ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
いよいよ11月も最終日。12月は寒くなりそうなんで、体調管理をしっかりしながら春庭の準備を進めましょう。

以前は芝生がきれいだった場所も、気が付けばヘビイチゴがワッサワッサとなっちゃいました。まぁ、放置状態でもそれなりのグランドカバーとなってくれるし、ナチュラルな雰囲気もして、まぁまぁ気に入ってるんですよ。
e0234004_18572579.jpg
ただ、歩く場所は確保しなきゃいけないっ!ってコトから、枕木で小道を作っちゃいました。
ホントだったら、ゆるいカーブなんかをつけれたら雰囲気も出るんだけど、極小庭では、そんな余裕は無く、
一直線な小道が完成です。

e0234004_18575086.jpg
とりあえず丈夫なヘビイチゴなんで、テキトーに穴を掘って球根をしのばせたり、株分けしたワイルドストロベリーを植え込んだりしてますよっ。
ただ、毎年春にはトリフォリウム・バディウムがワッサワッサとなってた場所なだけに、うまく共存してくれるかなぁ。
e0234004_18581479.jpg
ヘビイチゴとトリフォリウム・バディウムの共存!とりあえず、俺は手を入れずに植物たちに任せましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_18580052.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-11-30 19:24 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は予報通りの雨。それほど強く降ることもなく、寒くも無しで、植物にとっても恵みの雨となった様です。

南の庭のモミジの下。このエリアは以前からスノードロップを中心に植栽してるので、宿根草とか1年草とかもあまり入れ替えの無い場所。
年数が経つと花が咲かなくなったり、消滅することも多い球根類の中で、スノードロップは少しづつでも増え続けてくれる心強いヤツっすね。
e0234004_18435582.jpg
東の庭では、ヴィオレットの横に植えていた"エアシャースプレンデンス"をサヨナラしちゃいました。成長が悪いわけじゃないんだけど、ウチに迎えて4年ほど、ほとんどまともに咲くこと無く、ボーリングばっかになってたもんでねぇ~
空いた場所には、大好きな原種系のエキナセア・パリダを植えたんですけど、原種系エキナセアと俺の相性がホント悪いんだよなぁ・・・ 果たして、来春こそはイイ感じに成長してくれるでしょうか?
e0234004_18441309.jpg
角度を変えて。
まぁ、この場所にも色々植えてるんですけど、紹介はまた今度ってコトで。
e0234004_18442247.jpg
東の庭のスタンダード仕立てのアイスバーグの株元。ココ(黄色丸)もなかなか植栽が定まらない場所。とりあえず、今年は大好きなニゲラなんかの1年草を植えてみましょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
e0234004_18443584.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-11-29 19:03 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日はイイ天気でしたね。明日からは少し下り坂の様ですが、乾燥しがちな季節にはちょうどイイかな。

南入口の庭も春への準備はおおむね完了!比較的多くの植物たちが夏越ししてくれた中で、セントランサス(オレンジ丸)は9月の長雨で☆に・・・乾燥には強い植物だけに毎年秋雨の頃にダメになっちゃうんだけど、大好きなヤツだけに1年草扱いってコトにしちゃいましょう。
e0234004_19011822.jpg

南の庭では庭づくりを始めて以来の付き合いだったドウダンツツジ(グリーンの矢印部分)が枯れちゃいました。元々あまり成長がよくなかったんですけど、枯れるとヤッパ寂しいですねぇ。
e0234004_19013208.jpg

ドウダンツツジが無くなったことで、スペースが広くなった分、奥の方まで手入れがしやすくなったのは有難いかなぁ。ただ、去年はハナミズキが枯れ、今年はドウダンツツジが枯れちゃうって・・・一体何が原因なんでしょうか???
e0234004_19015411.jpg

そして空いたスペースに、宿根草やら球根やらを仕込んでる俺って・・・春には詰め込み過ぎで手入れがしにくくなってるんだろうなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


e0234004_19020595.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-11-28 19:20 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

この週末は宿根草・球根の植え付けやビオラの買い出しなんかでほとんど外出ばっか。さすがに今日はちょこっと疲れました・・・

西の入り口の庭。
夏を乗り越えた宿根草は、チョウジソウとジギタリス・タプシー。ワイルドチャービル・レヴァンスウイングは暑さは大丈夫なんだけど、長雨が続くと一気に☆になっちゃいますね。そして、皆さんのブログでは丈夫なはずの黒花フウロ草は期待に反して☆になったんだよなぁ・・・
ってコトで、今年植え込んだのは、初挑戦のカンパニュラ・アメジストやジギタリス・ギガンティア、フロックス・ストロニフェラ・・・果たして1年後に生き残っているのは誰だ???
e0234004_19171333.jpg

角度を変えて。
購入以来ほとんど放置状態のカンナ・ベンガルタイガー!さすがに少し小振りになってきたかなぁ。
e0234004_19172625.jpg

このエリアの外溝フェンス。
フランソワジュランビルを筆頭にバリエガーダボローニャetcがグチャグチャになっちゃってるこの場所の誘引はさすがに気が重くなりますね。
e0234004_19173721.jpg

