ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんは! りゅう★せいです!
外は057.gifですね。せっかくの金曜日なのに!仕事帰りにTSUTAYAにDVD返しに行かなきゃなんね~のに!でも、土日は058.gifッぽいんでよしとするか。
ってことで、
e0234004_2250846.jpgこちらは原種チューリップのレディジェーンです056.gif この場所に植えて2,3年かなぁ?
特別増えることもなく減ることもなく、毎年決まった時期に芽生えて花咲いてまた眠っていく、見た目に似合わず頼もしい奴です。
こうやって見ると、やっぱ力強さってやつを感じますね。
(←レディジェーンの後ろにワサワサしてんのが、ヘビイチゴです。花も黄色でかわいいし、赤い実もアクセントになるんだけど、あんた増え過ぎ!ってくらい増えます。)






そして、この力強い奴が4月にはこんな可愛い053.gifレディになるのね053.gif
e0234004_22503653.jpg


俺のもっぱらの心配は、一緒に写っているタイツリソウがまだ芽吹かないこと014.gif
こいつは結構裏切って出てこないことがあるからなぁ。




e0234004_2251227.jpg


そして、もう1つがミニスイセンのティタティタ056.gif子ども達がほっぺたを寄せ合って秘密のおしゃべりをしている様子から名付けられたようですね。
庭には色んなところに結構植えてあるもんで、秘密のおしゃべりどころか、うるせ~っ!って感じになりそうです。


e0234004_22512937.jpg

こいつらが咲くと・・・こんな感じっす。
“ほってたを寄せ合って秘密のおしゃべり”???
どう見ても、あっちゃこっちゃ好きなとこ向いて、勝手にしゃっべってる風にしか俺には見えないんですが・・・。
まあ、こいつらも毎年欠かさず出てきてくれるし、やんちゃ坊主達でもありとするか。



今日のレディとやんちゃ坊主がありって方は
人気ブログランキングへ

もうひとつついでに
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
お願いします。
[PR]
# by tt0893 | 2011-02-18 00:00 | 球根 | Comments(0)
こんばんは!!りゅう★せいっス!!
昨日はあったかかったですね058.gif 気持ちイイ~っ て油断したせいかちょっと風邪気味です。
e0234004_20522913.jpg
ところで、俺は毎年1つハンギングを作るんですが(別に1つって決めてるわけじゃないんだけど、組み合わせを考えているうちに頭がこんがらがって結局1つしか作れないってわけ)で、もって今年作ったのが、この白のハンギングです。


白のビオラ(無地・ブロッチ)、白のパンジー、シロタエギク、白のアリッサム、クリスタルグラス、白のガーデンシクラメン、そして黒のビオラって感じで寄せ鍋状態で入ってます。一応、こだわりとしては白ビオラのブロッチと黒ビオラをリンクさせたつもり(自己満足ってか???)
株数はかなりなもんですが、苗はほとんどホームセンターで調達したんでかなり格安です003.gif今のところ、きれいなまんまるなんでこのまま春までGO~してほしいよ~。

e0234004_2113610.jpg
ちなみにこれは去年のハンギングです。黄色をメインにしたんだけど、春になってブラキカムと左の奴(名前をド忘れ)がバランス崩してるな042.gif






e0234004_218592.jpg
そして、もう1つ!!去年のだけどね。 毎年1つじゃね~のかよっ
これは、ガーデニングに全く興味なかった奥さんが全く初めて作ったもの。意外といいんじゃねぇ?
そして、リースなんてハイカラなもんはうちの近所じゃ誰も知らないのか?このリーズはご近所さんの注目の的となって、俺のハンギングはすっかりくすんだのでした。

そんなかわいそうな俺にポチっとお願いします040.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-02-17 00:02 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(2)
こんばんはーっス!!りゅう★せいでーっス!!
寒い日が続くもんで、庭に出ても056.gifがな~い。そして週末ガーデナーの悲しい性ってやつで、土日にしか写真も撮れな~い。それじゃ朝にでも撮れよって言われそうですが、
あったかい布団さむい庭
な俺なのです。
そんなわけで、今日も先週末に撮った写真からお気に入りのクリローの紹介です。
e0234004_23432032.jpg




