ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日になりましたね。とりあえず今週の休みは土日だけですけど、GWっていうだけで気分が上がりますっ!

東の庭もワッサワサ状態になりました。冬の間はスカスカでついつい詰め込み気味に植えちゃうせいで、結局、密植状態になるんだよなぁ~
e0234004_19215588.jpg

セリンセの紫とサルビア(と言ってもまだ苞だけどね)のボルドーのコントラストがイイ感じ。
e0234004_1922458.jpg

ビバーナム・スノーボールも咲き始め!
e0234004_19221194.jpg

俺的には白くなる前のグリーンが強い頃の方が好きかなぁ!まぁ、この季節のグリーン~白の花は爽やかでホントにきれいっすね。
e0234004_19222092.jpg

低い位置では遅咲きの原種チューリップ、ブライトジェムが咲き始めました。でも、1球?確か植えたのは10球だったのになぁ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1922297.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-28 19:34 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよGWも間近となってきましたね。ウチはカレンダー通りで有休を取ることもないんですけど、それでもうれしいもんです。

緑が濃くなってきた南の庭。
クリローの花茎切りも終えることが出来たし、クレマチスの誘引もとりあえずは一段落。
e0234004_19112313.jpg

楽しみにしていたチューリップのフレミングスプリンググリーンは残念な結果となりましたけど、スプリンググリーンはイイ感じに咲いてくれましたっ!
e0234004_19113192.jpg

アネモネ・フルゲンス・パボニナはもう終わりっすね。今年は思いのほかイッパイ咲いてくれましたっ!
e0234004_19113833.jpg

スプリンググリーン!初めて育てた時は地味にしか思わなかったコイツも、だんだん好きになってきて、今では欠かせない存在です。
e0234004_19114515.jpg

チューリップに続くのは2年目を迎えるユリのニンフ。
e0234004_19115252.jpg

そして、モミジの下。
e0234004_191205.jpg

ココでもワイルドチャービル・レヴァンスウイングや黒花フウロ草の開花が始まりです。今のところはほとんど目立たないのが残念だなぁ~~~
e0234004_19121052.jpg

フロックスディバリカータ・ブルーパフューム。たっぷりの花数で咲いてくれてるんですけど、俺的には相性が悪いのか、なかなか大きくならないし・・・夏越し出来ないことすらあるんだよなぁ~
e0234004_19121865.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19124773.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-27 19:26 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は久しぶりにしっかりとした雨。強雨でもなかったんで、植物たちも傷むこともなくイイ雨となりました。

南入口の庭はすっかり緑が濃くなって、色んな宿根草達も開花の準備を始めたり、すでに咲いたりしちゃってます。
e0234004_1944385.jpg

姫リンゴも今年は花数が増えました。後はどれだけ実ってくれるかです。
e0234004_194547.jpg

強引ながらも、麻ひもで枝を横に誘引したのが良かったんでしょうね。
e0234004_1954279.jpg

早々に咲き始めたのはオダマキのブラックベリー!
結構大振りの花なんで、最初の頃はあまり好きじゃなかったんですけど、今ではかなりのお気に入り!そして黒の花は白系の花との相性がイイ!奥のスプリンググリーンとイイ感じのコントラストになってくれました。
e0234004_1955114.jpg

終わりかけのムスカリのレディブルー、夏の暑さにも強くって長~く楽しめる斑入りのアリッサム、そして咲き始めたのがお気に入りの宿根ビオラ・ソロリアアルビフローラ。
e0234004_19637.jpg

宿根ビオラの中でも特にお気に入り。ニオイスミレは成長旺盛なんですけど、コイツはゆっくり増えるかなぁ!
今年は庭のいろんな場所に増やしたい!なんてひそかに思ってる次第です!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1961352.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-26 19:23 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気の1日。でも明日は雨の様ですね。気温の上昇とともに鉢植えなんかは水切れ傾向になってきたんで、明日の雨は恵みの雨!になりそうです。

西の庭の不毛の地もすっかりワッサワッサ。キャットミント・ウォーカーズロウやモルダナも勢いよく成長しちゃってます。
e0234004_19224855.jpg

アメリカハナズオウ・ハートオブゴールドの株元の寄せ植えは今年1番のお気に入り。
アスペルラ、白のブラキカムがホントにイイ仕事をしてくれてます。来年もぜひ使いたいヤツなんで、アスペルラは種採り、ブラキカムは夏越しが課題っすね。
e0234004_192258100.jpg

