ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日もひたすら寒い!天気予報では土曜が雨の様なんだけど、やることイッパイのこの時期は思いっきり寒くていいから晴れて欲しいんだけど・・・

e0234004_19264250.jpg
南の庭のアネモネフルゲンス・パボニナのエリア。グランドカバーのパンダスミレがワッサワッサと茂ったせいか、芽出しが全然確認できないコトがとりあえず不安!大丈夫かぁ???

e0234004_19265157.jpg
オベリスク仕立てでは枝が折れすぎるコトから、この場所に引っ越して3年ほどのデプレアフルールジョーヌ。エゴノキの枝に添わせるのはいいアイデアだと思ってたんですけど、何故か毎年かなりのツボミを落としちゃうのは何故なんだ!ヤッパ、エゴの葉っぱで日当たりが悪くなるからでしょうかねぇ・・・

e0234004_19270932.jpg
モスローズのコンテスドムリネも思いのほかツルが伸びちゃって・・・誘引大変だろうなぁ。
と思いつつも、この時期には必ずバラだ欲しくなるんだから、どうしようもないよ!

e0234004_19272022.jpg
場所が変わって、西の庭の不毛の地。ここ数年、ず~っとこの系統の色ばっか植えてるけど、飽きませんねぇ!

e0234004_19273021.jpg
この先GWくらいまで長い間楽しませてくれよっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング

[PR]
by tt0893 | 2017-12-13 20:15 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日も風が冷たい1日となりました。周りには風邪をひいてる人も多数なんで、体調管理はしっかりしなきゃね。

e0234004_23101518.jpg
モクレンやエゴノキの落ち葉が積もった冬枯れの庭の様子。ウチでは定番の光景で、落ち葉は掃除することなく積もるにまかせちゃってます。虫達の越冬場所になることもあるんですけど、雑木林の様な落ち葉がイッパイの庭の雰囲気が好きなんですよ。

e0234004_23102661.jpg
見上げると・・・誘引や土替えを待つバラ達。やらなきゃいけないことが山積みの現実に戻されちゃいますねぇ~

e0234004_23103907.jpg
姫リンゴの鉢で突然枯れ出したイングリッシュラベンダー。長い間土を替えることもなかったもんなぁ。姫リンゴの成長を考えるとココも土替えが必要っすね。

e0234004_23104889.jpg
地面ではワッサワッサ状態のヘビイチゴ。毎年冬前に抜いちゃってたんですけど今年はほぼ放置のためにえらいコトになっちゃったけど、このまま春を迎えてもイイのかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
[PR]
by tt0893 | 2017-12-12 20:00 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日はホントに風の冷たい1日となりました。ヤッパ今年の冬は寒そうですね。でも、俺的には暑い夏よりは過ごしやすいかなぁ。

e0234004_18285445.jpg
先週金曜日にあいあいパークと陽春園に行ったばかりなのに、日曜日には京阪園芸に。まぁ、ココはウチから自転車で20分くらいで行けちゃうから運動がてらってコトでね。
それにしても、入口のポールズヒマラヤンムスク、すごいコトになっちゃってますね。

e0234004_18290309.jpg
スッカリ冬枯れになったモデルガーデン。ココの植栽は結構好みでして、色々参考にするんですけど、なかなか思うようにいかないのは・・・何故でしょうねぇ・・・・俺の実力不足???

e0234004_18291150.jpg
開店とほぼ同時位に到着したもんで、まだまだ人影はまばら。

e0234004_18293691.jpg
奥に進むと・・・長尺苗が本日限りの50%OFF! 気前良すぎでしょう!京阪園芸さん。かなりの誘惑なんですけど、フランソワジュランビルの誘引でヘトヘトの俺にはこれ以上ツルバラを増やす気にはなれずに、何も買わずに済みましたよっ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
[PR]
by tt0893 | 2017-12-11 19:15 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日もイイ天気になりましたね。色々しなきゃいけない庭仕事も少しずつ片付けていきましょう!

e0234004_17503751.jpg
陽春園で購入した苗が届いたんで、早速植え込んじゃいましたよ。
フリフリの小輪パンジーとミックス植えのアリッサムで、"キャンディボックス"の様な寄せ植えってイメージだったんですけど、何ともまぁ~公園の花壇の様になっちゃいましたねぇ。

e0234004_17505608.jpg
この雰囲気が気に入ったんですよ。プレミアムパンジーってタグが付いてたんですけど、お手頃な値段だったのも気に入っちゃって、ついついイッパイ買っちゃいました。

e0234004_17510658.jpg
同じプレミアムパンジーでもこちらは茶系(?)オレンジ系(?)
1株1株が違うヤツなんで、まとめて植え込んでも面白い雰囲気になってくれるんじゃないかなぁ!なんて勝手に思ってるんですけどね。

e0234004_17512436.jpg
オレンジか強く出ていたり・・・

e0234004_17513741.jpg
赤色が強く出ていたり・・・
春になってそれぞれが大きく育った姿が楽しみだなぁ。

e0234004_17514653.jpg
そして、冬のメインの庭仕事にもやっと取り掛かりました。
とりあえず、1番の大物を先に片付けたかったんで・・・頑張りましたよ!フランソワジュランビルの誘引!

