ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気になりました。ただ、気温の上昇とともに鉢植えの水切れが気になりますね。

駐車場周りで見ごろを迎えたテイカカズラ。
1度枯らしてリセットしたものがイイ感じに育ってくれて、やっと思うような雰囲気になってきたかなぁ。
e0234004_2337814.jpg

やわらかい黄色の花は爽やかな香り!
e0234004_23371568.jpg

反対側は全く違う印象のヴィオレット!
e0234004_23372599.jpg
e0234004_2337331.jpg

写真写りがイマイチなんですが、実際はホントにきれいなんですよ。
e0234004_23374279.jpg

そして実物がイマイチなのがエアシャースプレンデンス・・・
3年目を迎えるこの春もほとんどのツボミがこんな感じになっちゃいました。
果たして、俺の育て方に問題があるのか、ハズレの株だったのか・・・
e0234004_23374921.jpg

昨冬投入のシャポードナポレオン。
育てるのは2回目なんですけど、いろんな植物が密植状態なこの場所で上手く育ってくれるかなぁ?

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2338431.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-18 23:48 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も爽やかな1日となりました。来月は梅雨になるんだろうけど、今は爽やかな気候をイッパイ楽しみましょう!

バラが見頃のウチの庭ですけど、クレマチス達も少し遅れていよいよ開花宣言ですね。
e0234004_1916689.jpg

毎年1番早く咲くのはテッセン。枝が細めなもんで誘引には気を使うんですけど、結構丈夫だし、
花も繊細でホントにきれい。
e0234004_19161424.jpg

しっかりしたツルを勢いよく伸ばすのはアオテアロア!
丈夫だし、イッパイ咲くし・・・庭の風景作りといった点では重宝しますよ。
e0234004_19162638.jpg

そして、ミケリテ。
ボルドーカラーていうのかなぁ!何とも言えない色が大好きなんですけど、植えた場所が悪かった!
思いっきり、ヴィオレットと色が被っちゃうんだよなぁ~
e0234004_19163518.jpg

クレマチスの近くで満開なエゴノキ。
e0234004_19164756.jpg

そのうち、フェンスで収まらなくなったクレマチスの誘引先となるんですよ。
e0234004_19165429.jpg

場所は変って西の入り口の庭の奥。
アスペルラに倒れ込むように咲いちゃってるフロックス・ピサロ。
e0234004_1917472.jpg

咲き始めたジギタリスはタプシー。
昨秋に植えたばっかなもんで今年の花数はさすがに少ないっすね。
e0234004_19171692.jpg

オベリスクにはスイートピーのマツカナ。一緒に絡めてある初挑戦のクレマチス・ドクターヒューゴは
遅咲き???やっと小さなツボミが見え始めたばっかなもんで、一緒に咲くのは無理かなぁ・・・
e0234004_19172943.jpg

ウチでは定番となってるジギタリスパムズチョイスは今年は少し背が低く咲いちゃいました。ワッサワッサのジューンベリーで日当たりがかなり悪くなったのが原因でしょうかねぇ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19173726.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-17 19:49 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も爽やかな1日となりました。こんな日は仕事じゃなくって庭でゆっくりしたいんだけどなぁ~

GWも終わりを迎えたころに咲き始めたガリカ系のシャルルドミル。咲き始めはこんなカップ咲きなんですね。
e0234004_1963071.jpg

徐々に開き始めて。
e0234004_1964580.jpg

最後はこんな感じになって・・・あっという間に散っちゃうんですけど、色もイイし、香りもホントにイイですよ。
e0234004_197121.jpg

そしてロサケンティフォリア・ブラータ。
ロサケンティフォリアの枝変りで、ボコボコの葉っぱが特徴的。
e0234004_1971494.jpg

写真からも分かるように、何故か枝付きが散漫とした感じになるんですよね。
ツボミも花が咲く前に落ちることも多いし、なかなかきれいに咲かせるのが難しく感じるのは俺だけ?
e0234004_1972678.jpg

モスローズのコンテスドムリネ。
コイツはホントに花があっという間に散っちゃうもんで、なかなかイイ写真が取れないんですよ。とはいえ、咲き始めの薄いピンクから純白に変わる色もイイし、爽やか系の強香もと~ってもイイ!
e0234004_1973880.jpg