黄色と薄紫のブラキカム、そしてアプリコットと黄色のアリッサム。コイツもなかなかイイ感じでしょ!
e0234004_1923960.jpg

ココの寄せ植えはパンジーも徒長し始めてるんで、GWの頃には入れ替えかなぁ。
e0234004_19231856.jpg

一緒に植えてる、アメリカハナズオウ・シルバークラウドも葉っぱを展開し始めました。葉っぱに魅かれてウチでは3種類のアメリカハナズオウを育ててるんですよ。
e0234004_19232530.jpg

そして、3年目を迎えるマーガレットのレッドアイ。
地植えではなかなか夏越し出来なかったんですが、鉢植えではすごい勢い!保険で作っておいた挿し木苗も成長しちゃって・・・ 狭い庭にマーガレット密度が高すぎになってきたなぁ。
e0234004_19233497.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1923418.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-25 19:40 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気の1日となりました。ただ、午後からの外出は少し汗ばむ位、GWまでは気持ちよく過ごしたいなぁ。

昨日紹介したチューリップエリアの向かいがココ。
今まで日当たりが良かったんですけど、カシワバアジサイがワッサワッサとし始めたせいですっかり日陰エリアとなっちゃいました。
e0234004_19395224.jpg

何とか木漏れ日を浴びながら頑張って咲いてるアスペルラ!
e0234004_1940055.jpg

アスペルラの近くでは、ちょっと前に植えつけたニゲラ。植え付け時期が遅かったせいか、イマイチ成長がよく無いんだよなぁ・・・ ヤッパ、初夏に咲く植物たちは秋に植えてしっかり根を張らせることが大切ですねぇ~
そうそう!ニゲラの手前のアリウム・アイボリークイーン。葉っぱだけでツボミが見える気配ないんだけど・・・
大丈夫かぁ!
e0234004_1940783.jpg

目線を上にやると・・・ バラの葉っぱもワッサワッサですごいコトに。
e0234004_194015100.jpg

外から見るとこんな感じ。
赤丸は今年とても調子がイイ!ラレーヌビクトリア。3年目を迎えるフランソワジュランビル(青丸)も安定の成長ぶりです。
e0234004_19402867.jpg

ピンク丸のバリエガーダボローニャも加えて、3種類のバラが狭いエリアでギュウギュウ詰め状態。
e0234004_19404157.jpg

ジュランビルはポールから垂れる様にも誘引です。
冬の誘引はホントにしんどいけど、苦労が報われる季節もいよいよすぐそこっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
e0234004_19405286.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-24 20:02 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も土曜に引き続き気持ちのイイ気候となりました。さすがにこの時期になるとビオラやパンジーも徒長し始めるんで、GW頃には夏の1年草への入れ替えでしょうか。

西の庭も緑が濃く、虫も少なく、病気もない今の季節が1番イイ感じになってるんじゃないかなぁ。
e0234004_18121283.jpg

アメリカハナズオウ・フォレストパンシー!
ピンクの花もイイけれど、なんといってもこの時期の新葉がホントにきれい!
e0234004_18121974.jpg

その下の寄せ植えでは、ビオラとゲラニウム・シューティングブルーの色が完全にかぶっちゃいました。ヒューケラの赤い花とのコントラストは俺的には好きなんだよなぁ。
e0234004_18122685.jpg

そして、今が見ごろになるはずのチューリップエリア。
e0234004_18123216.jpg

色んな種類があるけれど、俺はフレミングスプリンググリーンが1番好き!
ただ、ただ、・・・ねぇ
40球近く植えたはずの球根なのに、咲いたのがこれだけってどういうこと!?
e0234004_18124048.jpg

芽出しのころは順調だったのに・・・みんなこんな感じになるんだよなぁ。去年から、突然ウチではチューリップが絶不調!何故でしょうねぇ~

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_18124827.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-23 18:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も春らしい過ごしやすい1日。バラの芽かきや、クリローの花茎切りなどなど・・・ 作業もはかどりました。

昨日も紹介した南の庭。
アネモネフルゲンスやパボニナ以外にも色々と成長中ですっ!
e0234004_22442755.jpg

コボレ種を移植しておいた宿根ビオラのソロリア・フルックスも咲き出しましたよ。コイツも丈夫なんですけど、
ニオイスミレに比べると増え方が緩やかかなぁ。
e0234004_22451317.jpg

花以外にも・・・ この時期いつもきれいだなぁ!って感心させられるのがヒューケラの新葉たち。
スノーストーム、ビューティーカラー、キャラメル どれもホントにきれいです。
e0234004_22452242.jpg

