「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日の雨が上がったと思えば、真冬の寒さ!一雨ごとに春に近づくのはまだ先のことでしょうね。

西の庭のルドベキアマキシマの跡地には、ポピー・マザーオブパール(3株)を中心に、ラナンキュラス・ゴールドコイン、アルケミラモリス、ブルンネラ・ハドスペンクリーム・・・
ちょこっと(というより、かなり)詰め込み過ぎの場所。
e0234004_18342618.jpg

ポピーは1年草なんで、多少詰め過ぎてても大丈夫!でしょうね。
e0234004_18343765.jpg

その奥では、ハナニラが増えすぎちゃってかなりの詰め込み状態。でも、春になってくるとアカンサスモリスの葉っぱが覆いかぶさってあまり花が付かないんだよなぁ~
e0234004_18344783.jpg

年末に芽出し苗を購入した日本スイセンも咲きましたっ!コイツも詰め込み過ぎっていえるくらい増えてほしいもんです。
e0234004_18345878.jpg
e0234004_18351178.jpg

チューリップエリアではニオイスミレのコボレ種が大きくなってました。コイツも繁殖力が強いんで、うまく管理しないとすぐにワッサワッサの詰め込み状態になるでしょうね。
e0234004_18352235.jpg

そして、さっきからちょこちょこ登場しているビオラ!どうしても写真じゃ上手く写らないんですけど、ホントにきれいなんだよなぁ!今年のお気に入りなんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18353157.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-31 19:21 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日からの雨が引き続き、1日中降ったり止んだりと傘の手放せない1日になりましたね。

西の入り口の庭の“なんちゃってホワイトガーデン”

e0234004_20055399.jpg

決していい環境とは言えない場所ですけど、白のビオラもアリッサムも頑張ってます!濃いグリーンのアイビーとの相性もなかなかイイでしょ!
e0234004_20061577.jpg

その奥のクリローにはツボミを発見!咲くまでにはもうしばらくかかりそうですけど、待つのも楽しみの1つです。
そしてその近くでイッパイの芽出し球根達。かなり前に植えてた原種チューリップのレディジェーンが知らない間に増えたものなんです。ホントに小さな葉っぱだけだったものが少しづつ成長して去年位から花が咲くようになったんですよ!
球根の中でも、スノードロップとレディジェーンはホントに強いですね。少しづつですけど、確実に増えていきます。
e0234004_20063273.jpg

以前紹介した、待機苗の一部もとりあえず植え付け完了!
カレックステスタセアとラスティセージは庭にコボレ種で増えちゃってるエロリゲンと合わせて。
たまたま拝見した方のブログに同じ組み合わせで寄せ植えされていたのがとてもイイ感じだったもんで。
・・・ついつい、パクっちゃいました。
e0234004_20064978.jpg

水栽培のヒアシンス"ウッドストック"は一足早く春の雰囲気で。
ホントにイイ香りですね。でも、何故か花茎が短いような・・・これから伸びてくるのかなぁ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_20070270.jpg



[PR]
by tt0893 | 2017-01-30 20:38 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は予報通り夕方から℉りましたね。まぁ、特に庭仕事もないんで乾燥続きの庭にはイイ雨となりました。

先日買ったブラキカムの寄せ植えと大鉢の寄せ植え!寒い中、優しいパステル系は温かく感じます。冬に作る寄せ植えはついついこういった色が多くなるんだよなぁ。
e0234004_17523610.jpg

寒さのせいか、ピンク系の小輪パンジーの色が濃くなってきましたね。どこにでも売ってる植物ばかりなんですけど、俺的には好きな組み合わせなんです。
e0234004_17525459.jpg

ブラキカムは昔から好きな花。
特に、ブラキカム・ブラボーっていう花芯が黒系の種類が好きなんですけど、最近全く見かけなくなっちゃいましたね。植物の世界にも流行っていうのがあるんでしょうね。
e0234004_1753786.jpg

こちらの寄せ植えもなかなかイイ感じ!といっても、まだ白のブラキカムもアスペルラ・オリエンタリスも、まだまだ咲く気配無しっ!なんですけど・・・
e0234004_1753231.jpg

