ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW最終日もとても気持ちのイイ1日。庭仕事は特に何もすることなく、咲き始めたバラ達を楽しんでましたよ。

5月3日、門塀に誘引しているマダムピエールオジェとラレーヌビクトリアの2種接ぎのスタンダード仕立て。
今までほとんどオジェは咲かなかったんですけど、今年は何故かイイ感じ。
e0234004_18551295.jpg

オジェに押されながら、ビクトリアも開花ですっ!
e0234004_18552087.jpg

引いた写真はこんな感じ。2種ともポツリポツリの開花だし、フランソワジュランビルのツボミはまだかたいコトから緑の量が圧倒的ですね。
e0234004_18552851.jpg

反対側から。
ココにバリエガーダボローニャとフランソワジュランビルを誘引し始めて3年目。やっと思い描いていた風景が作れそうです。
e0234004_18553894.jpg

ジュランビルはとりあえず伸長力のすごさから、左側の配電盤のポールもフル活用しての誘引です。ランブラー系のバラは下に向けて垂らしても花が付くので、誘引方法が色々出来るのが有難いっ!
e0234004_18554928.jpg

少し花数が増えてきたオジェ。
ジュランビルと一緒に咲いてくれるとイイんですけど、早咲きと遅咲きだしなぁ~ 

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_18583864.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-07 19:58 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からの雨。咲き始めたバラを心配したんですけど、軽く降った程度で一安心。

早咲きのティーローズ ペルフェクシオンドゥモンプレジールは柔らかいレモンイエローがお気に入り。香りはティー系の中香っていったところでしょうか。(と言っても、俺はティー系の香りがイマイチ感じられないんですけどね・・・)
e0234004_1815742.jpg

毎年春はあっという間に咲ききってしまうんだけど、今年は気温が低めなせいか比較的花もちがイイかも。
e0234004_182476.jpg

いつもうつむき気味に咲くティーローズですけど、珍しく横向き~上向きで咲いてくれましたっ!
e0234004_1821240.jpg

何と言っても、多花性なのがイイでしょ。
冬の剪定ではあまり軽く剪定する程度で、芽の成長に合わせて不要な芽を欠いたり枝を切ったりしてるんですけど、超・自己流の剪定でもこれだけ咲いてくれればOK!でしょ。
e0234004_1822062.jpg

同じくティーローズのレディヒリンドン。
香りはペルフェクシオンよりも強い気はするんですけど、雑誌なんかで書かれている強香とまではいかない気がするんですけどねぇ・・・
e0234004_1822864.jpg

温かみのあるアプリコットカラー?ビワ色?はホントにきれいっスね。
e0234004_1823511.jpg

ただ、コイツはホントに花持ちが悪い!1日経つとこんな感じになっちゃいます。
e0234004_1824353.jpg

去年の土替えの際、思いのほか根張りが悪かったんで鉢をサイズダウン。そのせいか、今年は花数が少なめなんですけど、基本的にはコイツも多花性でタップリ咲いてくれますよ。
e0234004_1824991.jpg

全くタイプの違う2つの黄色が並ぶ様子もなかなかイイでしょ!
e0234004_183362.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_183185.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-06 18:32 | ROSE | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今年のGWは天候に恵まれているのか、今日も気持ちのイイ天気。
ちょこっと近くの京阪園芸まで行ってきましたけど、バラシーズンだけあってにぎわってましたよ。

冬の間からは想像もつかないくらい緑がワッサワッサとなった東の庭。
e0234004_23504015.jpg

先日1輪しか咲かない!って文句を言ってた原種チューリップのブライトジェム・・・それなりの数になってきました。
e0234004_23504847.jpg

ワインカラーのサルビアと紫のセリンセはお気に入りの組み合わせ。
e0234004_23505640.jpg

今が盛りのセリンセ、そろそろ終わりを迎えるビオラ、咲き始めのサルビア、そして咲くまでにはもう少しかかりそうなギリア・・・すべてが同時期に咲きそろうのは難しいかなぁ。
e0234004_2351560.jpg