e0234004_17515475.jpg
今年は枝数も増えたせいか、配電盤の上部もツルでグルグル巻き状態ですよ。と言っても、コイツはトゲも少なく枝も柔らかいんで、枝を束ねたり、垂らしたりとあまり考えること無く進めれるのが有難いですね。
さ~て!こんないい加減な誘引ですけど、春にはどんな風景が待っているでしょうか!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
[PR]
by tt0893 | 2017-12-10 18:24 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は寒いながらもいい天気!昨日買った花苗達植える予定が、全然届かないもんで・・・せっかくなんでフランソワジュランビルの誘引!頑張りましたよ。

e0234004_17390807.jpg
昨日訪ねた陽春園は花苗も数も豊富だけど、寄せ植えもなかなか素敵なんですよ。色々ある中から気になったモノを。
ピンクのブラキカムがメインの寄せ植えは、甘くなり過ぎないところがイイっすね。

e0234004_17391840.jpg
今回1番気に入ったのがコイツ。ベージュを含んだ黄色のフリフリ小輪パンジーはホントにイイ雰囲気。寄せ植え自体はイイお値段なもんで、同じ苗を探しに探したんですけど・・・売り切れ。
この黄色のパンジーは引き続き捜索し続けるつもりですよ。

e0234004_17392906.jpg
そして、オンリー葉ボタンの寄せ植え。写真写りがイマイチなんですけど、実物はカッコよかったですっ!
でも、"あれも欲しい!これも欲しい!"俺の性格じゃ、1つの種類だけの寄せ植えって絶対作れないだろうなぁ。
e0234004_17393768.jpg
こんな感じで他にも色々。寄せ植えが苦手な俺にはホントに参考になるんですけど、なかなか同じように出来ないのは、やはりセンスの問題なんでしょうねぇ・・・
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
[PR]
by tt0893 | 2017-12-09 17:58 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は久しぶりの有休です。用事が終わってから時間があったもんで、ちょこっとばかりあいあいパークと陽春園に行ってきました。

e0234004_17294807.jpg
まずはあいあいパークへ!
e0234004_17301234.jpg

e0234004_17302196.jpg
この時期はパンジー・ビオラを中心に花苗も豊富なはずなんですけど、あまり気に入ったものは無し!ってコトで、見るだけになっちゃいました。

e0234004_17303374.jpg
続いて向かったのは陽春園。

e0234004_17304485.jpg
ここでもあまり欲しいものは無かったんですけど・・・ダメですねぇ~ ゆっくり見てると、ついついカゴに入っていくんだよな。でも、一目ぼれのフリル系小輪パンジーを中心にイイ買い物が出来ました。

e0234004_17305292.jpg
結局、結構な株数になったもんで郵送する羽目に・・・明日には届くんでまた紹介しますねっ!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング

[PR]
by tt0893 | 2017-12-08 18:22 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日も寒い1日になりました。庭仕事をする土日だけでも暖かくなってくれるとありがたいんだけどなぁ。
e0234004_20255056.jpg
西の庭の定点観測。こんなに寒くってもニオイスミレの葉っぱがワッサワッサなんで、緑の分量が多いっすね。

e0234004_20255751.jpg
不毛の地でもビオラの植え付けが終了。

e0234004_20261950.jpg
今年はどんなビオラがイイかなぁ!なんて考えるんですけど、結局毎年恒例のヘンリーブルーに水色が
滲んだ様なビオラ、そしてすみれ色のビオラってコトになりました。

e0234004_20263009.jpg
少し変化があればイイな!と白のストックも追加。どれも100円ほどのお買い得苗ばっかなんですけど、春が楽しみな植栽っすね。

e0234004_20263908.jpg
その近くではコガネムシに根っこをやられて☆になったクレベランディ・セージを再投入。ベロニカオックスフォードブルーも☆になったんで、今回はフロックス・ストロニフェラ(赤丸)を。そして、衝動買いしたジギタリス・グランディフローラ(黄丸)もここに定植です。