アプリコット系のビオラで作ったリースもだいぶん馴染んできました。
e0234004_17533929.jpg

余った苗は、アプリコットとクリーム系のアリッサムとの寄せ植えに。ベージュ系の小石を敷き詰めた"自称"南欧風エリアに置くと、イイ感じになったかもねっ。さらに余ったビオラは強引に地植えにしちゃいましたよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_17535711.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-29 18:24 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントにイイ天気でしたね。寒くもなく、まさにガーデニング日和!といっても、そんなにすること無いんですけど・・・

最近届いたのがコイツら2株!ネットを何気に見てて、ついつい・・・ポチッとしちゃったウインターシンフォニー。
e0234004_21343422.jpg

ホワイトフラッシュのシングルは前からず~っと欲しいなぁ!って思ってたんですけど、なかなか縁が無かったんですよ。イイ株をゲット出来て大満足!
e0234004_21344520.jpg

そしてスイングシリーズ。
優しい桜色に魅かれてついつい・・・(コイツはどちらかというと衝動買いっぽいですかねぇ)
e0234004_21345481.jpg

早速植えてけましたよ。
スイングシリーズは、門塀脇のアナベルが植わってる場所に。あまり日当たりのよく無い場所ですけど、クリローだったら大丈夫。アナベルが芽吹くまでの殺風景な様子を何とかしてくれるかなぁ!
e0234004_2135581.jpg

なかなかイイ雰囲気かなぁ!なんて、自己満足に浸ってます。
e0234004_21351310.jpg

ホワイトフラッシュは西の庭に。
クリローにとってはイイ環境の場所なんで、大株になってイッパイ花を咲かせてほしいもんです!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21352579.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-28 22:00 | クリスマスローズ | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はいくぶん寒さが緩みましたね。でも、夜になるとヤッパ冷える~

西の庭の不毛の地では、いつもの水色系のビオラ(ヘンリーブルー、名無しの水色ビオラ)とブルーデージーが寒いながらもイイ感じに咲いています。ビオラの色を変えようかなぁ!なんて考えてたんですけど、ヤッパ、好きなブルー系は安定の美しさですね。
e0234004_2093022.jpg

反対側から
夏にはかなりショボくなっちゃうベロニカオックスフォードブルーも、秋以降はワッサワッサ!
その横に写ってるクレベランディセージは、大株に育ったものを夏に強剪定したら、あっという間に☆になったために苗からのリセットです。いつもコイツの切り戻しには失敗してるんだよなぁ~ でも、切り戻さないと大きくなり過ぎるしなぁ~
e0234004_2095186.jpg

上とは全然関係ないですけど、今年もヒヤシンスの水栽培です。ちなみに今回はウッドストックっていう濃いワインカラーの品種。室内なんでもうすぐ開花!楽しみだなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_20101734.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-26 20:40 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

最近は、必ず日中に雨(みぞれ、雪)が降っちゃうんで傘が欠かせませんねぇ。でも、風が強いせいか、こんな天気でも洗濯物は早く乾くんだよなぁ。

西の入り口の庭。
ココでもニオイスミレの勢いが良すぎて、その分、エゴポディウム・バリエガーダが押され気味の様です。
奥の鉢にはイエローラズベリーに変えて、クレマチスのビクターヒューゴとスイートピーのマツカナを植栽!どんな感じになるかは春までのお楽しみってコトで。
e0234004_2152178.jpg

角度を変えて・・・
写真を撮ってて気づいたんですけど、2株植えてたクリローが何故か1株になっているようです。ウチでは何故かクリローが突然消えちゃうことが多いんだよなぁ。木のそばに植えてるクリローが消滅すること多いってコトは、木の勢いに負けてるってことでしょうか???
e0234004_21522242.jpg

スイセン・ジョンギルには早くもツボミを発見!
e0234004_21523260.jpg

何とも地味な写真ですけど、一通りの植え込みは済んでるもんで後はそれぞれの成長を待つだけですね。
e0234004_21524255.jpg

スタンダード仕立てのラレーヌビクトリアも枝数が増えたんで、今年の開花は期待できるかなぁ!
e0234004_21525231.jpg

枝数が増えすぎたフランソワジュランビルは枝束ねまくっちゃいましたけど・・・これって大丈夫???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2153045.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-24 22:18 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

ホントに寒い毎日ですねぇ~ うちの職場でもとうとうインフルエンザにかかった人が出ちゃいました。体調管理はしっかりしなければっ!