白といえば、マダムアルディ。
花型もイイ!香りもイイ!人気があるのも納得ですね。
e0234004_1975139.jpg
e0234004_198125.jpg

去年の夏ごろに病気で葉っぱをほとんど落としたんですけど、何とかイッパイ咲いてくれました。ってコトは、結構丈夫な品種なのかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1981587.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-16 19:31 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

週明けは憂鬱な月曜日。気候だけがとっても爽やかだったのがせめてもの救いかなぁ。

以前植えていたピンクプロスペリティがダメになって、後釜にバリエガーダボローニャを植えたのが3年前。そして、調子に乗ってフランソワジュランビル、更にはマダムピエールオジェとラレーヌビクトリアの2種接ぎのスタンダード仕立ても植えちゃったんだよなぁ!
3年過ぎて、コイツらがイイ感じに成長してくれました。
e0234004_1922374.jpg

e0234004_19221712.jpg

配電盤のポールから垂れる様に誘引したジュランビルも花盛り!一応、思っていた風景になってくれたかなぁ。
e0234004_19223167.jpg

冬の誘引はホントに大変だったけど、こんなに咲いてくれたらイイっ!でしょう。コイツの様に束ねても、下向けに垂らしても全然問題なく花を咲かせてくれるのも有難いですね。
e0234004_19224678.jpg

狭い場所に色々と詰め込んじゃってるもんでゴチャゴチャ感は否めませんが・・・
e0234004_1923138.jpg

フランソワジュランビル。今年は花数も多いせいか、青りんごっぽい香りを楽しめましたよ。花もランブラー系の中では大きい方なんで、結構目立つ存在かもっ!
e0234004_19231223.jpg

バリエガーダボローニャ。絞りがホントにきれいなんだよなぁ。ただ、咲いた!と思ったら、すぐに散った!っていうくらい花もちはかなり悪いかも・・・
e0234004_192327100.jpg
e0234004_19234327.jpg

マダムピエールオジェ。3年育ててみて、こんなに咲いたのは初めてかも。コロコロの花型もイイし、濃厚な香りもイイ。
e0234004_19235540.jpg

そして、ラレーヌビクトリアもオジェと同じく、コロコロの花型と濃厚な香り。そして、ブルーが入ったようなピンクはホントにきれいなんだよなぁ。
e0234004_1924829.jpg

マダムピエールオジェとラレーヌビクトリアは共に早咲きなのか、早くから楽しめるのもポイント高いっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19242078.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-15 19:47 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日はしっかりと降りましたね。今日は、倒れた植物の後始末やバラの花がら切りで半日終わっちゃいました。

植え場所の無い黒ポットのセントランサスをトリフォリウムバディウムの茂みに置くアイデア。少し不格好ながらも何とか恰好が付きました。
e0234004_19373119.jpg

毎年コボレ種から出てくるトリフォリウム!花もなかなかかわいいでしょ。上の写真の様に、毎年庭の大部分が覆い尽くされちゃってます。そのせいか、芝生はすっかりダメになったけど・・・
e0234004_1937442.jpg

不毛の地のキャットミント・ウォーカーズロウが小道にせり出してきたので、支柱で支えておきましたっ!これで通る場所が無いという家族からのクレームも無くなるでしょう。
e0234004_19375615.jpg

小道の反対側はラナンキュラス・ゴールドコインが花盛り。もう少しで、ポピーのマザーオブパールも咲き出すでしょう。
e0234004_1938457.jpg

咲くといえば・・・ 初挑戦のアリウム・アイボリークイーンは咲いてくれるのでしょうか???
e0234004_19381523.jpg

その奥のビオラやアスペルラはさすがにそろそろ終わりかなぁ。
e0234004_19382526.jpg

姫リンゴの鉢ではイングリッシュラベンダーに加えて、昨夏植えたプラティアが咲き始め。くすんだブルーもなかなかイイし、見た目と違って丈夫で放置OKなのもイイっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19384665.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-13 20:19 | Comments(0)