そろそろ終わりと思いながらも、徒長もせず、イイ色になってるビオラ。
e0234004_2351135.jpg

その上ではビバーナム・スノーボール。
e0234004_23512220.jpg

緑から次第に真っ白に変っていく様子はホントにきれい!
水切れになりやすいんでそれだけ注意していれば、ウチではほとんど放置状態でも毎年花の楽しめる有難い
ヤツですね。
e0234004_23513047.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_23513789.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-06 00:06 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もとっても気持ちのイイ1日。バラもそろそろ咲き始めて、短いけれども楽しみな季節の始まりです。

南入口の庭では、初挑戦のシレネ・ホワイトキャンピオンの背が一気に伸びちゃって乱れまくってます。もう少しまとまりのイイ株姿かなぁ!って思ってたんですけど・・・ さすがに、支柱でまとめておきましたよ。
e0234004_21463761.jpg

オダマキのブラックバロー、ブラックベリーにセントランサスはお気に入りの組み合わせ。白×黒は緑の中で映える組み合わせなんだよなぁ。
e0234004_214655100.jpg

セントランサスつながりで・・
コボレ種を黒ポットで育てていたセントランサスは、結局植える場所が確保できなかったもんで、クローバー・バディウムの茂みの中に置くだけ。でも、何気にイイ感じになりましたっ!
e0234004_21471144.jpg

そして、3年目を迎える白藤も開花!
剪定方法がよくわかんなくて、いつもテキトーなんですけど、毎年それなりに咲いてくれちゃってます。
香りもとってもイイんですけど、開花時期が短いのが難点。ちなみに今年はもう開花終了ですよぉ。
e0234004_21472537.jpg
e0234004_21473875.jpg

今が満開のマーガレット・レッドアイ。
写真じゃわかりにくいんですけど、両手でも全然抱えきれないほどの大株になっちゃいました。
e0234004_21475061.jpg

枯れた時の保険として挿しておいた方も、大きくなってきましたよっ!
e0234004_2148145.jpg

アメリカハナズオウ・シルバークラウドの新葉は今がホントにきれいな時期。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_21481415.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-04 22:28 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW初日はホントに気持ちのイイ気候。ウチの近くでは毎年GWの2日間はジャズフェスティバルが開催されるんで、ジャズをBGMに庭仕事楽しみましたよ。

今まで太陽サンサンだった南の庭もすっかり日陰エリアになっちゃいました。
e0234004_19173819.jpg

上を見ると・・・
エゴノキ、モクレン、モミジが葉っぱをガッツリ展開しちゃうから、日陰になって当然ですねぇ~
e0234004_19174819.jpg

アネモネ・フルゲンスとパボニナも終わりっすね。今からは白のカラミンサ、サルビアネモローサ・ガラドンナ、
ジギタリス・オブスクラが楽しめる様になりますよっ!
e0234004_19175581.jpg

モミジの下では、フロックス・ディバリカータ・ブルーパフュームとエロリゲンが見頃。
e0234004_1918133.jpg

エロリゲンの自然な感じがお気に入りなんです。
今まで色んな花を育ててきましたけど、庭の景色として楽しむには主張が強すぎない花が1番ですね。そして、丈夫なコト!(特に、大阪では暑さや蒸れに強いコト)
そういうコトからも、エロリゲンは重宝しちゃいます。
e0234004_1918925.jpg

その近くで咲く、ワイルドチャービル・レヴァンスウイングと黒花フウロ草。(と言っても、わかりづらいですねぇ~)
e0234004_1918149.jpg

日陰のせいか、花付きがまばらになっちゃいました。
e0234004_19182336.jpg

モミジの株元では、ブルンネラが新葉を展開。
ウチでは大株になることが無く消滅しちゃうコイツも3年ほどになるのかなぁ。風前の灯火状態なんですけど、何とか頑張ってほしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1918334.jpg

[PR]
# by tt0893 | 2017-05-03 19:35 | 庭の様子 | Comments(0)