ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日はいい天気 058.gif 行楽日和ってやつですか。って事でうちも行楽してきましたよっ 001.gif “須磨の水族館”ですけどねぇ。水族館見た後は浜辺でのんびりして・・・庭仕事は全く無しっ!でしたけど楽しい1日でしたよ。

e0234004_22462435.jpg
昨日UPした“オンファロデス”を植えてる場所を引きで見るとこんな感じっ!長く楽しませてくれた“アネモネフルゲンス”が終わりを告げると今度は“サルビアネモローサ”やコボレ種からの“宿根リナリア”なんかがワッサワッサ状態に!
この場所は結構イイ感じに季節ごとの主役が交代してくれますよっ。
e0234004_22464484.jpg








エロリゲンが咲き始めましたねぇ056.gif
実はコイツもコボレ種から育った奴なんですよ。でも俺ねぇエロリゲンを今まで植えた事が無いんだけどなぁ~コイツは一体どこからやって来たんでしょうかねっ。


e0234004_2247418.jpg

でもまあイイ感じの奴なんで良し!としますか。広い場所じゃないんですけどこまめに切り戻しをしてるんで広がり過ぎることもなく育ってくれてますよっ。・・・でもまた全然別の場所でコボレ種が芽を出す可能性はっすね。


e0234004_22472829.jpg






今まであんまり気に留めることもない奴だったんですけどこうして見るとイイかもねっ。もうちょっとしたら白がピンクに変わってきてもうちょっとにぎやかになるのかなぁ?

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-05-05 00:06 | 宿根草 | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう★せいです。

昨日はちょこっと用事があったんで近くのHCへ・・・園芸コーナーでディスタントドラムスの開花株を発見!
お値段1200円!しかもかなりイイ株!って事で買う気マンマンでレジを見ると・・・ビックリするほどの長蛇の列・・・時間が無かったもんでねぇ・・・諦めましたよっ!

e0234004_2233383.jpg
入口部分のスイートピー!ここ数日で一気に056.gif056.gif056.gif
ホントいい香りで近くを通るだけでシアワセっ 053.gif
あらら~! 上から覗いてみるとこんな風になってましたよっ。もともと間抜け顔のガーゴイルがかなりオメデタイ状態になってますよ。


e0234004_23185075.jpg






そしてモミジの間を覗いてみると・・・どうっすか?ブルンネラとティアレラがなかなかシックな雰囲気作ってますねぇ。ちなみにブルンネラは“ミスターモース”っていう白花のタイプ。写真じゃわかりにくいけどティアレラの薄ピンクの花とイイ感じになってますよっ。


e0234004_23201595.jpg
こないだまで“ガボダ”の植わってた所は初夏仕様に模様替えっす!
“オンファロデス”を中心に先日買った“フロックスデバリガータ”を添えた白系の初夏っぽいイメージですよ。っていってもこの写真じゃわかりにくいっすね。近くにはこれから開花予定の宿根草もあるもんでこいつらが咲き始めたらボチボチとUPしますねっ!
e0234004_23211870.jpg








e0234004_23214683.jpg





オンファロデスは俺んちの定番!シルバー系の葉っぱと何気に間抜けなこの花の雰囲気!好きだなぁ。フロックスは今回初めて育てるもんで・・・来年はもっと大きくなってくれるとそれなりにイイ雰囲気となるでしょう!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-05-04 00:03 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

さあGWも中盤戦!うちはカレンダー通りで昨日は出勤だったもんで今日からの3連休はうれしいなぁ 006.gif
天気もまあまあって事だしたまってた庭仕事を片付けねばっ!

e0234004_19224851.jpg
去年からのアルケミラモリスが新葉を展開し始めましたよっ!うちじゃなかなか宿根してくれなかったんで今回も無理だよなって思ってただけにうれしいっすね。
俺はコイツの葉っぱが大好きなんすよ。色よしっ!形よしっ!そして雨水が葉っぱの上でコロコロしてる様子もホントによしっ!なのに雨水コロコロの写真を撮ってね~んだよなぁ 044.gif

e0234004_1923491.jpg






そしてレンガの道を挟んだ所では同じく去年からのベロニカゲンチアノイデスが花盛りっ?
コイツは写真撮るタイミングが難しいっすね。咲き上がってくると下の部分は散ってくしぃ~!茎はクネクネ曲がるしぃ~!どのタイミングが花盛りなんだぁ?でもこのブルーを帯びた白のさわやかな雰囲気はイイっすね。

e0234004_19381959.jpg

ベロニカが植わってる所がブルーと白で植栽した部分って訳です。まだまださみしい感じなんすけど外側(道側)から見るとこんな風になってますよっ!
とりあえずオルレイヤとヤグルマソウが咲き始めたってとこ。

e0234004_19383976.jpg







モミジが思ってた以上にワッサワッサなんでヤグルマソウがおじぎ状態だなぁ。もうチョイ背が低めの植物を植えるべきだったのかって反省中です。
毎年の事なんすけど植物の背丈を思った通りに植栽に反映するってホント難しい~!でもまぁこれ位暴れた感じの方がナチュラルでイイかっ!なぁ~???

