ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんわッ! りゅう★せいですッ!

春になってとっても困る事!・・・俺の場合は鉢植えの“水切れ”なんすよねぇ。出勤時にびんびん!元気だった奴らが帰宅時にはど~したのっ?ってなってる事多いんだよなぁ~
これを見る度ちょっと鉢植えの数減らさねばっ 007.gif って思うんですよねぇ・・・毎年!
でも俺一人暮らしじゃないんすけど・・・だれか水やり位ちょこっとしてくれよぉ~

e0234004_2242407.jpg
Weekend Gardenのシンボル“PEBBLE PEOPLE”の周りは2月のスノードロップからラブラドリカに様変わりっ!
黒っぽい葉っぱにびみょ~にボカシのはいった様な紫がイイっすね。

e0234004_22431213.jpg




こいつら結構こぼれ種で増えてくれるんで、もっと増えてもらって“PEBBLE PEOPLE”の周りをワッサワッサってカバーしてほしいなぁ。



e0234004_2311655.jpg






あっ!そうそう。
我が家の不毛の地で毎年咲いてくれるムスカリ056.gif 今年も元気に咲きましたっ!ここは 058.gif サンサン!でも軒下なんで 057.gif が全く当らない“砂漠”みたいな所。たいていの植物は育たないんですけどねぇ。こいつらはもう3年くらい頑張ってくれてますっ。


e0234004_23242585.jpg
全体はこんな感じです003.gif
後ろの鉢植えはアンティークカラーのストックと同じトーンのアリッサムの組み合わせ。
ここも頻繁に水やりが必要なんでこいつらが終わったら乾燥に強い植物に変える予定です!

e0234004_23311222.jpg







 これは去年の画像 003.gif
フレンチラベンダーがきれいだったなぁ。
こいつも夏のビックリするくらいの暑さに負けちゃって☆になっちゃいました。
もう1回リベンジしますかっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。そしてコメントなんかも大歓迎です。同じ趣味を持つ方と交流を持てればという事で始めたブログなもんで・・・
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-04-06 00:02 | 宿根草 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日は日差しははる~!って感じだったんですけど、けっこう寒かったですねぇ。
でも、これ位の方が咲き始めた桜も長持ちしそうですっ!俺の会社は来週に花見みたいな事をするもんで・・・
それまで持って欲しいなぁ。

e0234004_21322669.jpg
先週まではほとんどツボミだったアネモネ達が咲き始めっ056.gif
もともと色が氾濫気味の俺の庭はアネモネの紫・赤・白・ピンクが入り混じっちゃって、もう収集つかないよぉ~ 042.gif
でもイイっか!春だしねっ!
  ティタティタの黄色がやっぱ目立ちすぎっスかねぇ。 
     でも大好きなんだもん・・・ティタティタ

e0234004_21462083.jpg





ティタティタの奥に見えてた色のかたまりっ!近くで見るとこんな感じですっ。
やっぱここで黄色が無いと全体が沈むでしょ?やっぱ分量の問題っすかね?

e0234004_2226178.jpg



角度を変えるとこんな感じっ!
全体的に白っぽい色が多かったなぁ 026.gif 
まぁMIX球根なんで仕方ないっすけどね。
俺の理想では赤と紫、ブルーで結構キワっぽい感じ狙ってたんですけど、カワイイ感じになっちゃいました。
でもイイっか!春だしねっ!

e0234004_22394537.jpg


もっと寄るとこんな感じっ!
ちょっと手前の白っぽい奴の色が飛んじゃいましたねぇ。
まぁ~これからもっと咲いてくるし気が向いたらまたUPしますね。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
そしてコメントなんかも大歓迎です。同じ趣味を持つ方と交流を持てればという事で始めたブログなもんで・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-04-05 00:02 | 球根 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日はさむかった~!
なんなんスかねっ?この寒暖差!
寒くっても週末ガーデナーにはやる事がいっぱい056.gif ここ数日で思いっきり伸びたクレマチスのツルの誘引やバラの芽かき、花がら摘みまでてんこ盛りっす!

e0234004_21324396.jpg
うちにはベリーっていうものが結構ありまして・・・
枯れてた様な枝から一気に芽が吹き出しちゃってます 003.gif

これは“グーズベリー”
夏の暑さに弱いって事で今まで敬遠してたんスけど去年の9月に宝塚の陽春園で購入。あの猛暑を兵庫県で乗り切ったタフな奴って事で大阪でも大丈夫かなと・・・
ガンバって夏越ししてくれよ!
e0234004_21331254.jpg