いつもの定点観測!西の庭の今の様子。といっても、今の時期はほとんど変化なしですね。
e0234004_2230116.jpg

大鉢の寄せ植えでは、持越し苗の八重のニオイスミレの開花が始まりました。
色んな葉っぱ物の中に花が少し!っていうのが、今の雰囲気かなぁ。
e0234004_22302256.jpg

八重ニオイスミレ、ゲラニウム・シューティングブルー、すみれ色のビオラ・・・
地味ながらも結構気に入ってるんですよ。今年こそはゲラニウムの夏越しに成功したいもんです。
e0234004_22303994.jpg

チューリップエリアは今の時期ホントに何もないですね。と、言うものの、ボチボチ芽出しも発見出来たりと、春に向けての活動は始まってるようです。
e0234004_2230491.jpg

近くに植えてるクリーム色のストック。チューリップのフレミングスプリンググリーンにはコイツが1番似合うかなぁ。なんて勝手に思ってるんですよ。香りもイイし、手入れも楽だし、長く楽しめるし、お手頃な値段だし・・・なかなかイイもんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_2230599.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-23 22:54 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日の夜はすごい風となってました。夜中に嫁に起こされて、干してた洗濯物を室内に取り込んじゃうほどでしたよぉ。

ウチの庭の入り口部分、ちょうど門を入った左側はこんな感じ。以前はホワイトスポットのお気に入りのクリローを育ててたんですけど、ブラックデスで☆になったんですよねぇ・・・
e0234004_19355216.jpg

以来、ココにクリローは植えていないんですけど、ついつい白のイメージから、白い花を植えちゃうんですよ。春以降はいろんな植物の陰になるもんで、冬から春への限定なんちゃってホワイトガーデンです。今年は白のアリッサムとビオラ!あとは以前からのスノードロップの開花を待つばかりです。
e0234004_1936288.jpg

そして門にスイートピーを絡ませるのも毎年のこと。今年はいつものマツカナとブルーベルベット(だったかなぁ?)を植え込み済み!そして一緒に植え込んだのはボルドーのメネシア。なかなかイイ色でしょ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19361115.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-21 20:02 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日になりました。仕事もすっかり日常になっちゃって週末が楽しみな毎日になりましたねぇ。

南の庭の今の様子。
花も何もない状態ですけど、春への準備が進行中です。
e0234004_2131678.jpg

エゴノキの下のスノードロップ。
e0234004_21311469.jpg

バードバスの下のスノードロップ。
そんなに増えることもないんですけど、色々ある球根の中で、毎年確実に出て来てくれるれるのはコイツが1番かもねっ。
e0234004_21312244.jpg

古葉切りを済ませたクリローにはツボミがイッパイ。
e0234004_21313341.jpg

秋口にはあまり芽出しが確認できなくて、不安だったアネモネ・パボニナとフルゲンスのエリア。
やっと葉っぱもワッサワッサとなってきてとりあえずは一安心!
e0234004_21314474.jpg

一昨年にスノードロップとシラーシビリカを投入したこのエリア!
スノードロップは確認済みですけど・・・シラーシビリカは???
それより、ココもニオイスミレのランナーがどんどん進出!来年あたりは飲み込まれそうな予感です・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21315612.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-20 21:51 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日の会社は3人が風邪でダウン!やはり寒さが堪えたようですね。この時期の体調管理には気を使います。

日曜日に雪の中のスノードロップを紹介しましたけど、その後すぐに融けちゃっていつも通りの庭の様子に戻っちゃいました。
e0234004_2320781.jpg

スノードロップはやはり雪の中が似合いますね。
でも、スイセンのアーリーセンセーション、シラー・シビリカの芽出しや、プリムラベリス(コイツは八重咲きのタイプ)等々、球根や宿根草の様子を観察するのも楽しいもんです。
e0234004_23201844.jpg

違う角度から。
スノードロップもまだまだ咲き始めなんで、寒い中ですけどまだまだ楽しめそうですっ!
e0234004_23202991.jpg

何度も書いてるんですけど・・・葉っぱだけで花の咲かない原種シクラメン・コウム!
スノードロップと咲いてくれると雰囲気出るんだけどなぁ~

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_23203944.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-18 23:38 | 庭の様子 | Comments(0)