e0234004_19505711.jpg
そして外側から庭を見てるとこんな奴も発見!
コイツの名前はなんだったっけ?それ以前に植えたっけ?
ちょうどバードバスの下でひっそりと咲いてますよ。こうして見るとアネモネシルベストリスとの相性もイイ感じなんでこのまま放置しておきましょう!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-05-03 00:05 | 庭の様子 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

皆さんGW3日目はどうされてましたか?俺はですねぇ・・・昼過ぎまで 057.gif だったもんで娘と2駅向こうの“マイカルシティ”でプラプラと。日頃はなかなか行くことも無いもんでそれなりに楽しかったですよっ!午後からは天気は持ち直したんですけど庭仕事は地味~に雑草取ったりした位ですぅ。

e0234004_20374248.jpg
2階から見た南庭の様子ですっ!ここ数日でホント緑が濃くなりましたね。見た感じはイイ雰囲気なんすけど木々の葉っぱがワッサワッサ!フェンスではクレマチスがグィングィン!って状態で急激に日当たりが悪くなってきてますよぉ~

e0234004_204335.jpg


こちらは日当たり全く問題なしの東庭 058.gif
オルレイヤがビックリするほど成長して他の奴らを圧迫する中、カンパニュラ“涼姫”が咲き始めましたよっ。(相変わらず見にくい写真で040.gif
近くには白のデルフィニウム、ブラックレースフラワーの他に宿根しているバーバスカムサザンチャームなんかが控えてますけど・・・大丈夫かなぁ?
e0234004_20431791.jpg






上の写真ではあまりにもわかりにくかったもんで・・・姫のUPですっ。華奢なイメージなんすけど多少の雨ではびくともしない茎をした丈夫な奴。
e0234004_2144126.jpg




同じく東庭の反対側はこんな感じですよ~
いつもだったらアカンサスモリスの葉っぱがすごい事になるんすけど・・・今年はかなり遠慮気味っすね。大丈夫かなぁ?
どなたかご存じの方いらっしゃったらコメお願いしますっ!
e0234004_2201951.jpg





地味~にやってた雑草取り、意外と色んな発見がありますよねっ。
わかりますか?手前にニコチアナティンカーベル、そして銅葉クローバーや黒葉スミレラブラドリカ、リナリアリップルストーンなんかの芽がギュッと・・・。こいつら全てがコボレ種っす。別にど~ってコト無いんですけどなんか得した気分ですよねっ。

e0234004_22123520.jpg

別の場所にもクローバーがコボレ種で・・・
この付近には植えてた覚えが無いんだけどなぁ。でもまぁ、せっかく芽が出たんだし立派に育ってくれよ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-05-02 00:01 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう★せいです。

GW2日目も 057.gif は降る事なく過ごせましたねっ!
昨日は家族で山本(宝塚)の陽春園さんとあいあいパークさんへちょこっと出かけてきました。
夏の花への入れ替えはもう少し先なもんで特別買うものも無かったのですが・・・
駄目っすねぇ 042.gif 気が付けばついついカゴに色んな苗が入ってますよっ。

e0234004_208010.jpg
こいつらがカゴに入っちゃった奴らですっ!
①リグラリアブラッドマリークロフォード、ゲラニウムジョンソンズブルー、カレックスジェネキー、白雪ミゼバヤ、クサソテツ
②ヘレニアルフラックス、フロックスデバリガータ

①は何とかしたい中のシェードガーデン用、②はチューリップ(ガボタ)を抜いた場所って事で・・・こんな俺でも一応考えちゃってるんですよっ!



あっ!そうそう! 何とかしたいシェードガーデンもボチボチ何とかしてってますっ。

e0234004_202535100.jpge0234004_20255599.jpg
←BEFORE
      AFTER→
とりあえずねっ!レンガを敷き替えて、ブリックブロック積み上げて、手持ちの植物植えちゃった状態っす。後は今日買った奴らを植えてみて、ボチボチ調整していくつもりです~

e0234004_2038536.jpg
ちなみにここは上の写真の柱の向こう側っす!
緑ばっかですけど・・・イイ感じに成長してくれてるかな?
このシェードはホント何とかしたかったんで土壌改良は頑張りましたっ!すぐに効果は見え無いでしょうけど長~い目で見て行くぞ~!

それからですねぇ、右のフェンスなんすけどここからは生活感満載の駐車場が見え隠れし過ぎるんでツル性植物かなんかで隠したいんですがオススメってありますか?(俺的にはベタですが“オカメヅタ”なんかを考えてるんですけど・・・)

e0234004_20492011.jpg


先日UPした“スノーボール”も一気に白を帯び始めてましたっ!この時期の植物の変化はホントすごいですよねっ!基本的に土日にしか写真撮りも出来ない週末ガーデナーの俺としては焦りますよ~

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-05-01 00:03 | その他 | Comments(12)