イエローピコティフラッシュスポットっていうやつですか?濃いめの黄色に赤のピコティ、顔はスポットが072.gif を散りばめた様に入ったかわいいやつです!こちらはヤフオクで思わずポチっと購入しちゃいました。











e0234004_23442100.jpg

今年も、イエロー糸ピコダブルやセミダブルなんかが人気らしくて、ネットや実物を見ると欲しい思うけど、何しろ高い 子持ちのリーマンには手が出ないよ~。
負け惜しみじゃないけど俺にとっては→かわいいやつです。一生大切に愛し続けるからね053.gif









ってことで、ヤフオクでポチっじゃないけど
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
にポチっ、お願いします。
[PR]
# by tt0893 | 2011-02-16 00:03 | クリスマスローズ | Comments(2)
こんばんは003.gif りゅう★せいです。
みなさんバレンタインはどんな風に過ごされましたか?大阪も結構雪が降ってかなり寒かったんで、あつ~い053.gifを過ごされた方も多かったんでは???
そんなこんなで我が家のバレンタインディナー069.gifだよ~ん。
e0234004_064446.jpg
これって
鳥のモモっすよね?
なんかクリスマスとこんがらがってるようなんですが~???

当然、これ以外にも色々ありましたよ。
作ってくれた奥さんに感謝053.gif感謝053.gifです。

バレンタインつながりで今日はSWEET053.gifなピンクの花の紹介 いってみよ~っ! e0234004_016054.jpg



今年、よく行く近くの店で買ったものです。ほんのりピンクがかった色白さん。そこにベインが入って・・・。そんなうなじに惚れちゃってお持ち帰りで~す053.gif ちなみに、2000円しなかったんだ。

e0234004_024537.jpg













後ろ姿OK~ってことで、お顔は?と言うと、  
紫がかった濃いめのピンクに細かいミスト・・・・・・・・好みです053.gif
e0234004_0242139.jpg








咲き進むと、だんだんと色が薄くなってきて桜のピンクのようなやさしい感じになってきます。・・・・・・・・・好みです053.gif




去年はブラックデスにやられて今年いっぱいは地植え出来ないんで、シーズン前は買う気ゼロだったクリスマスローズも、やっぱ見ちゃうとだめだな~。   他にも結構買ってるし003.gif
今年1年は鉢植えで管理するって事で・・・・・・・・まあ、いっか
なんか今日は妙に053.gif が炸裂したけど・・・・・・・・まあ、いっか

ついでにぽちっと よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
もうちょっとついでにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
[PR]
# by tt0893 | 2011-02-15 00:46 | クリスマスローズ | Comments(0)
Happy Valentine’s Day053.gifとか言っちゃっても最近めっきりこういったイベントに縁遠くなった“りゅう★せい”です。ということで、今日も庭の紹介ってことでよろしく~
e0234004_23272448.jpg自称“東の庭”です。ここは一日中ほぼ058.gifがあたるんで、暑さに強いエキナセアやアレキアのほかニゲラやオルラヤなんかを植えてます。ちなみに、フェンスのバラはヴィオレットとローブリッターなんですが、ローブリッターがお亡くなりになった為、バリエガータ ディ ボローニャにお世話になることになりました。(ボローニャちゃん053.gif後は頼むぜィ)


e0234004_2344402.jpg
去年の春の様子だよーん001.gifニゲラやビオラ、バーバスカムなんかが見えますね。このときはラムズイヤーもチョー元気だったけど夏の暑さに耐えきれず072.gifになりました。






e0234004_23453244.jpg

こちらは在りし日のローブリッターとヴィオレットそしてスイートピーのまさに乱れ咲きの図。かなりメルヘンチックな組み合わせだど結構評判良かったよな~。今年、ボローニャちゃんがどんなふうに頑張ってくれるかに期待です017.gif



e0234004_034584.jpg

そして最後がこちら(どちら?)です。ここは入口から玄関までのアプローチに沿ってるんで、1年草をメインにナチュラルな感じの宿根草を少し足した感じの構成です。(構成って言ってもそのシーズンの気分で毎年変わるけどね)



e0234004_094992.jpg

ちなみに、去年はペインテッドセージの白とブルー、それにコツラやアルメリアなんかですっきりさわやか系にまとめたつもりです。(ペインテッドセージ、全然咲いてませんよね~?)今年は完全に白でまとめてみましたが、さてさてどーなることか?



てな訳で、突然始めたブログも一応3日坊主は免れたことになるか003.gifいつまで続けられるかわかんないけど頑張ります
みなさんも応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tt0893 | 2011-02-14 00:25 | 庭の様子 | Comments(0)