あれも植えたい!これも植えたい!で増やした結果だから仕方ないんですけど、さすがに、どこから手を付けましょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。
 
e0234004_19174724.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-11-27 20:14 | 庭の様子 | Comments(0)

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

土日はイイ天気でまさに庭仕事日和。
12月にはバラの誘引や土替えが待ってるんで、ボチボチと春に向けた準備も始めなければねっ!
e0234004_17211963.jpg

昨年、ポピーのマザーオブパールを仕込んだこの場所には濃~いブルーのアガパンサスを!コイツは夏に花付き株を500円という破格値でGETしたものなんですけど、せっかく地植えをしたんだから来年は花数が増えてくれたらいいなぁ。
e0234004_17212843.jpg

その奥では、アカンサスモリスが活動開始!
そして、昨冬に突然出てきたコルディネの子株も1年で結構大きくなりました。
横のチューリップエリアで異彩を放つ麻ひも達!チューリップの芽出しまでは土だけになるもんで、猫のトイレにされることが多いんですよぉ~。つまり猫よけ!ってヤツですか。でも、結構効果あるんですよっ!
e0234004_17213998.jpg

チューリップエリアに仕込んだのはウチの定番!フレミングスプリンググリーン。春の開花が楽しみだなぁ。
そして、近くには白~黄色系の小輪パンジーとビオラを植え込んじゃいました。最近は育苗家さんのパンジー・ビオラが人気みたいですけど、高価でなかなか手が出ませ~ん!ってコトで、今年も100円パンジー・ビオラから好みのヤツを探しまわることになりそうです。
e0234004_17215591.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

[PR]
by tt0893 | 2017-11-26 18:17 | 庭の様子 | Comments(0)

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は風が強くホントに寒い1日になりました。去年もこんなに寒かったかなぁ・・・

すっかり冬の雰囲気になった庭ですけど、それなりに色々と咲く花もあるんですよ。
昨年に購入したアメジストセージ。何度も切り戻したんですけど、なかなかコンパクトには咲かせることが出来ません。でも、この紫の色はホントにきれい!
手前にちょこっと見えるクリスマスホーリーの実も徐々に色づき始めた様で、クリスマスの頃にはイイ色に変ってるかなぁ。
e0234004_19575376.jpg

そして・・・ 季節外れのスノードロップ。
何故なんでしょうねぇ・・・ こんなに咲き急がなくてもいいのに、毎年この時期に咲いちゃうヤツがいるんですよ。 コイツを見て、スノードロップの球根を買い足そうとHCへ行ったんですけど、どの店も完売!ヤッパ、欲しい球根は早めにGETしなきゃダメなようです。

e0234004_19580058.jpg

まぁ、少しづつですけど分球もしてるみたいなんで、自然に増えるのを待ちましょうか!
e0234004_19580897.jpg

その近くでは、原種シクラメンコウムの葉っぱが展開中!毎年この時期にワッサワッサと葉っぱを茂らすんですけど、結局花が咲くことは無しっ!
スノードロップもコウムも一体どうなっちゃってんの!
e0234004_19581637.jpg

そして、レディヒリンドン!もう終わりかけなんですけど、今年の秋はイイ感じに咲いてくれましたよ。秋の花は色も濃くって1輪1輪がホントにきれい。
そして、コイツの香り(ティ系の香りってヤツ)をあまり感じることのない俺が、ビックリするくらい今年のヒリンドンは香りが良かった!改めてコイツの良さを発見です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

e0234004_19583945.jpg




[PR]
by tt0893 | 2017-11-24 20:31 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

すっかりご無沙汰のブログになっちゃいましたけど、夏の間も飽きることなくマイペースで庭仕事はしちゃってましたよ。

球根や宿根草の植え付けを進めてる庭では、紅葉(って言えるほどのもんでもな無いけどね・・・)がイイ感じ。

e0234004_16060707.jpg

ジューンベリーは黄色からオレンジ、そして濃い赤に変化するんですね。
春の花、初夏の果実、秋の紅葉と長い間楽しませてくれる貴重な存在っすね。そして病害虫にもほとんど悩ませられないのはポイント高いよなぁ!

e0234004_16062098.jpg

ウチのモミジは赤じゃなくって黄色に変化!その横のモクレンも、あまりきれいじゃないけど黄色に変化。
ただ・・・葉っぱが大きいせいかバッサバッサと落ちる葉っぱは風情は無し!そしてその後の掃除がホントに大変なんですよ。

e0234004_16063516.jpg

モクレンの株元の様子。
これから、大きな葉っぱがイッパイ積もってきますよ。でも、この自然な雰囲気もなかなかイイもんですね。

e0234004_16064598.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング

さ~あ!今から道に落ちた葉っぱの掃除だぁ・・・
e0234004_16065598.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-11-23 16:54 | 樹木 | Comments(0)