ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今外はすごい雷と土砂降りの雨・・・せっかく咲き出したアナベルやカシワバアジサイ・・・無茶苦茶になってそうだなぁ・・・

西の庭に新規導入したクレマチスのビクターヒューゴ。
思ってた以上にイイ色でホントに大満足。
e0234004_19324530.jpg

インテグリフォリア系なもんでそんなにツルも伸びないだろうと思ってたんですけど、結構伸びちゃってます。誘引方法が今後の課題っすね。
e0234004_19325355.jpg

スイートピーのマツカナと一緒に咲いてくれればと思って植えたんですが、少し時期が合わなかったようです。
e0234004_1933192.jpg

バラ達が一段落で、次に咲くのはカシワバアジサイやアナベルといったアジサイ達。
e0234004_1933957.jpg

そうそう!咲くのはもう少し先だけど、ユリのブラックビューティーもイイ感じで成長中。
e0234004_19331733.jpg

そしてアナベル。今年は茎も太くイイ感じで成長してくれてます。
e0234004_19332372.jpg

真っ白になる前のグリーンの時が個人的には1番好きなんだよなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
e0234004_19333745.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-31 19:42 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

楽しい土日はあっという間に過ぎちゃって・・・また、結曜日の始まりだぁ!

緑がワッサワッサな西の庭。
花は少なくなってきましたけど、色んな色のグリーンがイイ感じでしょ。
e0234004_21265633.jpg

寄せ植えのビオラもやっと夏の1年草に入れ替え。
今年は白のインパチェンスがマイブームだけあって、色んな所にいっぱい使っていますよ。
e0234004_2127686.jpg

大好きなキャットミント・ウォーカーズロウが見ごろを迎えましたっ!
e0234004_21271464.jpg

シナモン(ニッキ)の香りの葉っぱもGOOD!ここを歩くたびに香りに癒されちゃってます。
e0234004_21272469.jpg

西の庭の奥のラティスで咲き始めたのはクレマチスのベノサバイオレシア。
e0234004_21273335.jpg

そしてここにも白のインパチェンス。
初夏以降、葉っぱがワッサワッサのウチの庭では日陰に強いインパチェンスは頼れる存在っすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_21274282.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-29 21:41 | 1年草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと週末になりましたね。天気も良さそうだし!楽しみましょう。

駐車場エリアのヴィオレットもそろそろ終わりでしょうか。
e0234004_22192568.jpg

バラが終わりに近づくにつれて満開になってきたクレマチス達。
e0234004_22202996.jpg

遅咲きのグランディフローラ・サンギネアも咲き出しましたよっ!
e0234004_22204424.jpg

今年は少しフェンスで咲く数が少ないかなぁ。
e0234004_2221363.jpg

モクレンの枝は太いし、葉っぱが大きいせいか、なかなかクレマチスが絡まらないんですが、今年は麻ひもでアシストしてミケリテを誘引。
e0234004_22211747.jpg

そして、エゴノキに絡めるのは毎年の定番。
e0234004_22213341.jpg

フェンスでは収まらないツルをエゴノキに誘引するんですけど、自然な感じがお気に入りなんですよ。
e0234004_22214864.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2222897.jpg
e0234004_22221771.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-26 22:39 | クレマチス | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はしっかり降りました。でも、ちょうどいい雨になったかも知れませんね。

長く楽しませてもらった門塀のバラ達もそろそろ終わりを迎えそうです。
e0234004_204671.jpg

続くのは、カシワバアジサイとユリのブラックビューティーっすね。
e0234004_2042339.jpg

ほとんどのバラが終わりに近づく中で、やっと咲き始めたデュセスドゥモンテベロ!
例年GW頃に咲くのに何故か今年は遅すぎでしょ~
e0234004_2045053.jpg

遅く咲くと気温も高いせいかすぐに咲き切っちゃうのが残念ですね。ヤッパ早咲きのバラの方が長く楽しめるのかなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_205239.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-25 20:14 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昼頃から少し降りました。この時期は植物が傷まない程度に降ってくれると水やりが助かりますね。

駐車場エリアでワッサワッサのヴィオレットに交じって咲いている新規投入のシャポードナポレオン。最近の気候ではあっという間に咲いちゃう為に、こんな写真になってしまいましたぁ~
e0234004_1982080.jpg