こっちはラズベリーの“インディアンサマー” 確か去年の夏頃に購入です!
2季なりのラズベリーって事で秋にも実がなりまして・・・
あま~くてホント上手かった 003.gif デス。
初夏にはドカ~ンって収穫!期待してます。

e0234004_2149968.jpg

そして “ジューンベリー” には芽吹きっていうかすでにちっちゃな蕾が見え始めてますよ010.gif
もう少しで桜の様な花が咲きますね 053.gif 
花見だぜぃ~ 060.gif
 




e0234004_21493624.jpg



このジューンベリー!5年くらい前に50cmも無い苗木を植えたもの。今じゃあこんなに背が高くなってますよ。
ところで俺がベリーにハマった訳は・・・
採りたてのうま~い実が食えるって事もあるんですけど、ガーデン雑誌とかにホントお洒落っぽく載ってましてねぇ・・・
でもねぇ 007.gif 純和風の我が家!おまけに電線も思いっきり写っちゃってるしぃ~
生活感満載のこの環境 007.gif なんとかしたいデスぅ。

e0234004_22173784.jpg

でも!どんなに生活感満載でも5月になればお洒落な実がなってくれんだよぉ~
でもねぇ 007.gif せっかく実がなってもうちではヒヨドリならぬこの方(娘)の腹におさまるんっスよ。高~い所の実を採る時に枝を曲げるのが俺の仕事ですっ!
でもまぁ、一緒にこんな事出来るのも今のうちって事で・・・
ヨシ!としますか。
e0234004_2243841.jpg




あっ!そうそう!ジューンベリーつながり?ってことで
毎年ジューンベリーの下に植えてるチューリップが咲きましたっ056.gif “ズレル”っていう品種です!
う~ん 009.gif って感じっスねぇ。なんか背も小さ過ぎっ。
何よりも遅咲きの“クイーンオブナイト”とあわせたのにィ~。
ちなみにクインさんは蕾すら見えてませ~ん。俺的には開花時期も調べて結構念入りに品種選びしたんだけどなぁ~。
なかなか思うようにはいきませんねぇ 008.gif

今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんに少しでも楽しい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
そしてコメントなんかも大歓迎です。同じ趣味を持つ方と交流を持てればという事で始めたブログなもんで・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-04-04 00:01 | 果樹達 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいです。

昨日はあったかい!っていうよりあつい!1日でしたよ~。
鉢植えの奴らは水切れでだら~ん008.gif と、これからの季節やっぱ鉢植えには注意が必要っすね!

そして4月になってもまだひっぱります“クリロー”ネタ!たぶん今日が最後と思いますけどねっ。
e0234004_21381856.jpg
こいつは某ナーセリーから通販で購入したものなんスけど、購入時から調子がわるぅ~007.gif 思いっきり根腐れ~だったんですよ。ほとんど根が無い状態!
ホントだったら排水性のい土で鉢管理するべきなんでしょ~けど、それすらする気のない状態だったもんで・・・ふつうに地植えしちゃいましたよぉ~。e0234004_21384532.jpg








もう駄目だなって思ってたら・・・春先から新葉が展開! そして花まで咲いちゃいましたっ056.gif
まだまだ本調子じゃないんで、色も花型も本来の良さっていうのが出てない感じっすけど・・・うれしかったデス。
ホント!クリローの強さにビックリ005.gif です。


e0234004_22122782.jpg
そしてコイツ!ライムグリーンにワイン系のピコティがさわやかなイケメンっす 006.gif
いつもはもう少し早く咲くんですけどねぇ・・・今年は少し遅めの開花って事になりました。
でもねぇ、遅くても咲いてくれればイイんすよ!
実はコイツ!2年に1回しか咲かないヤツ 050.gif なぜなんでしょうね?わかる方いたら教えて下さいっ040.gif
今年は“咲く年”だったもんでなかなか花茎が上がらない時は焦りましたよ~。
咲いてくれてアリガトね053.gif

e0234004_2213259.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんに少しでも楽しい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。

そしてコメントなんかも大歓迎です。同じ趣味を持つ方と交流を持てればという事で始めたブログなもんで・・・
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-04-03 00:04 | クリスマスローズ | Comments(8)
こんばんわっ! りゅう★せいですっ!

昨日はあったかい!っていうよりも少しあつい!って気候でしたね。
俺も仕事で外出してたんですけどジャケット脱ぎてぇ~って感じでしたよ。
さすがにこんな気候だと一気に花も咲いちゃいますねっ056.gif
e0234004_23484566.jpg
ワスレナグサのブルームッツ!
中高性の種類らしいんスけど、びみょ~に小柄なまんまです。それなりの高さが出る事を考えて植栽してるんでちょっとオイオイって感じですよっ。
でも花はイイっすね 003.gif
ブルーと黄色の組み合わせが好みです 053.gif
あっ!そうそう!ワスレナグサって咲き始めはピンクなんですね。それから徐々にブルーに変化するって初めて知りました。
俺、実はワスレナグサを植えたのって初めてなんですっ!けど、結構気に入りました!
来年はドカ~ンと使ってみたいなぁ。e0234004_23592582.jpg


ちょっと見にくいですけど、アネモネ・フルゲンスも色々咲き始めてますよっ。
やっぱ好きだなぁ 053.gif この感じっ。
他にはアネモネヴァージニアとアネモネシルベストリスが咲く予定です。

e0234004_09596.jpg



e0234004_09357.jpg
あと、ムスカリもボチボチ咲き上がってきましたねぇ。こいつらは葉っぱがびろ~んとしない優れもの001.gif ただ、普通にある種類と比べるとちょっと弱いかなぁ。そんなに増えないしねっ。


ここ最近ホントに日差しが春って感じっすよね。写真を撮るには強過ぎて色が飛んだりする事も多いんですけどe0234004_017233.jpg写真で見てもやっぱ春の日差しって冬の日差しとはまったく違いますよねっ。
自然ってすごいな~!!

今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんに少しでも楽しい時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-04-02 00:43 | 球根 | Comments(2)