ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日。日差しは春の日差しなんですけど、風はまだまだ冷たいですねぇ~

西の入り口の庭も、少しずつですが花達も咲き出したようです。
e0234004_22204143.jpg

アイボリーのクリローも1輪ずつでは目立ちませんけど、まとまると華やかになりますね。
近所の園芸店での激安クリローですけどなかなかイイ仕事してくれています!俺的な見解なんですけど、安いクリローは丈夫で多花性、放置状態でもほぼ大丈夫なんだけど、高価なクリローは結構弱かったりするんだよなぁ。
e0234004_22205571.jpg

咲き始めたニオイスミレ!
コイツは大阪の夏の暑さも全く関係無し、ランナーやコボレ種で増えてくれるしで、庭づくりの強い味方。もちろん花もGOOD!香りもGOOD!
e0234004_2221378.jpg

クリローとの組み合わせもイイ感じですっ!
e0234004_22211529.jpg

門塀近くのなんちゃってホワイトガーデン。あまり日が当たらないエリアなんで、ビオラやアリッサムの成長が心配だったんですけど、今のところは大丈夫っぽいっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_22212736.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-03-09 22:41 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も真冬!って感じの1日でしたね。でも週末は暖かいようなんで、庭仕事出来るように体調管理をしっかりしなきゃね。

徐々に緑が濃くなってきた西の庭。
e0234004_209568.jpg

ワッサワッサのニオイスミレ。
植えた時はちっちゃな株だったのに、すっかり大きく育ちましたよ。可愛い葉っぱはグランドカバー的にも使えるんで、暑さの厳しい大阪では有難いですね。
写真では見にくいんですが、葉っぱに隠れながらも花も結構咲いちゃってるんですよ。
e0234004_2010651.jpg

ワッサワッサの葉っぱに隠れるように咲いてるクリロー!
このままじゃニオイスミレの勢いに負けるかなぁ???
e0234004_20101912.jpg

スモークツリーのゴールデンスピリットの株元は、昨夏にルドベキアマキシマが枯れたもんで、今年は少し模様替えです。
e0234004_20102699.jpg

今年は1年草で遊ぼうってコトで、ポピーのマザーオブパールを3株植えちゃってます。
植えつけ時にはそこそこ間隔をとったつもりが・・・ギュウギュウ詰めですよねぇ~
e0234004_20103577.jpg

その奥は早咲クロッカスのブルーパールや、イングリッシュブルーベルといった小球根と、フロックスディバリカータ・ホワイトパヒュームで自然な感じになってくれればと思ったるんですけど・・・どうなるでしょうか???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2011830.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-03-08 20:27 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は真冬に戻ったかのような寒さになっちゃいました。外での式典中にみぞれまで降ってくるし・・・
風邪ひきそうだよぉ

南の庭のモミジの下。
e0234004_21163469.jpg

スノードロップも以前からのもの(手前の背が高いヤツね)はそろそろ終わりになって、昨年遅くに植えたものが見頃かなぁ。
植えつけた年には小降りに咲くスノードロップなんですけど、年を追うごとに巨大化しちゃいますね。
e0234004_21164470.jpg

そして、鉢植えから地植えにしたクリローも開花宣言。
e0234004_2116576.jpg

白地にピンクのそばかすのようなスポットがなかなかイイ感じ。コイツも買ったときはほとんどスポットが無かったんですけど、徐々に増えてきたようです。
クリローって環境や年数で花姿が変わるんだよなぁ。買った時よりもイイ感じに変わってくれるとうれしいんですけど、逆だと凹みますよね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

e0234004_21171972.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-03-07 21:30 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も気持ちのイイ春の陽気!でも・・・俺は残念ながら終日仕事。年度末だし仕方ないかぁ~

西の庭のチューリップエリアも春の訪れとなっているようで。
e0234004_19204626.jpg

寒い間、花数が少なかったパンジーの花数も一気に増え、コボレ種からのニオイスミレの花も咲き、クリローも開花宣言!
e0234004_19205712.jpg

そして、気が付けばチューリップのフレミングスプリンググリーンの芽出しがこんなに。
e0234004_1921816.jpg

チューリップエリアの奥の様子。
e0234004_19211857.jpg

先日あまり好みじゃないって書いたクリローも、咲き進むと意外とイイかも!花型も丸弁だし、カスタードクリームのような濃い目のクリーム色もなかなか好み。
e0234004_19213528.jpg

その奥では、昨年咲かなかったイエロー系のクリローの開花です。少しグリーンを帯びた黄色となっちゃいましたけど、今年は花茎も多く、見事に復活してくれました。
e0234004_19214870.jpg

奥のエリアは、狭いながらもバラからロースマリー、クリロー等々ギュウギュウ詰めにもかかわらずみんな頑張って成長してくれていますよ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

e0234004_1922178.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-03-05 19:38 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は"春!"って感じの1日になりましたね。ホント過ごしやすかったんですけど、まだまだ寒の戻りには用心!です。

東の庭も他のエリアと同様に色々と動きだしているようです。
e0234004_2036576.jpg

冬の間はほとんど咲かなかったビオラも花数が増えだしたり・・・
早咲クロッカスのクリームビューティーもいよいよ開花!
e0234004_2037646.jpg

春を過ぎると日陰になっちゃうこの場所も、今は太陽の光がサンサン!
昨秋投入のスノードロップが咲き出して、黒系のビオラといいコントラストになっています。
春以降はニシキシダ・バーガンディレースやエゴポディウム・バリエガータといった日陰にも強い植物にバトンタッチする予定なんだけど・・・上手くいくでしょうか???
e0234004_20371695.jpg

こちらでは早咲クロッカスのブルーパール。
クリームビューティーもブルーパールも2年目の球根なんですけど、ウチでは早咲きクロッカスは2年目以降、減少~消滅となる傾向の様だなぁ・・・
e0234004_2037255.jpg

東の庭近くのなんちゃって南欧風エリア。
ずいぶん前に植えたオキザリスが全くの放置状態にもかかわらずワッサワッサ。よく似た葉っぱでも、オキザリスは花屋で売られて、カタバミは完全な雑草扱いになるんだよなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


e0234004_20373717.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-03-04 21:05 | 庭の様子 | Comments(0)