フワフワのデュセスダングレーム!
去年はイッパイシュートが出たのに何故か春以降は枝が枯れたり、ツボミが落ちたりと絶不調・・・
どうしたんだろうなぁ・・・
e0234004_1982692.jpg

全体写真はこんな感じ。
e0234004_1983557.jpg

上の写真でちょこっと写ってるワイルドストロベリー。絶え間なくなってくれるのがうれしいっすね。
e0234004_1984346.jpg

それに反して、強健なはずのカジイチゴは小さな鉢に植えてるせいか、なかなか実の数が増えませ~ん。
e0234004_1985055.jpg

見ごろを迎えたテイカカズラとギスレーヌドゥフェリゴンドウ。
e0234004_198588.jpg
e0234004_199861.jpg

あまりきれいな写真じゃないけど、アプリコットから黄色、クリーム、白と色の変化が楽しめるフェリゴンドウ。
e0234004_1991738.jpg

テイカカズラも白と黄色のの2色植えで、グラデーションを楽しんでますよっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1992583.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-24 19:24 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暑い1日になりました。そろそろジャケットを着て仕事をするのがツラくなるかなぁ?

南入口の庭も春の花から初夏の花へと移行完了。
背が高くなり過ぎて乱れ気味のシレネ・ホワイトキャンピオンを切り戻したら周りもスッキリ!ジャイアントクローバーの存在感が出てきましたよっ!
e0234004_22464860.jpg

咲き始めたジギタリス・グランディフローラにペンステモン・ハスカーレッド。
e0234004_22465613.jpg

グランディフローラは優しい黄色がGOOD!後は夏をしっかり乗り越えてくれるかですね。
e0234004_2247333.jpg

ハスカーレッドはアナベルの草陰になってか、やや控えめな咲きっぷりになっちゃいました。
e0234004_22471521.jpg

そうそう!鉢植えで管理していたエキナセア・ストロベリーショートケーキなんですけど・・・こんな平凡な一重の花だったかなぁ。
e0234004_22472480.jpg

場所が変わって東の庭。
ギリアやセリンセといった1年草をサヨナラしちゃいました。
e0234004_2247332.jpg

相変わらずシレネ・ホワイトキャンピオンやアイスバーグの陰になっちゃってる気の毒なジギタリス・メルトネンシス。
e0234004_22474298.jpg

逆に太陽をイッパイ浴びて調子のイイ、原種系のエキナセア。
暑くなるのはすぐだけど、色んな宿根草が楽しめる季節ですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2247512.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-23 23:06 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暑いながらもイイ天気となりました。バラの花がら切りや春の1年草の整理等々色々と作業が出来ました。

ビオラ、ボルドーカラーのサルビア、ギリア、セリンセ等々・・・色々な植物がごちゃ混ぜ状態状態の東の庭。
e0234004_1921457.jpg

少し高めの位置ではスタンダード仕立てのアイスバーグが咲いちゃってます。
e0234004_19211383.jpg

緑の中での白の花はヤッパきれいですね。
e0234004_19212775.jpg
e0234004_19213759.jpg

久しぶりに育てるギリアは太陽を好むのでしょうか?太陽サンサンのこの場所ではしっかりと育ってイッパイ花を咲かせてくれました。
e0234004_1921477.jpg

シレネ・ホワイトキャンピオンは思いのほか背が高かったんで、ジギタリスメルトネンシスがすっかり隠れることになっちゃいました。
e0234004_19215843.jpg

エキナセアとフロックス・ピサロ。主張し過ぎないピンクが自然な感じでお気に入り!
でも・・・このエキナセアってなんて言う名前だったんだろう?
e0234004_1922937.jpg

角度を変えて。
e0234004_19221753.jpg

この雰囲気は、フラダンサーとかの原種系かもしれませんね。俺的には原種系エキナセアを育てるのが苦手なんだけど、今のところ順調に成長中!とても好きな雰囲気なんで、何とか大株に育って欲しいなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19222654.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-21 19:40 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと待ちに待った週末となりました。土日は天気がイイみたいだけど、30℃だって~

