「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い!この調子だと、せっかくのクリローのツボミもしばらくこのままになりそうです。

寒いながらも、西の庭の不毛の地のビオラはなかなかイイ感じ!
軒下で雨が全くあたらないためになかなか植物が育ちにくいこの場所も、少しずつの土壌改良のおかげで、色々と育つようになりましたっ!
e0234004_20453113.jpg

反対側からの眺め。
ワッサワッサのベロニカオックスフォードブルーの葉色は寒い方がイイっすね。
e0234004_20454121.jpg

別の場所から移植してきたハナニラはかなりの勢いで増殖中。
コイツはホントに丈夫ですね。すでにそばに植えてるトリフォリウム・ルベンスが押され気味です。コイツも丈夫なんですけど、上手に調整しないとどちらかが消滅しそうだなぁ。
e0234004_20455537.jpg

ハナニラはコチラにも植えちゃいました。ココも、そばに植えてるモルダナとキャットミント・ウォーカーズロウとうまく調整しないとね!・・・まぁ。調整が必要なくらいしっかり育ってくれたらの話ですけどね!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20462050.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-02-10 21:01 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

毎日、寒い!寒い!って書いていますけど、今日はホントに寒い!こちらでは珍しいんですけど、1日中みぞれや雪となっちゃいました。

チューリップの開花を待つ西の庭。
寒くっても晴れた日はストックやパンジーが春を演出しちゃってくれますね。
そうそう!最近の写真で頻繁に写ってる支柱なんですけど・・・ 夜に猫がちょこちょこやって来るんですよねぇ。ってコトで土の部分のトイレ防止のためなんですよ。(見た目は悪いんですけど、それなりの効果はあり見たいです。)
e0234004_19334841.jpg

チューリップ以外にも開花待ちの植物は色々ありまして・・・
ウチでは古株のクリロー。最近花茎が少なくなってきたもんで、ホントは株分けした方がイイんでしょうが、
掘り返すのも大変そうだし・・・ 枯れても困るし・・・ なかなか実行できません。
e0234004_19341424.jpg

チューリップは大好きなフレミングスプリンググリーン!
e0234004_19342988.jpg

ストックはこのクリーム系が1番好みですねっ。香りもイイし、花ガラ摘みもほとんどしないんですけど問題なしっ!
e0234004_19343944.jpg

この時期はスノードロップばかり紹介しちゃいますけど、スノーフレークも植えっぱなしOKのホントに丈夫なヤツ。咲くのはまだ先ですけど、球根類の芽出しやクリローのツボミを見つけるのもこの時期の楽しみですねっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1935565.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-02-09 19:53 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと週も半ば。今週はホントに寒いんで通勤がツラいですぅ~

西の庭の外溝フェンス沿い。
あまりいい環境ではないんですけど、この鉢には冬から春はビオラ・パンジー、夏から秋にはベゴニアを植えて楽しんでるんです。
今年はブログにもちょこちょこ登場しているすみれ色のビオラですっ!
e0234004_2030419.jpg

気に入ったものはついつい買っちゃうもんで、バリエガーダボローニャを植えてる場所にもビオラを植えつけ済み。
e0234004_20304947.jpg

ボローニャから出た太めのシュート!比較的誘引しやすい品種なんですけど、さすがにフェンスの穴に通すのは無理だったんで、門塀とフェンスの間から外側に誘引です。
e0234004_20314948.jpg

バラやハナミズキ、クレマチスにジューンベリーの葉っぱが展開すると日陰になっちゃうこの場所でもクリスマスローズなら大丈夫!今年もそろそろ花茎を立ち上げそうです。
e0234004_2031566.jpg

そして、お気に入りのすみれ色のビオラ。
1株100円ってコトからついつい買い過ぎちゃって・・・ こんな場所にも植えちゃってますよ。
e0234004_2032898.jpg

こんな場所って・・・
ビオラには気の毒なんですけど、なんとが頑張って咲いてもらってます!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20321550.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-02-08 20:54 | 1年草 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は風も強く寒い1日となりました。今週はかなり寒いようなんで体調管理に気を付けましょう!

昨日紹介した南の庭のモミジの下。ココではスノードロップ以外にも色々と植えちゃってるんですよ。
e0234004_19534480.jpg

手前のクレープ系のクリローはウチでは古株。その奥にはイチゴミルクっていうクリローが植わってますよ。
もう1株、ピンクのダブルのクリローも植えてるんですけど、2年ほど花を咲かせていないなぁ・・・
e0234004_19533184.jpg

咲かないつながりで・・・
ヤッパ今年も咲きそうにない原種シクラメンのコウム。
手前の芽出しは、原種チューリップのシルベストリス。原種チューリップは植えっぱなしOKなものが多いんですが、シルベストリスは翌年以降、花数が減ったり、葉っぱばっかりになるんですよねぇ~
e0234004_19541286.jpg

ハナニラの近く、一昨年にブラックデスが出ちゃった場所にも、1年経過したってコトで、鉢植えで育てていたクリローを植え込んじゃいました。
e0234004_19542727.jpg

他にも、シラーシビリカや、プリムラベリスの八重咲きタイプ等々・・・これから楽しみな季節の始まりですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

e0234004_19545145.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-02-07 20:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は終日降ったり止んだりと忙しい1日。この時期は傘が手放せません。

南の庭のモミジの下。
ココはスノードロップを中心に早春の花をメインに植えてるんで、他のエリアよりも一足早く開花スタートですね。
e0234004_19323029.jpg

目立つ花じゃないんですけど、まだまだ寒いこの時期にはちょうどイイ感じかなぁ。
e0234004_19323768.jpg

ココは昨秋に球根を植え足した場所。
横の葉っぱはウチでは古株のスイセン・アーリーセンセーション。でも、この感じだと今年は花が付かないっぽい。
e0234004_19324519.jpg

こうして撮ってみると、小さな庭でも、ナチュラル感が出てイイ感じ!
e0234004_19325380.jpg

ココは前から植えてるヤツラらですね。
少しづつ分球して増えてくれるのは球根ならではのお楽しみ。ただ、年数を経るごとに何故か背丈が高くなってくるのはどうしてなんでしょうね?
日当たりのよく無い場所でも必ず翌年以降も咲いてくれるスノードロップ!俺的には1番安心して育てられるんだよなぁ。・・・ってコトで、この秋はいろんな場所に植え足しちゃいましょうか。
e0234004_19330100.jpg

以下、スノードロップの写真!よければ、見ていって下さい!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19331040.jpg
e0234004_19331775.jpg
e0234004_19332543.jpg
e0234004_19333454.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-02-06 19:51 | 球根 | Comments(0)