e0234004_20264956.jpg
"キモカワのガーゴイル?"の足元には黒(濃~い紫)のビオラです。

e0234004_20271061.jpg
そうそう!その横では昨年開花苗を買った日本スイセンにツボミが付いていましたよ。大鉢の寄せ植えも徐々に完成に近づいてきました。何を植えるかを考えてる時が1番楽しいもんですね。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
[PR]
by tt0893 | 2017-12-06 19:47 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日はビックリするくらい寒い1日になりました。これからはホントに体調管理をしっかりしなきゃねぇ。

e0234004_20235604.jpg
ドウダンツツジが枯れちゃった南の庭ではグランドカバーとして植えつけたパンダスミレがワッサワッサ。その下にはアネモネフルゲンス・パボニナが眠っているはずなんだけど、パンダスミレの根っこがアネモネの芽出しを邪魔してるのでは???なんて不安になってるんですよ。

e0234004_20251453.jpg
青丸部分には新規で黒花フウロ草とブルンネラ・ダイアンズゴールドを植え付け済み。
モクレンの葉っぱが展開すると日陰になるこのエリアをゴールドリーフのブルネラが飾る!この脳内ガーデニングは現実になるでしょうか。

e0234004_20252631.jpg
夏に作った枕木の小道(って言うほどもんでは無いんだけど・・・)のおかげで、歩きやすくもなったし、見た目もまぁ・・・良くなったかなぁ。

e0234004_20253727.jpg
その近くにはイングリッシュデージーを。ワッサワッサのヘビイチゴの中でで、イングリッシュデージーみたいな素朴な花の咲く自然な雰囲気に憧れるんだけど、理想が現実になるのはいつでしょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング


[PR]
by tt0893 | 2017-12-05 21:12 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
12月に入って色々とやらなきゃいけないことがイッパイの庭仕事。もちろん、ホントの仕事も師走だけにやることイッパイ。どちらも頑張って乗り切りましょう!

e0234004_19595674.jpg
昨日紹介した東の庭の続きです。

e0234004_20000946.jpg
昨年からのペンステモン・ルビーレース(黄丸)と夏に購入したラスティセージ(赤丸)。これから迎える冬に備えて、切り戻した方がイイのかなぁ?

e0234004_20002241.jpg
ピンク丸はおそらくコボレ種からの宿根ビオラのソロリア・フルックス。コイツは思いもよらないところにコボレ種をこぼしてくれます。でも、好きなヤツなんで増えてくれるのは大歓迎。そして黄丸は先日購入した、ベロニカ・フェアリーテール。丈夫だって言われているヤツなのに、俺とは相性が悪いのか毎年☆にしちゃうんだよなぁ。

e0234004_20003353.jpg
こちらのピンク丸はエキナセア・パリダ。俺的には苦手意識のある原種系のエキナセア!その上にこんなちっちゃな苗なんだけど、無事に大きく成長してほしいっすねぇ。

e0234004_20004365.jpg
そして、タイトルとは全然関係ないけど、3~4年経つマーガレットのレッドアイ。混み合ったせいか、内側から枯れてきたもんでバッサリ剪定しちゃいましたけど、こんな時期の強剪定って大丈夫かっ!?

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


[PR]
by tt0893 | 2017-12-04 19:42 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
土日はイイ天気で庭仕事もはかどりましたよっ!でも、1年草や宿根草の植え付けや、鉢バラの土替え、そして・・・ツルバラの誘引が待ってるんだよなぁ~

東の庭ではワッサワッサのグラスを切り戻して、ビオラ達を植え付けちゃいました。
e0234004_19154357.jpg

今年は、HCで見つけたコイツらに決定です。ピンクの様な紫の様な微妙な色合いがお気に入り。そして何よりお気に入りなのは1株65円っていう安さかな。格安ビオラなんですけど、1株ずつ微妙に色に濃淡があったりしてなかなかイイ感じなんですよ。
e0234004_19155428.jpg

ビオラの奥には久々にニゲラを植え込みです!大好きな花だけに、春にはどんな風景になるか楽しみだなぁ!
e0234004_19160805.jpg

反対側から。手前に見える鉢には去年に続きセリンセを植え込み完了!
e0234004_19162243.jpg

東の庭のすぐ近く、テラコッタ系の小石を敷き詰めた"自称!南欧風のエリア"では、夏越ししたイングリッシュデージー(赤丸)がボチボチ活動開始の様です。ローズマリー・トスカーナブルーを植え込んだ鉢からはコボレ種のエロリゲンが成長中!試行錯誤でなかなか植栽の決まらなかったこの場所もやっと落ち着いてきたかなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19164568.jpg


[PR]
by tt0893 | 2017-12-03 19:57 | 庭の様子 | Comments(0)