そして、夏越ししたプリムラベリスは株も大きくなって花茎もワッサワサですよ。
e0234004_22453267.jpg

今年不調なのはドウダンツツジ。
かなりの枝が枯れちゃったんだよなぁ・・・何故かは原因不明・・・
e0234004_22454098.jpg

モミジの下もワッサワッサ。
ニオイスミレの新葉が思いのほか高さがあって、色んなものを飲み込みそうな勢いです。
e0234004_2245498.jpg

ロータスブリムストーンとハナニラの組み合わせもイイっすね。
e0234004_22455933.jpg

次に咲くのは・・・ワイルドチャービル・レヴァンスウイングと黒花フウロ草みたいだなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2246756.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-22 23:03 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日になりましたね。
土日も雨が降らなさそうだし、庭仕事、楽しめそうです。

南の庭も、エゴノキやモクレン、モミジといった木々の新葉も茂りだしてますます緑が濃くなってきました。
e0234004_2253445.jpg

そろそろ咲きそうなチューリップのスプリンググリーン。
e0234004_2254451.jpg

今が見ごろのアネモネ フルゲンスとパボニナ。今年はなかなかイイ感じに咲いてくれました。
以下は今年の記録としてUPするんで、よかったら見ていって下さいっ!
そして、ポチッと応援もお願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2255443.jpg
e0234004_226365.jpg
e0234004_2261396.jpg
e0234004_2262081.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-21 22:21 | 球根 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も気持ちのイイ1日になりましたね。
桜はすっかり終わりましたけど、追うように色んな花が咲き始めましたね。

香りスイセン・ジョンギルもすっかり終わり、原種チューリップのシルベストリスもほぼ終わりになってきた西の入り口の庭。
e0234004_19405490.jpg

初挑戦のアリウム・アイボリークイーンはマイペースで成長中です。他の方のブログからは本当に可愛い花だったんですけど、どんな花なのか?いつごろ咲くのか?・・・今、1番の楽しみです。
e0234004_1941785.jpg

ユリのブラックビューティーは植えてから何年も経ちますけど、勢い衰えることなく毎年ガッツリ咲いてくれるのがイイっすね。色々とユリを育てましたけど、ダントツで丈夫じゃないかなぁ!
e0234004_19413085.jpg

下の方では、アスペルラも花数を増やしてきてます。
コイツは他の植物とも合わせやすいんで、地植えでも寄せ植えでも重宝しますよっ!ただ、苗があまり売られてなくって、いつも苗探しに苦労するんですけど、種ってとれるのかなぁ???
手前で咲くのはチューリップのレムスフェイバリット。10球植えたのに咲いたのは(って言うか、芽が出たのが)これだけ・・・ 去年からウチの庭では、何故かチューリップが超・不調・・・ どうしちゃったんでしょうかねぇ~
e0234004_19413844.jpg

真ん中エリアのヒューケラ・ビューティーカラー。
どのヒューケラもこの時期の新葉はきれいなんですけどコイツは格別にきれいだなぁ!なんて、勝手に思っちゃってる俺なんですけど・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19411789.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-20 19:59 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も気持ちのイイ1日になりました。 このままで週末までいくとイイんですけど。

東の庭も他のエリアと同じく緑が濃くワッサワッサとなってきました。
e0234004_1893469.jpg

セリンセは今が見ごろ。いつも忘れるんですけど、今年こそ種を採らなきゃいけないなぁ。ギリアが咲くにはもう少しかかりそうですねぇ。手前の赤いツボミはサルビアだったような・・・
e0234004_1894398.jpg

ビオラもなかなかイイ雰囲気になってきました。とは言うものの、GWのころには一気に徒長するんだよなぁ。
e0234004_1895626.jpg

フェンス沿いではフロックス・ストロニフェラが咲き出しました。丈夫な宿根草のはずなのにここ1~2年は夏に枯れちゃうんですよねぇ。
e0234004_1810884.jpg

角度を変えて。
e0234004_18102017.jpg

そして、ココではヘビイチゴが黄色い花を咲かしています。
コイツは花もかわいいし、赤い実(食べれないけど・・・)もイイ感じのアクセントになってくれるんですけど、丈夫過ぎて他のヤツの成長を阻んじゃうから、適当に間引くことが必要ですね。
e0234004_18103112.jpg

そうそう!なんちゃって南欧風エリアでは何故か急にイングリッシュデージー。コボレ種からなんですけど、いったいどこから飛んできたんでしょうねぇ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_18115100.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-19 19:13 | 庭の様子 | Comments(0)