西の庭の定点観測。すっかり緑が濃くなってしまいました。
e0234004_20152145.jpg

咲き始めたクレマチスのアラベラ。
ここ2~3年はイマイチ花数が少なくなってるんですけど、何とか咲いてくれましたよっ!
e0234004_20152943.jpg

くすんだブルーがとってもきれいなんだよなぁ。
e0234004_20153991.jpg

不毛の地は冬の間から長く楽しませてもらったビオラに変りキャットミント・ウォーカーズロウが見頃となりました。
e0234004_20155232.jpg

コイツもくすんだブルーっていうのかなぁ?なかなかイイ色でしょ。そして葉っぱもシナモンって言うか、ニッキって言うか、とりあえずイイ香り。
e0234004_20155951.jpg

反対側から。
e0234004_20161121.jpg

植えの写真の真ん中の白はコイツ!
やっと咲いたポピーのマザーオブパール。何とも言えないアンニュイな色は超好みなんですけど、株姿がだらしな過ぎ!なんだよなぁ。庭の風景として使うにはなかなか難しいかも。
e0234004_20161883.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_20163496.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-19 20:31 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気になりました。ただ、気温の上昇とともに鉢植えの水切れが気になりますね。

駐車場周りで見ごろを迎えたテイカカズラ。
1度枯らしてリセットしたものがイイ感じに育ってくれて、やっと思うような雰囲気になってきたかなぁ。
e0234004_2337814.jpg

やわらかい黄色の花は爽やかな香り!
e0234004_23371568.jpg

反対側は全く違う印象のヴィオレット!
e0234004_23372599.jpg
e0234004_2337331.jpg

写真写りがイマイチなんですが、実際はホントにきれいなんですよ。
e0234004_23374279.jpg

そして実物がイマイチなのがエアシャースプレンデンス・・・
3年目を迎えるこの春もほとんどのツボミがこんな感じになっちゃいました。
果たして、俺の育て方に問題があるのか、ハズレの株だったのか・・・
e0234004_23374921.jpg

昨冬投入のシャポードナポレオン。
育てるのは2回目なんですけど、いろんな植物が密植状態なこの場所で上手く育ってくれるかなぁ?

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2338431.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-18 23:48 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も爽やかな1日となりました。来月は梅雨になるんだろうけど、今は爽やかな気候をイッパイ楽しみましょう!

バラが見頃のウチの庭ですけど、クレマチス達も少し遅れていよいよ開花宣言ですね。
e0234004_1916689.jpg

毎年1番早く咲くのはテッセン。枝が細めなもんで誘引には気を使うんですけど、結構丈夫だし、
花も繊細でホントにきれい。
e0234004_19161424.jpg

しっかりしたツルを勢いよく伸ばすのはアオテアロア!
丈夫だし、イッパイ咲くし・・・庭の風景作りといった点では重宝しますよ。
e0234004_19162638.jpg

そして、ミケリテ。
ボルドーカラーていうのかなぁ!何とも言えない色が大好きなんですけど、植えた場所が悪かった!
思いっきり、ヴィオレットと色が被っちゃうんだよなぁ~
e0234004_19163518.jpg

クレマチスの近くで満開なエゴノキ。
e0234004_19164756.jpg

そのうち、フェンスで収まらなくなったクレマチスの誘引先となるんですよ。
e0234004_19165429.jpg

場所は変って西の入り口の庭の奥。
アスペルラに倒れ込むように咲いちゃってるフロックス・ピサロ。
e0234004_1917472.jpg

咲き始めたジギタリスはタプシー。
昨秋に植えたばっかなもんで今年の花数はさすがに少ないっすね。
e0234004_19171692.jpg

オベリスクにはスイートピーのマツカナ。一緒に絡めてある初挑戦のクレマチス・ドクターヒューゴは
遅咲き???やっと小さなツボミが見え始めたばっかなもんで、一緒に咲くのは無理かなぁ・・・
e0234004_19172943.jpg

ウチでは定番となってるジギタリスパムズチョイスは今年は少し背が低く咲いちゃいました。ワッサワッサのジューンベリーで日当たりがかなり悪くなったのが原因でしょうかねぇ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19173726.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-17 19:49 | 庭の様子 | Comments(0)