブランブラー、ジギタリス・バムズチョイスってコトになってます。
植物には気の毒なんでしょうけど・・・ ついつい植えちゃうんだよなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2044422.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-11 20:24 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も降りましたね。せっかく満開を迎えたバラ達も花首垂れまくっていますよぉ~

門塀~フェンスに絡ませているバラは、ラレーヌビクトリア、フランソワジュランビル、そしてバリエガーダボローニャの3種類。
2年目を迎えるスタンダード仕立てのラレーヌビクトリアも今年は花数も増えてイイ感じになっちゃいました。
e0234004_1841491.jpg

フランソワジュランビルは長~く伸びた枝をあっちこっちに誘引してるんで色んな所で咲いてくれます。誘引しやすい品種ってやはり有難いもんです。
e0234004_1841504.jpg

反対側から。
フェンスの中央はバリエガーダボローニャ!イヤ地を心配していたんですけど、ベーサルシュートも2本出てるし、とりあえずは成長に問題はなさそうです。
e0234004_18415716.jpg

フランソワジュランビルは、奥のラティスからハナミズキを経由して果てしなく誘引が続きます。コイツにもシュートがワッサワッサ状態なんで来春も期待できそうです。
e0234004_1842662.jpg

ラレーヌビクトリア!
コロンコロンの花型も、独特のピンク色も、香りもGOOD!
e0234004_18421361.jpg

スタンダード仕立てのラレーヌビクトリア!実はマダムピエールオジェとの2種が接がれているんですよ。勢いではラレーヌが圧倒的なんですけど、オジェも奥で1輪だけ咲いちゃってましたよ。(中央の白っぽいヤツね)
e0234004_20241761.jpg

バリエガーダボローニャは小ぶりの花なんで、派手そうな絞り模様もうるさく感じません!
e0234004_20242572.jpg

花によって色の出方が全く違うのも面白いもんです。
e0234004_20243224.jpg

そして、前にも出てきましたけど・・・マダムアルディ
e0234004_18424881.jpg

終盤を迎えたペルフェクシオンドゥモンプレジールの花がとってもきれいに咲いてくれたんで、最後に紹介ってコトで。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18425569.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-05-10 20:30 | ROSE | Comments(0)